人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

テレビドラマの感想

昨日からアタイ好みなテレビドラマの
再放送を見てる。
3夜連続ものだから明日もある。

でもさっきウェブで明日のストーリを
読んじゃったので、明日は見ないかも。
って言うか明日はジャーマニーズ・ネクスト・・・が
あるから見れないからそれでよかったのかも。笑
テレビドラマの感想_c0016407_6228100.jpg

ZDFが製作したドラマでタイトルは「狼」。
複数形だから狼達が正しいのかな。
でもまあ、狼ってことでいいや。
DVDも出てるっぽいから見かけたら買おう。
90分×3夜だから長丁場なんだけど
かーなーり面白い。

ストーリーはベルリン歴史ドラマ。

第一夜は
戦争直後のベルリンが舞台。
戦争を生き延びた子供達が仲間となって
瓦礫の中で生き抜いて行く。
米軍が落としたお菓子を拾ったり。↓
テレビドラマの感想_c0016407_6214375.jpg

彼らは自分達を「狼」と呼び、
何があっても離れる事は無い!と契りを結んだ仲。
互いの腕に傷を入れて固い契りを結ぶ。↓
テレビドラマの感想_c0016407_621677.jpg



第二夜は
青年になった彼らがベルリンを舞台に
さらに生き抜いて行く。
1961年にベルリンを分断する壁が建設される中、
彼らもバラバラになってしまう。
東ドイツから逃げ出す人が多い中
何気なく策の近くに近づいただけで
警察に拘束されてしまった二人。↓
テレビドラマの感想_c0016407_6252263.jpg

そのまま泣く子も黙る秘密警察シュタージにて尋問。
なかなか釈放してもらえない。↓
テレビドラマの感想_c0016407_6261060.jpg

そうこうするうちに壁が本格化してくる。↓
テレビドラマの感想_c0016407_6225247.jpg

東ベルリンに取り残されたメンバーを助けようと
画策する西ベルリンメンバー。
運搬用トラックの中に細工をして
東ドイツの検閲を通過するシーン。↓
ドキドキ、ハラハラ。
テレビドラマの感想_c0016407_6235488.jpg

脱走作戦は上手く行くのか?

第三夜は
東ベルリンに残ったメンバーと
西ベルリンに移住したメンバーが
それぞれ結婚し、子供も大きくなる。
彼らの子供たちがハンガリーで偶然出会い、
恋仲になり、そうこうするうちに壁が崩れ
東西ドイツは統一する。
彼らの結婚式にて、狼メンバーが
偶然終結する・・・

と言う内容。

このドラマ何が良いってねえ
歴史的事実がもとになっている点。
ドイツが世界大戦に敗れて
ボロボロになったベルリンの当時の
様子をモノクロ映像で流すんだけど
その映像とこのドラマのシーンが
見事にシンクロしてるんす。
違和感無くシンクロ。
うまーくつないでて驚く。
ドラマもシロクロで表現されていて
途中から気がついたらカラーになってる。
なんとも秀逸。
つーか。
お金がかかってる!
嘘っぽくないんだよね。

アデナウアー首相のスピーチとか
そういうのも織り交ぜてて
壁越えをするドキュメンタリー映像と
ドラマのシーンが交錯してて
見てて大変臨場感がある。
これはドイツ人にしか作れない
ドラマだよなーって感じ。

んで、ベルリン子たちが主役なので
彼らのセリフもベルリン弁が織り交ざってて
聞いてるだけでもキュート。
以前はあまり分からなかったけど
「おお!これはベルリン弁では?」
ってところどころ分かるようになったのが
何だか嬉しい。

俳優さんたちもみんな上手くて
本当に安心感がある・・・。笑
ドイツラントのドラマとか映画で
演技の下手な俳優が出てたためしって
あるっけ?ってくらいレベルが高い。
アイドルが出演したりしないからかな。
その分見た目がイマイチな時があるけど・・・。笑

3夜とも世代が異なるので
同じ人物をそれぞれ違う俳優が演じてる。
大体見分けがつくような似た雰囲気の
人をキャスティングしてるんだけど
一人だけ「そりゃないだろー」的な
配役があって・・・。
アタイは同一視するのが難しかった。
そんなヒロインのロッテちゃん。笑
これが大人に成長したロッテちゃん。↓
テレビドラマの感想_c0016407_6312841.jpg

ロッテちゃんの少女時代がこちら。↓
テレビドラマの感想_c0016407_6321640.jpg

驚きじゃない?
同一視不可能だよね。

左側が主役のベアント↓
ベアントの青年時代を演じてたフローリアン君は
アタイの好きな俳優さん。
彼は「グッバイレーニン」でも味のある
友達を演じてた。
テレビドラマの感想_c0016407_6274764.jpg

そんなベアントは↑のロッテちゃんを
大好きで同じく狼メンバーのユダヤ人青年
ヤコブ君と取り合うんだよね。
ヤコブ君はアウシュビッツ強制収容所出身。
なかなかスゴイ運命を背負った青年なのだ。
これがヤコブ君ね。↓
テレビドラマの感想_c0016407_6362789.jpg


モテモテなロッテちゃんはヤコブ君を選ぶんだけど
運命のいたずらか、二人で東ベルリンを
脱出する際、ヤコブ君だけ失敗して
そのまま東ベルリンに連れ戻される。
本来懲罰を受けるところ恩情措置で
名前を変えてモスクワへと旅立つことに。

実はそれは同じく狼メンバーで東ドイツの
放送局でキャスターとして働くジルケちゃんの
はからいだったのだ。
そんなジルケちゃんとヤコブ君は第三夜の
シリーズ内で結婚するっぽい。
ジルケちゃんはずーっとヤコブ君を
好きだったので、良かったねって言う結論。
左側がジルケちゃんね。↓
クロネコはロッテよりジルケ派。笑
テレビドラマの感想_c0016407_6302379.jpg


上手く脱出できたロッテちゃんは
結局ベアントと結婚。
ベアント、良かったじゃーん!
ってこっちもクロネコ的にはめでたしめでたし。

まあ、まだ明日の第三夜が
あるんだけどね。笑

とにかくよく出来たドラマです。
こないだ見たクルップ家物語も面白かったし
ドイツラントの長編テレビドラマはかなり
イイ出来のものが多いと思う。
ZDFかARDの長編ものが良作に
恵まれてる気がするなー。
by kuronekomusume | 2009-04-16 06:44 | 日記 | Comments(2)
Commented by sandonomeshi at 2009-04-23 16:18
このドラマ、最初にやってた時に気になってたのに見れず終いでした。再放送やってたんですね~。どうしても3夜連続とかいうのは、見にくいんですよね。
Kuronekomusumeさんの解説で全体像が掴めたから、これで見ると私のドイツ語力でもよく解りそうなんだけど・・・。また再々放送するかな?それともネットで動画流したりするかな?
Commented by kuronekomusume at 2009-04-26 01:38
sandoさん、再々再放送くらいかもしれないですよー。
3夜連続の最後は現代なのでつまらないかなーと見なかったんですけど、チラッとだけ見た感じでは思っていた内容とは違ってました。ので3話のみ別途見てみないと結論が分からなそうです。ちょっと昼メロのような展開になってたような・・・?!
ZDFのサイトで見れますよ。
http://woelfe.zdf.de/ZDFde/inhalt/28/0,1872,7509404,00.html