人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ラムシュタイン空港

先越された、先越された、
先越されたあああああー!!!

何がよ?って感じよね。
結婚かな?
なーんてね。
クロネコに限って結婚くらいで先越されたとか
思うわけ無いからね。
皆さんお先にどうぞどうぞ!
って譲り合いの精神100%だよ。

結婚じゃなくてねー。
先越されちゃったのはバラクだよ、
バラク・オバマに先を越されてしまったわけだよ。

大分前にバラクオバマの訪独予定が
オープンになって、それを知った時から
なんか悔しい気分だったんだけど
今日実際ニュースでバラクオバマ訪独映像を
見てたら余計悔しくなっちった。

オバマ氏はエジプトから本日ドイツラントへ
やってきたんすよ。

先越された第一弾は訪問先。
そうなんす、何故かオバマはドレースデンにやってきたんすよ。
完全に先越されたね。
ギリギリ・・・(歯をかみ締めてる音)

アタイは何度もドレースデンに行ってるんだけど
今年こそ久々に行くぞー!って
今まさに予定をくんでるわけなのよ。
それをね、ベイコクの大統領が先に
訪問しちゃったもんだから
なんだかなーって気分になってて。
どうにも不機嫌なんすー。
別にオバマの事は嫌いじゃないけど
ドレースデンといえばプーチン閣下の街だから
そこも何だかなーって。
いや、別に誰が行ってもいい街なんだけどねー。
けどオバマほどの人物なら他にも
行く町がたくさんあるだろうしって思うわけで。
ミュンヘンとかでいいじゃんかね。
ミュンヘンオリンピックのテロにちなんで
訪問ってのも話題性あると思うし。
何でわざわざドレースデンなんだよーってね。

アタイはこれはプーチン閣下への
オマージュか?って思うことにする。
来月頭にオバマ氏はモスクワを訪問するのよね。
要はプーチン閣下に会いに行くんだと
思うんだけど、その際オバマ氏はネタとして
プーチン閣下に
「ワターシモ、ドレースデン二
行ッテキマシタヨー、ウツクシー街デシター」
とか言うつもりなのかなーと。
うん、そうに違いない。笑
くそー、それも先越されるんだー。
アタイも出来ることならプーチン閣下に
同じことを言いたいのにー。
アンゲラがオバマをエスコート。↓
ラムシュタイン空港_c0016407_3355557.jpg


「君主の行列」を車窓から眺めてるはずのオバマ氏・・・。↓
左側の黄色い壁画が君主の行列。
この壁画は陶器で有名なマイセンで
出来てるんだって。
あれま、アタイ何度も見てるけど知らなかった・・・。笑
ラムシュタイン空港_c0016407_3395481.jpg


ドレースデンにはフラオエン教会
と言う大きな教会がありましてね、
オバマ氏はそこも訪問してましたよ。
この教会はね、古くに建てられたものだったんだけど
例の第二次世界大戦の際、
イギリスのチャーチルが敗戦濃厚な
ナチスドイツに対して無差別攻撃を行ったので
無残にも教会は燃えて崩壊してしまったのだよ。
その後東ドイツ政府はお金が無かったから
「戦争の遺恨」と言う名目で残骸のまま
数十年放置してたんだそうで。
東西ドイツ統一後に援助資金がもらえたので
教会再建が始って、それから数年がかりで
元通りにして2004年に今の状態になったのだよ。
ま、そんな教会をオバマ氏は訪問したってわけ。
ラムシュタイン空港_c0016407_3345835.jpg


アタイのいつもの深読みだと、
遠まわしにアンチ・イギリス色をドイツラント政府は
演出したかったのかなーと。笑
ベイコク政府はそれを分かってて協会を訪問した
わけだから・・・。
アンチイギリスなのかな?ってちょっと
かんぐっちゃう。
ま、クロネコのいつもの妄想というか
アタイの願望なんだけど。笑

オバマ氏たっての希望で、ドレースデンを
後にした大統領はブーヘンヴァルト強制収容所跡を訪問。
ドレースデンから西に行ったところにあるので
恐らく車で移動したんでしょうな。
車だと1・5時間くらいかなー。
ブーヘンヴァルトはヴァイマー(ワイマール)のすぐ近く。
アタイはこれもまた先を越されたなーって
思っちゃった。
昔はいろいろ強制収容所跡巡りをやってたけど
ブーヘンヴァルトはまだ行ってなかったんでね。
旧東ドイツエリアにある強制収容所跡の方が
見ごたえがあるような気がするので
行ってみたいなあとは思ってるんだけど。
なかなか機会がね。
ラムシュタイン空港_c0016407_3434776.jpg

ナチスドイツ降伏後、米軍がこの強制収容所を
開放したんだけど、何でもその米軍兵士の中に
オバマ氏の大叔父さんが居たんだそうで。
だからオバマ氏はぜひとも見てみたいと
希望したんだ・・・とのこと。
一つの訪問理由としては本当なんだろうけど
表向きの理由の一つかなあと。
政治的な理由無しで大国のトップが行動することなんて
ありえないからね。

戦後生まれの首脳達が収容所跡を訪問する事で
「過去の過ちを繰り返してはならない」
とアピールすることと、
「人権を重要視していく」
と言う姿勢を見せる目的がある。
なおかつ、政治的に重要な理由としては
パレスチナとイスラエルの和平交渉と言う
問題解決が課題になってるから
親ユダヤなところを見せたい部分もあるだろう・・・
的な報道をドイツラントのメディアはしてた。

ユダヤ人社会へのアピールには好都合だからね。
オバマ氏は本当に人権主義者として
純粋な心で強制収容所を訪問したかったのかも
しれないけど、やっぱり政治的な意味合いが
見え隠れしてる気がするなあ。
ラムシュタイン空港_c0016407_41179.jpg


これらに加えて、個人的なアタイの考えでは
ドイツ人を利用しようとしてるのかなー
とも思えた。
ドイツ人にとってナチスドイツの遺恨は今でも
一番抑えられたくない弱点なわけで。
そこをワザと押す事で
オバマは「米独の友人関係」を主張しつつも
「ドイツ人よ、決して調子に乗るなよ」
と遠まわしにクギをさしたのかなと。
アタイにはそう見えた。
だってわざわざベイコクの大統領が
この時代に強制収容所を訪問するのは
奇妙だもん。
イスラエルの首相なら分かるし、
ポーランドの首相でも分かる。
当時の犠牲国なら分かるけど、
連合国の解放者として訪問するなんて
アタイには嫌味としか思えない。
そもそもね、大叔父さんのことを
持ち出すんだったら
公私混同せず個人で訪問すりゃいいじゃん!
って思う。
そこからして怪しい。
ドイツラントには今後ベイコクにいろいろと
協力をしてもらわないといけないので
スマイルを振りまきつつも弱点を突いてるのかなーと。

軍事的(イラクとかアフガン)にも
外交的にも(パレスチナとイスラエル)、
経済的にも(グローバル経済)、
EUのリーダーとしても
ドイツラントとの共存が必要なのは明白だもんね。
イギリスがEUのリーダーじゃないのを
わかってるだけでも前政権よりマシかなと
思うけど。
でもアタイの読みが妄想じゃないとしたら
なかなかオバマ政権はしたたかな政策を
取ってるってことになるね。
アタイのただの深読みかもしれんけど
ナチスドイツがドイツ人の強気行動を
抑える効果的なツボであることは間違いないからねー。
アタイはこのオバマのブーヘンヴァルト訪問を
見ながら、う~んって一人でうなっちゃったのだ。
ま、ただのアタイのいつもの妄想だろうけど。笑

でもこれはルスラントも油断できませんよー
って言ういい指針になるよね。
プーチン閣下のことだから油断はしてはないと
思うんだけど。

アタイ思ったんだけど。
今回のブーヘンヴァルト訪問を見て
ドイツ人たちは以前ほど無条件でバンザイ・オバマ!
って思わなくなったかもなーって思った。
そんなにドイツ人がシリアスに捕らえるかどうかは
分からんのだけどねえ。
ナチスドイツを振りかざすのは
アタイには反則に見えるからねえ。
だから、
オバマは実は嫌な現実を突きつけてくる人かも・・・
ってドイツ人たちは無意識に感じたかもしれない。
もしくは「何だかんだ言ってもオバマも
しょせんアメリカーナだしな。」
って思ったかなーと。笑

念願のブーヘンヴァルトを訪問した後オバマ氏は
さらに車で西側にある、とある空港施設へと移動。
そう。
その空港は欧州最大のNATO空軍基地
ラムシュタインにある。
軍用空港だから一般の機体は乗り入れてない。
ラムシュタインのすぐ隣の
カイザースラウターンと言う街には
欧州最大のNATO空軍基地がある。
つーかね、つまりは米軍基地なんだけどね。
米軍って言うと占領基地っぽくなるから
名目上NATOにしてドイツ軍も駐屯させてるのかな
とアタイは解釈する事にする。笑

アフガンとかイラクに向かって飛んでいく
NATO(と言うかベイグン)戦闘機は
このラムシュタインから出発してるんだよ。
ドイツラントったらかなりベイコク軍事上
重要なエリアなんだねえ。

強制収容所を見学した足で軍事基地を
訪問するオバマ氏って・・・
何か矛盾してないかな?
強制収容所前で「なんてヒドイことがここで
行われてたんだ・・・」ってスピーチした直後に
米軍基地へ行っちゃうなんて。
なかなかシュールな人かもしれない。
軍隊って人を殺すための集団だと
アタイは理解してるんだけど。
オバマ氏はまさかエセ・民主主義者じゃないよね?
って思いがアタイの頭をよぎっちゃったよ。

基地の病院でイラク、アフガン派兵で傷を負った
米軍兵士たちを慰問訪問したそうで。
オバマ大統領ったらやさしー!!!
ってアメリカ人は感動したかな。
オバマは核廃絶とか軍縮を考えてるんだよね?
今はまだスタートしたばかりだから
行動に矛盾が生じるのかな?
それともUS大統領として自国民が兵士として
頑張ってるのをねぎらいたいと思ってるのかな。

よく分からんなあー。

ちなみにね、このラムシュタイン軍用基地から
夜にはパリへ移動だって。
んで明日にはノルマンディーへ行って
ノルマンディー上陸作戦65周年記念式典に
参加するらしいよ。
・・・。
アメリカーナはいつでもどこでも解放者だもんね。
連合国軍としての役割を忘れない!
って感じかな。
これが友人(ドイツラント)に対してとる態度かなー。

とアタイなら首をかしげちゃう。

けどね、アタイは決してアンチ・オバマじゃないんだよ。
どっちかと言うとオバマ氏は好きだもん。
メディアのコントロールがうまいのか
彼自身が魅力的なのかは分からんけど
あんなに嫌味の無いさわやかなイメージの
大統領が居ても良いのか?
みたいな人だなあと思ってたもん。
でもねえ、今回の訪問を見て
初めて嫌な部分が見えたのは確かだよ。
警戒すべしと言うのが現在のアタイの考えです。

ラムシュタイン空港のつづりは
RAMSTEINでMが一つ。
アタイの大好きなバンド、ラムシュタインは
RAMMSTEINでMが二つ。
バンドはこの空軍基地で行われた
航空ショーの事故惨事からバンド名をつけている。
バンドメンバーがアンチアメリカなのが良く分かるね。笑
by kuronekomusume | 2009-06-06 04:27 | 日記 | Comments(0)