人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

心がトゲトゲ

先週のいっぱいいっぱい具合に比べたら
今週は大分仕事のメドがついてきてるんだけど。

なんだけど・・・。

なーんかイライラ感がおさまらないみたいで。

仕事場で理不尽な事を言われたり
もう何度も何度も説明してる事を
また無邪気に聞いてこられたりすると
沸点が下がってるのか
メラメラっと来るのよね。

炎が炎がーって感じでね。

その原因は常に日本人なんだけどね。
そこが大変内弁慶なアタイ。
ドイツ人はあまりそういうことをしてこないから
今のところは怒ってない。

怒りの原因がメールだったりなんかすると
背中に青白い炎を背負いながら
攻撃的な返信メールをパシパシ打って
関係者をいっぱいCCに入れたりなんかして
えいっ!と「送信」キーを押してる。
・・・。

いつもならいくら腹が立ってもやらないよ。
メールを受けた人がショックを受けるだろうから
CCは極力少なくして
かなり婉曲な表現で丁寧にお願いする感じだからね。

でも今回は無理。
アタイのこのキツイ仕事に絡んでたりすると
もう絶対無理。

けどこれって。
く、クロネコどうした?
クーデターか?
ってくらいこれまでのアタイとは180度異なる対応。
いきなりその犠牲になった無邪気な人たちは
面食らってるに違いない。
クロネコさんなら許してくれるだろうって思ってた
はずだからね。
それが刺々しい攻撃メールが返ってきたもんだから
ビックリしてるはず。
現にみんなすぐ電話してくるもん。

アタイね、たとえ相手が100%悪くても
「ああ、いいんですよー。気にしないでくださいー」
って言いながら普段は対応するんだよね。
んで心の中でも特に腹も立ってないんす。

でも今は本当に無理みたい。
ちょっとしたことでも
「は?ふざけんな!」
「ちきしょー!!なめやがって!」
「甘えてんじゃねえよ!」
って気分になっちゃうんす。
もう全てに対して攻撃的。

サユリさんに対しても、本来アタイは従順的なのに
今回はちょっと違う。
たとえ納得できなくても、
まいいかーって感じで従ってたんだけど
今週はガマン出来ないみたい。
同意出来ない場合はとことん言い返してる。
アタイよっぽど来てる気がする。

ムカっときてるときは
その相手に対してトゲトゲ言い返してるからねえ。
ああ。
やっぱりアタイはいっぱいいっぱいなのかもしれない。
ストレスがたまってきてて
今までガマン出来てたことが出来なくなってるのかも。

でもね、仲良しな人たちとか
友達と話す時は普通に冗談を言ったりまだ楽しめてる。
はー。
いったん頭の中をリセットせねば
このままだと周りが敵だらけになるわー。

既に次の山場が迫ってきてるけど
何とかせねばねー。
by kuronekomusume | 2009-03-12 07:32 | ドイツOL生活 | Comments(4)
Commented by 迷える大羊 at 2009-03-13 02:58 x
お察しします……。

私も非常に沸点の低い人間でして(笑) 偶然なのか本日私もクロネコさん同様ちょっとキレてました。
といっても、会議で私にとって非常に納得のいかない発言をかましてくれた上司に(表向きは丁寧にですが)ちょっとした喧嘩を販売しただけなんですがね。
そも喧嘩といっても、率直に自分の考えを述べ、じーっと相手の顔を見ながら返事を待ってただけの他愛ないものなんですが、周囲に彼の部下等ギャラリーがいた為か、結局の所はぐらかされてしまいました(笑)

まぁ、こちらはまだ同じ目線で愚痴を言い合える仕事仲間がいるので、なんとかストレス発散(というより分かち合い?)ができてると思いますが、同じ境遇で同じ価値観を有する人が傍にいるかいないかでその蓄積具合って変わってきますよね。
クロネコさんの場合は、同じ職場でそういう人っておいでなんでしょうか……
いらっしゃることを望みます。

先日のメールでも申し上げましたが、クロネコさんはすごく真面目な印象を受けるので、あまり頑張らずにさくっとストレスを発散できる機会があるといいですね。

忙しい時は難しいかもしれませんが、無理はしないでくださいね。……お疲れ様です。
Commented by kuronekomusume at 2009-03-13 09:31
迷える大羊さん。
仕事をしてるとどうしても沸騰しちゃうことがありますよねー。
迷える大羊さんの上司の態度も腹が立ちますねえ。私も絶対言い返すでしょうねー。部下の前だからお茶を濁すだなんて!!
って私が怒ってる場合じゃないですね。

私の場合は同僚の人と文句は常に言い合ってるんで、ストレス発散は出来てると思います。いっぱいいっぱいになりすぎるとグチを言うだけじゃ解消出来なくなるので、どこかでパーッと気晴らしでもしないとなーと思ってます。笑

私は真面目なのか不真面目なのか自分でも良く分からないんですが、ドイツ人上司のゆるさを時々取り入れてマッタリやるクセをつけるようにしたいなーと。今後の課題ですね。
迷える大羊さんも、イラっときたらストレス発散なさってくださいね!もうすぐ映画公開ですから今は気分が落ちる事は無さそうですね。笑
Commented by sandonomeshi at 2009-03-13 18:48
”沸点が低い”・・・なるほど、面白表現!
私が仕事をやめて暫くした頃、おばに「Sanndoちゃん、最近丸くなったね~」とか言われて、私ってそんなにトゲトゲしてた?と思ったことがありましたが・・・。確かに今から思えばどうしてあんなに怒ってたんだろうとか?ということあります。でも適度なアグレッシブさ(←変な造語)って私は結構大切かなとも思っています。
まあ失敗しても人が死ぬような仕事じゃないでしょうから、あんまり気負いせず適度にがんばってください。
Commented by kuronekomusume at 2009-03-16 00:39
sandoさん、本当に適度なアグレッシブさは必要ですよね。
仕事をしてると知らず知らずに攻撃的になるんでしょうね。問題点を指摘したり、改善を考えたりしてるうちに、仕事以外でもそういう考え方になるんでしょうねー。自分では気がつかなそうですが友達や家族は困惑するんでしょうね。
まあ、適度にがんばります!笑