人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

日本人の見分け方

クロネコそういえばあることに
気がついたんす。

ドイツラントに住んでると
時たま日本人に道端ですれ違ったり
お店で隣り合わせたりするもんなんだけど。

昨今は中国人やら台湾人やら
はたまた韓国人やらもたくさん居るし
若者は大抵小ぎれいな格好をしてるから
日本人なのかどうなのか
アタイは判断がつかないことが多いんす。

昔はオシャレっぽい人は大抵日本人
だと思って間違いない!
と言われてたもんだけど。
昨今の中国の若者なんぞは本当に
オシャレだから分かりづらいんだよ。
で、日本人は逆にかなりあやしいダサい
格好だったりするから、
分かりづらいんだよね。

と言っても、
年配の人は昔どおり見分けがつきやすい。
日本人は特徴がある雰囲気だし
中国人や韓国人もなんか独特の服装で
独特の空気を漂わせてるからね。

なのでアタイにとって難しいのは
若者を見分けることなんだよね。
難易度高いよ。

って言ってると大抵ドイツ人なんかは
自信満々に「えー、俺は結構見分けつくよー」
って言ってくるんだけど。
そんなの自分が思い込んでるだけで
言語的に確かめる術を彼らはもって無いから
いまいち信用できない。
とアタイは思ってる。笑

そんな状況だったところ。
つい昨日あることに気がついたんす。
日本人女性を見分ける方法が
あるってことにね。

なんかね、日本人女性って必ず
本当に必ずと言って良いくらい、
すれ違いざまにこっちを見るんす。
アタイの事を「あ、この人日本人かなー?」
って感じでチラッと盗み見するんすよ。
もうね、100%確実にアタイを見てくるって
言えると思う。
だからすっごくよく分かる。
これが、相手が中国とか韓国人女性だと
絶対にこっちを見ないんだよね。
見ないと言うより気にしてないと言うか
目に入ってないと言った方がいいかもしんない。
とにかくアタイの事なんていちいち
見てないんだわ。

だから、アジア人女性がアタイをチラッと見て
アタイと目が一瞬でもあったのなら
それは日本人女性であると
確実に言えるなーと思って。

でね、日本人女性は目が合ったら
必ずすぐにそらすんだわー。
いかにも「私は見てませんでしたよー」
って感じで、自然を装ってすぐに
目をそらすのよ。
コレが面白いくらい全員同じ事をするんだよね。

相手のことは気になるけど
でもじゃあ親しみを感じたいか?
と言えばそうではない。
って言う心理かなあと。笑

って。
この法則に気がついたってことは
当然アタイも相手を見てるってことよね。笑
アタイの場合はこれ見よがしに見る感じだよ。
かなりガン見するので相手はあわてて
目をそらしちゃんだよね。
それくらいジーッと見てる。笑

でも中国人とか韓国人はこちらが
どんなにジーッと見てても
全然その視線に気がついてくれない。笑

面白いと思わない?笑

ちなみにね。
男性の場合はちょっと難しい。
日本人男性はボーっとしてるのか、
あまり周りの人を見てない場合が多いと言うか。
はたまた盗み見が超ウマイか・・・。笑
それでも多少違和感のある感じで相手が
アタイをちら見してきたら、それは
確実に日本人だと思って間違い無い。

けどあんまりそういう人を見かけないんだよね。
完全にアタイを無視してるか、
無視したいけどじろじろ見るのは悪いと思って
目をあわせないようにしてるかの
どっちかなんだろうけど。

でも女性は超分かりやすいよー。

ただね、これはデュスの日本人女性には通用しない。
なんせデュスは角を曲がるたびに日本人に
遭遇するくらい、そこらじゅうに日本人がいるから
いちいち相手を気にしていられないんだよね。
そんなことしてたら疲れるから
例え目の前に日本人がいようがいまいが
ちら見してる人なんてあんま居ないんだよね。

って。
それに気がついてるってことはアタイは
デュスでも日本人をガン見してるってことなんだけど。
ふふふ。
アタイはどこに居ようがアジア人が
視界に入ってきたらジーッと見るんだよね。
果たしてそれが何人なのかを確かめるためにね。
で、相手がチラッとアタイを見てすぐに
目をそらしたら、それは日本人である!
って言う確証を得るまでに至ったんだけど・・・。

なんつって。笑

日本人って異国に居る時に、同じように異国に
来ている日本人のことがすごーく気になるんだよね。
他人の目を気にする人種と言うか。

自分がツーリストの場合は
「自由旅行をしてる私って何か現地に
溶け込んでる気がする!」
って優越感に浸ってるから
同じように自由に行動してる日本人らしきを
見かけると何か気になるらしいのよ。

または。
自分が現地に住んでる場合。
相手の暮らしぶりや、相手の立場が
気になるらしくて。
服装や一緒に居る人を見てその人の
状況を判断したいみたいなんす。

って。
これはアタイが勝手に思ってることなんだけど
あたらずと言えども遠からずだと思うわ。
じゃなきゃ日本人女性がいちいち
アタイを見て来ないと思うんでね。

アタイが相手を見る理由は・・・
上記に加えて。
相手が日本人なのか韓国人なのか
はたまた中国人なのかを見極めるためっす。
こっちに住んでるとドイツ人から
「クロネコは見分けはつくの?」
って良く聞かれるんでね。
その際、残念ながら自信をもって
「当たり前じゃないー!」
って言えないんすよ。
ホントに冒頭に書いたとおりやたらと
難しくなってるもんでね。
なので、目を鍛えておこうと思って
日本人とか中国人の特徴を掴むべく
日々アジア人をじーっと見ることにしてるんす。

それでもやっぱり見分けがつかんのだよね。
本当に見かけだけでは分からないんだよ。
アタイを少しでも見てきたら、アア日本人だ!
って分かるけど、それが無いと本当に難しい。

毎朝電車で見かけるアジア人女性が居て(推定45歳)
アタイの眼から見て確実に日本人だと
思ってたところ。
ある日その人が別の人としゃべってる言語が
聞こえてきて。
それは明らかに中国語だったんだよねー。
そん時ほど驚いたことは無かったよ。
つーか。
アタイのアジア人を見分ける力の無さに
驚愕したんだよねー。

とにかく難しいんだよー。

ちなみにビジネスマンも30代以下だと
かなり難しいよ。
韓国人は顔の骨格とかつくりに特徴があるから
ある程度分かるんだけど中国人は
本当に難しいよねー。

でもまあ少なくとも
40代以下の日本人女性は
アタイの事をチラ見してくることが分かったから
見分けがつくようになったね。
良かった、よかった。
by kuronekomusume | 2010-11-22 06:56 | 日記 | Comments(4)
Commented by Y子 at 2010-11-23 21:13 x
日本人って大昔に色んなアジア人が混ざったお陰で
色んな顔がありますもんね。弥生系の人と中国人や韓国人を
区別する方法ってファッションや仕草しかないですもん。
海外旅行して「絶対日本人じゃないだろう」と思ったアジア人が
日本語をしゃべってる時の衝撃は何度か経験済みですが、
やっぱり、海外に長く住むと脱日本色が強くなるようですね。

外国人がアジア人と日本人を見分ける方法に
日本人の「O脚・ピチピチGパン・面白いスニーカー」
だと言ってました(笑
Commented by にーと at 2010-11-24 02:40 x
私も見分ける能力が下がりつつあります。
最近は本当に若者がお洒落で・・・うちの街では留学生はすごーく気合が入ってるから日本人だってわかるけど、正規留学生は日本という枠を既に離れてるのでわかりません。
中国人だって勝手に思い込んでたら日本人だったり。
O脚を強調するかのごとく、内股気味にたっているのは絶対日本人!ってコードがありますけど、どうでしょうね。
ちなみに、私はベトナム人に同胞だと勘違いされている気がします。シナ?って言葉の前に普通に笑顔で話しかけられる。多分、これ、お買い得だよーって言われてるんです。もちろんわかりませんから、微妙な反応すると逆に向こうがビックリしてる。
普通のベトナム人(学生とか)私をガン見ですよ。
くろねこさんもあんな感じなのかなー 笑
Commented by kuronekomusume at 2010-11-25 07:56
Y子さん、
「海外旅行して「絶対日本人じゃないだろう」と思ったアジア人が
日本語をしゃべってる時の衝撃は何度か経験済みですが」
!!笑。この気持ちすごーく良く分かります。こんなイケて無い人は同じ日本人なわけ無いよなーって思ってるときに限って日本語ペラペラなことが多いですよね。笑

日本人の「O脚・ピチピチGパン・面白いスニーカー」

面白いスニーカーって!一体どんなんでしょうね。笑
ドイツ人がよく言うのは、O脚と言うより、日本人女性の歩き方ですね。日本女性(特に若い人)はすっごく姿勢が悪くて、格好の悪い歩き方をするんですよ。

そして日本で流行ってる格好をしてますね。欧州ではかなり浮いてるんですが、その極端なところが見分けがつきやすいから欧米人にはウケてる感じですよ。笑
Commented by kuronekomusume at 2010-11-25 08:02
にーとさん。
確かに長期留学してる日本人は全くもって見分けがつかないですよね。
デュッセルドルフだと東京都内のオシャレなカフェから間違えて異次元空間をすり抜けてやってきたんだろうか?ってくらい東京風な人が時々居るんですよ。珍しいのでガン見しちゃいますねー。
この街にいる駐在員の妻たちは、まったく現地化してませんのでかなり日本風でどこからどう見てもすぐ見分けがつきます。
でも他の町とか留学生は難しいですよねー。

ベトナム人はかなり日本人に似てますよね。ベトナム料理が好きなのでよくレストランに行くんですが、女の子とかオシャレな子は日本人かと思っちゃいますもんー。
彼らは基本的に私に対してフレンドリーなので好感が持てます。
私もベトナム人に負けないくらい相手を見まくってますよー。一応気を使ってニコニコしながら見てます。
こないだとってもカワイイ子が居たので、ずーっと目で追ってました。(変態?!笑)