人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

進歩して無い、上達してない。

昨日の夜のうちに
「タクシーの予約をしておこう!」
と思ってタクシー会社に電話したら。
「明日はストで混乱する可能性がありますんで
前日予約は受け付けてません。
明日の朝乗る前に電話してください。」
って言われちって。

あちゃ。
ってことは。
混んでたらタクシーがつかまらん可能性が
あるってことよね。
そりゃ大変だったら大変だ!

しょうがないから安全を期して
今朝6時半過ぎにタクシー会社に電話して
家まで来てもらって会社にタクシーを
飛ばしてもらいましたよ。
7時半にはオフィスで来客用に
コーシーを作っとりましたよ。
うちの会社ったら来客用の飲み物は
オノレで準備せねばならんのだよ。
コレが毎回面倒くさくてしょうがないったらしょうがない。
でも。
人が居ないからオノレでやるしかないのよ。
机の配置から、コーシーカップの用意から
何から何まで。
ま、年に数回だからいいんだけど。

けど朝7時半だとオフィスに誰も居なくて
外も薄暗いしで。
夜よりも寂しいわい!って思った。

ちなみにタクシー代は5千円。
たかい・・・。

来客のお世話からプレゼンから
何から何まで今回は一人でやってたら
疲れ果てた。
なんか、プレゼン2時間も疲れるね。
まだまだ体力がついてないんだなー
って思った。

プレゼンって体力使うから
だんだんヘロヘロになってくるんす。
聞いてる人が飽きたり眠くならないように!
って頑張ってメリハリを利かしたり
動いたり、ジョークを言ってみたり
そういうことをしてると
余計に疲れるのよねー。
気も使うし。
そして何より・・・。
英語が疲れるんだよねー。
自分の英語のへたくそさに段々嫌気が差してくるし。
いいたこと伝わってるかな?って考え出すと
余計に支離滅裂イングリッシュになるし。
さらに。

エニタイム質問オッケーよ!
って言っておきながらも相手の英語が
聞き取れないから質問が良く分からんしー。涙
これよくあるんだよねー。

しかも質問者が英国人の場合に顕著。
クロネコったらイギリス人の英語が
さっぱり聞き取れないんす。
なんか彼らの音が良く分からないし、
表現の仕方も多分アタイにはなじみが無いというか。
アメリカーナの英語の方がまだ多少音が取れるんだよね。
ってネイティブと話したら無理かもしんないけど。
でもこないだロンドンに行ったときも
イギリス人のしゃべる英語がさーっぱりミジンも
聞き取れなかったんす。
そんな自分に驚いたもん。
アタイの英語を向こうは聞き取ってくれてるのに
あちらの英語がさっぱり理解出来ないと言う・・・
スイス人とドイツ語で話した時もこういう
感覚を覚えるんだよね。
アタイのドイツ語は通じるのに向こうが
話すスイスドイツ語はさっぱり分からんってやつ。

とにかく英国人の英語を聞き取るのが
アタイは大の苦手かつ、どうすればいいのかも
実際良く分からんのだよね。
なのに不思議なことに意外にもイギリス人と
知り合う機会が時折あったりして、
そういう場合相手の英語は割りと聞き取れるんだよね。
一体ナンなんだろかね。
仕事だと全然聞き取れなくなるのはなーぜー?笑
聞き取れないけど毎回毎回みんなの前で
聞きなおすのもへんなので、
とりあえず勘で質問を聞き取って
勝手に答えを出しちゃうんだけど。
そっちの方が的外れなことを答えるリスクが高いよね。
はー。
いずれにしてもなるべく英国人には会議中
発言を控えてもらいたいんだけど、
彼らは言語ハンディーが無いから
会議の場でやたらと発言するんだよね。
他の言語の人たちの数倍は発言するから
困っちゃうったら困っちゃう。
まあ、でも他の言語の人たちも
アタイのつたない英語を聞いてたら
自分も恥らい無く発言出来ると思うので
その点ではアタイの英語力も貢献できてるやもしれない。
クロネコはポジティヴシンキン~。笑

ま、とにかく英語にはドイツラントに来て以来
ずーっとずーっと悩まされてる。
毎回プレゼンをするたびにオノレの英語力の
ひどさに落ち込んじゃうんだよなあ。
全然上達しないからねえ。
この悩みは一生無くならないかも。
一応前日に自分で通し稽古とかやってるんだけど
あんま効果が無いんだよね。
流暢に分かりやすく表現力豊かに話すことが
出来たらさぞや幸せだろうなあ~。
でもそれなら英語じゃなくてドイツ語を
出来るようになりたいなあ~。
ドイツ語も相変わらずへたくそだからねえ。

最近記憶力も落ちてきてるからねえ。
単語を何度も見ても覚えられないんだよ。
言語の道はゴールが無いねえ。

とにかく体力と言語力の無さにより
今日は疲れましたです。
けどひとつだけ帰り際に良い事があったので
多少気分が明るくなれたかな。

あー、今日は早く寝よ!
グーテナハト!
by kuronekomusume | 2010-02-05 05:33 | ドイツOL生活 | Comments(0)