人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

非科学的でコジツケかもしんない

そんなわけで。

どんなワケなのかは下の記事を読んでね。笑

レイレの結婚式には参加出来なくなって
しまったわけだけど。
クロネコ思いのほかガッカリしてないんだわ。
そりゃレイレを祝ってあげられないのは
とても残念だけど。
それに色々準備してたんだから
もっとガッカリするかなーと思ったんだけど
ぜんぜんガッカリしてない。

正直言うと、ちょっと感慨深いくらいの感覚を
感じてるくらいなんす。
こんなことってあるんだなー
って思ってると言うか。

ちょっと非科学的な話だから読んでる人は
「そんなアホな。」とか、
「クロネコったら・・・」
って呆れるかもしんない。
でもねえ、クロネコは自分の感覚と言うか
感性をすごく大切にしてるんす。
自分の直感を信じていると言うか。
この不思議な感覚に忠実に生きてると言うか。
だから今回のフライトキャンセルは
さらに自分の感覚に信頼性が高まったんだよね。

どういうことなのかを説明いたしますと。

ブログには何度か
「結婚式用のドレスを買った!」
とか浮かれて書いていたものの・・・。
実はね、いまひとつアタイの中で
「ヴィトリアに行って結婚式に参加する」
ことが現実感に欠けてたんだよね。
ドレスを買って、試着して、
靴を買って、プレゼントを買って。
色々準備をしながらも
どうにもアタイの中でしっくり来てなかったというか。
「よーし、結婚式に出るぞー」
って気分を盛り上げるために、
後に引けない状態にするために
飛行機チケットを買ったというか。
でも実際はそれ以降も
シックリ来てなかったんだよね。

アタイは未経験の事柄を準備してる時は
自分がその状態に混ざってる図が
想像できないもんだけど、
大抵ワクワク感が強いから
あまり心配はしないんだよね。
けど今回はずーっと不安感のほうが大きかったんす。

そう。
変な話、ずーっと不安感があったんす。
どんな不安かと言うと健康に対する不安。
アタイは果たして朝まで騒ぐスペイン人に
混じって最後まで乗り切れるのか?
って不安がずーっと頭の中にあって。
何でそんなこと不安に思うの?
って思うかもしれないけど。
アタイは貧血体質なので実は常に
そういう不安を抱えてるんす。
ここ数年大丈夫だったけど去年フランスで
やらかしてしまったので、その不安がまた
アタイの中で発生してるんだよね。

ヴィトリアはドイツラントと気温が同じくらいだから
絶対寒いだろうなーと思ってて。
半分外みたいなところで披露宴があるって
聞いてたので、体調が悪くなりそうだなーと思ってて。
体を冷やすと貧血起こしやすくなるからね。
後いけないのが疲れ。
肉体的疲れと精神的疲れが非常によろしくない。

違う国に移動すると体力を消耗するし。
スペイン料理はオイリーだから
あんまり胃に合わないから胃がもたれるかもだし。
気温が低い中、長時間居る事になりそうだし。
お酒を断っても許されなさそうだし。
めでたい席だからっていつも以上に
気を使うことになりそうだし。
いつ終わるのか分からないし。
・・・。
コレは条件が整いすぎてるなーと。
アタイって繊細なのか、単に体力が無いだけなのか
こういう状況になると確実に貧血を起こすんだよね。
ぶっ倒れるんす。
でもハレの日にそんなことしたくないしなー
って思ってて。
頑張ってジム通いをしてたけどねえ。
どうなるんだろ・・・
ってずーっと不安を口にしてたんだけど。
まあ、飛行機チケット買っちゃったしなー
と覚悟を決めてたんす。

じゃあ出席するって言わなきゃいいじゃん!
って話なんだけど。
アタイはレイレが大好きだし。
それにちょっとスペインの結婚式に
興味があったし。
何よりも・・・!
アタイは34歳にもなるのに今まで
友達の結婚式に一度も招待された事が無かったんす。
どんだけ友達に嫌われてるんだ?って話なのか
どんだけ未婚の友達だらけなんだ?って話なんだけど。笑
レイレがアタイを友達として認めてくれてた事が
すごく嬉しくて。
なおかつ生まれて初めて友達がアタイを結婚式に
招待してくれたことが本当に嬉しくて
二つ返事で「出席」を決めたんだよね。
だから最初は張り切ってたんす。

でも。
上述したとおり、途中からなーんか
シックリ来ない感覚がアタイの中に芽生えてて。
健康不安もあるけど、なんか良く分からんけど
シックリ来て無かったんす。
今日空港で並んでる間、サユリサンと電話で
話してたら思い出した。
「自分の中でシックリ来てなかったし、
リアリティに欠ける感覚があったんすよー。
なのでこういうことになったのは何となく
納得できる感じなんですよねー」
ってアタイが言ったところ、
「そういえば、クロネコさん1ヶ月くらい前にも
何か行きたくない感じがするって言ってたよ!」
って言われた。

確かに!
確かに!
自分では忘れてたけど、サユリサンに
「なーんか行くの迷ってるんですよねえ」
って飛行機チケット買った後に言ってたことを
思い出した!

つーか。
コレはもう行くな!ってことだよね。
ってことで。
行くのを断念することにした。

自分の中でつじつまが合ったというか。
納得できたというか。
自分の感覚を信じるべきかなと。
ここまでして目に見えない何かがアタイに
「ヴィトリアへ行くな」って言ってるのが
分かったと言うか。
ま、そもそも飛行機が飛んでないから
行きたくても行けないんだけど。

でも。
第六感が働いてたんだなーと
アタイは思ったワケなんす。
そう解釈することにしたんす。
「クロネコったら何都合よく解釈してるの?」
「コレはクロネコの感覚うんぬんじゃなくて
火山灰が原因だよ」
って思うかもだけど。
分かってくれないとは思うけど
アタイはこういうのを信じるタイプなんだー。

時々、どうにも気が乗らない時があって。
でも流れに乗ってしまえ~って行動したら
体調を崩したり倒れてしまったりすることが
今まで何度かあるんだよね。
本当に小さいことだけどなんかそういうことが
時たま起こるんす。

気が進まない時はゆっくり状況を
見てみることがアタイには必要なのかもしんない。
じっくり選択するべきと言うか。
でもね、そうは言っても、アタイには
面白そう!って思ったらすぐに
飛びつくクセがあるんだよね。
んで、飛びついた後の準備期間中に
あれ~?とシックリ来なくなってきて、
段々行くのが嫌になってきて。
引くに引けなくて行ってみたら倒れる・・・
ってことになるんす。
今回は参加したらもっとやばい事になってた
のかもしれないので、物理的に行動が阻止された・・・
とアタイは捉えるワケで。

火山灰に足止めを食らってる人なんて
何万人と居るのに、クロネコは一体何を
言ってるんだろ?って話だけど
アタイの中ではこういう解釈なんだよねー。

けど。
前々から思ってたのは、アタイはドイツラントより
西側にある国にプライベートで行く際
ものすごく嫌な気分になるんだよね。
仕事だと大丈夫なんだけど、プライベートだと
凄く凄く悪い気分が頭をもたげるのだよ。
気のせいかなーと思いたいんだけどねえ。
ドイツラントより西にある国とは
フランスとスペイン、ポルトガル、
ベルギー、オランダ。
・・・。
普通の人が大好きな国々だよね。
いや、アタイもこれらの国にうらみつらみは
一切無いんだよ。
でも興味関心も一切無い。笑

これらの国に行くって予定を
立てだすと嫌な気分になるんだわ。
じゃあ行かなきゃいいんだけど、
興味の無い国を無視してると見聞が狭まるから
何事にも興味関心は持つべき!
と挑戦してたんだけど。
それに行ってみたら気に入るかもしれないし!
とポジティヴに考えてたんでね。
けどこうも毎回何か起こると考えざるを得ないというか。
西側諸国は体質的に合わない
ってそろそろ認める時なのかなと。
そもそも無理してまで行きたい国々じゃないしね。

クロネコの解釈は大げさに見えるかもしれないけど
何かそんな気がしてしょうがないんだよねー。

逆にドイツラントより東に行く時は
すこぶる調子が良いんだよね。
体調もいいし、気分も物凄く良くなるし、
実際行ってみると楽しい事がいつも起こるし。
悪い事なんて一度も起こったことが無い。
とにかくアタイの体質に合ってると言える。

こんなの「こじ付け」に見えるかも
しれないけど。
こう何回も続くと意外と信心深いクロネコは
そうやって信じちゃうんだよなー。
抗えない何かが存在するのかもしれないなーって。

クロネコはここ7、8年くらいは
自分の感覚と感性に頼って判断してると言うか
生きてるんだよね。
別に旅行先を決めるだけじゃなくて
すべてにおいてそんな感じなのだよ。
もっと色々あるけど、あんまり書いても
誰も信じてくれないからねー。
友達に言っても「?」って言う反応しか
返って来ないし。笑

ちなみにこの感覚を持てるのは
自分のことだけなんす。
ひとのことは何も分からないんす。

こんな事書いてるからって
別にアタイは変な宗教に凝ってるワケじゃないよ。
スピリチュアルに傾倒してるわけでも無い。
ああいう胡散臭い商売は好きじゃないからね。
占いも一切信じてない。
占いに生活を支配されるのが好きじゃないし
そういうのを信じすぎると自分の感性が鈍るからね。
イイトコ取りみたいな今流行の
パワースポット巡りも興味が無い。
そもそも神社が好きなので感覚的に好きだと
思えれば有名無名どこの神社でもいいのだ。

だからと言って。
「非科学的なものは一切認めない!」
って言う極論もアタイには違うんだよね。
この世を白か黒かで論理的に決めてしまう
事は簡単だし、楽チンだけど。
でも。
何らかのそういうのを超えた感覚と言うのは
それぞれにあるんじゃないかなーと
アタイは思うと言いたいんす。

上手く言葉で言えないんだけどねー。
あまり書くと信仰宗教っぽいし。笑
むずかしー。
単にアタイはアタイの感覚と感性を
信じてるだけなんす。
自分を信じてると言うかね。

なんて言っても・・・

クロネコの言いたい事は分からないよねー。
でもいいんだー。
アタイだけの感覚で人と共有するもんじゃないから。笑

それにしても。
クロネコはいつまで
「友達の結婚式に参加できない暦」が
更新されて行くんだろうね。笑
こうなりゃ一生行かなくてもいいかなー。
あの赤いドレスを着る機会はあるんだろうか?
さすがにあれじゃライブも無理だしー。
誰か結婚式に招待してー!笑
by kuronekomusume | 2010-04-17 09:26 | 日記 | Comments(9)
Commented by 34 at 2010-04-17 13:09 x
火山灰ごときと思いきや、欧州が麻痺しているようだね。家でとっている地方新聞でもなんと1面トップ記事でした!
バスク、一度は行ってみたいと思っている地域だわ。そのうち一緒にいきますか。(ペットシッターみつけたらねぇ)
結婚式には呼んであげられないけど(何せそんな気配もないものですから)。
体調には気をつけてね。身体にガタがきはじめたあたすより。
Commented by sora_atmosphere at 2010-04-17 18:47
クロネコさんそうだったんですね、あのファッションショー記事は慰めになってしまいましたね。このニュースは日本でも流れていました。私も過去の経験(飛行機欠航で大阪けいゆうで東京に帰ったこと)を思い出していました。私も結構直感というか感覚はとても大事にしています。でもクロネコさんの経験どおり、一歩引いて考えるということも大事だと思うようにしています。気乗りしないこととか結局自分に帰ってきてしまうんですよね。
来月、弟の結婚式なんですがいかかでしょうか>笑
Commented by kuronekomusume at 2010-04-17 21:35
34、ほんとにココまで被害が拡大するとは誰も思ってなかったんじゃないかなー。
バスクはとてもきれいなところだよ。建物とかがスペインぽくない。ドイツっぽいかも。
ペットシッター見つかったら旅に出よう!笑
お互いもうすぐアラフォーなので体調には気をつけようね!
Commented by kuronekomusume at 2010-04-17 21:37
soraさん、空港閉鎖は本当にびっくりでしたけど私の場合旅立ってなかったのでセーフでした。笑
直感で生きることも時には大切ですよね~。
私の場合、自分以外の人の状況にはまったく私の直感は働かないので、自分専用なんですけど。笑
弟さんの結婚式楽しんでくださいねー
Commented by m-oo-m at 2010-04-18 05:04 x
はじめまして。
びっくりしました。kuronekomusume さんとは面識ありませんが、今回は行かないほうが、身体こわしそうだなー、と思ってたんです。ブログに書かれた通り。ドレスも一発で入手できなかったり、友情とは別に、何か意識してないところで不安やズレが起こっているような気がしてました。面識もない上、今になってこう言うのは失礼かもしれませんが。
決断と行動は直感、感情がないとできません。人に何と言われても、よいデータがそろっていても、直感で決めて行動、正しいのではないでしょうか。生きる直感が鋭いというのは大事、自己を守り、何かを補うということも。それに自我にあまり矛盾がないのかもしれませんね。不安定になりがちな外国生活では大きな武器ですよね。
日頃拝見していて、時には疑問に思うこともありますが、そういう意見もある、と流しています。内容もありついつい訪れています。
今回は残念ですが、次回は今度は親しい方を招待するというのは?もしかしてそれを先にしなさい、というメッセージでは?もしセルフ・イメージがもう古いものになっているのであれば、恐れることなく、変えていいと思います。次の人生のステージへの転換期かもしれません。


Commented by kuronekomusume at 2010-04-19 09:12
m-oo-mさん、はじめまして。
m-oo-mさんの直感力には本当に驚きました~。
お察しの通り、ドレスがキャンセルになったのも変だなあと思ってたんですよ。やっと買ったドレスも「買えて良かった」とは思ったけど嬉しい気分が無くて自分でも戸惑ってたんです。そんな私の微妙な気分を察知されてたとはビックリでした!笑
大げさな書き方をすると、人生の節目と言うか決断をしなくてはならない時にこの直感が働くんですよ。なので今回のは自分でもちょっと意外でしたねー。

私が先に親しい方を招待すると言う案は・・・まずは誰か協力者を作ってから一緒にパーティを主催したいかなーと。笑

「次の人生ステージへの転換期」←このコメントにも驚いてしまいましたー。実はここ数ヶ月ずーっと感じて考えてることなんですよ。でもまだ動く時じゃないんです。次なるステージが何なのかもまだ見えてないです。鬱々と悩んでいても仕方ないので日々楽しく過ごすようにしてますが、やっぱり芯の部分なのでどうしても気にはなってますねー。でも時が来ればソレはおのずと見えてくるので、その時に備えて努力は怠らないようにしたいと思ってます。
Commented at 2010-04-20 07:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-20 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2010-04-20 22:18
rbhhさんの直感はすごいですね・・・。クリックが何故か出来ないっていうのはもうシックスセンスの世界と言えそうです。
何か目に見えないものがrbhhさんを守ってくれてるんじゃないでしょうか。私はそうやって考えちゃうんですが、そうするとまた人生が楽しくなってきます。(単純ですからー)
それにしても私の直感とはレベルの違う精度の高さですねえ。
私の場合はそんなに頻繁には起こらないもんですから。
でももしかしたら誰でも研ぎ澄まされた感じで生きているとその感覚が多少は磨かれてくるのかもしれないですね。

そういえばハンブルクは何年も行ってないですから、また行きたくなってきました。行く時はお伝えします!
rbhhさんもデュッセルドルフへ起こしの際はぜひお声を掛けてくださいね。
不思議な話ですけど、お互い何かリンクするものがあるのかもしれないですねえ。笑