人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

引越してからの道3-着せ替え編

今日はとにかく良い日だった。
マレに見るいい日。
すべてが上手く転ぶ日って
ときたまあるよねー。
それが今日だった!

まー、仕事は突発的に急ぎの仕事が
入っちゃったので、ドタバタしたけど。
でも!
それ以外はかなりいい感じだった!

例のアタイを悩ましてる事も
何だかカタがつきそうになったし!
元上司には足を向けて寝れないなー。
元上司の事をさらに尊敬して
さらに好きになった!
来週中には片付くことを祈って。

そんでそんで。
他にも楽しい事が色々あった。
アタイ的な楽しさなので
他の人にとっちゃ楽しくないかもねー。笑

んで、家に帰ってきたら
先週ウェブでオーダーした例のものが
届いてたので、嬉しくなって早速開梱。

買ったモノは・・・。
トルソーでした!

ふふふ。
部屋のデコレーションにって思って
ウェブで探してトルソーを買ったんす。

イメージどおりのトルソーが
想定内の価格で見つかって
それがもう届いた!

うれしー。

早速デコレーション!

でも久々のデコレーションは四苦八苦。
2時間近く要してしまって
今は手がすっかり筋肉痛・・・。
楽しかったけどね!

トルソーにデコレーションしたのは
き・も・の!
こちらでやんすー。↓

引越してからの道3-着せ替え編_c0016407_8281582.jpg


まー、ヒドイ着付けなんだけど・・・。
もともと素人だし、2年ぶりくらいだったし
こんなもんかなーって自分じゃ思う。
リハビリもかねて?!

帯がなんだかなーとか、
おはっしょりはどこ?とか
そういう突っ込みは無しで。笑

この着物はおっかさんが近所の人にもらって
「あんたドイツに持っていけば?」
って大分前にくれたもの。
かなり普段着使用の着物。
だから丈が短いのでおはっしょりが無いのかなーと。
アタイが持ってる半襟の色とこの着物の色が
合わなくて、だからといって白もなーと思ってたところ
ふとハンカチを使ってみたら何だか良い感じになった。
気がする?!笑

アタイ他にも3着ほど着物を持ってるんだけど
ドイツラントに来てから一度も着る機会が無いのよね。
冬場は寒すぎるし、そもそも着ていく場所が無い。
ドイツ人ってあんまし着飾って出掛けないしねー。
一人で目立っても仕方ないしー。
そうこうするうちに着付け方法も
すっかり忘れてしまって。
今日は本を見ながら四苦八苦したよ。

でも我ながらこのアイデアはナイスだと
思ってるんだよねー。
賛否両論だけど、アタイはオノレの
思いつきに感動したのだよ。笑
もともとね、部屋のデコレーションに
和風のアレンジをしたいなーって考えてて。
けどどうしたもんだろ・・・って思いながら
こないだ日本書籍の本屋で
よくある「おしゃれパリジェンヌのインテリア」
みたいな特集雑誌か、本があったんだよね。
へーって参考にしてたんだけど。
ああいう人たちってちょっとジャパネスクな
インテリアを好む事が多くて(アタイの印象だけど)
部屋に着物をタペストリーのように
掛けてることがあるよね。
んで、それを見てアタイもそれに挑戦してみっかなー
幸い着物もあるしなー
って思ったんだけど。
どうにも野暮ったくなると言うかねえ。
キャギャワの方言でいうところのゾロイ感じなのだよ。
ってニュアンス全然伝わらんね。笑
ま、要はアタイの描いてる雰囲気にならんかったのだ。
でも着物のアイデアは捨てがたいしなー
って思ってたら、トルソーにディスプレイする!
っていうアイデアがひらめいたってワケなのだ。
アンティーク着物ショップのイメージ。
足元に草履も並べちゃいたいくらい。
アイデアが形になるとうれしいねー。

それにしても。
着物は茶筒のような寸胴体型に合う
っていわれてるけど、
トルソーで着付けしてたらつくづくその意味が分かった。
くびれとかあると着付けしづらいんす。
ズンドウが一番なんだなーと。

あーでもアタイも着物が着たくなった。
家ん中で一人で着てようかな。
アタイね、昔から着物が大好きで
似合う似合わないは置いといて、
なおかつ着付けがウマイヘタも置いといて。
何となく着物が好きだったので
高校時代なんて学校から帰って自宅で
普段着の着物を着てたくらいなんす。
おっかさんがウールの着物をくれたんでね。

んで、ここ数年はアンティーク着物なんていう
低価格着物が手に入るようになったから
アタイも少し自分で買ってるってワケなのだ。

こうなると、違う色とか柄とか帯とか
いろいろ欲しくなってくるよねー。
これからの季節は浴衣もいいなー。
アタイ浴衣は1着しか持ってないからねえ。
もう1着欲しいなあー。
欲しいなー。笑

さてさて、次のインテリアアイデアを
実行しなきゃね。
金曜あたりに道具を買いに行くかな~。笑
by kuronekomusume | 2009-05-28 08:29 | 引越し | Comments(3)
Commented by ノン at 2009-05-28 09:59 x
こんにちは クロネコさん
なんだかいろいろ解決に向かっているようで
よかったですね~なんというか、
前から読んでいて、その元上司の方って
すごく頼れるイイ人ですよね!!
「なんでもっと早く相談しなかったんだ!」っていう
元上司の方の言葉に、ちょっと感動しましたもん
かっこいい!!って笑
引っ越して、インテリアで楽しむ。。いいですね
落ち着いたら、お部屋の写真拝見できると
嬉しいのですが。。。あ、無理にとは言わないです!
日本はそろそろ梅雨ですよ 
Commented by ノン at 2009-05-28 10:07 x
あ、言い忘れました!
ハンカチのアイディア、ナイスです!
Commented by kuronekomusume at 2009-05-28 17:43
ノンさん、インテリア楽しいです~。
部屋が整ってきたらそのうち写真を載せますよ~。笑
まだ質素な感じなので、もう少し手を入れて見栄えが
良くなってきたら載せますのでお楽しみに~。笑

おかげさまで元上司の支援により何とか私の懸念事項が
解決されそうな感じになってきました。
本当に元上司は頼れるヤツなんですよねー。
ありがたいなーって思います。
でもどうやってお礼をするかで今悩み中です。