人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ルームシェアのススメ

今ルームシェアしてるのでルームメイト二人と一緒に
3人で暮らしています。
アタイのルームシェア暦は2代目で3年目。

大学の時1年寮にも住んでたし、
会社の寮も4年ほど住んでたので、
他人と住むのには慣れてます。

ルームシェアは利害が一致してる人たちで住むことなので、
すっごく便利なシステム。
私は気に入ってます。
けど、日本じゃまだまだ認知度低いなあと感じてますが。
徐々にはルームシェアしてる人が増えてる気はするけど、
それでもまだまだだなあと。
あとね、周りの理解度が低いのも残念なことですね。

いろんな人に「私ルームシェアしてるんですよ」って言うと、
大抵の人の反応は
「全然知らない人とよく一緒に暮らせるねえ!」
というマイナス反応。
特に会社の人は120%この回答。
見解の狭い人間に多い反応なんでしょうね。
そういう人って自分が理解できないことをやってる人のことを
受け入れられない人が多い気がします。
べつにルームシェアに限らずだけど、
彼らは一般的とされることしかやりたくないみたいだし、
やりたいとも思わないみたい。
というか思いつかないみたい。
会社の人から
「へえ、それは便利なシステムだね。オレ/私もやってみようかな」
って答えは一度も返ってこなかったし、
別に自分がやらなくても
「それって面白いね」
という感覚もないみたい。むしろ
「絶対そんなのやめたほうがいいよ」
という意見しか聞こえてこなかったので。
ご心配ありがとう!と言いたいけど・・・。
アタイの心の声としては
「あんたたちとこそ絶対一緒に暮らすの嫌だよ」
だったんですけどね。笑

ルームシェアを理解できない人に
デメリットと思われている点としては、

1知らない人と一緒に暮らす=ストレス大で落ちかない。気を使う。
2好きなことができない。
3変な格好ができない。
4ケンカしそう。

でしょうか。

でもそれってどれも偏見。
アタイは実家を出てから10年くらいたつから、
今となっては家族と住む方が気を使ってすごく疲れちゃう。
好きなことを好きな時間にやっても
ルームメイトからは一切干渉されないし、
ちょっと人恋しくなったらおしゃべりも出来るし、
変な格好だって余裕で出来る。
一番の誤解だけど、ケンカなんて絶対しない。
腹が立ったりもしない。

友達とルームシェアすると絶対ケンカになるけど、
アタイの場合ルームメイトを始める相手は
友達じゃないことが大前提。
友達じゃないので言いたいことも言えるし、
当然お金もちゃんと払うし、マナーも守れる。
ある意味緊張感があってちょうどいい。
友達じゃないから相手の態度にもムカつかないし、
相手に何の期待もしないからかなり楽。

メリットとしては、
1安い家賃で都心に住める
2家具を共有できる
3後から入る場合は敷金礼金がいらない。(一部支払うだけで大体はOK)
4心強い
5自分の個室があるので干渉されない。
6ルームメイトとは同居を解消したあと最終的に友達になれる。
7ズボラなアタイは掃除のルールがあったほうが部屋がキレイになる。

まあここまでメリットを説明しても、
会社の人たちには全く理解されていないけど。
だからルームメイトの一人が男性だってことは
死んでも会社じゃカミングアウトできないし、
もちろん言う気も無い。
卑猥な方に想像されて、それを噂されるのが
関の山でしょうし・・・。

東京で一人暮らしをする場合、
それなりの条件で探すとかなりの家賃になってしまうんですよね。
だからこういう便利なシステムは本当にありがたいのです。
最終的には共同生活を全うしたという思いから
ルームメイトと友達になれるのが
やっぱり一番のメリットでしょうかね。
by kuronekomusume | 2004-12-27 01:47 | 日記 | Comments(0)