人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

OL時代のコネ

今更だけど。
本日やっとアタイんちはワイヤレス環境になった。
わーい。
さよなら、ネットワークケーブル君。
お世話になったね。
でもまた必要な時があるかもしれないから
引き出しの中で待機しておいて
もらわなきゃね。

いやー。
意外と簡単に設定できて驚いたよ。

ドイツラントに引っ越してきた時に
設定に挑戦してみたんだけど
言語の壁と、ネットワーク知識の壁に
阻まれてあえなく断念してたのよね。
しゃーねーなーと思ってケーブルをさしたら
普通に繋がったので、ま・いっかー!
って感じでそのまま有線環境で
インターネットを楽しんでたんだけど。

このたび何気なく会社の仲良し
チューザイインさん(クロネコは師匠とお呼びしている)と
会話中にワイアレスにしたいんですよねー
と、つぶやいたところ。

あー、どうせ似たようなルーター設定だから
マニュアルを持ってきてあげるよ。
ってありがたいお言葉をいただいた。

んで、今日会社で設定方法を聞いて
早速帰ってきて言われたとおり
やってみたら。

見事つながった。

おお。
さすがは師匠。
すごく分かりやすい説明をしてくれたので
アタイでもスイスイできた。
IPコンフィグなんて家ん中で
使うとは思わんかったなー。

師匠のルーターよりアタイのルーターの方が
型が古かったんだけど
師匠が言ったとおりつくりなんてほぼ同じだった。

設定内容も背景が分かれば
メカオンチなアタイでも大丈夫だった。
言語も分かるようになってたし?!笑

クロネコこんなにメカオンチなんだけど
メーカー勤務なんだよね。
自社製品には詳しいんだけど
応用が利かないんだよねー。
笑える~。

ま、そんなこんなでさすがは師匠。
一発でつながったよ。
明日報告しなきゃ。

アタイは日本橋でOLを
やってた時から、何かと仕事上で
大阪の師匠のお世話になってたのよね。
クロネコがドイツラントに移住してから
1年後くらいに師匠がこちらに勤務するって聞いて
かなり嬉しかった!
つーか、多分一番喜んだのはアタイだと思う。
だって師匠が居れば仕事が百人力だからねー。
んで、クロネコがアホ丸出しなことを
聞いても師匠は怒らないんだよねー。
ありがたい、ありがたい。笑

アタイも時折師匠から頼まれたら
喜んで郵便とか宅急便の
電話予約等をドイツ語で手伝っております。

けどいつか師匠も帰国しちゃうんだよな。
考えただけで淋しいなあ。

そういえば。
今日も緊急の問い合わせがあって
日本に電話したらノー残業とかで
みんな帰えっちゃってて、
けどどうしても今日中だしどうしよう・・・
と思って再度大阪に電話してみたら
電話に出てくれた人が
これまたアタイが日本橋OL時代に
仕事をした事がある人だった。
つーか一度飲みに行ったこともあった。

おお。
渡りに船とはこのことよ。
どうしても今日必要なんすよーと
訴えてみたらその人は
ほいほいほいっ!と助けてくれた。
ので無事解決。

おお。
昔のコネって大事やねー。
クロネコも伊達に7年も日本で
働いてなかったんだねー。笑
この会社で欧州支社時代を含めると
もう10年以上働いてるんだよねえ。
知り合いも増えるわなあ。

皆さん親切な人たちでアタイはラッキーやね。

感謝、感謝。
by kuronekomusume | 2009-06-09 06:22 | 日記 | Comments(0)