人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

仕事と涙

1998年から働いてるので
アタイのOL暦はちょうど10年なんだけど。
仕事をする上で自分で決めてるルールがある。
それは「仕事場では泣かない」ってやつ。
簡単で当たり前のようでいて
なかなか難しそうでもあるルールと言える気がする。

アタイは仕事がいっぱいいっぱいになって
目に涙を溜めてしまったことが一度あるだけで
まあ、後は誰かが退社する時に
チラッと涙が出たこともあるけど
仕事場で涙を流して大泣きするような失態を
同僚に見せたことは今のところ無いと思う。
記憶をさかのぼる限り無いと言える。
つまり会社でアイメークが涙で流れたことが無いってこと。

とはいえね。
アタイのルールは「仕事場で泣かない」
だから、実は家に帰ってから一人で
悔しくて悔しくて大泣きしたことは何度かある。
2年に一度くらいの頻度なんだけど
どうにもなんない時ってあるもんでね。

かなり若い頃だけど、一度だけ
仕事が嫌で嫌であまりにも嫌になってしまって
なのにその仕事を辞める度胸も無いし
他に何かできるわけでも無いという
自分の無力さに幻滅して泣いたことがある。
でも後で冷静になったら、
それくらいの事で何で泣いたんだろう?って思った。笑
それからはどんなところに行くのも苦にならなくて
開き直れたし、人との交流も嫌じゃ無くなった。
ので泣いて良かったんだと思う。

他に泣いたのは大抵悔しさが原因だったかな。
仕事で頭に来ることがあって
なのにアタイの正当性が認められない時に
悔しくて悔しくて家に帰ってから大泣きした。
まあそれも1,2回なんだけど。
泣いた後、スッキリした頭で対策を冷静に
考えて後日実行に移す。
んで後々その上司や同僚にはアタイから歩み寄って和解。
まあ、泣いてすっきりしたかなーと。

一番最近泣いたのは2年近く前かな。
ドイツラントに来てからだよ。
ものすごく相性の悪いチューザイインのオッサンがいて
かなりアタイなりに気を使った対応をしてたにも
関わらず、そいつはある晩アタイの私用携帯に
言いがかり電話をかけて来たんす。
罵倒されて、ヤクザのような脅し文句まで言われて、
いわれの無いことで怒られたんだけど
アタイは冷静に!と自分を落ち着けながら事情を説明した。
けどパワハラ人間は人の話を聞かないから
アタイの努力は効果無しだったんす。

アタイは自分に落ち度が無いのに
脅しあげられたことにショックを受けちったのだよ。
クロネコは意外と箱入りムスメかもしんないね。笑
なので電話を切った後、あまりにも悲しくなって
泣いてしまったってわけ。
あんなに大泣きしたのって後にも先にも
ってくらい泣いた。
かなり泣いたけど悔しさも悲しさも
一向に消えなかったのよね。
普通泣くとスッキリするんだけど
このときだけはダメだった。
後には憎しみと恨みが残ってるし今も消えてない。
末代までたたるつもり満々だからそれでいいんだけど。
尊厳を傷つけられるとアタイは許せなくなるのだよ。

まあ、おかげさまでアタイはまたまた
パワーアップしてしまったみたいなので
今後はそんなヤクザなチューザイインに
仮に何かを言われたとしても
断固戦える心積もりになってる。
今後は絶対負けません!
って気分なのだ。

まあ、そんなこんなでアタイは
基本一人で家に帰って泣くタイプなので
会社で同僚の前でワンワン泣いてる人を見ると
正直引いちゃうし、驚くくらいなので
アタイが人前で泣くことは今後も無いと思う。

「会社の人の前で泣くなんてありえないし
そんなことしないのは当たり前でしょ!」
って思う人がいるかもだけど・・・
なんてね。笑
そんな考えの人なんて居ないよね。
日本社会で働いてる人は、人前で
女性社員が泣くのに慣れてるから
そんなこと思ったりしないと思うので?!笑

ニッポンのOLってほとんどの人が
人前でビービー泣けるし、泣くと思うのよね。
新入社員だけじゃなくて、30代でも泣くし
40代にだって泣く人がいると思う。
アタイは家までガマンできるタイプだけど
普通の女性はその場で涙があふれてきちゃう
ものなんだそうで。
泣かない人もいることにはいるけど。

上司から注意されて、悔しくて泣く場合や
仕事でミスした自分を許せなくて泣く場合や
人から怒られて悲しくなって泣く場合とか
いろいろあると思う。
とにかくガマン出来なくなって人前で
泣いちゃうってやつね。

けどアタイは実はこれがあまり好きじゃないのだ。

涙を見せることはニッポンにおいては
ひとつは「女ですから・・・」ってのを
アピールしてると思うからなのよね。
何故って泣いた後の結果を見れば明白。
泣いちゃった女性をまわりはもてあますし、
涙に慣れてない男性はあたふたしちゃうし、
知らず知らずのうちに周りに気を使わせることになるからで。
けど本人には自覚が全く無い。
そもそも泣きながら訴えられても冷静さに欠けると
思うから本気にしてもらえないと思うのよね・・・。

なのでアタイ苦手なのだ。

ちなみに・・・。
ドイツで仕事場で泣いたらどうなるかと言うと。
アタイの見立てでは人からの評価が下がると思う。
気を使った対応をされることはないけど
仕事に対するまわりの評価は下がると思うのよね。
何より「感情をコントロールできてない」のって
マイナスだと思うんで。
病気?とみなされかねないし
泣いて取り乱してることで周りに変な影響を
与えるので家に帰るべきと思われちゃう。
もしくは帰りなさいって言われる。
要は、冷静さが欠けてて仕事をまっとうに
遂行出来ないと思われるのよね。
泣く状態まで行ってる人は後々仕事を辞めてるから
それだけ精神状態がおかしくなってるってことなんだと思う。
だから単に仕事が思い通りにいかないからとか
悔しいからって理由で泣いてる人は見たことが無い。

涙のせいで事情をきちんと説明出来なくなって
泣きながらまわりに助けを求めるやり方って・・・
アタイは「子供がやること」だと思う。
申し訳ないけどそう思っちゃう。

アタイの身近にも危うい人がいるんだけど
いつも「泣かないで冷静に説明するべき」
って伝えてるけど効果が無い・・・。
絶対にあなたが正しいし、
冷静に論理的に説明すればみんな分かってくれる、
証拠だってある、
とかなり長い時間をかけて説明するんだけど
どんなに諭しても、感情が高ぶるのか
1分も経たない内に大粒の涙を流しちゃうのよね。

今日も同じ感じですぐに涙が出ちゃってたから
結果的に涙で窮状を訴えることになってしまって
何だかなあと思っちゃった。
問題が起こってから既に3日経過してるんだから
多少は冷静になれる気がするんだけど
人によってはそれも難しいみたい。
すぐ泣いちゃうってことは
自分の置かれた状況を言葉で冷静に
そして論理的に伝える努力をしてないようにも
見えるのよね。
そこにアタイは何よりガッカリしちゃう。

アタイだって「その人の状況に同情して何とか助けたい!」
と思ってるのに、本人がそんな感じで
取り乱したままで、涙で物事を解決しようとするのが
アタイは好きじゃないので、
だんだん同情も冷めちゃうみたい。
あー、またかーってね。

アタイってつくづく冷たい人間なのかなー
と思ってみたり。

女性とは泣く生き物なんだと割り切って
しまえば、なんとも無いのかなあー
と思ってみたり。

情熱的と感情的は紙一重なのかなー。
と思ってみたり。

アタイは仕事場であまり負の感情を
出さないので、
仕事に情熱が足りないと思われがちなのよね。
てことは泣いたほうがいいのかな?!笑

とはいえねー。
アタイはやっぱり物事を分析して解決する前に
泣いちゃう人はどうなんだろー
って思うんだよね。
それは家でやればいいんじゃないの?とね。
何度も涙を見せられるこっちの身にもなってよーと。

やっぱりアタイは冷たい人間なのかもしれない。
そして性別も女じゃないのかもしれない。笑
by kuronekomusume | 2008-11-25 08:37 | ドイツOL生活 | Comments(2)
Commented by プーチンウォッチャー at 2008-11-25 13:49 x
そんなことありませんよ 大人なだけですよ 日本人は何かと幼稚ですよね 
Commented by kuronekomusume at 2008-11-26 17:46
プーチンウォッチャーさん、こんにちは。どうもありがとうございます。
ドイツ人女性も幼稚なんですが、仕事場でのポジションを確立していくには泣いてばかりいちゃいけない気がしてます・・・。