人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ラケーテン局跡地

日曜日から天気が崩れてしまって
なんか寒いんだよね。涙

そんな雨降る中、前々から
ずーっとずーっと行きたい!
と思ってたところに行ってきた。

雨が降ってなかったらもっと楽しかったと
思うんだけどしょうがないよね。

クロネコが行ったのは
ランゲン・ファンデーションと言う美術館。

ランゲンさんと言う人が日本美術を収集されてたとかで
それらを美術館に展示してるんだけど。
他にも抽象美術が色々と展示されてる。
とっても興味深い。

けど。
一番アタイが興味があったのは
美術館の建物そのもの!

何故って。
ここの建物はタダオ・アンドー氏の
作品だからなんす。

そう。
恐らくドイツラントに1件しかない
安藤忠雄の建築物。
それがデュスから車で15分以内の
ところにあるんだよね。
だからずーっとずーっとそこに
行きたかったんだけど。

よくよく住所を調べてたら
サユリさんちのすぐ近所だった。
ので驚いた。
アタイ何度も近くまで来てたのに
ココだとは気がついてなかったのねえ~って。笑

あいにくの雨だったので写真が
曇ってるけど、タダオ・アンドーの
建築物はコンクリ仕立て。↓
コンクリをガラスキューブが覆ってる。
前には水が張ってあるから
まるで水の中に浮かぶガラスの置物みたい。
ラケーテン局跡地_c0016407_8342279.jpg


大変美しく計算されてるデザインだよね。
安藤建築を見たのはこれが初めてだけど
ステキだなーって思った。
コンクリ建築好きな人なら好きだよね。
オフィシャルサイトの写真だとすごく
キレイだからそっちを見てくださいなー。笑
けど、思ったよりこじんまりしてる建物だったよ。

この美術館の面白いところは
なんとなんと。
以前NATOがミサイル局として使用してた場所に
建ててるところ。
その名もラケーテン・シュタチオーン。
ドイツ語ではミサイルのことをラケーテン
って言うんだけど、ラケットみたいに聞こえて
どうにも気が抜けてるよね。笑
ラケーテン局跡地_c0016407_8441043.jpg

敷地内に今は当時の管制塔とかそういうのが
名残で残ってて。
その周りには色んなアーティストが
オブジェ作品を飾ってて面白い。
なおかつ。
ミサイル局の敷地内の当時の建物は
改装されて、今はアーティストが住んでるんだって。
いわゆるアーティスト村みたいな様相。
タダオ・アンドー建築による美術館は
その中の一つの建物ってことらしい。

ランゲンさんという恐らくはお金持ちの
パトロンさんがそのようなコンセプトで
この地を開拓したらしいよ。
ラケーテン局跡地_c0016407_8443047.jpg

ラケーテン局跡地_c0016407_8444822.jpg

ステキだよね。

晴れてたらぜひともかつてのミサイル局
跡地を散策したかったんだけど。
建物の中には入れないらしくて
外を散策するだけなんだって。
けどまあ雨は降ってるわ、気温は低いわで。
とてもじゃないけどそんな気分になれず退散。
けど。
サユリさんちから歩いても来れそうな
近距離だから、アタイは絶対リベンジするぜー!
って思った。
天気の良い日にね。
ワンコなんかと一緒にね。笑

帰りはお腹が空いたのでデュスの
港エリアにあるイタリアンへ
久々に行った。
クロネコのお気に入りイタリアンの一つなんだけど
1年くらい行ってなかったと思う。
ZOLLHOFと言う名前のお店で
何が美味しいって前菜が美味しいんだよね。笑
パスタとかピザがどうだったかは
あんま覚えてなくて。
それなら他にも美味しいところはあるからね。
ラケーテン局跡地_c0016407_8454711.jpg

今回クロネコは前菜を2つ頼んで
食べてみた。
マグロのカルパッチョ。↓
以前はマグロのカルパッチョがメニューに
無かったと思うから新メニューだと思う。
かなり美味しかったよ。
上に乗ってる白いものは恐らく大根だと思われ。
ラケーテン局跡地_c0016407_4311476.jpg


もう一つ頼んだのは、アボカド、
カニ、ベリー類のハニーソース和え。↓
これが。
とーっても美味しかった!
ブルベリー、ラズベリー類がたくさん
乗ってるから甘いのかなと思いきや、
バルサミコとルッコラとのコンビネーションで
ちょうどいいんだわ。
とっても美味しかった!
ラケーテン局跡地_c0016407_433756.jpg


ついでに。
今日の晩御飯を。笑
最近ハマッてる韓国冷麺。↓
ラケーテン局跡地_c0016407_4342516.jpg

日本食スーパーで見かけて
「こ、これは旨そうだ!」と思って
買ってきて作ってみたところ。
!
!
辛い!
超辛い!
そんで、超ウマイ!!!
なので最近食べる頻度が高いです。
すぐ出来るし、カロリー低そうだし。笑
いやー。
にしても辛いわよ~。
おいしー!
ラケーテン局跡地_c0016407_4352954.jpg

by kuronekomusume | 2010-07-28 08:47 | 日記 | Comments(6)
Commented by へせ at 2010-07-28 16:16 x
この韓国冷麺、おいしいですよね!!
私も大好きです。
煎りゴマをそえるといいですよ!
Commented by kuronekomusume at 2010-07-28 17:17
へせさんもこの冷麺食べられてるんですね!私にとっては最近のヒットでした!辛くておいしーですよね!
煎りゴマを添える・・・美味しそうな響きですが、うちにはゴマを煎るための道具が無いような・・・涙
普通のゴマでいいんでしょうかね?
料理が得意じゃないもんですからとんちんかんなこと聞いてそうですが・・・。笑
Commented by へせ at 2010-07-28 18:05 x
ふつうにアジアンショップやヤーパンショップで売っているゴマで大丈夫ですよ。
売ってる状態ですでに煎ってあるので、そのままふりかけてください。
ドイツだとよくあるのはファストフードのハンバーガーの表面についてるような平たいゴマ、あれは風味がなくておいしくないです。
Commented by sandonomeshi at 2010-07-29 00:22
へぇ〜、こんな美術館がデュスの近郊あるんですね。安藤氏は建築もさることながら人となりも興味深くて好きなのですが、そんなところに作品があったとは! これは憶えておいて何かの機会に私も是非訪れてみたいです。
Commented by kuronekomusume at 2010-07-29 18:19
へせさん、普通に手に入るゴマでいいんですね。自分でゴマを使わないので、最近のは煎らなくても良苦なってること自体知りませんでした・・・無知過ぎですね。
でもありがとうございます!笑
ドイツ製のは止めておきます。笑
Commented by kuronekomusume at 2010-07-29 18:46
sandoさん。そうなんですよ、意外にもかなり近所に安藤氏設計による美術館が存在するんですよね~。
安藤氏は経歴も話し方も型破りで大変面白い方ですよね。
機会があればミサイル局跡地の散歩とあわせて訪問してみると面白いかもしれないですよ。雨が降ってたら最悪ですけどね。
意外とたくさん訪問客がいて、主にオランダ人が多かったです。