死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ドイツに住んでるトルコ人が大嫌い

ほんとに。
ドイツラントに住んでると
どんどんどんどんトルコ人のことを嫌いになれるよ。

ここに住んでるのに「トルコ人は良い人たちだ!」
なんて言ってる人はよっぽど鈍い人か
どんくさい人か、
はたまた・・・トルコ人と同じレベルの人かに
違いないね!ってアタイは思う。

キレイごととかアタイは言えないくらい
やつらが嫌いですわ。

厳密に言うと「ドイツに住んでるトルコ人が嫌い」
が正しいかな。
トルコ在住の富裕層は、さすがにレベルが高いんでね。
でも貧富の差が激しいもんだから
アナトリア地方(イスタンブールじゃない大陸の大部分)の
貧乏な人たちが職を求めて
どんどんどんどんドイツラントへ入植してくるんだよね。

貧乏ってことは教育も受けてない
田舎の人たちなもんだから
トルコ語もままならないし。
そのうえドイツ語もなんか変だったりするしで。

アタイがいやだなあって思うのは。
この人たちがとことん下品なところなのよね。
うるさいし、がちゃがちゃしてるし、
図々しいし、デリカシー無いし。
なのに被害者意識だけ高くて
権利を主張するのは忘れないし。
ドイツ社会の経済的恩恵を受けてるのに
ドイツに溶け込む気無いし。

ドイツ人から嫌われてる立場の第三国民なのに
何故か他のアジア人に差別的言動を
あびせかけるし!

ほんと、こんなやつらを好きになれるわけないじゃないの。

って根本的に嫌いなのに。
毎日通勤で乗ってる地下鉄で、これまた
大騒ぎするトルコ人に遭遇するもんだから。
ますます嫌い度があがってます。

とにかくやつらはうるさいんだよね。
大声で携帯電話でしゃべり続けるのは普通だし。
携帯の音楽を車内で鳴らすのも普通だし。
で、その音楽がトルコ風の音楽で
クロネコには耐えられない。
そんで、何より嫌なのが。
やつらのブロークン・ジャーマンだよ。
ほんっと、「あんた生まれも育ちもドイツで
なんでそんなドイツ語下手なんだよ!」
って言いたいくらいおかしなドイツ語なのよ。
ぺらぺらしゃべってるけど文法が狂ってるし、
何よりその独特の発音が耐え難い。
で、そのトルコなまりで大声でまくしたてるから
本当に嫌なのだよ。

クロネコ仕事終わって疲れて電車に乗ってるのに
なんでこいつらのわけの分からん
大騒ぎを聞かねばならんのじゃ?
って思うわけで。
そんな時は即携帯にイヤホンをつけて
音楽を聴くんだけど。
やつら声がでかいからまあまあイヤホンを
筒抜けてくるんだよね。
ほんと、手に負えねえ。

うるさーい!!!
っていつか言ってやりたいんだよね。

こないだは一人で乗ってたトルコ人少年が
ずーっと大声ですっごい早口で電話してて。
一人でしゃべってるんじゃ?ってくらい
ずーっとその子がしゃべってて。
で、その子のしゃべってる言語がいまいち
よく聞き取れないんす。
英単語が聞こえる気もするけど
でも文体は英語じゃない。
ドイツ語の単語も聞こえるけど
文体はドイツ語じゃない。
・・・。
イライラするー!!!
そう、アタイは分かりそうで分からん言葉を聴いても
イライラするんだわ。
(オランダ語もしかり)

おそらくその少年はトルコ語、英語、ドイツ語を
ミックスした言葉でしゃべってた模様。
「うるさいなー」と言う視線でジロジロ
彼を見てたんだけど。
アタイの視線に気がついてもぜんぜん音量下げない。
そう。
下品なうえに、図々しいのがトルコ人だからね。

ほんと。
嫌いだー!!!
と心の中で叫びながら電車に乗ってる毎日ですわ。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-10-17 00:21 | 日記 | Comments(48)
Commented by kao at 2011-10-17 01:01 x
これ、そのまんま、こっちでは、「中国人」に置き換わりますねぇ~。でも、本人、アジア人やから差別的言動を吐けない。^^;でも、アジア人以外の移民でそーゆーアジア人への差別的言動、こっちもアリですね。おまけに、白人には媚びるというか…。私も、ストレス溜まるし、調子にのって「中国人」のくだりはやってますけどね。でも、中国人とも表面仲良くしてるし…私って嫌なヤツ…?かも。
Commented by kuronekomusume at 2011-10-17 05:21
kaoさん、あー中国人ですかああ・・・。それはもう何とも言えないというか、ありがちですよね。
ドイツに居る中国人は電車の中で大騒ぎしないですよ。でもだんだん数が増えてきてるんで、そのうち騒ぎ出すんでしょうかね・・・。日本人は数が増えてもおとなしいんですよねえええええ。
表面上仲良くできるだなんてすごいじゃないですか。
私はトルコ人同僚さえ避けてますからね。苦手なんですよねえ。なんか堂々としすぎと言うか。フレンドリーなんですが、人の都合はあんまり考えないタイプが多いかと。
Commented by おまつどすん at 2011-10-17 23:15 x
イスラム圏とか、アジアでちょと発展途上の国の人達は、富裕層はすごくインテリなのに、中間やチョト下の人達はものすごく下品でショウも無い人達が多いのがナントモで。日本みたいに、ビンボー人もお金持ちも案外品が有るってのは珍しいと思います。

や、日本人も下品な輩はいますが・・・

前にオランダに遊びに行ってトランジットの飛行機でトルコ人らしい団体にぶつかったのですが・・・

ロクロク席番号も確認せず一角を占領して、「そこアタシの席ですよ」って言っても知らん顔。アテンダントに訴えたら、「御免なさい、ごちらへ」ってものスゴク済まなそうに。

でまた、彼らに追い出されたっぽい人がアタシの隣で「そっちの席で良い?申し訳ない」って、全然関係無い人達がものすごく気を使うのに驚きましたよ。

で、クロネコさんの気持ちが良く解りました。確かにΣ(゚Д゚ υ) アリャ腹が立つ。

なるたけ係わり合いにならないのが一番です。トラブルに巻き込まれないよう、お気を付けくださいね。

彼らは、身内には親切だけど、他人で「外国人」で「女」だと、ゴミ以下の扱いをヘーキでするし・・・

危うきには近寄らないのが一番です・・・( ̄~ ̄;)
Commented by kuronekomusume at 2011-10-21 05:54
おまつさん。
レス遅くなりました・・・。
日本は確かに中流系が多いので、超下品!!ってのはそんなには目にしないですよね。第三世界系は下品な人が先進国に流れてきてるのでなんだか・・・。
オランダの飛行機でのトルコ人団体の行動は・・・まさに彼らの特徴的行動そのものですね!腹立たしいし、品が無いしで、嫌な気分になりますよね。なのに彼らは自覚が無いときてる。かなり自己中心的な考え方なんですよね。

そう!彼らはまさに、身内以外の外国人女のことはカモとしか思ってないので、要注意ですよね・・・。

トルコ人女もたいがい自己中で、自己主張バリバリで疲れますよ。
多少学歴がある人がオフィスで働いてるんですが、それでも扱いにくいので、私とは合わない民族みたいです。
Commented by しょう at 2012-11-17 01:14 x
僕もドイツに住んでいますが、僕はむしろドイツ人の、あの
威嚇するような大げさなドイツ語の話し方が大嫌いです。
聞いていると、喧嘩売られているのかと思うくらい苛々します。

そんなに力んで何と戦っているんだ思うし、第一、ドイツ語の響きは
子供が騒いでいるか、ゲロを吐く前の音にしか聞こえません
特にバイエルン地方は、田舎臭さmaxで、ドイツ語を聞いていると、耳から出血しそうです。

頼むから、力まず、穏やかに話して欲しいもんです。
Commented by kuronekomusume at 2012-11-17 20:22
しょうさん、こんにちは。
おっしゃる意味がものすごーくよく分かります!あのドイツ人のしゃべりかたときたらー!なんで相手を責めるような話し方なんだろう?っていらつきますよね。
実際普通に街を歩いていて、突然罵声を浴びせられることもありますしー。
怒りに満ち溢れますけど、そういうことはのちのち自分の知ってるドイツ人たちにネチネチと言いまくって発散してます。
これはドイツ人の気質らしくドイツ人さえも同じようないやな思いをしてるようなので、こいつらどうしようもないなーと思うしか無いと思いますね。
私はたまにタクシーの運転手(出稼ぎ外人が多い)とドイツ人の悪口を言いまくってすっきりしたりしてますよ。笑
Commented by kuronekomusume at 2012-11-17 20:23
しょうさん、続きです。笑

あとはドイツ人に同じトーンでどぎつく言ったりもしてます。でも納得いかないのは、私らに対して街中でドイツ人はどぎつく言ってくるくせに、私が同じトーンでドイツ人同僚に言うと、「おまえの言い方はきつすぎる」とか言われて口あんぐりなんですよねー。
まったく自分勝手な民族です。

あと。。。個人的にはバイエルンは大嫌いなので、なるべく行かないようにしてるんですよね。本当にバイエルンなまりは田舎臭いと思います。ほかの地域のドイツ人もバイエルンなまりを馬鹿にしてるんですよ。笑

私が思うに・・・全体的にドイツ人というかドイツ人気質というのは「田舎もん気質」に尽きると思います。その一言で全部が理解できると思いますよ。
私なんて「この田舎もんめがー!」と毎日一人毒づいてますから。笑
Commented by にーと at 2012-11-20 17:07 x
ちょっと失礼しまーす。まさに、"特にバイエルン地方は、田舎臭さmaxで、ドイツ語を聞いていると、耳から出血しそうです。"に同感。
ここ以外ドイツ中はださいと思ってるのにそれを知らないというか。。。井の中の蛙状態。
バイエルンが中心だから、まさにそこは中華思想みたいって思っちゃうし、パトリオットなとこもウザイ。
と、口汚く罵りましたが、ふらりと行けるカフェが少ないミュンヘンで疲れます。でも、ここにいる日本人も、ずっとバイエルンに住んでいる日本人だから、言っても理解してもらえない・・・
なんか前の生活とはかなり違ってちょっと気落ちしてます。Soziale schwäche Leuteがたくさんいすぎ・・・
Commented by kuronekomusume at 2012-11-21 09:05
にーとさんも・・・やっぱりバイエルン人たちに囲まれて苦労されてるんですね。私はあの渦に入り込んでいく勇気はとてもじゃないけど湧かないです・・・。がんばって!としか言いようが無い。

でもさ、ここデュッセルドルフの人も井の中の蛙で。この街は大きくて最高だよ!って言う人が多いです。
歩いて周れる街のどこが大きいんじゃー!という突っ込みにも疲れてきましたよ。笑

でもバイエルのダサさは半端無いよね。
恥ずかしながら最近英語で辞書を引いて野蛮人が「ババリアン」だったと知って、おおいに納得でした。どうしてババリアンになったんでしょうかね?

にーとさん、あまり気落ちしないでねー。
私なんて気がついたらこの街に友達一人も居ませんから状態ですよ。って何の慰めにもなりませんね。
また一緒におしゃべりでもして気晴らししようよー!
Commented by しょう at 2013-02-07 05:31 x
おお、まさかここまで僕の発言に肯定のレスがつくとは!

お気づきでしょうが、僕もミュンヘンで嫌な思いをしてます。
この記事がドイツ語の全てをよく表してますねw

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/06/news083.html
Commented by しょう at 2013-02-07 05:31 x
おお、まさかここまで僕の発言に肯定のレスがつくとは!

お気づきでしょうが、僕もミュンヘンで嫌な思いをしてます。
この記事がドイツ語の全てをよく表してますねw

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/06/news083.html
Commented by kuronekomusume at 2013-02-08 08:22
しょうさん、こんにちは。
まあ、ドイツ人はとっつきにくい人が大半ですが、エリアによってはフレンドリーで楽しい人が多い地域もありますから・・・。

私の住んでるエリアはギスギスした人が多いと思っていたので、こっちも負けていられない!と思ってギスギス対抗してたんですが、気がついたら同僚間で、私が一番ギスギスした性格になっちゃってましたよ。
周りのドイツ人のほうが下手に出る感じです。私の同僚が心優しい人たちなのか、私がどぎつくなりすぎたのかは分かりませんが。こんな性格じゃなかったのにーとだけ言っておきます。笑

リンクのドイツ語発音見たんですが・・・うーん、確かにそうですね。でもまあ私はドイツ語が好きなので、他の言語と違う言葉になってるとか、特徴ある発音なのは特に気にならないです。

結局嫌な人が話すとどんな言語でも嫌な感じに聞こえて、すてきな人が話すと良く聞こえるんだと思います。
私も以前苦手なイギリス人上司がいて、しばらくネイティヴの英語発音がトラウマになってましたから。今は平気です!
Commented by kuronekomusume at 2013-02-08 08:24
しょうさん。
書き忘れましたけど・・・
個人的には、言語発音の音で言えば、ドイツ語よりオランダ語のほうがどぎついと思ってます。
私はオランダ人を信用してないので(うわべのフレンドリーさで常にごまかそうとする)、余計にあの発音が嫌いなんです。
しかもドイツ語に似てて聞き取れそうなのにぜんぜん聞き取れないため、余計にいらいらします。
私はオランダ人のほうが嫌いですねー。
ま、好き嫌いは人それぞれでしょうね。
Commented by マリエン at 2013-08-17 08:08 x
はじめまして。ドイツのトルコ人について検索していましたら、たどり着きました。
インターネットという、不特定多数が閲覧できる環境に、よくもまあ、あなたの低脳ぶりを晒しておられ、ある意味尊敬いたします。まずは、ドイツの歴史、トルコの歴史をお勉強しましょうね!
あなたが嫌っているトルコ人とやら、本当にトルコ人ですか?顔がトルコ人系だから?聞き慣れたブロークンジャーマンで喋ってるから?トルコ系ミュージックが携帯で鳴ったから?
あんたが思い込んでる物、ホントにトルコ?確認しましたか?知りもしないで、不特定多数に偽情報、偏見の植え付け、差別への幇助は問題であります。
あなた個人単位で、ドイツのトルコ人への偏見や差別をして楽しんでください。あなたね低レベルな頭からでるトルコ人への悪口を言いふらし、同レベル同士の馬鹿で、満足し合っていてください。
続きます
Commented by マリエン at 2013-08-17 08:12 x
続き。
頭が悪そうなので、お助けしましょう。トルコという国は昔、ヨーロッパやロシアに続く大帝国でした。ドイツ語が、隣接する9カ国で話されているように、
トルコに隣接する国、それらは小さい面接の国が続きますから、また更に隣接する国々もトルコ語を話します。例えばイランイラク、ブルガリア、アルメニア、マケドニア、ロシア南部の地名にもトルコ語がございます。
あなたが思い込んでいる人種の国籍やマナーの欠如は、必ずしもトルコ国籍では無いかもしれません。その場合、誰に向かって嫌悪を示しているのですか?
<ドイツにいるトルコ人>という固有名詞で差別するのを今すぐ辞めましょう。また、あなたはドイツにおられるようですが、街で会った人間に中国人かと話しかけられた事はありますか?ヨーロッパの人間に、一目みただけで、日中韓の区別が難しい様に、イランイラク人トルコギリシャブルガリアあたりの顔で国籍を当てられますか?まったくくだらない話です。

この記事を速やかに訂正または削除、もしくは非公開願います。大変不愉快な記事です。よろしく。コメントが不快なら削除してください。削除コードは<0000>です
Commented by kuronekomusume at 2013-08-21 05:41
マリエンさん、
はじめまして。色々と勉強になるコメントを書いてくださって本当にありがとうございます。本当に自分の頭の悪さを恥じ入るばかりです。

個人の意見や経験を書いてる小さな小さなブログですが、真剣な熱い思いを書いてくださって感謝しています。ドイツにもトルコと言う国とトルコ人をこよなく愛する日本人がいることを忘れないようにしないといけないと今回肝に銘じました。

この記事を書いたのは2年ほど前なので私もまだ経験が浅かったと反省しています。この2年間の間には、きちんとトルコ人であることを確認した上で、本当に私とは相容れない国民性であることが分かる経験をたくさんしました。なので当時の自分の感性は正しかったと今では確信しています。
これからももしかすると、ドイツで言うところの外国人から私はアジア人蔑視をされることがあるかもしれませんが、どこの国の人なのかを注意深く観察することを徹底していきたいと思います。
本当にいろいろ助言くださってありがとうございました。
ちなみに当ブログのポリシーとして、一度アップした記事は削除いたしませんのでご了承ください。申し訳ありません。
Commented by JF at 2013-09-14 05:32 x
クロネコさんはじめまして。現在シュトゥットゥガルトで勉強しており、このブログに辿り着きました。
私はいつもU-Bahnに乗るのですが、やっぱり色んな民族が住んでると公共マナーの違いがはっきり出てるように思います。
特に気になるのは小さい子のしつけです。移民の場合、親が側にいながら、子供が走り回ったり騒いだり椅子の上に乗ったりしても注意してなかったりしますね。子供は仕方ないとしても、親が何も言わないのはどうなのかって思います。
Commented by kuronekomusume at 2013-09-16 06:56
JFさん、はじめまして。
うっかりブログで移民の人に対して、毒も吐きたくなるような出来事に出会いがちななのがドイツの日常ですね。笑

小さい子のしつけ・・・確かに移民の場合はどうかと思うような感じなのを良く見かけますよね。放置してるだけに見えることもあります。

すごく子沢山な移民家族を観察してると、女の子のことはすごく怒るけど、男の子がわがままを言ったり騒いだりしても親に怒られないんですよね。(ちなみに言語を確認したらトルコ人家族でした)男尊女卑が小さい頃から家庭の中ではぐくまれてるんだろうなーと言う印象を受けます。
おそらくですが、母親には騒いでいる息子(小さい子ですけどね)を怒る権利が無いんだと思われます。そんなことをすると旦那にしかられるらしいですよ。
甘やかされて育った息子が大人になると、さらに傍若無人に他人にも振舞う可能性が出てきます。なんせ自分は男なのでえらいんですから・・・。

トルコ人で無くとも、イスラム系移民の男性は時折、アジア人女性(つまり私ですけど)に嫌な言動を投げかけてくるので、非常に迷惑ですね。つい昨日もそんな体験をしてしまいましたんで・・・。
Commented by 通りすがり at 2013-10-07 06:13 x
初めまして。何だかトルコ人達はそんな事しない、というような書いた方がいらっしゃるのでつい・・・。どっちにしても考え方が偏りすぎてもね。まぁトルコ人と言っても色々な民族が混ざっていますからね・・・。言い方が悪いですが、トルコの田舎出身者ははっきり言って声が大きい、普通の会話も電話も。マナー?周りの迷惑も考えないで行動する人がほとんどです。窓からでもどこからでもゴミポイ捨て。下の階の住民の迷惑も考えずにベランダで絨毯叩き。揺るぎない男尊女卑、年功序列。それが普通のそういう家庭で育っているので何も悪気はないのです。トルコ国籍だけど普段他の言語を話す人は沢山います。住んでいると嫌な面も知ってしまうのですよ。
Commented by kanaya at 2013-10-07 13:53 x
はじめまして。よろしくお願いします。
興味深く拝読させていただきました。
ドイツ語もトルコ語もやってますが、どちらも素晴らしい言語ですね。
トルコ語がわかれば、チュルク系言語、ウズベク、カザフ、タタール、バシキール、ウイグル、キルギス、サハ、トルキスタンからロシア国内のウラル地方、シベリアまで広がるチュルクの民の言葉への入り口になります。
系統不明の日本語も「あまがさ」のようにトルコ語と同じく母音調和がかつてはみられ、日本語の系統を知る上でも貴重な言語でしょう。
ドイツでのトルコ人、うまくやっていけるといいですね。
日本では、中国人留学生が東大建築、東北大医学科、京大建築などで輝かしい業績を挙げています。
東大ロースクールを出て、司法試験に合格し日本の弁護士資格を取得した中国人もいます。
トルコの大学の研究レベルも上がっていくでしょう。オスマン帝国時代から大きな国ですからね。
ドイツは刑法学や行政法学の解釈では日本の先を歩んでいます。また、環境政策や材料工学も進んでいるとか。
トルコドイツ日本、協力していきたいものです。
アオフヴィダセゼーン!!
Commented by kuronekomusume at 2013-10-08 04:07
通りすがりさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。やはりトルコでも田舎出身者はそういう特徴があるんですね。イスタンブールは洗練されてる人が多いですもんね。以前行った時ドイツに居るトルコ人と違いすぎて驚いたものです。そう、ドイツにはそのトルコの田舎出身者が大挙して押し寄せてきてるんですよね。なのでイメージが悪くなる一方なのです。
「揺るぎない男尊女卑、年功序列」も自分の国で貫くなら誰も文句を言わないんですが、それをドイツ社会に持ち込んで、さらにドイツ人に認めさせようとするがため、多くのドイツ人はトルコ文化そのものに嫌悪感および拒否感をあらわにしてるんですよね。
イスラムと相容れないものもありますから、ドイツ人との融合は今後も無理だと感じますね。ちなみに私も融合は無理ですけど・・・。なんせ道を歩いてるだけで彼らから私は罵倒されてますんで・・・。
Commented by kuronekomusume at 2013-10-08 04:12
kanayaさん、こんにちは。
私もドイツに来たばかりの頃は、トルコ人と協調して~などと夢見ていましたけど、今じゃそれは無理だと諦めてます。
イスタンブールで高等教育を受けているトルコ人は上述されているように、優れた人たちも多いと思います。
ドイツにも優れたトルコ人が多く移住してきていますが、いかんせんそれをマイナスにしてしまうほどの低級な人たちの数が圧倒的です。いくらこちらが彼らの文化や歴史を知り、友好的に接したいと思っても、無教養な人たちからアジア人と言うだけで見下された態度をとられるのが関の山です。ビジネスでも油断すると足元をすくわれると思いますので、「性悪説」を知った上でやりとりするのが一番ではないでしょうか。
こっちが思うほど、向こうは日本のことも知りませんし、知ろうとも思ってませんし、それ以上に差別的な態度を取る人が圧倒的多数です。残念に思うよりも、向こうが残念な人たちが多いんだと理解しています。
トルコ人との関係においては、前向きになれなくてすみません。
Commented by 通りすがり at 2013-10-18 21:56 x
再びすみません。もう書き込まないので、レスもされないでくださいね。自分もこの地で1人で外を歩けば毎日のように罵倒されますが、自分が選んで住んだ国なので、自業自得です。二足歩行する獣共(2匹以上でいないと罵倒できない)が奇声を発しながら通りすぎた、と思うようにしています。kuronekomusume様はせっかくドイツという国に住んでいらしゃるのに、彼らに嫌な事されて、本当にお気の毒です。ストレスを溜め込んでご病気などにならないよう、ご自愛ください・・・。
Commented by 全トルコ人では無いにせよ at 2014-01-13 20:50 x
日本国内に居るトルコ人も
まんまその通りだわ
Commented by kuronekomusume at 2014-01-29 07:13
全トルコ人では無いにせよさん。
今日本に居るトルコ人もそういう感じの人が多いんですか・・・
となると、それなりに心構えをしておかないとかなり嫌な思いをさせられるかもしれないですね。経験値から言えば、近づかないに限ります。
Commented by ののの at 2014-02-10 02:52 x
失礼します。

ドイツにいるトルコ人とくくっても非難を浴びそうなので「ドイツの移民及び移民系」と括りますが、あのマリエンさんという人がかなり自信満々でこの記事を批判していましたが、トルコ系でもドイツ国籍を保持している人間は2012年時点で300百万人、トルコ国籍が2011年時点で160万人。http://de.wikipedia.org/wiki/T%C3%BCrkeist%C3%A4mmige_in_Deutschland
あのブロークンジャーマンを聞いたとき誰もがトルコ系であると考えるのはこの数字から考えごく普通なことだと思います。あの頭に浮かんだ事をすぐに言う感じがいかにも論理的に物事を考えられないのだと感じさせます。トルコ人次いで多いポーランド系移民は多くが普通にマナーをわきまえた発言と行動ができると感じます。その次のイタリア人はというと・・・彼らは問題だともいます。ドイツ語力がない人が多いように感じます。しかし、一応ヨーロッパ文化をわきまえているのである程度マナーの範囲内にいると感じます
Commented by ののの at 2014-02-10 02:52 x
自分はマンハイム在住なのですが、トルコ人街にいる移民が嫌いです。彼らがドイツ国籍を保有していようが、クルド人であろうが、旧ユーゴスラビア出身であろうが何であろうが、ドイツ語、ドイツ文化を勉強しドイツ社会にとけ込もうという考えが毛頭ないあの態度を見ているのとなぜそれを祖国でやらないのかと考えずにはいられません。実際自分は何度かトルコ系(親がトルコ人、本人ドイツ国籍保有)と取引をしなくてはいけなかったのですが、最悪でした。二度とトルコ系とは大きなお金が動く商売はしません。ですので取引先に出向く際はまず、ドイツ人である事を確認します。これは差別ではなく区別しているだけです。区別ができないと自分が損するという事を考えて行動するのは人間誰しもがする事ではないのでしょうか?もちろん私は全ての移民、特にトルコ人及びトルコ系全てを否定しません。
Commented by ののの at 2014-02-10 02:53 x
合計約460万人いるのならそのなかから教養なる人間はいるでしょう。でないと困ります。しかし残念な事に私が遭遇するほぼ全てのアラブ系、オスマン系の身振り態度があまりにも目に余る。あと「生まれも育ちもドイツなのになんでドイツ語下手なんだよ」とありますが、まさにその通りです。多くのドイツ人がトルコ系移民を嫌うのはやはりそれなりの理由がある。私の知り合いや友達のドイツ人はみんな口を揃えて「トルコ人嫌い」と言っています。そしてあのマリエンさんという人が「トルコの歴史を学びましょう」と言っていましたが、なぜ日本からドイツに遥々来てトルコの歴史を勉強せねばならないのか。意味不明です。そしてそのあとクロネコさんは謝っておられますが、私はクロネコさんのこの記事は現在でも十分正当性がありごく普通の反応だと思います。
Commented by ののの at 2014-02-10 02:53 x
「多文化主義が完全に失敗した」とメルケルが言ったところでトルコ人がすんなり帰るわけでもない。移民系(特にトルコ系)は「人種差別」という言葉を大声で言えば要求が通ると考えているみたいで、ドイツ人は完全にこの手法によって搾取されていると考えざるおえない。移民問題の一番の問題は歴史観を共有できないところだとも思います。彼らの歴史は「おじいちゃんおばあちゃんが異国の地に呼ばれてその異国で汗水たらしてドイツ人がやりたがらない仕事引き受けがんばってきて今の自分たちがある」みたいな感じですが、「そのおじいさんおばあさんは本来ガスト労働者でしたから。仕事終了次第帰国が前提でしたから」と言わざるおえない。ドイツに来て3年半になりますがでてくるでてくるドイツのトルコ人及びトルコ系移民批判。切りがない。こういう話を日本の友達なんかに言うと「日本で言う朝鮮人や中国人だね」と言うんですけど、違うんですよねぇ。少なくとも私が出会ってきたドイツの中国人はドイツ語をしっかり話せて、ドイツ文化を理解し、自分の意見をちゃんと持ち、一生懸命生きている人たちでした。
Commented by ののの at 2014-02-10 02:54 x
この現状を考えるとますます日本は移民の受け入れはやめるべきですね。最近日本が五輪に伴う建設に不足している労働力を東南アジアから受け入れようと言っているみたいですが、私はこれに真っ向から反対です。日本にはニートが62万人います。どうにかこういう人間を活用できないものかと考えてしまいます。
Commented by ののの at 2014-02-10 02:54 x
トルコ系移民を批判しましたが、ドイツ人にも言いたいことは十分あります。まず、言っておきたいのは親切な人は大体10人に1人くらいるということ。問題はその他の9人の割合にあたる人たち。ここのコメントにあったように「攻撃的な考え方と口調」「大げさな表現」「身勝手な態度」「ふらっと行けるカフェがない」などはもちろんあの単細胞な発想、知ってても教えない、責任転嫁、謝らない、すぐに「知らない」と言う、電車などでの公共機関で私の行動を常に監視するような視線、目が合っても口はへの字の真顔でガン見、これらもあげたら切りのないドイツ人のあの性格などを考えるとドイツは私の故郷にはならないなと思う訳です。日独友好はあり得ない。時期がくれば日本に帰ります。

大変長々失礼しました。
Commented by ゆたか at 2014-02-11 00:51 x
>くろねこさん
BarbarianとBavarianを皮肉って言っていると思いますけれど(笑)。
ぐぐってみたらBarbarianに関しては古代ギリシャ語のBabaroiが由来で「ギリシャ人以外」、つまり「外国人」という意味だったそうです。特にペルシャ人の事を指していたみたいです。つまり現在のトルコ、イラク、イラン(偶然?)にいた方達を指しています。「野蛮人」という意味になったのは中世ヨーロッパ時代辺りからだそうです。
何故英語ではバイエルンの事をバヴァリアはと言うのかはちょっと見つけられませんでした。
バイエルンはナチス発祥の地、CSUの本拠地なので、私的にドイツ一保守的な州だというイメージがあります。
Commented by kuronekomusume at 2014-02-11 07:29
のののさん、
こんばんは。
マリエンさんのトルコ大好き攻撃には正直驚きました。ドイツに住んでいてこんなにトルコをプロモート出来るなんて奇跡だと思ったからです。(普通の日本人は嫌な目に一度や二度以上はあってますので)近親者にトルコ系の方がいらっしゃるのかな?と妄想してしまったほどです。どんな考えを持つのも自由ですが人に押し付けるのは良くないですよね。頭が悪いのはどっちなのか第三者が見ると歴然かと思われます。そんなわけで、屈してるように見せつつ、本心では全然謝ってもいなければ、トルコ人肯定意見を受け入れる気もトルコの歴史を学びなおす気も毛頭無いのでご安心くださいませ。
でもいろいろと弁護くださってありがとうございます。分かってくださる方が居てうれしいです。(分かってくれない人のほうが稀ですが)
本当にあんだけの移民数ですから、移民を見たらトルコと思え!と言われても否定できないところがありますよね。おっしゃるとおりポーランド人はわきまえてるので誰かさんたちと違って批判の対象にはなってないですね。
Commented by kuronekomusume at 2014-02-11 07:35
のののさん、続きです。
マンハイムにお住まいなんですか・・・あそこはトルコ人が多いので有名ですよね。一度友人を訪ねて遊びに行った際どこかの川沿いの公園を散歩しに行ったんですが、河原には見渡す限りトルコ人家族がバーベキューをやってて、風情もへったくれもない残念な様子で、ドイツ人の友人もショックを受けていました。
出来れば仕事上関わりたく無いですが、関わったが上に彼らの性格や特徴を知ることが出来て、今後二度と同じ過ちを繰り返すまい!と自己戒めになりますね。
男性も女性も何でああ被害者意識だけが高いんでしょうかね。係わり合いにならないまま暮らしていかなくては!と心を新たに引き締めました!笑
Commented by kuronekomusume at 2014-02-11 07:49
のののさん、
ドイツ人にも苦しめられているようですね・・・。在暦3年目はまさに一番ドイツ人へのいらいらがマックスになった時だったなあと私も思い出していました。なんでこいつらはこうなんだ!!というイライラが常に溜まってきますよね。私のストレス解消法は同僚のドイツ人に八つ当たりでしたね。「あんたらは愛想が悪い!」とか「あんたらは外人差別だ!」とか「接客意識がなってない!」とか「食べ物がまずい!」とか・・・事あるごとに・・・。同僚だと仲が良いので何でも言えると言うのが私の場合は良かったようで。彼らはぶつぶつ言いながらも怒らないし、ある意味そのドイツの負の部分を認めてますので。
Commented by kuronekomusume at 2014-02-11 07:52
のののさん、
私は在暦が9年目になりますが、最近分かってきたのは、ある程度教養があって収入にも余裕がある人は感じが良いですね。当たり前ですがすさんだ生活の人は態度が悪いです。人に対してそれを露骨に出すのがドイツ人です。私はドイツに長く住もうと思っていますが、「私ドイツ人のこと好きじゃないかも」と自問自答することが多々あります。それでも親切でやさしい人たちも居るので、そういう人たちに出会えると捨てたもんじゃないのかなと思ったり。とはいえ、一緒に話をしてて心がわくわくして楽しくなるのは基本ほかの国の人たちですね・・・とほほ。でもほかの国は雑だから嫌なんですよねー。パラダイスは無いんだなーと思ってます。
Commented by kuronekomusume at 2014-02-11 07:52
のののさん、ラストです。笑
ドイツ人って何であんなに普通の顔が不機嫌そうな表情になるんでしょうね。あれだけは理解できないです。年寄りになるほど顕著です。しゃべり口調がどぎつい人も多くて「そんな言い方しなくても・・・」って時々傷つきます。優しいしゃべり方の人も居るので性格なんでしょうねー。そんなときは「あんたそんなんだから旦那から相手にされなくなったんだよ」って心の中で毒づいてます。街中で嫌な目に会うと「こんのくそばばー!」って日本語でののしってますし。どっちが下品なんだって話ですね。今のところオッサンには下手に出れば何とかなってます!?何事も知恵とサバイバルですね!
のののさんが余り嫌な思いをされないように祈ってます!(そして私も!)
Commented by kuronekomusume at 2014-02-11 07:58
ゆたかさん、
>Barbarianが古代ギリシャ語由来で「ギリシャ人以外」、つまり「外国人」という意味だったそうです。
面白いですね!それがペルシャ人を指すことで、かつ現在のトルコ、イラク、イラン人たちと言うのがさらに面白いです!昔のギリシャ人たちナイス!笑
偶然とはいえ・・・当時からペルシャ人の人格は同じなんでしょうかねー。だとしたら年季が入りすぎてて直らない気がしますね。やっぱり係わり合いにならないのが一番だなと思いました。

私もバイエルンは保守と言うイメージですね。あと田舎者と言う偏見も持ってます!笑
Commented by ののの at 2014-02-14 01:16 x
クロネコさん

コメントどうもありがとうございました。
確かに、フランス、イタリア、スペイン、その他の、特の欧州連合国の人間と話すとドイツ人と違って、話が盛り上がる率が高いですね。でも「あんたらそんな余裕こいてていいんかい?」と言わざるおえない状況の国が多いですよね。たしかにパラダイスはありませんね。この先どうなることやら。まだ3年なので、色々とまだ勉強したり、経験したりして、どう自分の中のドイツが変化するか長い目で見ていきたいと思います。お互いがんばりましょう!

失礼します。
Commented by kuronekomusume at 2014-02-21 05:22
のののさん。
そうですねー、南欧の人たちっておおらかで良いんですけど、だからこそ経済状態がよろしくないのかもなーって思いますね。反面ドイツ人は細かくて面白味が無いから経済的に成功してるのかもしれませんし。両立できてる国民性って思い浮かびませんね。笑
ドイツ人には嫌な人も居ますけど、楽しい人も居るので自分が楽しむことで生活も楽しくなるのかなーと思います。ドイツ人は本音がすごく分かりやすい人たちなので、心が読める分、先回りすることが出来て慣れると楽なところがあるきがしますね。
無理せずがんばりましょーねー。
Commented by 名無し at 2015-08-09 17:18 x
中国人と韓国人の移民もクズばっかり
あんな野蛮人他にいない
Commented by Tina at 2015-10-20 01:19 x
@名無し
親の都合でアメリカに住んでたけど、在米歴が長い中国の子にめちゃくちゃ親切にしてもらったよ。まあアジア人があんまりいない地域だったってのはあるかもだけど。傲慢でむかつく中国人もいたが、親切な人は本当に親切だった。
多分君は日本から出たことがないんだろうね。パソコンで2ちゃん見ながらシコシコすんのはやめて、自分で体験して来てから言いなよ。w
Commented by まさや at 2016-07-09 03:24 x
トルコ人専用居住自治区を設けて、そっちへ隔離させるわけにはいかんですか?
Commented by kuronekomusume at 2016-07-20 06:44
まさやさん。
トルコ人専用居住区案ですか・・・
個人的にはそうしたいですけど、いやむしろトルコに送り返したいですが。
ドイツはやはりナチスドイツの負の歴史のせいで、国民がそういうことを絶対言えない風潮なんですよ。言うと即ナチ扱いですからね。
専用居住区は、いわゆるユダヤゲットーを彷彿とさせますから完全アウトですし。
そんなドイツの歴史的弱みを利用して(悪用)のさばってるのがトルコ人をはじめとした移民や、難民なんですよね。
背後にはその仕組みを利用してやろうと、難民をドイツに送り込んでる支配者層が居る説を私は支持してます・・・。

ちなみにトルコ人の繁殖力は半端無く、隔離されてなくてもある地区に根付いたらあっという間にそのエリアはトルコ街になってしまってます・・・風景もガチャガチャして下品で、治安も悪化という・・・自発的にトルコエリアを作ってるのが今の状況です。ああ、嫌だ。
Commented by D at 2016-08-07 01:31 x
こっちにもコメント失礼します。
てかマリエンって奴何?
聞いてもいないことを長文でペラペラと
その空気の読めなさ
どちらが低能か。
にしても一歩引いて自分が悪いというコメント。
クロネコさん、尊敬しますわ!(笑)
俺には無理だな。
ストレス溜めずに頑張ってくださいね!
Commented by あんにゃ at 2016-08-30 08:51 x
片親がドイツ人のものですが、ここまでドイツ人とトルコ人をけちょんけちょんに言ってるブログを始めて見たのでとても面白いです。
大体の日本人にはドイツ人はみんな真面目だと思われてるのでドイツの印象を聞かれた時に良いことしか言えず悶々としてましたw

私はザクセン方言が苦手でベルリーンに行くと発狂しそうになるので共感しつつとても楽しく読ませていただきました。
そしてババリアンの由来はもうご存知かもですが5世紀頃に侵入してきたゲルマン民族Baiuwarii族の名称から来ているそうです。
侵略者の名前を王室名にするのもどうかと思いますが、そういうトンチンカンなとこもまあ理屈っぽいのに抜けてるドイツ人らしいというかなんというか…?
Commented by kuronekomusume at 2016-09-12 06:53
Dさん。
ふふふ。ほんと↑コメントの人、とんちんかんですよねー。
当時は私も多少若かったので、なんかお叱りを受けてしまったなーとは思いましたが、とりあえず反論せずに受け流しました・・・
今ならもっと強く言い返しちゃいますけどね!
この方も今頃は、トルコ人やっぱアウトだ!と考えを改めてるかもしれませんね。
ドイツに住んでて、トルコ人を肯定できるってことは配偶者かパートナーがトルコ系しかありえないなーと言うのが自論です。じゃないと無理な民族ですから・・・。苦笑
Commented by kuronekomusume at 2016-09-12 06:58
あんにゃさん、こんにちは。
日独のご両親をお持ちなんですね。
確かに・・・私は口が悪くてここのブログではドイツ人やトルコ人のことを悪く書いちゃってます。
ドイツ人に対しては、愛情の裏返しなんですよ。
ドイツ人は私にひどいことを言ってくることもあるんですが、それでも私は好きなんですよね。
普通の日本人が持つドイツ人のイメージは、確かに、真面目ですね。あとなぜか、日本人とドイツ人は似ているっていうやつ。あれは私は同意できないです。良い意味でも悪い意味でもぜんぜん似てませんよねー。

トルコ人に関しては、愛情とか一切無く本気で嫌いです・・・ので、ここに書いてることは本音です!

私のドイツ語ではザクセンなまりは聞き取れていないので、あんにゃさんみたいに発狂しそうになることはまだ無いですね~。そのうち気がつくんでしょうかねえ。