人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

アリーナ

ほんと、これまたどうでもいい内容なんだけど。
ここ1週間ほどアタイが考えてた謎が
つい先ほど解けた。
ドイツラント在住で、
ドイツラントでライブに行く人以外にとっては
ホントにどうでもいい内容だよ。笑

いや、あのね、いつもライブに行くアタイとしては
キャパが毎回気になってて。
一体このホールはどれくらいのキャパなんだろ?って。
5年以上ドイツラントに住んでるので
ホールやアリーナの規模でそのバンドが
どれくらいの人気なのか?が大体分かるんだけど。
でも一体キャパはどれくらいで、
どこのホールが一番大きいんだろう?って思ってて。

こないだのラムシュタインのベルリンライブは
ヴェロドロームってとこだったけど
キャパは1万2千人なんだそうで。
思ったより大きく無いなーと。
ベルリンに去年?オープンしたO2アリーナは
ライブキャパ1万7千人らしいので
そっちの方が上だよね。

したらね、あるサイトを見てたら
「欧州で一番規模の大きいアリーナ」
ってのが載ってて。
それはサンクトペテルブルクにあるSCCアリーナで
キャパ2万5千人なんだって。
ルスラントは欧州なのかどうかって問題があるけど。笑
ちなみにラムシュタインの2月のライブは
そのSCCアリーナで行われるのだ。

んで次点がトルコにあるアリーナで
キャパ2万2千人だって。
これまたトルコは欧州だったっけ?って話だけど
欧州人はトルコを欧州に仲間入りさせるのを
嫌がるので、これは除外されるべきだよね。
と言うか、アタイがトルコ嫌いなので
除外したいのは他でも無いアタイなんだけど。笑

3位はベルギーのアリーナで2万1千人キャパ。
そんでやっと4位にアタイが行った事のある
アリーナがランクインしてた。
それはコローンにあるランクセスアリーナ。
こないだ行ったところなんだけど
キャパは2万人だってさ。
建造は1996年で思ったより新しかった。
あの音響を考えると古い建物なのかと思ってたんでね。
規模が大きくなると音響が悪くなる・・・の
見本みたいなアリーナなのかもしんないね。
そもそもアイスホッケーとかバスケとか
スポーツ観戦目的のものだろうし。
ちなみに一番最初にここでライブをやったのは
こともあろうかDJ・BOBOなんだって。
ぷーっ!!!笑えるー。
(Wikiに書いてあった)
BOBOって誰よ?って思ってる人の方が多そうね。
彼はスイスが誇る?!テクノポップアーティスト?だよ。笑
顔がかなりお笑い系なので笑い無しには
見れない人なのだ。
スイス人に聞けば全員知ってると思うよ。
ドイツ人もほとんどの人が知ってる。笑

話を戻してと。笑
このランク情報だとランクセスアリーナが
ドイツラントで一番大きなアリーナってことになるよね。

けどねえ、アタイが気になってたのは
デュスにあるエスプリアリーナなんす。

ここはつい最近冠スポンサーが変わって
いつの間にやら名前も変わってたんだけど。
エスプリってあのアパレルのエスプリ。
日本じゃほとんど見かけなくなってる
ブランドだけど、ドイツラントじゃ何故か
今でも主流と言うか人気のあるブランドで
どこの街のショッピングエリアにも
どかーんといい場所を陣取ってる。
アタイも、移住してきた際は
「エスプリっていまどき買う人いるのかね・・・」
って素通りしてたんだけど
一度どうしてもスーツを買う必要があって
他だとサイズが合わな無すぎたので
エスプリで買っちゃった。笑
ここの利点はSサイズが充実してるところなんす。

ま、そんなエスプリが冠スポンサーになったので
エスプリアリーナなるものがデュスにはあるのだよ。
アタイはまだ一度も行ったことが無いけど
あそこではかなりビッグネームな人たちしか
ライブをやってないんだよね。
例えばマドさんとか。
ドイツラントでやたらと人気があるデペッシュ・モードとか。
なおかつ、デュス出身のパンクロックバンド、
トーテンホーゼンとかね。
ま、そんぐらいじゃなきゃ集客できないんだって。

年末に恒例のニューイヤーイベントが
そのアリーナであったって話を先週同僚から聞いたのよね。
ホワイトナイトって言うイベントで
全身白い衣装じゃなきゃ入れなくて
入場料が1万円もするテクノイベントらしいんだけど。
何でも4,5万人集客したって話で。

あれ?
ここで数字が合わなくなるよね。
4万人も入ったとしたら、ランクセスアリーナより
規模が大きいってことになるからね。
???

ってのがアタイの疑問だったわけだよ。
何でエスプリアリーナの方がデカイのに
ランキングリストに入ってないのかな?ってね。
しかもアタイの知ってる大手バンドは
コローンのランクセスでライブをやるけど
エスプリアリーナでやらないのは何故?ってね。

でもさっき分かったのよ、その理由が。
エスプリアリーナはアリーナって名前がついてるけど
基本はスタジアムなんす。
サッカーとか、アメフトとかそういうのが目的のスタジアム。
んでこのスタジアムには屋根がついてるので
ライブ目的としても使用可能みたい。
なるほどー。
だから時々ビッグネームたちがここを使うんだね!

納得。

なるほどなるほど。
と思ってドイツラントのスタジアムランキングを見たら
一位はドルトムントにあるスタジアムだった。
キャパ8万人だってさ。

次点がベルリンのオリンピックスタジアムで7万4千人。
へええ。あそこそんなにデカイんだー。
いつかラムシュタインをベルリンオリンピックスタジアムで
見てみたいなー。
来年8月ぐらいにやんないかなー。笑
でもベルリンスタジアムは賃貸料がものすごーく
高いらしいので、チケ代にその分上乗せされると
さすがに集客出来なくなるかもしんないんで
無理かもなー。
今でさえ1万円くらいするからねえ。
やるとしたら多分Wuhlheideが妥当かなあと
勝手に考えてるアタイなのだ。笑
去年U2がベルリンスタジアムでライブをやったはずだけど
チケットは結構あまってたみたい。
赤字ツアーになると最悪よね。

そうそうデュスのエスプリアリーナは
キャパ5万1千人で10位でした。
屋根つきスタジアムランキングだともっと上に
あがるかもしんないね。
1位、2位のスタジアムは屋根が無いから
ライブの季節を選ぶだろうから。

とまあ、どうでもいいことだけど
なるほどなるほど!ってアタイは
納得出来たのでスッキリした。笑
by kuronekomusume | 2010-01-11 03:10 | 日記 | Comments(0)