人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

アキバと二人

アタイの課には日本人4名(アタイ含む)と
ドイツ人1名とマケドニア人1名がいるんだけど。

んでさらに厳密には
ドイツ人1、マケドニア人1、
サユリさん、アタイの4名が同じ部門で
残りの日本人2名はチューザイインで
別の部門なんす。

んで。
普段アタイはサユリさんと
マケドニア人のタマネギ君と仲良くしてて
おしゃべりしたり、仕事の議論をしたり
楽しく仕事してるワケなんす。

んでんで。
今ちょうどその二人が休暇中なんす。
サユリサンとタマネギ君が居ないので
アタイはしょうがなくドイツ人同僚のアキバ氏と
話をするしかないんだけど。

アキバ氏は御歳50歳で2年前に結婚して
昨年子供が出来て、家も買って
送ればせながら順風満帆な感じなんす。
ま、それはさておいてもね。
彼は非常に非常にコミュニケーションに
問題のある人なんす。
言語の問題とかじゃなくて、
人と会話するに当たり非常に相手を
不愉快な気分にさせる天才なんす。
会話のテーマを異次元に捻じ曲げるのも
彼の才能で。
そりゃあそりゃあクセのあるオッサンなんす。
それでもね、アタイはかなり彼と仲良くしてる方。
つーか、自分で言うのもなんだけど
恐らくうちの会社のビル内で働く誰よりも
彼と仲良くしてる社員だと思う。
300人以上居る中でアタイがもっとも
歩み寄ってるのだよ。
ドイツ人なんて冷たいからねえ。
同じ部署の同僚も冷たいからねえ。

いやね、アキバも悪いやつじゃないんだけど。
あんたってやつわー!!!
ってブチ切れそうになるくらい
デリカシーが無いし、
まったく気が利かないオッサンなんす。
ああいうタイプが日本人に居たなら
他の人に冷たい態度をされるわけだから
落ち込んで出社拒否しだして
即引きこもりになるか、ウツになって・・・
って感じだけど。
なんかドイツ人って自分に自信のある人が
多いもんだから、はたから見たら
「あんたもうちょっと自分を客観視してみようよ」
って思ってたとしても本人は気がついてない。
むしろ自分は結構凄いなくらいに思ってて
決して意見を譲ったりしない。
と言うより自己主張が強かったりする。
ので。
ホント場合に寄っちゃ手に負えない。
こっちが譲歩するしかないからね。

それでも。
仲良しなのを武器にアタイは言いたいことを
かなりずばずば彼に言ってる。
直すべきポイントもね。
「あんたそれじゃダメだよ!」って
言ってる。
効き目ゼロだけど・・・。
歳をとると人間変わらなくなるんだなあ
って彼を見ながらアタイは学んでる。

ま。
そんなアキバ氏とオフィスに二人きりなんだけど。
これが思ったより辛い。
必要以上に値の仕事に介入してきたり
大声で反応されるのもうっとおしいし、
ちょっとした内容に大騒ぎするのも疲れるし。
その度に注意してるけど・・・
今日は何度かケンカになった。

ああ。
それに加えて。
チューザイインが・・・。
普段はもう一人いるから、うっとおしい方の
お守りをしてもらえてて助かるんだけど。
もう一人も今休暇中・・・。
つまり。
うっとおしいオッサンもアタイに近づいてくる。
超寂しがりだから意味無くアタイの近くにばかり
やってきてホント邪魔くさい。

とにかく。
現在のクロネコは手持ちのカードが悪すぎ・・・。

なので。
他の部署に行った際は、ついつい
グダグダおしゃべりをしちゃう。
「今アキバと二人っきりで辛くてさー」
って言うとドイツ人同僚は100%同情してくれる。笑
「ああ、それは辛いわねえ」って。

はあ。
アキバ君、君も休暇を取りたまえ・・・
って言いたい。
しばらくこなくていいよ・・・
って言いたい。
明日はケンカしないようにしなくちゃ。
今朝は思わず言っちゃったからねえ。
ほんの小さなことを話してたら
いきなり興奮してきて大声で叫びだすから
「ちょっとこんなことくらいで
声を荒げるの止めてくれないかな。
一体ナンなのよ?」って。
なおかつ。
「朝から何があったのか知らないけど
あんたの機嫌の良し悪しで人に当り散らすのは
やめてよねっ!」
とも言ってやった。
アキバは謝ってきたけどその割にはその後も
他の人に大声で叫んでたからあんま効き目は
無かったっぽい・・・。
アキバ君・・・。
男の更年期か?

とりあえず。
うっとおしいチューザイインともう一人のチューザイインが
来週入れ替わり休暇に入るから
まずはそれまでの我慢。
あと実働3日。

そんで再来週になったらサユリサンが戻ってくるから
それまでの我慢。
実働6日。
・・・。

まだまだだなあ・・・。
by kuronekomusume | 2010-03-26 07:41 | ドイツOL生活 | Comments(2)
Commented at 2010-03-26 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2010-03-28 09:26
A.S.さん、こんにちは。
レスがオープンですみません・・・。
アキバ氏の奥様は・・・ナイジェリアから嫁がれてます。
周りからはアキバの魅力じゃなくてドイツ国籍のパスポート狙いに
違いないって言われてましたけど、一応恋愛結婚です。
今のところ上手く行ってるようですが、ドイツ人女性じゃアキバ氏
は無理でしょう・・・ってことで、納得の相手ではあります。
なので対処法、操縦法は逆にこちらが奥さんにアドバイスして
あげたいくらいですよ。ってアキバ氏本人にも常に言ってます。笑
携帯でたまに奥さんに冷たい言い方をしてるのを聞くと後で
「あんた奥さんにそういう言い方は無いでしょう!!」って怒ったりとか。笑