人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

日本5月パート1

ねむい・・・ね・む・い・・・
時差ぼけが・・・治らない。

日本に居る間も時差ぼけで辛かったんだよねー。
アタイいつも時差ぼけになるんす。
日本に帰った時は夜全然寝れないんだわ。
眠りにつくまでに1時間近く掛かったりして。
普段2分以内に眠れちゃうアタイには
それはもう地獄の辛さなんす。
色々忙しく歩き回って疲れてるのに
寝れないのはつらいよねー。
遊びで帰省してるのにフルで体が
なじむまでに1週間近く掛かるんす。
んで。
今回は1週間ちょいしか日本に居なかったから
時差ぼけが治るころにはドイツラント。

今度は逆に眠くなるんだー。
夜9時くらいには眠くて眠くて。
10時半くらいにはベッドだよ。
ただこれはあまり問題が無いんだよね。
普段午前中は頭がぼーっとしてることが
多いんだけど。笑
日本から戻ってきた直後は頭が
スッキリしてて仕事にも集中できるんす。

ま。
そんなこんなで日本滞在写真を少し。
今回はちょっとしか撮ってない。
なんせほとんど実家でうだうだしてたんでね。
撮るようなものは余り無いんだわ。笑

にしても。
天気良くて気持ちよかったー。
半そで持って帰って無かったので
ちょっと暑かったけど
どこに行っても皆長袖なのがびっくりだった。
気温25度以上は半そでだと思うんだけどなー。
ちなみにドイツ人は25度超えるとノースリーヴだよ。

こちらはいつも行く近所のうどん懐石「G屋敷」さんにて。
散歩がてら行けちゃうし、
味も美味しいし、
何と言っても建物が有形文化財なだけあって
大変趣があって落ち着くんす。
なのでクロネコ一家全員ココがお気に入りなんだけど。
町内の人たちには不評だったりするんだなー、これが。笑
友達いわく「高い!」からだって。笑
確かに。
うどんは安い食べ物なのにココは懐石だから
コース料理なんす。
コースの最後にうどんが出てくる仕組みだから
安くて3千円くらいするんだよね。
うどんに3千円も掛けるさぬき人は
あんま居ないんだろうなーと。
うちの両親は他県からの移住者だからねー。
と言っても30年以上住んでるけど。笑

日本5月パート1_c0016407_5134355.jpg
日本5月パート1_c0016407_5135659.jpg

日本5月パート1_c0016407_5141047.jpg

日本5月パート1_c0016407_5142457.jpg


別の日にはおばあちゃんを訪ねがてら
墓参りに行く事に。
途中の景色を車の中から撮ってみた。
山を見てると緑が多くてとってもキレイ。
この季節最高ねー。
日本5月パート1_c0016407_5165068.jpg

川にはこいのぼりが。
そよそよ~。
5月だね~、いいね~。笑
日本5月パート1_c0016407_5163781.jpg

こちらはお墓から一望できる景色。
日本5月パート1_c0016407_5171461.jpg

クロネコこのお墓に来るの一体何年ぶりだろー。
もしかしたら10年ぶりくらいかもしんない。
うちのおばあちゃんは徳島シティに住んでる
んだけど、お墓は徳島県の中央くらいに
位置してるんで結構遠いんす。

小さい頃は夏休みとかに行ってたんだけどなー。
んで蚊に食われて最悪だったんだけどなー。
おばあちゃんと一緒だったから
電車移動で結構大変だった。
暑い中汗をかきかき出掛けてたんだわ。
あまりに暑いから田んぼ沿いの水路を
歩いてたんだわ。
したらそん中にアマガエルが
たっくさん居てねえ・・・。

そう。
クロネコは昔からカエルがどわい嫌いなんす。
恐怖症と言うか。
もう気持ち悪くてしょうがない。

何でかって言うと。
その醜い容貌はもとより、色も嫌いだし
粘着質な体も嫌いだし。
そんで何よりも許せないのが
飛びながら移動するところ!!!
ひゃー!
思い出しただけでも体中にサブイボがーっ!
とにかく嫌いだよ。
あいつら予測不能な動きをするからね。
そんでアタイはカエルが大嫌いだ!って
思ってるのにカエルはアタイに向かって
やってくるんだよね。

そう。
小学生の頃ここのお墓参りに行った時も
カエルがアタイの足の上に乗ってきたんだよねー。
あの時は恐怖の余り叫びまくったなー。
おばあちゃんは笑ってたけど・・・。
殺虫剤みたいなのでカエルを
殺せるやつがあれば最高なのにー。

ちなみにココのお墓は、
おっかさんの方のお墓なんす。
けど今回は何故かおとっつあんとアタイと
姉さんで行った。
墓掃除をして、お水を入れ替えて
樒を差し替えて。
ふーと一息。
したら、おとっつあんが
あれ?何で私がココのお墓を
掃除してるんだろ?って言ってて。
確かに。
関係が無いもんね。
受ける。笑
でもまあ墓参りは心が清くなるね。
しかも5月だと蚊とか居なくていいね。
うん、うん。
暑すぎずいいね。
次いつ行けるか分からないので
写真を撮っておいた。笑

おとっつあんの方のお墓は岡山県にあるので
これまた長らく行ってない。
いつ以来だろー。
そっちも蚊が多いんだわー。
加えて。
蛇も出るんだわー。
カエルは居ないけど
確実に蛇が出るんだわー。
通称カラス蛇っつーのがね
どでーんとお墓の近くの道に寝てるんだわ。
カラス蛇って言われるだけあって
黒いんだわー。
恐ろしいねー。
だからなかなか行けない。
お祖母ちゃんが亡くなった後
行こうと思ってるのにまだ行けてない。
あ。
アタイもし結婚しないまま
今の姓のまま死んじゃったら
あのお墓に入る事になるんだよね。
それは。
それは。
ちょっと嫌かもしんない。
カラス蛇ちゃんとの共存は
難しいかもしんないんで。
だからと言ってカエルだってもってのほかだし。

クロネコは死してしかばね拾う者無しの
精神だから、お墓には入る必要が無いのよね。
これは。
心しておかねばね。
親族にはくれぐれも言っておかねばね。
「クロネコがドイツラントで朽ち果てようとも
その遺体はドイツラントで永遠に眠らせて
おいてくだせえ。
引き取る必要はござんせん。
どうかそのままで放置してくだせえ。」
とね。
そうだった、そうだった。

けどお墓って不思議だよね。
遺骨が入ってるはずだけど
よくよく考えたら仏教だから魂は
お墓には無いはずなんだよね。
魂はあの世に行ってるんだったよね。
でも何となくそこに居る気がしちゃうのは
日本人だからなんだろうかね。
そんでもって。
ココのお墓はさらに不思議だった。
お墓の入り口に鳥居さんがあったんす。
でもお墓は仏教系。
まさに神仏混合ざんす。
頭こんがらがりそうだけどそれが普通って
思える日本人は最高だよね。
神は一人じゃないのだ。

帰りにおばあちゃんちに寄って
おばあちゃん特製巻き寿司を食べた。
とっても美味しかったー。

他の日にはいつもどおり中学時代の
友達とご飯を食べに行った。
もう20年来の友人なんだよね。
クロネコったら高校時代の友達とは
一切縁を切っちゃってるので
地元の友達はいつも会ってる人たちだけなのだよ。
今回は卒業アルバムを見ながら
誰が今どこで何してるトークで
盛り上がった。笑
結構驚いたのが割りとみんな地元で
暮らしてるらしいってところ。
地元愛強い人が多かったことに
アタイは大変驚いたなー。
外国でプラプラしてるのって
アタイくらいかもしんないぞよ。
地元愛強い割りには誰も同窓会の音頭を
取らないから未だかつて一度も
同窓会が催された事がないんだよね。
これやいかに。

そーいえば。
話をしてる際、
彼女たちにアタイがおとっつあんと
とっても仲良しなんだよーって言ったら
大変驚かれた。
普通女子はあんま父親とおしゃべりが
続かないもんだから
1時間が限度だよーとのことだった。
話題が無いし、結構きついーって言ってたな。
一緒に旅行とかもってのほかだー!
とも言ってた。
そうなんだー。
ふーん。

って思ったのでこの話をおっかさんに
してみたところ。
「なんかそういうのが普通みたいね。
あんたらが二人で旅行した話を他に人にすると
驚かれるよー。」
とのことだった。
クロネコはおとっつあんとしゃべってると
話題が尽きる事が無いんだよね。
色んなことについて本当にたくさん
話が出来るからね。
政治だって、経済だって、仕事の事だってするし。
下手したら色恋ネタも多少あるし。
(さすがに人の事についてだけどね。笑)
あとは家族の事も話すし、
近所の話もするし、
ドイツラントの話だってするし。
とにかく色んな話をたーくさんするんだよね。
おっかさんは感覚の人だから
真髄を理解してくれてないかもーって
気がするけど、おとっつあんはロジカルに
理解してくれてるのが分かるので
しゃべりやすいんだよね。
おっかさんとのくだらないおしゃべりも
大好きなんだけど。笑
それも気楽だからね。

クロネコは歳をとればとるほど
おとっつあんと仲良くなってる気がするなあ。
けど。
多分これはアタイが変わってるんじゃなくて
うちのおとっつあんが変わってるんだと思う。
そうに違いない。
ふふふ。
そう思うと、クロネコは
もっとおとっつあんを好きになって
さらにリスペクトしちゃうなー。笑
自慢のおとっつあんなのだよ。

今度はおっかさんともっとゆっくり
時間が取れるといいなー。
前回は一緒に鎌倉に行ったりしたので
楽しかったんだけどねえー。
とはいえ。
今回もぐだぐだなおしゃべりを
してたんだけどね。

まあ。
1週間だけだったけどゆったり出来たかな。

フライトの前日にバスで大阪入りしたので
少しだけ買い物をする時間があった。
難波駅ヨコの新しいホテルに泊まった
んだけど。
コレがすっごく良かった。
なんかかなりキレイで整ったホテルなのに
一泊素泊まり6千500円だった!
じゃらんネット予約最高だね!笑
しかもねー、このホテルはバスターミナルの
真横にあるから、関空への移動もらくらくなんす。
今は関空発着で帰省するときは
このホテルを使うぞーって思った。
ホテルモントレ・グラスミアって言う長い名前のホテル。
窓から見た大阪。

部屋に空気清浄機がついてて
シングルで予約したけどツインをあてがわれてて
アメニティも充実してて
そりゃあ最高なんす~って友達に伝えたら
「それって普通じゃない?」って言う冷めた
反応だったんだよね。
そんなもんだったっけ?
うーん。
クロネコの感覚が貧乏化されてるんだろうかね。

買い物する時間は結局3時間も無くて
かなりバタバタだった。
ドラッグストア、ユニクロ、ツタヤ、
本屋さん、スーツショップ、
お茶屋さん、スイーツショップ、
そしてブックオフとまわりましたがなー。
ブックオフは安く本を買うために絶対行くんだよね。
池波正太郎先生の本と佐伯泰英さんの本を
数冊ずつ買いましたー。
既に2冊読んでしまったー。涙
やっぱ歴史小説は最高。
面白すぎー。

その後大阪の友達数人とツルハシで合流。
焼肉の町だと思ってたら行った先は
てんぷらのお店だった。
かなり飲み屋な感じなので味も良かったよ。
夜遅くまでおしゃべりして楽しかったー。

昨日からすっかりホームシックだよ。
頭の中がニッポンチャチャチャなのだ。
でも週末ベルリンに行くから
すぐチャンネルが切り替わりそう。

以上。
by kuronekomusume | 2010-05-10 06:03 | 旅行記 | Comments(0)