人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

コレがあと一ヶ月も続くのか・・・

始まっちゃったよ、玉転がし世界大会が。
あーあ。
嫌だ、嫌だ。
玉転がしに興味の無い人種にゃ
何の意味も無いんだけど。

欧州人はDNAが騒いでるんだろか?
ってくらい好きだよね。
寝ても冷めても玉転がし。
特に男子。
とにかく好きだよ。

だからドイツラントは盛り上がってるよ。
ワールドカップ熱すごいよ。
ドイツ語じゃヴェーエムって言うんだけど。
いやー。
いやー。

何かグループ行為そのものの象徴みたいで
アタイはあれが嫌いなんだよなー。

みんな欧米人は個人主義だって
思ってるだろうけど。
日本人は明らかに欧米人の
個人主義を誤解してる。
確かに主義主張は個人でやるけど
どこに行くのもグループで!
って人が大半だよ。
いわゆる「お一人様」文化は
あんま見かけない。
と言うかドイツラントじゃ
ほとんど見かけない。
どこに行くのも何するのも
みーんな人と一緒だよ。
しかも二人とかじゃなくて複数。
断然グループ。

アタイ思ったんだけど
野球って一人で見ても楽しめるスポーツだと
思うんだわ。
でもサッカーは一人で見るもんじゃ無いんだよね。
みんなでワイワイとビール飲みながら
誰かの家に集まって一喜一憂しながら見る
そういうスタイルにアタイには見える。
違う!って意見もあるかもだけど
少なくともこのヴェーエムの季節は
みんな完全にグループ観戦だよ。

寂しい人はどこぞの居酒屋とか
レストランに繰り出せば
皆でデカイ画面のテレビを見ながら
一緒に観戦できるから
寂しくないんだよ。

そういう仕組み。
だからドイツ中の食べ物屋は
今やいわゆるスポーツバー的な感じになってるのだ。

ああ、嫌だ。笑

ま、唯一救いなのはサッカーって
試合時間が野球に比べて短いところだね。
2時間ちょいで終わるもんね。
って言いたいけど。
ヴェーエムのときはそうじゃなかったわ。
勝った国の人が車に箱乗りして
クラクション鳴らしながら
街を練り走るんだった・・・。
ドイツラントには移民がたくさんいるから
ヴェーエムに参加してる国の
ほとんどの国民が居るんだよね。
だから彼らが騒ぐんだわ。
日本人たちも騒ぐんだろうかね。
どうなんだろ。
暴走族風な騒ぎ方をしないといけないから
デュス在住のエリート系チューザイインは
どんなことするんだろ。
って言うかそれをやるには一度でも
勝たないといけないんだった。笑
勝てるか、日本?!

にしてもさー。
こないだ出張で大阪に行った際、
サッカーバー的なお店に入ったんだわ。
ちいっさい居酒屋だけどオーナーが
大のサッカーファンなんだそうで
超特大テレビがセットしてあったよ。
オーナーいわく、日本はサッカー熱が
まったく足りない・・・
サッカー人口も少ない・・・
って嘆いてた。
そうかもね。
アタイにしてみりゃ野球派だから
何の問題も無いんだけど
サッカー好きな人から見れば
憂う話だろうね。
ドイツラントの状況をアタイが話すと
ヨダレ垂らしそうな勢いで
うらやましぃーって言ってた。
アタイにしてみりゃ阪神戦が
いつでも見れる大阪で
十分恵まれてる気がするんだけど。笑
無いものねだりやねー。

アタイも少しでもサッカーが好きなら
大変恵まれたところに居ると思うんだけどねえ。
なんとも興味が無いからねえ。
ああ。
あと1ヶ月もこの乱痴気騒ぎが
続くんだよー。

今さっき掃除しながらレイジとKORNの
ライブアルバムを聞いてたんだけど
ライブの歓声にしちゃ
やたらと効果音がでかいし、
音楽と関係の無いところで聞こえるなー
って思ってたら。
それはこのアパートの誰かの家で
たくさんの男子が集ってサッカーを
見ながら、一喜一憂してる歓声でございましたよ。
かなりサラウンド利いてた。
喜ぶ声から、ガッカリする声まで
超リアルサウンド。笑

つーか、今どこが試合してるんだっけ。

今こそスーパーに行くチャンスだな。
絶対空いてるはずだー!
よし。
行ってこよ。
チャオ
by kuronekomusume | 2010-06-13 02:43 | 日記 | Comments(4)
Commented by にゃみ at 2010-06-14 21:19 x
クロネコさんご無沙汰しております!
世界玉転がし大会…めっちゃウケました(笑)ドイツにいるなんて本当サッカー好きには羨ましいですよ!
私は反対に野球が苦手なんです~
サッカーはボール一つで出来る世界一ルールが簡単なスポーツだと思います。
もうすぐ日本vsカメルーン戦ですね。
あまり期待は出来ないから今年はドイツを応援しまーす!
Commented by kuronekomusume at 2010-06-15 05:13
にゃみさん、サッカーファンなんですかー。それならドイツに居れれば楽しいでしょうねえ。
日本勝ちましたね!意外でしたね。同僚のドイツ人たちが「日本勝ったよー」って教えてくれました。
オランダに勝ったりしたら番狂わせで面白いんですけどね。笑
Commented by sandonomeshi at 2010-06-20 22:36
Kuronekomusumeさんの「グループ観戦」説、興味深〜い。
確かにこっちの人って寄って観たがりますよね。一緒に観る友達がいないヤツでもクナイペとかパブリック・ビューに行けば仲間がいる!(笑) んで、爆竹とか花火とか用意して、点が入るごとに打ち上げて喜んでるし・・・。
でも日本にも川に飛び込む「熱い」ヤツもいるよね〜。
Commented by kuronekomusume at 2010-06-21 07:22
sandoさん、ホントにサッカー観戦って絶対グループですよね。
女の人とか絶対一人で見たりしなさそうですから、明らかににわかファンってのが良く分かりますよね。
その流れに乗っておかないと一人でひっそりしないといけないから、それは一般的ドイツ人には耐えられないでしょうからね。
まあそれでも盛り上がってなんぼなのかなーと思ったり。
男性は基本サッカーが好きだから、自然と誰かとつるんで楽しめるんでしょうけど、女性は明らかににわかですよねえ。
でも前にドイツ人男性に聞いたんですが、男性よりサッカーに詳しい女性は男性的には面白くないらしいので、にわかぐらいが可愛げがあって良いんだと思います。笑