人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

一人じゃないんだー。

今大阪です。
さきほどフラッと心斎橋方面に
出かけてみたところ。
・・・。
怖いよね。
あっという間に万札が飛んでったよ。
買い物しすぎー。
なんかすぐお金って無くなるねえ。

スーツ1着。
靴1足、
お茶、
化粧品、
古本数冊。

を買いましたです。

ホントはアイフォーンのカバーも
買いたかったけど。
アップル直営店に行ったら
目ん玉飛び出る価格だったのであきらめた。

あといくつか買いたいものが
あったけど、ヒール靴を履いてたので
足が痛くて痛くてこれ以上歩けないわー
ってことで断念。
いやね、アタイ2足しか靴が無くて
ローヒールの靴はこともあろうか
ブーツなんす。
・・・。
この暑い日本の秋でブーツは蒸れるよねー。
ってことで、結婚式で履いたサンダルを
出してみたんだけど。
ヒールがきつくて足がもうヒリヒリ。
普段ヒールとかはかないから辛いね。

今日は朝7時半に自宅を出発して
おとっつあんと一緒にオッキャーマ・シティへ
行ったんす。
オッキャーマってどこ?ってわからない人が
居るかも知んないけど、オッキャーマの人は
それがどこだか分かるんだよね。
キャギャワみたいなもんす。笑
瀬戸大橋を渡ったところにある県どすわ。

瀬戸の海はとってもキレイで
心がこれまた穏やかになったよ。
瀬戸内海って日本海や太平洋とは
比べ物にならないほどゆったりしてるのよね。
海にはたくさんの島が浮かんでて
ほんとにほんとに穏やかなのだ。
クロネコは瀬戸内海が大好きなんすー。

おとっつあんが熱く二級建築士資格を
どのようにして取得したかを語ってたんだけど
クロネコってばその背後に見える海を
のんびり眺めてしまったわ。笑

今日はアタイの伯父さん、
つまりおとっつあんのお兄さんの四十九日
だったのでおとっつあんと参加したんす。
親戚の皆さんにお会いするのは
本当に久しぶりで。
人によっては22年ぶりって有様で。
いちばん最近会った人でも6年前だから
なんだか不思議な感覚だった。

でも親戚っていいね。
みなさん優しくてクロネコは
非常にこれまた和めましたです。

義理の伯母さんは本当に落ち込んでて
クロネコは伯母さんの話を聞いてるだけで
いろいろ考えてしまって涙をこらえるのが
辛かったっす。
伯父さんにはアタイは今まで5回も
会ったことが無いから、
伯父さんのことで涙が出てるんじゃないから
なんだか悪いなあ~って気がして
けっこうこらえました。
その分辛かったかなあー。

真言宗のおじゅっさんのお経を
聞いて、一緒に読経してたら
これまた心が休まりましたです。
クロネコは普段はどちらかというと
気持ちの上では神道派なんだけど
仏教もいいなーって思った。
安らぐよね。

おとっつあんとも色々話をしたんだわー。
今後のこととかね。
そうするとまた悲しくなっちった。

おじゅっさんは説教もしてくださったんだけど
親戚の皆さんたちは
「まーったく住職は話が長いから~
いつもつまんないし、同じ話ばっかり・・・」
って愚痴ってて笑えた。
アタイは意外と面白いなって思いながら
聞いてたんだけどねえ。
クロネコはあんま仏教の世界を知らないから
物珍しいなって思って興味津々で
聞いてたんだわ。

般若信教とか一緒に唱えてなんか一体感が
あって面白いなあって思った。

興味本位ではあるけど、心が安らぐなら
それでもいいかなーと。
相変わらず自分に優しいクロネコ。

けどまあ。
法要の間は大変心情の変化が
激しくて、涙目になってしまうことが
何度もあったから、
おとっつあんと別れて新幹線で
大阪に向かう席でも何だか一人で
しんみりしちゃった。

そんでもって。
大阪では買い物を楽しんでたんだけど
あまり人に会う気力が無かったので
このまま一人でラーメンでも食べるかな
って思ってたら。
同僚のタマネギ君から携帯にメールが入ったんす。

前もって知ってたんだけど。
彼は出張で本日大阪着なのだよ。
だから時間が合えば一緒にお好み焼きを
食べに行こうぜって言ってたんす。
けどアタイは気分が落ちてたから
買い物を理由に食事を断ろうと思ってたのよね。
けどタマネギ君が熱心に誘ってくれたので
気が変わっていくことにしてみたんす。

んで。
さきほどまでタマネギ君、
ほかにドイツ人同僚二人の計4人で
お好み焼きを食べてきた。
ほとんどタマネギ君とおしゃべりしてたんだけど。
なんか。
アタイの心情とか心境とか悩みとか
心配事とか、罪悪感とか
色々な気持ちをタマネギ君はほとんど
分かってくれてて。
色々話をしてたらなんか多少気が軽くなった。
だからご飯を食べに出かけて
よかったなーって思ってね。笑
タマネギ君ありがとう。

なんかね、同じ境遇に居る人とかって
結構アタイの悩みとか心配事を
理解してくれやすいんだわ。
だから心が多少軽くなったかなーと。

まあ悩みも心配事も消えることは無いんだけどね。

誰もが悩んでるし、心配事があるし
それぞれがそれぞれの境遇でもがいてるんだよね。
うんうん。
そうなんだよ。
だからアタイも悩んで苦しむしかないのよね。
今はそういう時期かなと。
でもこの時期がいつ終わりになるのかは
まったく見えない。
終わるのも怖いしね。

今は気持ちの踏ん張りどころなのかもねー。

今日はホテルで。
明日は飛行機の中でちゃんと眠れます様に。
by kuronekomusume | 2010-10-11 22:52 | 日記 | Comments(0)