人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

サッカースタジアム

ドイツラントでも連日
今回の日本での自然災害と迫り来る原発の危機
について報道が過熱してる。

かなりセンセーショナルに報道してるので
無知な人は不安になるらしく。
日本全土が放射能に汚染されてると
思い込んでる人も少なくないし。
日本から放射能が飛んでくると思ってる人も
居るみたいだし。
逆にドイツラントにある原発が爆発すると
思い込んで恐怖にかられまくってる。

妄想にとらわれてる人が多いのか
薬局にヨードを買いに殺到してるって話を聞いたよ。
キミたちがヨードを今飲むのは何故なんだ?
今危機にさらされてるのはドイツラントにいる
ドイツ人じゃなくて、ニッポン人なんだけど?
なんか。
ドイツ人てば相当パニック体質だよね。

それに引き換え。
不安を隠しつつも、関東に居る人たちは
かなり楽観的だよね。
あんまり危機感が無いと言うか。
あるのかもしれないけど、アタイが今まで連絡を
とった友達や弟から感じるのは
そんなにアタイが思うほどは心配してない気が・・・。
でも日本人のことだから本当はおびえてるんだけど
隠してるのかもしれない。
アタイなんて離れてるのに日本のことを思うと
ここ数日胃がキリキリ痛んでるんだよね。
でもそれは仕事がきつくて疲れてるからかも
しんない。

そんでもって。
クロネコの会社は本社が大阪なんだけど
大阪はまったくもって違う空気が流れてる。
と言うか今までと変わらない。
同じ日本とは思えないほど普通で
拍子抜けしちゃう。
なんか、アタイが「このたびは大変で・・・」
って言うのも変なので一切その話を
大阪の人たちとはしてないんだわ。

どっちかと言うと。
アタイの目の前に座ってるサユリさんが一番
被災地に近いというか、
まさに親族全員が被災地に居るわけだから
大阪の人よりもアタイのほうが
ぐーんとシンパシーを感じてる気がするんだわ。
サユリさんを見てるのが辛いというかね。

福島の原発から40キロ北にあるとある市なんだけど。
歳をとってる人たちは逃げ場が無くて
その場にとどまってる感じらしくて。
避難勧告が出てないから自力で避難先を
見つけなきゃいけないけど
老人が頼っていけるところなんて
なかなか無いし。
文字通り陸の孤島だからガソリンが無いし。

逃げるルートも難しい。
南にいくと原発があるし、
西に行くと阿武隈山脈があるからガソリンの
たっぷり入った車じゃないと山越えは不可能。
東は海だし。
北は500キロに渡って地震でやられてるから
どこに行っても避難させてもらえない。

サユリさんは逃げて・・・って何度も
言ってたけど、ご両親はなす術がない
って感じらしくて。
助けにも行けないからサユリさんの
悲しみは計り知れない。
「私は一気に親戚を失うのかなあ。
もう故郷にも帰れないんだ・・・」
って目の前で泣いてるから可哀想で。
そこへきて、ドイツのニュースは
「メルトダウンだ!メルトダウンだ!」
って大騒ぎするから余計に不安になるみたいで。

ドイツのメディアが騒ぎすぎなのか、
日本のメディアが情報を統制しすぎなのか。
どっちが正しいのかアタイには分からない。
まあ何千万人も人が住んでる首都圏で
本当の事を言ったらパニックが起こるから
政府は最後まで言わないだろうし、
言えないだろうね。

そんでもって。
この期に及んで、政府のせいにしてる人たちって
アタイには意味が分からん。
そもそも原発を建てたのは自民党なのに。
なんで民主党が悪くなるのか?って話だし。
それにこんなに大変な何重もの試練が
日本を襲ってる時に、スーパーマンのように
こなせる人間なんてどこにも居ないと思う。
政治家の責任はそこまでは無いと思う。
彼らは彼らでかなり頑張ってると思う。
人を責めるのは簡単だけど、
そういう次元じゃないことに気がつくべきかなと。

そんな折。
ドイツ支店人事からメールが全社員に流れてきた。
「明日義援金活動をします。ボランティア50名が必要です。」
って言うものだった。
アタイはパティが連れてってくれるというので
参加することにした。

アタイの会社は日系企業なんだけど
社員はほとんどがドイツ人なんす。
で、ブンデスリーガのとあるチームのスポンサーを
やってて、デュスから車で30分くらいのところに
チームのスタジアムがあるんす。
デュスの近くと言っても、
ボルシア・ドルトムントではないし、
FCシャルケでも無いからあしからずね。
日本人選手は一人も居ないチームざんす。
よっぽどのドイツサッカー好きじゃないと
しらないチームかも。
でも良いのだ。
明日はカイザースラウターンとの試合なんで
スタジアムに行って、観戦客から義援金募金を
募るって言う企画になってるのだ!

すごい!
すごいね、ドイツ人同僚たちってば。
なんて優しいんだろ!
クロネコ感動しちゃった。
なので。
明日は仕事が終わったらスタジアムに行きます。
寒いだろうからってチームグッズのジャケットを
もらえるんだって。
至れり尽くせり・・・。涙
クロネコほんとに涙が出そうになった。

とか言いつつ、あんまお金集まらないかも
しんないけど。
でも!
日本人として行って来るよ。
義援金はドイツラントのローテス・クロイツを
通じて日本に送られるよ。
ドイツ赤十字は募金時に「津波2011」と言う
カテゴリで入金できるので、そのお金が間違って
リビアに行ったりすることは無いみたい。
カダフィーんとこも大変ではあるけど
こっちはもっと切羽詰ってるからさ。

クロネコもまずはローテスクロイツから
お金を送って、その後日本の機関からも
随時送る予定。
クロネコがんばってくるよー!
by kuronekomusume | 2011-03-18 07:14 | 日記 | Comments(4)
Commented at 2011-03-19 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆたか at 2011-03-20 01:42 x
募金活動お疲れ様です。
ドイツで原発事故の事でそこまで大騒ぎになっているとは知りませんでした。確かに世界中に色々なデマが回っていたとは聞きましたが。グッテンベルグ元防衛大臣も後2週間持ちこたえていればドイツメディアは彼の盗作スキャンダルの事を忘れていたかも。(皮肉を込めて)
東京はほぼ被災していないにもかかわらず災害の影響をかなり受けています。(計画停電、買占めによる食料品やガソリンの品薄状態等)
関西の方々が冷静に行動している事を聞いて逆に安心しました。
被災地以外パニック行動を起こしたり悲観的になると逆にマイナスにも思えます。被災地に支援が届くためにも冷静な行動が大切ですね。

リビアも大変みたいですね。
でもあれは100%人災だと思います。欧州各国がカダフィーをテロリスト扱いしていると思えばいつの間にか友好関係を結んで支援していて今は独裁者扱いですかという感じです。勿論リビア国民は気の毒です。
Commented by kuronekomusume at 2011-03-21 03:31
soraさん、そうですよね。首都圏こそ人が多いので色々と不便が多くて大変だと思います。
あまり外から不安をあおらないよう気をつけたいと思います。
事態が収束して、はやく通常通りの平和な状態に戻ることを祈って。
Commented by kuronekomusume at 2011-03-21 03:37
ゆたかさん、こんばんは。
そうですね、ドイツはちょっとヒステリックな感じで報道してますね。やりすぎ感もあって、パニックになってるドイツ人も居ますし。
もともと反原発論が強いドイツ人はデモ活動をしまくって、議会をも動かす勢いです。政府はエネルギー政策の転換を迫られてますね。
日本は、「原発イコール赤」と言う認識をさっさと捨てて、状況が落ち着いたら、それくらいの動きをしないといけないですね。
ドイツ人に「日本人はどうして反原発の行動を今まで起こしてないんだ?」って常に聞かれます。起こしてるけど小さいし潰されてたんですけどねー。

リビアは・・・本当に100%人災ですよね。日本なんていきなり何重もの災害に見舞われて、何でこんな目に?!ってみんな呆然としてるのに、わざわざ紛争を起こす人たちには言葉も無いですね。
欧米諸国は利害で動くので、都合よく友好関係を断ちきれるんでしょうね。カダフィーを支持はしませんけど、立場をコロコロ変える欧米もどうなんだろ?と思います。介入もいつもの余計なお世話な感じがしますし。
自分らで壊しておいて、後で人道援助をするのかなあと。