人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

顔だけじゃ足りない論

クロネコは長らくロック音楽ファンと言うか
ロックを聴くのが趣味なんだけど。
恐ろしく好みの範囲が狭いので
結局長く聞いてる音楽はかなり数が限られてる。

新しいバンドとか聞かないので
ほとんど新規開拓なんぞやらない。

自分の好きなジャンル以外に関しては
街中とかラジオで耳にする程度で
これまたわざわざコレクションしたりしない。

でも好きなバンドはしつこく好きなので
何年も何年も聞いてるし、
いつでも新鮮な気持ちで聞ける。

そういう偏狭的な音楽ファンなんだけど。

それでもまあロックフェスに行ったり
大物バンドの前座バンドを聞く機会があるので、
たまーに他のバンドも
新しく見たり聞いたりするんだよね。

けど、だからと言って
アタイには
「このバンド売れるだろうな~」
って言う先見性は全く無い。
驚くほど無い。

逆に
「このバンド、良さそうに聞こえるけど
なーんかいまひとつパンチが無いから
ヒットすることは無いんだろうなあ」
って思ってたら
数ヵ月後にヒットチャートで
トップになってたりするから
クロネコのセンスはどうに外れてると言える気がする。

ラムシュタインは、たまたま彼らがデビューした年に
アタイはドイツラントに留学してて
仲良くしてたドイツ人友達が強烈にプッシュしてたので
聞くようになったんだけど。
そのときはドイツラントでは勢いはあったものの
そこまでブレイクはしてなかった。
クロネコもすごくラムシュタインの音楽を
好きになってたけど、
まさか今ほど世界的に有名になるとは
思ってなかったし、
世界で最も売れてるドイツのバンドにまで
成長するとは全く思ってなかった。

つまり。
クロネコにはそういう見分ける能力は
まったく無いと言えると思う。

そんなクロネコではあるんだけど。
数年前にドイツラントで何度かV系バンドの
ライブで通訳のお手伝いをやったことが
あるんだよね。
今はもうやってないんだけど
以前は友達がツアマネをやってて
日本からV系バンドを欧州に招聘してたので
手伝いをしてたわけなんす。

その際、幾つかのバンドのインタビューで
通訳を手伝ったんす。
日本でまあまあ売れてきてるバンドやら、
V系ファンの間でなら売れてるバンド、
V系ファンの間でさえいまいち売れて無さそうなバンド
みたいな感じで
色んなタイプのバンドの通訳をやったのよね。

んで。
そういうのを見てると
「売れてるバンド」には共通するものがあるなー
って感じたと言うか。
逆にこのバンドはもうこれ以上人気が
出ることが無いかもなーって思わせるバンドには
イマイチ何かが足りてないように見えたのよね。

根幹には当然音楽性が大事なんだけど。
でもデビューしてる時点で
ある程度みんな良い音は作れるんだよね。
じゃあ後は何が足りないのか?
ってなると。

スター性かなあと。

強烈なカリスマ性みたいなのがあると
それは強みになると思う。
でもまあそこまでのものを
持ってる人はあんまり居ないと思うので
それは必須ではなくて。
しかもバンドなら複数で成り立つので
一人がカリスマ性が強すぎると
逆にその人だけのバンドになってしまうので
調和が取れてる方が良い場合もあるしね。

そうすると何が必要なのか?って話だけど。
ある程度のバンドになるには
やっぱり「外見」が大事な気がするんだよね。
抜きん出て美しい必要は無いけど
でも味が無きゃダメだと思う。

けどV系はその呼び名の通り
外見が重視されるジャンルだから
やっぱり美しい見た目が何より大事だと言える。

そうすると。
美しさが足りないV系バンドは
限界点が低いんじゃないかなー
って傍から眺めながら
アタイは思ってたんだよね。
色んなバンドの手伝いをしてたけど
日本でそれなりに売れてたバンドは
(と言ってもV系バンドなので
一般人で音楽を知らない人は知らないってレベルだけど)
やっぱり外見が美しかったんだよね。

そんで。
このアタイが言うところの外見と言うのは
「顔」だけではなく、全体のバランスが
何より大事。

V系アーティストは基本全員化粧をするのよね。
ちゃんとヘアメイクもついてるし。
彼らは顔が大事だから人によっては
整形だってしてるかもしんない。
そんで服も派手な衣装を着る。

でも、やっぱりステージに立つから
全体のバランスがファンからもチェックされちゃう。
足の長さとか、背の高さとか
そういうやつね。

で、売れてるバンドは不思議な事に
バンドメンバーの全員が背が高くて
足が長くて、顔も美しいときてるんだわ。
コレ本当にその通りなんす。

メンバーの一人だけがカリスマ性のあるバンドなら
その人だけその条件をクリアしておけばよくて
他の人は多少太ってても、
バックバンドと言う扱いだから
関係が無いんだけど。
統一したV系バンドって言うカテゴリならば
やっぱり全員がそれなりに美しい容姿
じゃなきゃならんと思うし、
実際その通りだったのよね。

言ってしまえば、顔なんて整形できるし
化粧でごまかせるけど
足の長さと背の高さはごまかせないぞ!
ってことなんす。

V系バンドならそうあるべきだし。
他の普通のバンドなら全員が全員
そこまで容姿にこだわらなくても
本人にキャラがあればそれでいいんだけどねえ。

V系バンドは悲しいかなファンの
9割以上が女子だから
そういう容姿は大事なんだよね。

デモなんでああいう派手で重たい音なのに
ファンは女ばっかりなんだろうね?
って言う根本的な疑問がV系バンドを
見るたびに湧き上がってくるよ。
化粧がいけないんだろうかね?

ま、アタイはV系ファンじゃないので
どうでもいいっちゃーいいんだけど。
クロネコは男ッ気が強いのが好きなんでね。
ヤロウ系バンドが何より大好きなので
スリムでなよっとした外見はアウトなんす。

ま、何が言いたかったのかと言うと。

たまたまさっきヤフーニュースで読んだ記事に
「とあるV系バンドが
メンバー5人中、ボーカル以外4人が脱退した」
って書いてあったんす。
んで、たまたまアタイはこのバンドの通訳を
何回か手伝ったことがあったので
メンバー全員と話をしたことがあったんす。
その脱退したボーカル以外の4人は
外見と容姿がそれなりに整っていたなーとか、
このバンドはこれ以上は人気が出ないかなーとか、
そういうことを思ったことがあったのを
思い出したんす。

クロネコは一切このバンドのファンじゃないし
関係者でもないので
4名脱退の本当の理由は知らないけど
今後新しいボーカルを見つけて
違うバンドを組めばもっと伸びるのかも
しれないなーって、アタイのV系バンド分析を
元にすると言えるかもしれないなーと
思っってしまった次第なんす。

ま、でも最初に書いたとおり
アタイにはバンドに関する先見性とか
一切無いので、勝手な憶測に過ぎないんだけどね。

このバンドの記事を読んで
ちょっと懐かしい気分になったもんで。笑
by kuronekomusume | 2010-08-07 22:18 | 日記 | Comments(0)