人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

テレビ見たり英会話に行ったり。

さっき晩ごはん食べながらテレビ見てて。

あ、アタイいつもご飯の時は
テレビを見るのよ。
お行儀とかって以前に一人メシだから
ある意味対面するものが必要ってことで
食事中のテレビは一人暮らし暦と同じくらい
長くやってることなんす。
ま、あんま自慢できることじゃないけど
しょうがないというかね~。
クロネコったら寂しい・・・なんていう同情はいらないよー。笑
けど誰かが来るとテレビは消すよ。
DVDを一緒に見るとき以外は
ほとんどつけないなー。
誰かが居ると会話の邪魔になるんで
急にBGM以下の存在になるのだ。

んで、晩ごはん食べながら
チャンネルを変えてたら
懐かしい映画をやってた。
「クレイマー・クレイマー」
アタイこの映画ってストーリーは
何となく知ってたけど
通しで見たことが無かったのよね。
古臭い映画かなあと思いながら
何気なく見てたんだけど。

うーん。
イイ映画だねえ。
何と言うか、最後泣いちゃったわ。
息子ちゃんがとってもかわいくて
動きが子供なのに生意気そうな
動きをしてて。
なんとも言えないのよね。
この子がまた良い演技するんだよ。
パパじゃなくても夢中になっちゃいそうな
かわいさ!
パパのダスティンホフマン若い~
って思ったけどそれより若い人が居た!
メリル・ストリープ!!!
クレイマークレイマーのママ役って
メリルストリープだったんだ!
って今更知った!
驚いたー。
今はシカクじみた輪郭が目立つけど
若い時は大変美しかったんすね。
演技も素晴らしい~。

この映画何が良かったって・・・
70年代?の街の様子とか
ファッションとか、車とか
オフィス家具とか、
どれもこれもとってもカッコイイ!!
70年代は80年代よりも断然オシャレだよね。
小物類が充実してるなあ~って
感心しちゃった。

この映画は名作だね。

あと今日は数ヶ月ぶりに英会話に行ってきた。
つーか。
クロネコまだ英会話に行ってたんだ・・・
って感じよね。
ええ、ええ、行ってますよ。
アタイの英語力じゃドモルからね。
単語力と表現力に問題があるんすよ。

でもながーらく気分が乗らなかったので
休んでたんす。
したら学校から電話がかかってきちゃって
「コースを続けるんですか?」ってね。
なので久々に行ってきたわけっす。

数ヶ月もブランクがあったので
生徒さんもメンバーチェンジしてるかな~
って思ったんだけど
前と同じだった。笑
けど先生が変わってた。
先生がしょっちゅう変わる学校なので
大体3ヶ月くらいしか一人の先生に
教えてもらえないんだよね。

アタイもかれこれ3年くらい同じクラスで
英会話を習ってるんだけど
今までに何人も先生が変わってる。
でも全員がアメリカーナ。
何故かイギリス人教師は一人もいない。
いっつもアメリカーナ。

ドイツラントで耳にする英語は
イギリス英語だからイギリス人に教えてもらうべきだ!
って色んな人に言われるんだけど
供給バランスの問題だからしょうがないんだよね。

んで、これまた面白いのが
先生とアタイに相性があるところ。
先生が女だろうが男だろうが関係無くて。
何と言うか、親日の人とそうじゃない人に
完全に分かれるのよ。
先生は無意識だと思うけど
反応で大体分かるんだよね。
やたらとアタイに話題を振る人と
全然振らない人に分かれるからねー。

親日じゃない人はアタイが
「あー、それは日本ではこうだなあー」
って意見を言っても反応が冷たいので
分かるのだ。
でも英語の練習をしなきゃならんから
アタイは気にして無いんだけど。
先生だって欧州に来てるくらいだから
アジア人にはもともと興味が無くて
当たり前だろうしね。

ま、そんな傾向があるんだけど
今回のジョー先生は
かーなーり日本好きっぽい感じだった。
最初は例のアメリカーナー特有の
陽気キャラなのかなあって思ったけど
あまりに日本のことばかり聞いてくるから
多分ものすごく日本に興味がある人なんだろうなー
と薄々思ってたら、
ジョー先生がおもむろにオノレの
ズボンのすそをまくりあげて
「このボクのタトゥーデザインは
日本人ならすぐ何なのか分かるんだけど
キミは分かるかな?」
って見せられたのよね。
したら、ふくらはぎんところに見覚えのあるキャラが。

それは、らんまだった。
「あー、らんまじゃないの!」
って言ったら先生とっても嬉しそうだった。
「お湯掛けたり水掛けたりしたら
性別が変わるマンガだよね~!」
って言うと余計にうれしそうだった!
ドイツ人にはまったく分かってもらえなかった
らしくてね。
アタイ以前ドイツラントでらんまが
放送されてるのを見たことあるから
知ってる人(オタク系)は知ってるはずなんだけど。笑

ジョー先生は教材も面白くて
みんなに激しいディスカッションをさせる感じで
かなり白熱して面白かった。

アタイ以外はドイツ人生徒なんだけど
ドイツ人て基本的に言語系列が似てるから
アタイよりはるかにボキャブラリが多いのよね。
形容詞とか同じだから大抵は分かってて
アタイ1人が先生にいっぱい質問しなきゃ
内容が理解出来ないんす。
今日レイプって言う単語が出てきたんだけど
(レイプ殺人犯が刑務所の中で製作した
アートが認められることは是か非か?と言う内容だったんす)
ひとしきりディスカッションしたあとに
ドイツ人たちが「ところでレイプってどういう意味?」
って聞いたから驚いちゃった。
・・・。
今までのあんたらの主張はそこを
理解せずして行ってたのか?ってね。
ま、いいんだけど。

アタイが知ってる単語を時々ドイツ人は
知らなかったりするので何だか面白い。
きみらも多少は苦労したまえ!って思うんでね。
まあアタイの知らない単語の方が
圧倒的に数が多いんだけど・・・。涙

久々に古株生徒さんの精神科医先生にも会った。
精神的におかしくて犯罪を犯してる人も
この先生は患者として診たりしてるので
その人が仕事について英語で話し出すと
驚く話が多いんだよね。
いつ聞いても「へええええええ」って
思っちゃう。

精神を病んだ男性が殺人を犯すパターンが
たくさんあるから、何人もの殺人者に
仕事で会ってるって言ってた。
アルコールを飲みすぎてうっかり
自己統制が利かなくなって奥さんを殺す場合やら。

あとは強迫観念に襲われた精神病の男性で
自分の母親を殺しちゃうことが多いらしい。
殺さないと自分が殺される!っていう声が
頭の中でこだまするんだって。
そういう人は一番身近な異性ってことで
母親を殺すんだって。
ちょっとした性的な異常性も原因なんだとか。
その殺人者に精神薬を投与すると
正常になるんだって言ってた。

あと、マリファナ中毒になると
自殺願望が上昇するらしいよ。
マリファナにはそういう気分を助長させる効果があるんだって。
大麻ってタバコより害が少ないって主張する人が
多いけど、実は危ないんだよ~ってことだった。
だから精神科医の先生いわくマリファナは悪なんだそう。

そういえば。
アタイが「日本では銃刀法って法律があるから
銃とか刀は持てないんだよ。」
って教えてあげたらジョー先生は大変驚いてた。
そりゃあんたアメリカに比べりゃねえ・・・
って思ったけど。
ベイコクでは誰でも普通にそこらじゅうで
買えちゃうんだってね。
やっぱり怖い国だわ。
だから他国に人を殺しに行く戦争も
普通に出来ちゃうのかもねー。
って思ったけど言わなかったよ。笑

こうやって羅列すると一体何をテーマに
議論してたのか良く分からんね。
レイプ殺人者がアーティストとして認められていいのか?
が最初のテーマで、
そのうち、ドラッグは合法化したほうが犯罪が減るのでは?
って言うテーマになってたかな。

驚いたのはドイツ人が犯罪者に寛容なところ。
割と許してあげようって感覚が強いんだよね。
一生刑務所に閉じ込めておけ!って
言う人はあまり居ない。
意外だわー。
ちなみにジョー先生とアタイの感覚は
何となく同じだった。
レイプ殺人魔は一生ムショから出て来んな!
ってやつね。

久々に英会話に行ったらなんか楽しかったので
来週も続けて行けそうだなーって思った。
天気もよくなってきたしね。
天気が悪いと行く気がうせるのよ・・・。笑
by kuronekomusume | 2009-04-21 06:32 | 日記 | Comments(2)
Commented by sora_atmosphere at 2009-04-23 00:37
クロネコさん、お昼に色々書いたんですけれど、書き過ぎてしまったので消してしまいました。
国によって色々な感じ方、考え方があるんですね。
そういうテーマでレッスンするのも面白いですね。
いつも頑張っていますね。
ちなみに、私は日本で英語のグループレッスンを2年間受けていたとき、イギリス人の先生に教えてもらいました。日本で学んだから上達がしなかったけれど、色々勉強になりました。

新しいブログ初めました。
まだ始めたばかりですが。
http://soraartistname.blog42.fc2.com/
Commented by kuronekomusume at 2009-04-26 01:30
soraさん、こんにちは。レスが遅くなってすみません。
本当にアメリカ人の反応と、ドイツ人の反応が違ってて面白いですよ。ちょっと刑罰に対する考えがアメリカ人と私で似てたので、もしや私はアメリカナイズされてるのか?!と心配になりました・・・。笑
新しいブログ拝見しましたよー。がんばってくださいね。