人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

極上!極上!

昨日は年に一度のバスターズのライブに
行ってきた!!!
クロネコが愛して止まないスカ・バンド、
バスターズのライブは本当にいつも楽しいので
大好きなのだ!
残念ながらスケジュールとかの関係で
年に1度しか彼らのライブが見れない・・・。
前は二度は見てたんだけどなー。

けどかれこれ何年も行ってる気がする。
すっかりメンバーとも顔見知り状態で。
なんせドイツラントに移住して以来
楽しませてもらってるんでねー。

前回貧血で倒れたクラブが
ライブ会場だったから
今回は倒れないようにと
赤ワインを飲んでライブに臨んだ。
ポリフェノールで貧血をカバーする作戦。
無事に倒れずに済みました。笑

前にライブで知り合ったマイちゃんと
会場で待ち合わせ。
彼女はかなりのバスターズファン。
アタイの知り合いのドイツ人中では
一番カワイイと思う。
一緒にビールを飲んだりしながら
踊って踊って踊って
あっという間の2時間だった!!
2時間も経ってたのに気がつかないくらいの
楽しさだった!
クロネコ終始笑いっぱなし。
楽しくて笑いながら踊ってたと思う。

今回のツアーでうれしかったのは
久々に「スキヤキ」を歌ってくれたこと!
彼らはサカモトキュウさんの
「上を向いて歩こう」をカバーしてるので
以前もライブで歌ってたんだよね。
でも久しくやってなかったので
もう歌わないのかなと思ってた分、
クロネコの喜びもひとしおだった!

ボーカルのリッチーは日本語で歌うんだよ。

アタイは一番前のステージ脇で
踊ってたんだけど
ブラスのみんなが前奏を演奏しながら
アタイの方を見てるから
超うれしくなった!!!
「あ・り・が・とー!!!!」
って感じで。
そんな喜んでるアタイを見て
バスターズメンバーもすごく嬉しそうだった。笑

歌い終わった後リッチーが
「いやあ、正しい日本語で歌えてたかなあー。
この中に一人だけちゃんと分かる人が居るからなー」
って言いながらアタイに手を振ってくれたので
クロネコも「バッチリだったよー!」
と返しておきました!

いやー。
バスターズのみんなっていっつも最高。
歌も演奏もパフォーマンスも最高。
とーっても楽しかった!

リッチーは日本語が一切分からないのに
すっごく上手に歌えるんだよね。
なのでライブの後で意味を教えてあげた。
リッチーは凄く喜んでた!
っていうかアタイの方が嬉しいわ。笑

ライブの後仲良しのフィッシーやロブとも
おしゃべりして、またまたビールを飲んで
わいわい楽しかった。
そのあとクラブに併設されてるバーで
マイちゃんと合流して
さらに赤ワインを飲んだり、踊ったり。
したらベースのロルフが合流してきて
一緒にまたワイワイ。

気がついたら深夜2時。
なのでお開きに。
とーっても楽しかった!!!
マイちゃんが帰り際
「ワタシ、リッチーファンなんだよねー」
って言うから驚いた。
「アタイもだよー」ってね。笑
うちらってバスターズの音楽が大好きな割りに
結局は顔しか見てないのかなーって。笑

バスターズはライブも極上!
ボーカルの外見も極上!
そんでクロネコが大好きな
ハーディのトランペットも極上だった!
トランペットとサクソフォンのハーモニーや
トランペットとトロンボーンのハーモニーや
ツインボーカルのハーモニーに
しびれっぱなし。
極上なり~。

クロネコは何だか知らないけど
このバンドと縁があるのよね。
別のバンドを通じて知り合ったんだけど
何年か前にミュージック・メッセに
行った際、偶然アルト・サクソフォンの
クヴィッティに会ったし、
アタイの会社の同僚クリストフ君が
トロンボーンのロブと友達だったし、
ベースのロルフはマイちゃんと
友達だったし。

何と言うか・・・。
面白いと思う。笑

クロネコはフィッシーとロブが一番仲良しなのよね。
おとっつあんがドイツラントに来た際も
二人は街を案内してくれたし。
なんつーか。
ドイツラントで暮らして一番精神的に
辛かった時も彼らの優しさに
何度か心を救われてる。
そんでもって彼らのライブではものすごく
元気をもらってる。

だから感謝感謝なのだ。

けど今朝起きたら頭が痛かった・・・。
もしや二日酔いかな。
あと踊りすぎなのか体が痛い・・・
一日寝てよう・・・。
by kuronekomusume | 2009-01-26 04:32 | ロッキン・ライブ | Comments(0)