人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

歓迎された

今日はおおよそ3ヶ月ぶりくらいに
英会話に行って来た。
ずーっと忙しかったのもあるし、
2月はとてもじゃないけど
ほがらかに人前でおしゃべりできるような
心境じゃなかったので
ずっと休んでたのよね。

で、ひっさしぶりに行ったら。
もうみんながとっても喜んでくれた!
クロネコおかえりー!
クロネコ待ってたよー!
寂しかったよー!
戻ってきてくれてありがとー!
って感じで。
超ハートフル。
クロネコってば人気者?!笑
いやー、ありがと、ありがと!
こんなに喜んでいただけるなんて
アタイも嬉しいわいな。

ジョー先生なんて帰りがけ
再度アタイに「クロネコ、ほんとに
ほんとに戻ってきてくれてありがとう・・・」
ってウルウルしながら言ってたよ。
いや、それほどでも・・・って感じかな。笑

なんかどえらく喜んでいただけた。
この勢いで都知事選に立候補か?みたいな。笑
つーか、都知事選やるんだね。
やらないのかと思ってたので驚いたわ。
石原氏はそろそろ引退して欲しいのと
間違ってもヒガシコクバルは止めてねって思う。
理由はゲンが悪いから。
トキオが不幸になるのは嫌だから。
トキオに幸あれ!と祈ってますけど
誰がなるんだろうね。
個人的にはワタミ社長は以前好きだったんだけどな。
顔がね。笑

そうそう。
英会話に話を戻しますと。
話題はまさに日本の震災と言うか原発ネタで
持ちきりでござんしたよ。
つーかね、ホントみんなに素朴な疑問を
いっぱい投げかけられたけど
回答が大変難しかったわよ。

「あそこまでの大惨事なんだから
東電に任せるんじゃなくて政府が仕切るべきだよ。」
とも言われたし。
「なんで国際的な援助を要請しないんだ?
あそこまでの状態なんだから他の国に
助けてもらうべきだ!」
とも言われたわよ。
「あー、援助を依頼してると思うんだけど・・・」
って答えたら別の人が
「いや、でも中途半端に受け入れてあとは
帰ってくれ!って断ってるんだよ!」
と言われちまいましたよ。
すんませんね。
って思ってたらジョー先生が助け舟。
「USAもそうだけど、けっこう他国の助けとか
断っちゃうんだよね。やっぱ自力で頑張れるんだ!
みたいなところもあるし、援助を申請した時点で
負けになるしで。」
うん、うん。
なおかつヨアヒムさんも助け舟。
「ヤパーナーはメンタリティが違うからねえ」
そうそう。

とはいえ。
今更ながら東電はフランスの原発企業に
ヘルプ要請したらしいね。
お・そ・す・ぎ。
って言うか東電が頼んだんだ・・・
てっきり政府が要請したのかと思った。
フランスが原発先進国なのは周知の事実なんだから
さっさと政府が頼んでおけば良かったものの・・・。
どんくさいったらありゃしない。
メンツとかもう気にせず、なりふり構わず
誰にでも何でも頼りなさいよね!
あーでもアタイもドイツに来てから
長らく人に頼れなかったから
やっぱり日本人気質としては難しいのかも。
でもね、アタイが言われたように、みんな
助ける準備は出来てるんだよね。
それに。
助けなかったら他国にも被害が及ぶから
どうにかして食い止めるためにはみんな
助けたいんだよね。
ほんと。
田舎モノ根性はそろそろ捨てるべしだよね。
うん。うん。
一度捨てたら簡単だよ。

そんで。
後言われたのがねー。
「昨日東京で反原発デモがあったらしいんだけど
千人しか集まらなかったらしくて!
何でそんだけしか集まらないの?」
とことこです。
すんませんねー。
日本人はデモ慣れしてないんすよ。
そんなことしてる姿を誰かに見られたら
って思うと一歩が踏み出せないんすよ。
そういう行動に自信が持てないんすよ。
とにかく、デモという文化が無いんすよ。
そんでもって。
今は東京も不安がまとってるもんだから
そういう活動とかやってる精神的余裕が
無いんすよ。
って色々理由はあるけれど。

確かにね。
同じ日にドイツラントは25万人もが
反原発デモに出かけてるわけだから。
当事者の日本人は一体何をやってんだ?
って話で。
日本人てば・・・大丈夫かな?
どうすれば簡単に誰もがデモに参加
出来るようになるんだろう・・・
って考え込んじゃった。
妙案浮かばずだけど。

ちなみにね、こんだけたくさんの人が
ドイツではデモに参加したんだけど
それがニュースになったのは今日からなんだよ。
昨日は一切報道されてなかったんだって。
理由は報道規制だそう。
昨日はバーデン・ヴュルテンベルクという
南西の州で選挙があったので
下手にデモを報道すると選挙に影響が出る!
ってことで規制してたっぽい。
ま、規制したけど結局緑の党が躍進しちゃったんだけどね。
これまで州議会を60年以上に渡って
治めてきたCSU党は野に下るんだって。
アンゲラ、危うし!

そんで。
副産物として面白いのが。
南西の有名都市と言えばシュトットガルト市。
この街の中央駅ターミナルを新規に作り直そうと言う
プランがあって、その名も「シュトットガルト21」
って言うんだけど。
これが昨年から大反対デモが繰り広げられてて
そりゃあすごい数の人が押し寄せては
反対、反対、建設反対!って言ってたんす。
何で反対かと言うと。
建設コストが8兆円も掛かることが分かって
ただの地方都市の小さい駅にそこまで税金を掛けるのは
おかしい!ってことで反対運動が起こったんす。
そのけん引役が緑の党。
これまではどんだけ反対しても与党がCSU
だったので、建設中止にはならず、
保留にしかなってなかったらしいんだけど。
今回の政権移行によって、近々住民投票を
行うらしいよ。
なので。
恐らくは中止になるだろうね。
どうでしょ、このドイツ人のパワーは。
デモをしつこく繰り返してプランを変更したんだよね。

このプロジェクトは数年前から進行してて
アタイも知ってたんだけど、
個人的には何で今更ドイツ人は反対してるんだろ?
って思ってたのよね。
で、今日みんなに聞いてみたところ
実は建設コストは市長とかドイツ鉄道や
建設会社のトップしか知らなくて
市民には何年も知らされて無かったんだって。
で、それが最近明らかになったから
みんなが怒って反対してるんだそう。
なるほどねー。
って。
どんだけゼネコンが勝手に決めてるんだって話よね。
日本でもよくある話よね。
でもさ、普通建設が始まったら諦めちゃうでしょ?
なのに市民のデモで建設をストップさせちゃったから
驚いたのよねー。
しかも政権交代と言う偶然の産物もあって
いよいよ本当に中止になりそうだからねえ。
つくづく動いてナンボなんだなあって思うよ。

けど。
緑の党はまさに棚ボタだからね。
日本であの事故が起こってるから
彼らは躍進できてるんだよ。
あれが無かったら無理だったと思うもん。

英会話クラスのドイツ人としゃべってても
みーんな「アンチ原発」だったよ。
驚くほどね。
そんで、誰もが代替エネルギーの話をしてた。
原発で被爆しながら働く人を
増やすよりも、風力発電などで雇用を増やすほうが
断然良いに決まってる!とか。
その他のエネルギーを技術革新で薦めるべき!とか。
昨今は波を利用した発電もあるんだとかで、
日本なんて海に囲まれてるんだから
利用しない手は無いはずだ!とか。
そして天然ガスも利用価値があるよ!とか。

ドイツ人てば。
話が分かるねー。
アタイがドイツに住んでるからこういう
考えになったのか、
ドイツ人の考え方がアタイは好きなのか。
・・・。
その両方だろうな。
ドイツ人ってね、時折なんだかなーってときも
あるけど。
基本的には論理的に考えて利点が多い!
って思えばみんなそっちに進むんだよね。
「とはいっても、やっぱりしがらみがー」
みたいな考えは無いんだよ。

これはこっちで働いていても感じるけど
ビジネスにおいても同じなんす。
うだうだやらないからスピーディ。
時折考慮が足りないこともあるけど
悩むより動いてみよう!って感じなのよね。
何より大事なのは、しがらみとか
慣習とかにとらわれずに動けるところ。
いつもこの点はすごいなーって思ってて。
だから、経済が成長してるんだと思うし、
無駄な残業とかがないんだと思う。

ちょっとディスカッションしただけでも
こんな感じだから大変建設的だなーと思う。
日本人も重い腰をあげようよーと言いたい。

でもまあ、まだ福島の件が片付いてない
どころか、全然めどが立たないから
それが落ち着いてからだよね。
デモ時間が掛かりすぎると間延びして
喉もと過ぎれば状態にならないか
心配なんだよね。
また東電の思い通りになっちゃわないかあって。

首都圏は4千万人近くが居るんだから
一気にデモとかをすれば
すごい効果があると思うんだけどねえ。
どうすればいいんだろね。

難しいねー。
でも再生可能エネルギーに転換して
いかないとね!
原発開発予算26億ドル、
再生可能エネルギー開発費がその12分の1らしいので
そうそうに逆転させなきゃね。

って言ってる口の下で。
子供手当てを延長させるんだそうで。
開いた口がふさがらないとはこのこと!
驚いた。
あんな無駄な政策は一気に凍結して
復興支援金にまわすものだと誰もが思ってたよね。
よりによってそれを支持するのが共産党だとかで。
バカじゃねーのか?!って思ったわ。
状況に合ってない時に間違った政策を出すことほど
馬鹿馬鹿しいことはないよ。
アタイは幸い、税金を納めてないから
煮えくり返り度が低いけど。
日本在住だったら超怒ってただろうなー。

民主党って・・・。
好きじゃないだけだったけど、
今後は本気で嫌いになるかも。
クロネコは民主党はどうでもよかったのよね。
単にイチローを応援してるだけだからね。
イチローさん今日久々に写真で見たけど
すごくやつれてて悲しくなった。
あんなに落ち込んでるイチロー氏を見たことが無い。
たとえオノレが逮捕されそうでもあんなに
憔悴してなかったのに。
今後は国取りより、復興に力を注いでいくんだろうね。
東北のためにも頑張ってもらいたいな。
by kuronekomusume | 2011-03-29 06:18 | 日記 | Comments(8)
Commented by おまつどすん、 at 2011-04-02 13:44 x
クロネコさんはイチロー君が好きだからなぁ。でもワタシは、二週間ジーッと黙ってて、二週間経ってからシャシャリでてカンちゃんのやり方を非難してるのは、見てて不愉快だったよ。その間岩手の被災者の面倒を見てたのかどうか、不明だし。

今更、昔の身内非難かいって、正直思った。

で、いまひとつ反原発が盛り上がらないのは、原発が無くなると今のレベルの生活が出来なくなるからでしょう。僅かの計画停電でもブーブー言ってるのに、本格的に原発停止になったら、がさっとQOLを下げざるを得ないから、もう難しい気がする。アタシ個人はガリガリ反原発になったけど、説得する自信無し。

で、でね、決して日本人が情報不足ってワケじゃないよ。官邸やエダノっちが妙なことを言ってるけど、真に受けてる人は実際はワズカ。皆騒いでも意味無いから黙ってるだけ。で、お金がある人は早々脱出してるし。

やっとこさ米国のCBRNが来るし、仏からも専門部隊が来るでしょう。少なくとも原発騒ぎはある程度は収拾が着くか・・・

で、この後の経済恐慌でしょうねぇ・・・(・ω・)
Commented by kuronekomusume at 2011-04-02 23:23
おまつさん。まあ確かにイチロー君はしばーらく静かだったので私も「あれ、どうしたんだろ?」って思ってました。と言うか心配してました。笑
とはいえ仙石氏のようにパフォーマンスっぽくでて来ると安っぽいので、静かに出て来たのは逆に良かったかなあと。イチローサイドによると、震災直後から岩手県知事と密に連絡を取っていて、すぐにでも訪問したいのを抑えていたとのことなので、支持者としては一応それを信じようかなと。笑
昔の身内のようでいて管政権は敵ですよねー。管直人も小沢陣営じゃなく自民党に協力を依頼してますし。
Commented by kuronekomusume at 2011-04-02 23:36
おまつさん、続きです。
やはり日本では反原発活動が盛り上がってないんですね。残念です。時期尚早だからかと思ってたんですが、自分の生活レベルを案じての消極さだとすると、ちょっと先が思いやられますよねえ。

日本人は情報不足ではないんですね。それは安心です。欧州人は日本人が情報不足だから行動を起こさないんだと思ってるんで。笑
ドイツ人だって、大阪に非難したドイツテレビ局の現地特派員のレポートだけで、よくそんなことが言えるね!っていつも言い返してるんですけどね。笑 

日本政府に何を言っても無駄と諦める気持ちは分かりますが、国民が何も言わず黙ってると調子に乗るのも政府と官僚なんですよね。
日本人は黙っていても分かってもらえると期待する民族だから余計にややこしいような。でも、無駄なようでも行動を起こすと、無視できなくなるのも政府のような。
私も日本人としてこれからどうすればみんなで行動を起こせるのかを考えたいんですよね。日本ではデモとかストと言う形じゃないのかなー?!
Commented by kuronekomusume at 2011-04-02 23:43
おまつさん。長くてごめんなさいね。笑

多くの日本人が今回の事故を機に、原発に不安を持って「反原発」になったと思うので(私も含め)、次なるステップが必要だと思ってると思います。不安になって家で悩んでるだけじゃしょうがないですしね。
その次なるステップがなんなのかが私にはまだ分からないんですけど。

少なくとも新規原発建設は断固反対阻止する必要がありますね。そして代替エネルギー開発推進が必須ですね。

各国からの原発事故支援部隊は・・・やっとこさですよね。でも各国は大分前からオファーしていたので、日本政府の受け入れが遅かったんでしょうね。隠蔽体質も絡んでると思いますし、変な日本人としての誇りが邪魔してたのもあると思います。
余計なプライドが汚染を悪化させてる??
サルコジ君が東京へやってきたところを見ると、収束するのかな?と思ったり。自国の反原発に対するアピールかもしれませんけど、日本人としては汚染国扱いしてなくて純粋に嬉しく思いましたね。

これから日本経済がどうなってしまうのか心配ですね。管政権には舵取りは不可能でしょうし・・・
Commented by おまつどすん at 2011-04-03 08:20 x
>不安になって家で悩んでるだけじゃしょうがないですしね。

こんなことを指摘すると、蜂の巣をつついたドコロではない大騒ぎになるのが、今の日本人よ。

「ただでさえか不安で怯えてるのに、お乳が出なくなる」とか、ワケワカメの反論が山ほど飛び出てくるから・・・

まぁ、ココロが弱ってる人達はおウチにコモって居てもいいし、そういう人への批判じゃ無いのに、そういう人達がモソモソっと出てくるんだわ・・・

まぁ、それはそれとして・・・

そうそう、経済が無茶苦茶不安です。だからといって、谷垣さんにも期待できないと思う・・・

なんか有ったらドイツまで泳いで逃げるから、軒下ぐらいを貸してください。(爆)

ただでさえか国力が落ちてる時に、この騒ぎ。泣きっ面にミツバチハッチ~♪とか、変な歌を歌ってますよ、トホホホ
Commented by kuronekomusume at 2011-04-03 22:18
おまつさん。
あらららー。私の思考は完全に日本人には受け入れてもらえない感じですね・・・。トホホ。
前向き発言がゆがんで伝わるってことですかあ・・・。ホントに心が弱い人は静かにしてればいいのに、前向きな人の行動にまで水を差すんだからやっかいですね。
なんだか面倒くさい国民ですねえ。
足をひっぱる人が多くなったから経済力が落ちてるんだと思いますよー。時にはイケイケどんどんも大事かと。笑

何かあったらうちを亡命先にしてくださいなー。いつでもウェルカムですよ!ビール飲んで気軽に語れば明るくなれます?!笑
Commented by ゆたか at 2011-04-05 18:32 x
石原都知事は人気ありますね。私にとってはそれがまったく理解できません。今回も政策を10個上げてきました。この12年間何していたのでしょう?
いつも他人を見下す態度を取っているので人との交渉は下手で部下も付いて来ないと思います。強そうに自分を見せかけているわりには肝心な時は逃げていますね。誰に投票するか真剣に考えている最中です。

話は変わりますが私がドイツ在住時、緑党は「左翼ヒッピー」にしか扱われていなかったです。ベトベトの長髪、手入れされいないひげに破れたジーパン姿の集団がいつの間にかピシッとしたスーツ着ていますね。政策は大きく変わっていないけれどイメージが180度変わりましたね。
Commented by kuronekomusume at 2011-04-08 07:59
ゆたかさん、石原君は人気があるんですかー。ずっと嫌いだったので(最近はそうでもないですが)、みんなも嫌いなんだと思ってました。笑
それにしても、石原君は年をとりすぎてるので、もうちょっと覇気のある人にやらせたほうがいいのでは?って気がしますね。でもそれは一体誰?って感じですが。笑

私もドイツ・緑の党はちょっと極端な人たちと言う認識を持ってました。いわゆる「エコテロリスト」的な位置づけと言いますか。
でも議席を増やすようになってからはすっかり様変わりしたみたいです。最近ドイツ人に聞いたところ「路線を変えたんだよー。昔の偏狭的な人たちはもう居ないよ」とのことでした。だから市民権を得るようになったんでしょうね。イメージ戦略が成功したんでしょうね。