人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

日本2008年末年始 東京編

東京滞在中はあんまり写真を
撮ってないので主に食べ物中心だけど。

浅草の友達の家に滞在してるので
まずは浅草から。
フランクフルト在住魔性の女ケイチィも
ちょうど同時期に日本に帰ってたので浅草で合流。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_11201148.jpg

浅草寺ヨコの神社。↓
日本2008年末年始 東京編_c0016407_11204728.jpg

浅草寺の裏道を歩いてたら
公園があって、
同じ敷地内に梵鐘があった!
渋い公園だなーと。↓
春先とかキレイだろうねー。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_1122207.jpg


伝法院通りじゃない方の大黒屋で
食べた天丼。
こっちの店の方が空いてるってことだったけど
ちょっと違う問題が発生したので
味は美味しいけどお勧めはしないかなー。
天丼は美味しかったんだけどねー。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_11225680.jpg


これは適当に入った喫茶店で
食べたイチゴパフェ。↓
これってパフェって言うのかな~。
「アイス&イチゴ」って名前の方が
しっくり来ると思うな。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_11251967.jpg


いつも行くデニーズで食べた
豚しゃぶ定食。↓
美味しかった。
アタイはファミレス好きなのだ。笑
そういえば大戸屋行き損ねたなー。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_11262058.jpg


そういえば。
みんなの中じゃ常識なのかもだけど
ミスドのドーナツを電子レンジであっためて
食べると、ものすごーく美味しいよね。
名前知らないけどシンプルなドーナツほど
ぐっとくる。
あれはアタイには新しい境地だった。
また食べたい・・・。
ってこういう味ばかりを求めるアタイって・・・。

ドイツラントにはダンキンドーナツが
あるんだけど。
一度試したところ味がイマイチだったので
二度と行かねー!って思ってる。
アタイんちから徒歩3分くらいの
ところにもあるんだけどねー。

話を戻して。
浅草が数年振りというケイチィに
案内をして、二人でウロウロしてみた。
でも実を言うとアタイの中では
浅草はあんまり面白く無い。
観光客用に作られすぎてて
和の良さとかぜんぜん感じられないからねー。
活気はあるから、それでいいんだろうなーと。
裏手の方も昔はワイザツだったらしいけど
今はスッカリ地域安全!って感じだから
面白みは無いかも。

そーいや浅草のユニクロで
ヒートテックを買えた。
ほかはどこも売り切れだったのでね。
着てみて思ったけど、売り切れになるほど
あったかいとは思えないかもー。
アタイが鈍感なのかもしんない。

夜は友達が巣鴨の料理屋で
飲もうというのでケイチィを伴って巣鴨駅へ。
小さな飲み屋さんで寄せ鍋を食べた。
美味しそうに見えるけど・・・
味は・・・。
うーん。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_1132724.jpg

アタイは味のついた鍋はあんまり好きじゃないかも。
味噌味とか、キムチは好きだけど
寄せ鍋、ちゃんこ鍋、きりたんぽ鍋は
美味しいと思った事が無いんだよねー。
やっぱり水炊きをポン酢で
頂くのが一番好きかなと。
クロネコはすき焼きもあんまり
好きじゃないからねー。

刺身盛り合わせは美味しかった。↓
日本2008年末年始 東京編_c0016407_11355497.jpg

このお店で一番美味しいと思ったのは
「ぎんなん」。
アタイはこれまで銀杏をこういう風にして
食べた事が無かったのよね。
もちもちしてて美味しいね。
苦味とか一切無かったわ。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_1137061.jpg


後は吉祥寺にも行った。
井の頭公園を友人とぐるーりお散歩しながら
おしゃべり。
途中タイ料理みたいなカフェで
タイラーメンを食べたんだけど。
これまた味がイマイチだったような・・・。
アタイの味覚がおかしいのか
本当に美味しくなかったのか・・・。
どっちなんだろ。

井の頭公園の端っこに
祠と言うか神社みたいなのがあったので
一応行ってみた。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_11392329.jpg

ココのコマイヌちゃんは愛嬌がある顔だよね。
日本2008年末年始 東京編_c0016407_1140738.jpg

日本2008年末年始 東京編_c0016407_11402547.jpg

日本2008年末年始 東京編_c0016407_11404242.jpg

この神社の横道からどうやら
ジブリミュージアムに行けるっぽかった。
へえええ。
そういや三鷹って隣の駅だもんね。
井の頭公園から続いてるとは知らなかったので
意外だわ~と感心してたんだけど
その友人は興味無さそうだった・・・。
ま、アタイもジブリには既に行ってるから
別にいいんだけどさ。
春のもっと暖かくて晴れ渡ってる日なら
歩いてジブリに行ってみたいなーって思った。
楽しそうな気がして。

でも休日の井の頭公園って
人が多くてちょっとイライラするよね。
アタイは井の頭公園は何度か来た事あるけど
いつも人が多いなーとしか感じないのだ。
あまり感動が無いというかねえ。
東京で自然を求める方が間違ってるのは
分かってるんだけどさー。
吉祥寺は面白いお店が多いから
好きなんだけど。

話が何だか盛り上がっちゃったので
彼女が住む国立にも行ってみることにした。
国立は初めてだったけど
駅に降り立って「あ!」と思い出した。
中学時代に読んでたマンガ
「くにたち物語」をね!
つーか、アタイの知識っていつも
基本はマンガなんだよねー。笑
国立駅のコンコースのシーンが
よく出てきてたので
何だか嬉しくなった。
けどこのマンガは多分マイナーだったから
友人は全然知らなかった・・・。
彼女の家にお邪魔しておしゃべりする事
3時間くらい・・・。
何だか我ながら図々しいね。
面白かったから良しとするか。笑
by kuronekomusume | 2009-01-18 11:47 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by kae at 2009-01-18 21:55 x
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
わたしは年始に上京してました。
両国の「江戸東京博物館」面白かったです。
いつかは浅草寺もいってみたいな。
そういや、吉原は大火の後、浅草寺裏に移り、その後は赤線として残っていたようですね。
だから少し前まではあんまり治安がよくなかったのでしょうか?
でも、日本の治安っていってもしれてますからね、、、
Commented by kuronekomusume at 2009-01-19 04:48
kaeさん、インフルエンザ治りましたか?東京レポート楽しみにしてます!
江戸博は楽しいですよねー。
浅草はもっとディープに色々調べようと思ってます。絶対楽しいエリアに違いありませんからねー。浅草寺以外のエリアがねらい目かなと。笑
浅草寺裏にある浅草病院はかつてストリップ劇場の踊り子さんたち(ビート武が働いてたところ)が性病になって駆けつけてた病院なんだそうです。タクシーの運ちゃんから聞きました。笑