人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

モロに影響受けました。

本当は今頃クロネコは
北スペイン・バスク地方はヴィトリア市にて
明日結婚するレイレを囲んで
バスク料理でも食べてるはずだったんだけど。

だったんだけど・・・。
今自宅に居ます。
つまりデュスです。
結婚式は明日の正午スタートだから
クロネコったら遅刻しそうだよね。
いやいやいやいやいやいや。
遅刻どころかね、欠席の旨を
本日レイレに伝えましたがな。

ドレスも買って。
靴も買って。
プレゼントも買って準備してきたんだけど
欠席大決定。

つーかね、今ドイツラントの空港が
全面的に閉鎖されてて物理的に
北スペインまで行けないんす。
ドイツラントだけじゃなくて欧州の
たくさんの国が空港閉鎖中。

原因はアイスランドの火山灰。

いやー、驚いたよ。
2,3日前にアイスランドで火山が噴火って
ニュースは目にしてたけど。
なおかつ飛行状況に影響アリとの
記事も見た気がしてたけど。
よもや。
よもやそれが欧州全土にまたがるとは
思ってなかったわいなー。
しかも。
クロネコが旅立つその日に空港が閉鎖に
なるとは予想外だった。
いやー。
こんなことってあるんだね。
自然災害には驚かされるよね。
人間の手の及ばない世界だから。

クロネコは何も知らずにデュス空港に
今朝方行ったわけなんす。
よくもノコノコと現れたな!的なくらい
のんびりモードで・・・。
したらルフトハンザのカウンター前に
長蛇の列が出来てて。
???
一体どこの団体旅行客が列をなしてるんだよ、ったくー。
って思いながら進んで行ったら。
ルフトハンザの全カウンターがクローズドだった。
お・ど・ろ・き。
つーか、ほかの航空会社のカウンタも
クローズドだったんだけど。

オウ、ノウ!
何事じゃ?と思って職員に聞いたら
火山灰の影響で空港が封鎖されてます
だとさー。
だとさー。
キャンセルとか予約変更に関してはこの列に
御並びください
って言われてとりあえず長蛇の列にアタイも
並んで見たんだけど。
いやー。
なんつーか。

空港は夕方6時まで閉鎖するって言ってたけど
明日の朝の便ならもしかしたら
飛べるかなあって期待してしまったので。
つい正味4時間ほど並んじゃったんだけど。
結論的には飛ばないっぽかった。

なので結婚式は欠席いたす・・・
との連絡をレイレに入れましたよ。
レイレは当然この事を知ってたので
しょうがないよね・・・と言ってた。

けどレイレも大変らしくて。
彼女は結婚式直後にハネムーンを予定してて。
こともあろうか
その行き先がアイスランド。
火山の起こった国アイスランド。
・・・。
無理っぽいよね・・・。

とにかく。
クロネコは結婚式には行けない。
プレゼントは後日郵送やね。

意外だったのは・・・
空港職員がかなり親切だったこと。笑
ドイツ人なのにビックリ。
ルフトハンザなんて長い長い行列に並んでる人たちに
お水やらジュースやらお茶やらコーヒーを
配り歩いてて、
あげく、サンドイッチとかパンとか
お菓子まで配ってて。
新聞も配ってたなー。
とにかく並んでる人が苛立たないように?!笑
かなりケアしてたよ。
おかげさまでクロネコ喉も渇かず
のんびり待てましたよ。
スペインで読もうと思ってた
池波正太郎氏の本を一冊読破しちゃった。笑

けど。
いつ空の火山灰は消え去るんだろ?
アタイ2週間後に日本に帰省するんだけどな。
大丈夫かなああああ。
by kuronekomusume | 2010-04-17 06:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by snmnm at 2010-04-17 08:52 x
バスク行き残念だね。。。よりによって、なんてタイミングなんだろか。
日本でも、てんやわんやです。
BAが飛ばなくてエールフランスでスペインに行ったお客さんもパリ閉鎖でリヨン着とか、
ベネチアからアムス経由のはずがKLMからアリタリアに変更して帰国とか、南の方は大丈夫らしい。
ポーランドの大統領のお葬式もどうなるんだろうね。
しかし自然の力はすごい。アイスランドのものが風にのってフランスまで届いちゃうなんて。
Commented by kuronekomusume at 2010-04-17 21:33
snmnmちゃん。
ほんとに航空業界はパニックよね。
違う便に振り替えるにも、アルプス山脈より南に
行かない事には難しい感じじゃない?
欧州大陸はアルプスと南フランス辺りまでは山脈が
無いから灰が届いてしまうのかも。
バスクもピレネー山脈があるからか空港は開いてるんだよ。