人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ドイツ人を擁護してみる

クロネコが書く部分的なドイツ人観によって、
誤解を受けてる人がいるかもしれないので
ちょっとだけドイツ人を擁護してみようかなと
思います。
とはいっても。
ドイツ人は本当にエゴイストだから
擁護しきれないかもしれない。笑

ただ。
ドイツ人を擁護するって事は
日本人に辛らつにならざるを得ないわけで。
だから。
えらそうな事を書いちゃうかもしれないけど
勘弁してくださいな。
悪気は無くて、日本に対する愛情が強すぎるがために
書いてることだから。

日頃アタイがドイツ人に対して厳しい反論を
書く理由は、日本が好きだからなんだよね。
でもドイツ人も好きなんだよ。
単に両方が違いすぎていて、
両方の相互理解不足があるだけのことなんす。
どっちも自分が正しい!って自分たちの
文化背景と思考回路で思ってるからね。

アタイのスタンスはいたってシンプル。
外国に住んでる日本人として基本は日本擁護。
アタイが擁護しなくて誰が日本を擁護するの?ッて話で。笑
ナショナリストと言われようが平気。
何でわざわざアタイが日本の悪口を言わないと
いけないのよ?って思うんでね。
一昔前の海外在住日本人に多かったのは
「日本はダメ、欧米が正しい!」
って言う考えなんす。
でもアタイは違う。
「日本が正しい時もある!考え方が違うだけ!」
または。
「たとえ日本が間違っていてもそれを
ドイツ人の前では認めない!」ってやつ。笑

そうそう。
ドイツ人擁護だったね。
うっかり反対の事してたわ。笑

まずね、再度確認なのは。
ドイツ人は一般的に物凄い反原発国民って点。
中には原発推進派もいるけど
一般論で言えば「反原発」が凄く強い国民なのだよ。

これまた既に書いたけど、
だからこそドイツには「新規の原発建設は不可」
って言う法律があるんだわ。

で、何でドイツ人がこんなに反原発なのかと言うと。
それはチェルノブイリ事故に起因しちょります。
あの当時ウクライナから風に乗って
ドイツラントまで放射線物質が流れてきて
ドイツの農地は汚染されてしまったんだわ。

で、その記憶が色濃く残ってるドイツ人は
すごい恐怖心があって、
原発と聞くとアレルギー反応を起こすのですわ。
だから今回も1万キロ離れてる日本から
風に乗ってドイツまで放射性物質が
流れてくるに違いない!
と思い込んだ人が大勢居たんだよね。

またそういう人を煽るかのような
センセーショナルな報道が毎日毎日繰り返し
行われるもんだから、
パニックになった人たちが薬局で
ヨード剤を買い求めてて。
助長したのはもちろんメディアだけど
ドイツ人が不安に思ってるのは確かですわ。
ドイツ人にはそういう被害者としての
歴史があるもんだから過敏になってるんだよね。

なので。
反原発運動が盛んになってるのは
日本のことを思ってではなく
「やっぱり危ないものだから
早くドイツ国内の原発を辞めさせるべきだ!」
と思ってあせって行動に移してるんす。
それをアタイら日本人が見て「エゴイストだ」
と言えるかと言えば、アタイは言えないと思うんだよね。

そんでもって。
今回の事故がドイツの政治に利用されたのもある。
ドイツではちょうど、本当にちょうど地方選挙が
予定されてて。
皮肉にも日本の原発事故がかなり政局を左右させた。
激しく事故を報道する事で市民の不安をあおったため
影響された人たちが「反原発」を掲げる党に
投票したんだよね。
選挙後の今は福島に関する報道がグーンと減って
冷めてきてるので、何とも日本人は
複雑な心境になってる・・・。

まだ収束してない事故を政治利用されたのは日本人として
本当に本当に残念に思うしなんか悔しい。
日本の失敗を教訓にされるだなんて
日本人としてのプライドがズタズタになるし
傷ついてるところにその追い討ちかよ?
って気にもなるからね。
この点に腹が立つのは日本人として普通だと思う。

でもあえてドイツ人を擁護するなら・・・
心境は複雑だけど、でも事故を悪用されたわけでは
ないんだよね。
だから前向きに考えることは可能かなーと思って。
だってコレでドイツはかなり「反原発」に
弾みがついたわけだから。
アタイにしてみたら、ドイツがモデルケースとして
成功すれば、日本にも反原発の未来が見えて
来るわけで。
協業だって出来るわけで。
競合もするかもしれないけど明るい兆しと
捉えれなくも無いんだよね。
あんまドイツ人擁護にはなってないかなあ?!

ドイツ人は自分の安全を真っ先に考えて
しまう人たちだけど
それをアタイは非難できない。
誰だって自分の安全をまずは考えるもんだからね。
周りの国々があせってしまうのも
すごくよく分かる。
地球上は風が吹いてるから、どこの国にも
流れてくる可能性があるわけで。
それが風下だと大いに心配にもなるわけで。
日本で報道されてるかどうか知らないけど
今アメリカの西海岸でもヨード剤が
売り切れてて、放射能測定器も飛ぶように売れてる
って話なのよね。
太平洋を挟んで向かい合ったエリアだから
みんなパニックらしいよ。

そんなもんなんだよね。
でもみんな援助を申し出てる。
怖がりながらも人道的な行動は忘れてない。

ドイツだって日本に対して
災害救助隊をすぐに日本へ送ったし、
今度は原発の建物内を無人で遠隔撮影できる
ロボットを貸し出すって日本政府に要請してるくらいで。
日本政府が受け入れるかどうか知らないけど・・・。

そう。
日本政府ってば、結構海外からの申し出を
断ってるんだよね。
そして日本政府が断ったって事実のみが
その国で報道されるから、
要請した国にしてみれば全く理解が出来ない国に
映ってるんだよ。
「何で日本政府は俺たちの要請を受け入れないんだ?」
って思ってる。
そんなの・・・。
アタイに聞かれても分からんわい!って思うけど
確かに人の親切を受け入れないのって
どうしてなのよ!ってアタイも思う。
自分たちの手に負えないんだったら
各国の力を借りればいいじゃないの!ってね。

けどもしかしたら、ロボットが動けるような
状況じゃないかもしれないよね。
作業現場には穴がたくさんあるって言ってたし。
水浸しって言う話だし。
普通の状態じゃない足場の悪いところで
そのロボットは動くんだろうかね?とか。
充電しないといけないんだろうかね?とか。
そういう背景事情があるんだとしたら
ちゃんと説明してもらわない事には
一般ドイツ人には「日本政府が断った」としか
報道されなくて日本へのイメージダウンに
なるんで、気をつけてもらいたいところだよ。
って。
まだ日本政府がロボットを断るか受け入れるかも
分かってないのに、アタイってば気が早いね。

ま、とにかくね、日本の事故のせいで
アンゲラ政権は支持率が下がってて(原発推進派だったからね)
ピンチなのにもかかわらず、
ちゃんと日本を支援しようとしてるんだよ。
だからまあ「ただのエゴイスト」から多少は
多目に見てやって欲しいなあと思って。

それにね。
アタイも義援金募金活動をやった際に思ったけど
一般ドイツ人もみんなとてもとても協力的だったんだよ。
普段はかなり感じの悪いドイツ人が
嫌な事とか言わずに募金をしてくれて
アタイは大変感動したのよね。
だからドイツ人はただのエゴイストでは無いんだよ。
ああ、またフォローになってないかも。笑

パニックになってるドイツ人もいれば
心を痛めて助けようとしてくれてるドイツ人も
ちゃーんと居るんですよ!
と言いたいわけで。


そんで。
反原発運動に関しては・・・
自立的思考が必要だと思う。
ドイツの原発はドイツ人が決めて、
日本の原発は日本人が決めることなんす。
どこの国にとってもエネルギー戦略は
国家プロジェクトだから
その国の国民が決めなきゃいけない。
独立国家として認められてる日本なんだから
自分たちで是非も決めていかないといけない。

そして。
自分たちで決めることだけど原発には当然のことながら
安全性の徹底と言う義務もついてくる。
何故って。
原発事故はその国だけに留まらず
他の国にも被害をもたらすからで。
安全性の確保が完全ではなかったため
今回事故が起こってるわけで。
こうなった上は、助けてくれるところの力を借りて
早々に被害を食い止めるしかないよね・・・。
難しいだろうけど、やるしかない。

そして。
ドイツ人が日本国民と、政府や東電を切り離して見れないのは・・・
しょうがないというか。
外国人は日本の事情を詳しく知らないし。
それに。
それに。
なんと言っても原発を50基以上建設させてきたのは
アタイら日本人なんだから。
そんな政府を選んだのも日本人だし
東電を否定してこなかったのも日本人。
だから連帯責任なんだよね。
アタイら日本人全員のせい。
知らなかったとは言え、知ろうとしなかったのも
アタイら日本人であって。

でもそんな事情は海外から見たらどうでもいいことで
「日本は日本」なんす。
日本政府も東電も一般国民も全部が日本なんす。

今後各国へ「日本人は違うんだよ!」って証明するには
「政権交代」を起こさせるとか、
「東電」への責任を徹底追及するとか、
「原発の新規建設を阻止する」とか、
「現在の原発への安全性を徹底追及する」とか
「代替エネルギー開発に着手する」とか
これからのいろんな対策だと思う。

ココへ来て日本人がどういう風に変わるかが大事。
なので。
コレは日本国民一人ひとりに掛かってることだなあ
ってアタイは思うんだわ。
もちろんアタイも含めてね。
アタイはドイツに住んでるけど国籍は日本だから。笑

外国を考慮しつつ、自立した考えで戦略を
練らないといけないよね。
それが世界が独立国家に求める姿勢だと思う。

先にドイツ人はそれを行動で示したに過ぎない。
震災と人災に傷ついてる日本人には
エゴイストにしか見えないけどね・・・。

以上、ドイツ人擁護でした。笑
by kuronekomusume | 2011-04-03 08:32 | 日記 | Comments(0)