人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

フライト

たった今関空に到着いたしましたー。
今は地元行きのバス待ちです。
一日に3本くらいしか出てないもんで
1本逃すと数時間待ちなんす。

にしても。
機内ではまたしても一睡も出来ず。
ま、いつものこととはいえね
今回はつらかった。

何が辛いって、
アタイの真後ろの日本人青年がね
すごい勢いでずーっと咳をしてて
風邪ひいてるんだと思うんだけど
もうね、フライトの間中まさにずーっと
咳をしてた。
それもコンコンってかわいい音量じゃなくて
ゴホンゴホンってアタイの耳をつんざくほどの
音量で毎分ごとに10時間以上。
何の拷問かと思ったわよ。

最後に到着した際、その青年は
仲間の若者たちに対して
「2時間くらいしか寝れんかったわー」
とか言ってたけど。
それはこっちのセリフじゃー!
って心の中で叫んでたのは言うまでもないよ。
お前の咳のせいでこっちは
2時間どころか1分も熟睡できなかったのよね。
うとうとしてもそのゴホンゴホンで
目が覚めちゃうしで。
殺意が芽生えたわ。

こうなりゃアタイが動くか?と思って
席を替わろうにもね、
ほぼ満席状態だったんすよ。
かろうじて空いてたのはなんとアタイの隣の席。
それじゃ移動しても意味無いしねえ。
つーかさ、アタイは一番前の席で
しかも隣が空いてたから
かーなーり良い状態だったんだけど
その青年のおかげで地獄のようだったよ。
騒音地獄。

いやー。
ほんとに参ったよ。
若者よ、君は海外旅行に行くのに
しかも日本より寒い国に行くのに
なぜに風邪薬を持たずに
しかもそんな薄着で行くのだ?
そんでもって。
あんなに日本人は街中でマスクを
かけるのが普通の国民なのに
君のような咳がひどいやつに限って
何故にマスクをしない?
そんでもって。
咳き込むってことは乾燥が敵なのに
何故にあまり水分を取ろうとしていない?
何故、何故、何故?

そんでもって。
機内食で牛肉か焼き鳥丼のセレクトに
何故に牛肉を選んでるんだ?
咳にはチキンスープが良いって
アタイのドクターが言ってたのに。
ってそんなの彼は知らないよね。
けどさ、事前に配られたメニューには
焼き鳥丼にはネギがついてるって
書いてあって。
ネギが風邪に効くのは日本でも知られてるよね?
青年よ、何故に風邪に利く成分を
わざわざ避けるんだよ?
ってもう。
ずーっとイライラしっぱなし。
かろうじて本を読んでる時だけ
気持ちが多少大丈夫だったけど。

って。
クロネコのほうがこうなってくると
異常みたいだよね?
ええ、ええ。
多分アタイが神経質すぎなんだと思うわ。

神経質ついでに。
アタイは振り向いてその青年に
アタイ一押しの漢方薬を1つ差し上げたくらいだから。
それは。
遠まわしに
「あんたの咳は迷惑だから
これ飲んで静かになるよう努力したまえ!」
って言うメッセージだったんだけど。
果たして、アタイの思いは伝わったかな?

クロネコってばやりすぎかな?
でもさー。
本当に本当に耐えがたかったんだもん。

しかもアタイも前日咳が出てたから
いろんな薬を飲みまくって
たまねぎのみじん切りを枕元に置いて寝るとか
かなりいろいろ試した結果
見事咳を抑えることに成功してたんすよ。
なのに、そんだけ咳き込むやつが真後ろに
いたら、アタイは別の風邪をうつされかねないわけで。
アタイはおっかさんのお見舞いに行くのに
風邪を引くわけにはいかないわけで。

って考えるともうイライラがとまらなくてね。
通常の精神状態じゃなかったのかも・・・
って思っていただければ。
でも。
通常でもイラついてたかもなー。
それくらいうるさかったから。

あとね、アタイも努力をしたんだよ。
ヘッドホンをつけて音楽を聴いたり、
はたまたスッチーさんにお願いをして
耳栓をもらってみたり。
ルフトハンザはビジネスクラスのアメニティーグッズに
耳栓が入ってるのを知ってたので、
絶対在庫があるだろうと踏んでスッチーさんに
「ください!」って言ったらすぐくれた。笑
そんで。
アタイもうつされないように、
これ以上風邪が悪化しないようにってことで
自己防衛でマスクをかけてたのよね。

とにかくアタイなりに出来ることを
やったんだけど。
あの咳の音量は耳栓をもつんざく音で
大変だったね。

あの漢方薬「バクモンドウトウ」って言うんだけど
効き目無かったなあー。涙
普通ならあれはかなり利くのに。
青年の咳が一向に収まらないもんだから
もうアタイは観念して、
自分の風邪防御に専念することにしたよ。
風邪薬のみまくって、水分取りまくって
オレンジジュース飲んだり。
のど飴なめたり。
のどぬーるスプレーを施したり。
自分のことをケアしまくった。

にしてもさー。
やっぱ腹立たしいわ。
あの青年。
なんかね、かなりの若者の団体客だったんだよね。
二十歳くらいかなあ。
男女混合で50人くらい居たかな。
全員がとーっても変わったファッションをしてて
どう見ても「あんたらドイツ好きじゃないよね?」
ってくらいのエクストラバガントなファッション。
で。
伊達の薄着の格言どおり、
オサレを意識するやつほど薄着。
だから風邪引くんだよね。
あの人たちはいったい何の集団なんだろ?
アタイが思うに本当の目的地はパリ
だったんじゃ?って気がする。
で、フランクフルト経由で帰国って言うルート。
どうだろ?
って言っても誰も知らんよね。
アタイだって知らないもん。笑
なんかね、文化服装学院の大阪版みたいな
ファッションセンスだったよ。
とにかく奇抜。
ドイツじゃ浮いてただろうな~的な。
最初業界の人かと思ったけど
大阪だし、違うよねって思い直した。

ああいう自由系ファッションを好む人たちって
自由な服で仕事ができる業界系に進むと思うんだけど、
何気にああいうところに居る女性たちって・・・
ファッションが個性的意外にあんま
魅力が見出せない気がするわ。
アタイの見てきた人たちと共通するものが
今回機内で見た女性たちに垣間見れたんでね。

とにかく不満をずーっと口にしてるんだわ。
あれ何なんだろうね。
「これで快適な空の旅って言えるかよー!」
とかぶうぶう言ってて。
エコノミーが不満ならもっとお金を払って
ビジネスクラスに行けばいいじゃんかーって話よね。
なんか。
おまえら、二度とドイツ経由でフランスに
来るんじゃねー!!!
って思ったわ。
次回は風邪薬とマスクくらい持参して来い!
とも思ったわ。

だからといって。
アタイは平和主義者だから
舌打ちしたり、伸びをするふりしながら
「ったくうるせーんだよ!」って毒を吐くくらいしか
出来ないようなちっさいネコなんだけど。
面と向かって言えればどんなにか楽なことか!笑
言ったところで咳が収まるわけじゃないし・・・
って思ってる時点で負けだよね。

もうこの際時間つぶしついでに
アタイが機内でイラつくことを書いちゃいますわ。
読んでて気を悪くする人がいたら
ごめんなさいね。
でも10時間以上のフライトでは
結構つらいもんがあるんだわよ。
なのであしからず。

普段アタイが耐えられない騒音元の1位は
「2,3歳児の泣き声というか叫び声」かな。
これは本当にすさまじいんだよ。
アタイね、新生児の泣き声は好きなんだよ。
赤ちゃんの声って多少音量はあるんだけど
でもそんな大声じゃないんだよね。
気圧の変化で泣いちゃうのも仕方ないし
それに10時間泣きっぱなしな事はまずないし。
でも。
2,3歳児の泣き声はすっごい音量なんだよね。
しかも、親の注意を引きたくてやってる場合が
ほとんどだから、ものすごーくしつこい。
しつこく泣かない子は最初から泣いてないもん。
って。
こんな意見書くと、クロネコは鬼か?
って言われるんだけど。
子供は泣くもんだって言う反論もあるだろうし。
でもさ。
2,3歳児も泣くもんなんかね?
泣かない子もいるからなー。
ま、近い席になったのを不運と思うしかないよね。
小さい子はなるべく前の席に座ってほしいよね。
したら後ろはまだ助かる見込みがあるからさ。

次にアタイが耐えられないのは・・・
規格外の体格の人が両隣になるパターンかな。
片方だけならまだ我慢できるけど
両隣だと地獄だよね。
これは今のところ片方しか経験してないから
セーフかな。
でも辛いよね。

あとは。
対策次第でどうにでもなるから大丈夫かなあ。
サユリさんいわく、アラブ系が多いラインに乗ると
つまりエミレーツだけど。
アラブ人の体臭で気が狂いそうになるよとのことだったので。
クロネコは南回りの飛行機には乗らないようにしてる。
もともと南回りは時間がかかるから乗らないんだけどね。

こんなすき放題書いてると
クロネコはワガママだなーって思うかもだけど
欧州便に何度か乗ってると誰もが同じ意見に
なると思うよ。

ま、今回の咳き込み青年は例外だと思いたいけど
こんな地獄は二度とごめんだなーって思った次第。
by kuronekomusume | 2011-01-26 10:27 | 日記 | Comments(4)
Commented by プーチンウォッチャー at 2011-01-27 23:40 x
嘆かわしいですねえ、かつては世界一周りへの配慮を忘れない国民だったのに...結局育ち方ですね、親からして似た様な類いなのでしょう。それと想像力の欠如ですね。クロネコさんの対処は全く大人ですよ、優しいくらいですよ、そういう迷惑者はスタッフが強制的に席を移すべきですよ。それからね、しつこく泣かない子は最初から泣かないって笑っちゃいました。正にそのとおり、ちなみに我が家の息子達は2〜3歳の頃20数時間のフライトで一度もぐずりませんでした。クロネコさん、お母様良くなられます様、お祈りしております。
Commented by sora at 2011-01-28 00:02 x
クロネコさん、とんだ災難でしたね>涙
私もそんな集団には出会いたくないですよ。今時の若者っていう感じですね。その後は風邪をうつされませんでしたか。
Commented by kuronekomusume at 2011-01-28 11:22
プーチンウォッチャーさん、
そうかあ、以前はもっと配慮の出来る国民性だったんですね。私は久々の普通の日本人を見かけたと思ってたのでこんなもんだったかなって思っちゃっていました。
あの青年がインフルエンザだったら・・・と思うと私は安心して寝れませんでしたけど周りの彼の同級生たちはぐっすり寝てましたからその神経にも驚きましたね。笑

プーチンウォッチャーさんのお子様たちは小さい頃も国際線に慣れてたんですね!だから今も世界で普通に働けてるんでしょうねえ。小さい時から慣れててもダメな子はダメですもんね。
私はちなみに国際線に初めて乗ったのは19歳の時でしたー。笑
母へのお見舞いありがとうございます。
Commented by kuronekomusume at 2011-01-28 11:24
soraさん、こんにちは。
本当に今時の若者は・・・で済めばいいんですけどねえ。
ちなみにすっかり風邪をうつされたようで、昨日はダウンしてました。今日は良くなりましたね。