人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

長電話

今日は久々に本当に久々に
フランス人友達のカロールと
電話でしゃべった。
1時間半くらいかなー。

数ヶ月ぶりだったので、
お互い積もる話も多くてね。
アップデート情報を伝えあって。

それぞれの状況に対して
アドバイスし合って。

カロールはいつもどおり的確な
言葉をくれた。
何だか感動。
励ましてくれて。
前向きになれた。

彼女はいつもそうなんだよね。
頭が良いから、元気になれる
アドバイスをくれるんだよ。
アタイの生き方を支持してくれるアドバイスは
今はとても心地よいんだよねー。

ときには友達からの辛らつな
言葉も必要だったりするけど。

何と言うか。

時々思うんだけど。
悩み相談って難しいよね。

アタイが考える悩み相談と
他の人が考える悩み相談は
全然求めてるモノが違うのかもー
って思うときがあって。
特に日本在住日本人友達とは
感覚が異なる場合があるので
友達と言えども探り探り悩み相談をしたり
受けたりしないと、
誤解を受けたりするんだよね。

ま、他の人が考える悩み相談の基準は
良く分からないので、
アタイが考える悩み相談を書いてみると。

アタイが誰かに悩みを相談する場合・・・

まずは聞いて欲しくて話をしてることが多い。
自分の中で答えが出てる場合は
聞いてもらうだけでいいんでね。

あと、自分で考えても答えが出ないときは
新しい視点で指摘して欲しいことがあって
友達に話をするんだよね。
けどこの場合は別の視点を持ってる
友達にしかアタイは話をしない。
そういう人からのコメントは本当に新鮮で
納得できるので、とてもスッキリするんだよね。

アタイの悩み状況を聞いて
そうかー、こういう事なんじゃないかなー
って面白く分析出来る人が好きかなあと。
客観視が必要だからとても助かるのだ。

でも内容によっては相談された方も
客観視できないことがあると思うんだわ。
そういう時は、その人の体験話とか
知り合いの似たような経験なんかを
話してくれるだけで参考になるかなーと。

後は。
アタイの立場になって、感じてくれると
たとえ答えは出なくてもそれだけで
とても嬉しいし、気分が軽くなるんだわ。

で。
アタイが相談をした際に最も嫌な考え方と言うか
答え方が・・・。
「私ならこうするなー」って言う回答。

コレはアタイに言わせると悩み相談に
なってないと思うんだよね。
だって。
悩みは友達に起こってるんじゃなくて
アタイに起こってるんだから、
友達がどうしようが何の助言にも
ならないからで。
アタイがどうするかだからね。

私なら~、私なら~って言う人は
あまり友達の事を分かってないのかなー
って気がしちゃう。

そもそも友達と同じじゃないから
違う悩みを抱えてるわけだしね。

なので。
アタイの中で「私ならこうするなー」
って言うアドバイス?!もどきを出してくる人は
アタイとは感覚が合わない人かもなー
って思っちゃう。

けどまあ。
コレはあくまでアタイの考え方なので
他の人は違うかもしれない。
友達に悩み相談したら
「私ならこうするなー」って言う回答が
もらえないとすっきりしないって人も
もしかしたら居るかも知んないしね。
そんで。
客観的に分析されても理解出来ない人も
いるかもだし、
的確なアドバイスなんて要らない・・・
って人もいるかもしんない。

なのであくまでアタイの悩み相談時の
考え方ですわ。

逆にアタイが誰かに何かを相談された場合は。
(あまり相談を受けないんだけど)
当然客観的に状況を判断して、
どういう手を打つのが良いのかを考えて
そのアイデアを伝えるって感じ。
または、答えが無い場合はなぐさめて
話を聞くって感じかな。

間違っても「アタイなら~」なんていわない。
理由は上に書いたとおりだけど。
それに加えて。
アタイの考え方とか行動は
あまり普通の日本人に受け入れられないって
自覚してるからなんす。

でも同様に他の人の考え方や行動も
アタイには受け入れられないから
「私なら~」回答は要らないんだよね。

でも。
アタイに降りかかってる悩みが
自分の身に起こったらどうしよう?
って想像するのは自由だと思ってるよ。
それはアタイだってするからね。
ただそれを悩み相談中に言われると
何だかなーって思うんだよって話なんす。

そして。
欧州人の良いところは
アタイに対して「私なら~」とか
「ボクなら~」って絶対言わないところだね。
そこらへんの区別がついてるので
しゃべりやすいのかもなーって思うんだわ。
それともアタイの思考が変わってしまったのかなあ。

ま、友達なら相手の性格や考え方も
分かるだろうから、普通はそんなことを
言わない人の方が多いと思うんだけど。
たまにね。
友達の事を分かってない人もいるんだよー
って話です。

久々にカロールと色んなおしゃべりが
出来て、本当に頭がすっきりしたので
嬉しいな。
色々笑ったりね。
by kuronekomusume | 2010-11-26 09:05 | 日記 | Comments(0)