人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

しつこいけどサッカーネタ。笑

いやー。
昨日の興奮が冷めやらぬ状態で
なかなか寝れなくてねえ。
Yちゃんが引っ越す事もあったので
日本の優勝が決まった後、うちに
泊まりに来てたもんだから。

もう、興奮状態のクロネコの話し相手!
とばかりに。笑
夜中の3時くらいまで二人で
ずーっとしゃべってたよ。
で、それから寝ようにも寝付けずで。
なんとか寝たけど朝もすごい勢いで
目が覚めて。

いつもより早い時間に会社へ
行ってしまったよ。
クロネコってば興奮しすぎ。笑

で、で、でー。
会社ではみんなから
「おめでとー!!!」
の嵐だったよ。笑
なでしこにかわってお礼を言っておいた。
ドイツ人女性はあんまサッカーを見てない風だったけど
男性社員はかなり試合を見てたようで
みんなにおめでとう!っていわれた。

そういわれるとクロネコも嬉しいから
「昨日の試合見た?見た?見た?」
ってしばらく試合の感想を語り合うのでした。
それを今日は何度と無く繰り返したよー。

つーかね、みんなやっぱ驚いてたし
あの神がかり的な勝利に感動しまくってた。
「あれは凄かった!」
って感じで。
クロネコも「見てるほうがダメかも・・・
って何度も思っちゃったのよね・・・」
って言ったけど。
みんなそう思ったらしいよ。
けど。
けど。
けど。
勝っちゃったもんねー!

もう今日は仕事にならんかったわー。
口を開くと試合の話ばかりだし
PCに向かっててもなでしこの記事ばかり
読んでるし。
メールが来たと思ったら同僚のパトさんが
昨日のなでしこの動画を送ってくるから
またそれを見て思い出したりと・・・。

いやー。
ヤパーナリンまじすげえわ。

kaoさんのサイトのハイライトを見てたら
また涙出そうになったねー。
ドイツ人同僚たちも
「つーか、下手したら男子のサッカーより
面白かったよー」
って言ってた。
まさにミラクルだったからねー。
スーパーヒーロー(クロネコの元上司)とも
ハグで勝利をたたえあったよー。
まじ感動。

取引先の人からも
「おめでとうを言わせてくれ!
神風が吹いたね!あの不屈の精神には感動したよ!」
って言う熱いメールが届くしで。笑
いや、まさにサッカー大国ドイッチュラントだよ。

そういえば、クロネコがドイツに来たばかりの頃
アタイの最初の上司だったドイツ人からも
人伝えでメールが来たよ。
(その人今競合他社にいるのだ)

でもって。
アキバさんも休暇中なのにわざわざ電話を
掛けてきて「おめでとう!!」って
奥さんともども祝福してくれて。

いや、マジで。
みんなありがとねー!
って感じよ。

ドイツラント。
ホスト国の名に恥じないわー。
ドイツラント。
マジでサッカーの国だわ。

クロネコ、もうちょいサッカーに目を向けようかと
思った今日この頃だよ。
・・・。
なんてね。

やっぱ特にご贔屓のチームとか無いからなあ。
しいて言えばのシャルケくらいよ。
ウッチーのファンだからじゃなくて
ウッチーが来る前からアタイはシャルケ押しだからね。
それはチームが好きとかって理由じゃなくて
ガスプロムがメインスポンサーだから
ってのが理由なんだけど。

あ、それは男子サッカーだったね。
なでしこ・ユキちゃんのポツダムとか
応援しようかな。
なでしこ・アンドーさんのデュイスブルクとか?

けどまあ、サッカー大国ドイツラントでさえ
女子サッカーは人気が無いらしいからね。
それでも日本の女子リーグに比べたら
恵まれてるって話で。
パトさんいわく、なでしことゲルマン女子の
給与差は月額23万円くらいらしいよ。
で、かなり優遇された扱いなのに
ドイツは負けちゃったからねー
って思われてるらしい。

日本女子は、日本で出来ないなら
ますます海外進出も悪くないかもね。

そういえば、
今日はクロネコが唯一知ってる
アメリカ人のジョー先生に勝利宣言をせねば!
と思って。
久々に英会話教室にも行ってきた。
最近さぼり気味だったんだね。笑
「ウィーアーザチャンピオン!」
って言ったところ・・・。
「え?何が?え?」
ってもうジョー先生ってば全くもって
サッカーに興味なしで。
ドイツラントで開催されてたことさえ
知らなくて。
全員でトホホーな感じになったわよ。
しかも。
「日本が勝ったのよー!」ってアタイが言うと
「それはマジ良かった!アメリカなんて勝って欲しく
無いからねー!」って言うしで。
なんとも・・・非国民というよりも
勝利宣言のしがいが無いわー!と言うのが
アタイの感想だよ。
つまらん!

ドイツ人生徒のホルガーはドイツ鉄道の
電車に乗ってたから
試合は見れなかったけど
その都度車内アナウンスで途中経過が
放送されてたから状況は把握してたよ!
って言ってた。
ドイツ鉄道ってば、こにくいこと
するじゃないのー!笑
ただの遅刻鉄道じゃなかったのね。笑

にしてもさー。
話し変わるけど。
最近クロネコ、日本のサッカー選手って
偉いなーって思ってて。
なんか彼らってインタビューですかした答え方を
する感じだったりするけど。
主に男子が頭の悪そう~なしゃべり方をして
好感度下げるような雰囲気を出すでしょ?
だから何だかなあ・・・ってずっと
思ってたんだけど。
(クロネコ野球ファンだから
ついつい比べてしまうのは許してね。)

でもね、サッカー選手って海外に進出してる分、
いろんな国でいろんな言語を覚えてるんだよね。
野球だとアメリカ!だから英語で済むけど
サッカーっていろんな国があるから
その分言語の幅も広がるわけで。
イタリアに行った選手はイタリア語、
ドイツに行った選手はドイツ語、
オランダに行った選手はオランダ語、
ブラジルに行った選手はポルトガル語・・・。

じゃあ英語だけで済むようにイギリスに
行けば良いじゃんかー!って思うかもだけど
あの国ってばいつまでも大英帝国で
殿様気取りだから、たとえサッカーの
選手でもそうは簡単にビザを与えないらしくて。
一旦他の欧州の国でキャリア作ってからじゃないと
ダメー!って言うケースがあるって聞いたのよね。
なんちゅー非道なやつらじゃー!!!
ってクロネコはアングロサクソンに
憤りを感じたわよ。
ま、そんなこんなで。
英語の国は簡単に入国が出来ないみたいだから
大陸側の国でプレイするしかないわけで。
そうしたらやっぱり言語を習得せねば
選手と会話できないし、
チームのファンと交流できないしで。
みんな頑張ってるんだなーと。
つくづく偉いなーと思ってね。

どの人も努力してるんだなー
って思うと本当にリスペクトだよ。
サッカーのためなら何でもやれる!
って言うその強さが美しいなーと。

クロネコは大した事無いんだけど
でも外国で孤軍奮闘してる日本人を見ると
それが誰であれ勝手に親近感湧くんだよね。
外国在住者は多かれ少なかれそうだよね。
アタイなんかは自分がうまく立ち回れない分
努力して打ち勝ってる人を見ると
本当に尊敬しちゃうし、勇気をもらえるのだよ。

話がごちゃ混ぜになってるようだけど。
要はね、なでしこの勝利はもはやアタイに
とってはサッカー以上の意味があったんす。

そりゃまあ、心臓ドキドキのすっごい試合だったから
サッカー自体すっごく面白かったんだけど。
でも果敢に向かっていくなでしこたちの姿は
見てる人たちそれぞれにいろんないろんな
感動を与えて、色んな付加的な意味合いも
与えたんじゃないかなーと思ってて。

それは震災で傷ついた日本への勇気もあるだろうし。
諦めない力と信じる力とか。
そういうのもあると思う。

けどアタイはやっぱり、
「外国人相手に日本代表として戦う」
と言うことが一番響いたのよねー。
何事も自分を信じて進めばいいんだなーって
思えたのだよ。

そんで。
「アメリカ」の存在に気持ちの時点で
何十年も負けている日本人にとって
彼女たちの勝利は強いパワーを与えたなーと
思ってて。
アメリカにコンプレックスをすぐ抱いてしまう
50代以上のオッサンたちよ目を覚ませー!と。
日本は勝てるんだから戦わずして負ける
スタイルはいい加減止めようよと。

なでしこさんたちはそんなことを思って
試合してたわけじゃ無いだろうけど
アタイにはサッカーを超えた意味が
あったんだよねー。
だからこそ嬉しいなーと。
でも時間が経つとサッカーの勝敗での
ウレシさの方が勝ってきたから
自分でも良く分からんけどねー。

にしてもさー。
女子サッカーって世界でもメジャーじゃないのか
男子サッカーだと移民率が高いけど
女子サッカーはオリジナル率が高いなあと思った。
ドイツ男子は移民が多いけど、女子はゲルマン系が大半だし
アメリカ女子も白人しか居なくて驚いたのよね。
女子がサッカーを出来る環境があるって
本当に恵まれてるんだろうなあ・・・
と。
プチ・フェミニスト的考えも浮かんだり。

色々感じるサッカーでございました。

今朝は昨日の夜はしゃぎすぎてノドが
かれてましたわ。
スポーツ観戦で大騒ぎって阪神戦以来だから
久々で楽しかった!笑

一点後悔してるのが・・・。
クラクション鳴らして市内を車で
徘徊しなかったことだよ・・・。
今日パトさんに言われて気がついた。
くそー、こんな機会をみすみす逃した自分が悔しい!
つーか、クロネコ車もって無いじゃんって話よね。
でもそんなのパトさんを呼びつけて
クラクション鳴らしてよ!ッていえば
彼はほぼアタイのアッシーさんだから
喜んでやってくれたはずで。
悔やまれる・・・。
でもねー、デュス在住のヤマトナデシコたちは
誰もそんなことやらなかったもんだから
超街は静かだったのよ。
くそー。
やればよかった。
もう二度とこんなチャンス無いわよー。

いや、今度は男子がベスト8に残っていけば
そん時は必ずややりますから。
コレ、クロネコのTODOリスト入りましたから。
チューザイインに車出させるとか
色んな方法あるからねー!

あー、しくじったわー!
勝利者による深夜のクラクションは
ドイツじゃ騒音扱いされないからね。
by kuronekomusume | 2011-07-19 06:00 | 日記 | Comments(6)
Commented by Reedy at 2011-07-19 20:42 x
なでしこジャパンやりましたね!!!私はクロネコさんの記事を見て今回のサッカーを見始めた完全なにわかファンですが、優勝の瞬間はほんっとうに感動しました!!
勝利宣言、ジョー先生の反応が面白くないので残念でしたね(笑)
Commented by sora at 2011-07-20 00:13 x
私もサッカーは見ないのですが、なでしこジャパンはちょっと感動でしたね。
試合は見れなかった(日本では深夜だったのかな)のですが、ニュースが目白押しでしたよ。震災後、日本の世界遺産登録となでしこは、本当いい力になったんじゃないかなと思います。
Commented by kuronekomusume at 2011-07-20 06:56
Reedyさん、やりましたよねー!何度も映像見ちゃってますよ。しつこく感動してます。笑
何度見ても凄いなーと。
試合中はハラハラし過ぎて普通にしてられなかったので、赤ワインをガブガブ飲みながら見てましたよー。しらふじゃ無理でした。私の方が心が折れてましたんで。笑
でも本当に嬉しいー!(しつこく喜んでますよー)
Commented by kuronekomusume at 2011-07-21 06:17
soraさん、こんにちはー。
サッカーを普段見てない人たちもかなりかなり感動の渦に巻き込んだ試合でしたよねー!私はコレですっかりサッカー熱があがってきてしまってますよー。笑
Commented by ゆたか at 2011-07-23 16:44 x
生中継は時間的につらかったので録画したの観ました。
一般的に日本人は欧米人と比べて持久力がないので延長戦になった時はらはらしましたがやりましたね!
ちなみにアメリカの女子サッカーは90年代から主に中流階級のお嬢様中心がプレイしていたスポーツらしいです。それで白人中心なのかも。アメリカの主流スポーツは野球、バスケ、アメフトですからね。
Commented by kuronekomusume at 2011-07-25 07:36
ゆたかさん。
日本女子チームは割りとスタミナがある方かなあという気がしてたんですが、まあ基礎体力は欧米人が上ですよね。(普段からいやと言うほど思い知らされてます。涙)
延長戦前になでしこたちはマッサージをしてたんですが、アメリカチームはマッサージをしてなくて円陣を組んでたので驚いたんですよね。
アメリカ女子サッカーはお嬢様のスポーツが起源だったんですか!面白いですね!確かにモーガン選手とかお嬢様っぽい成りでピンクのリボンとかつけてサッカーしてましたもんねえ。
ドイツ女子のチームキャプテンは移民系なので、そのうち変わるかもしれないですね。