人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

成長が見えない

アイフォーンでYahooトップページを見ると
いつもYahoo智恵袋が見えるので
よく読んでるんだけど。
いつも驚く内容ばかりだから、日本って
変なヤツが多いんだなーって思ってるのよね。笑

でも今日読んだ記事には本当に驚かされた。
どういう意味で驚いたかと言うと。
あまりに旧態依然としてる日本社会に
驚愕したんだわ。

なんかね、どこかの会社に就職して1年目かの
女性が質問してて。
自宅から会社まで通える距離だけど
大学をでてから社会人になったってことで
自宅を出て一人暮らしを始めたんだとかで。
で、それを知った会社の人が上司をはじめ
いろんな人が
「会社として自宅から通ってる人しか採用してないから
一人暮らしを止めて実家に帰るべきだ」
と毎日言ってくるんですが、一人暮らしは
止めたくありません、どうすればいいですか?
みたいな内容なんです。

アタイはこれを読んで本当に驚いた。
「あー、今でも日本社会ってこうなんだー」
ってね。
ビックリする話だけど、こういうのが
まかり通るのが日本なんだよね。

で、それに対する回答者のコメントも
なんだかなーってのばかりで。
クロネコはガッカリした。

あのね、この問題点って自宅から通勤してる
恵まれた人たちは全然理解できないと思うんだけど。
クロネコのような地方出身で東京都内で
就職活動をしたようなタイプには
本当にハンディになるんですわ。
この質問を読んでたらアタイは
就職活動をしてた頃を思い出したよ。

あれは1997年だから大分前なのに。
でも社会はまったく変わってないんだね。
心底嫌な社会だと思う。

アタイが、就職活動をやってた頃は
まさに最初の氷河期だったんす。
でもちょっとゆるんでたので、
今ほど就職難ではなくて
まだ可能性はあったんす。
でもそれ以前に比べると凍てついた状況では
あったんだけど。
今に比べたらそれでもマシだったなーと。

アタイは真面目だったし。笑
どうしても就職して自立せねばならんかったので、
大学の就職課に真剣に通って仕事を探してたんだけど。
その際、就職課の人に言われたのが
「女性は自宅通勤じゃないとなかなか
採用が難しいんだよね。」
だったんす。

若かりし頃のアタイはもっともっと
フェミニストだったし、理想に燃えてたし、
キャリアウーマンになるぞい!って
勘違いしてたネコだったので。
就職課のオッサンの話の意味がまったく
理解できなくて。
「一体それはどういう意味でしょうか?」
って聞いたんだよ。
「何故一人暮らしの女性だと就職に不利
なんですか?」ってね。
したら言いにくそうにオッサンが
教えてくれましたよ。

どうやら。
一人暮らし女性イコール、生活が乱れてる、
またはビッチ淫乱系である。
そのような生活態度の女性は採用したくない。
と言うのが企業の本音とのことで。

後は一人暮らしの女性は危険が
発生しやすいため、社員を危ない状況に置くのは
企業として望まない、と言うのもあるとのことで。

クロネコね、憤慨だったよ。
アタイのせいじゃないし。
でも地方出身者はいきなりスタート地点で
マイナスになるわけで。
クロネコ心底驚いた。
そんな差別があったとは!って。
しかも最初の理由は勝手なオッサンの妄想に
過ぎないわけで。
企業のオッサンが知ってる一人暮らしの女性は
淫乱ビッチかもしれんが、アタイはそんな
ネコではないぞ!って思って。
でもそんなの面接で証明できないしね。
ちくそー!!と思ったのは無理も無いよ。

でもね。
よくよく聞いてたらちょっとからくりがあった。
これは主に一般職女性の採用の条件のようだったんす。
そう、今じゃ存在しないあの一般職採用ね。
あんな夢のような職が当時はあったんだよね。
アタイはキャリア志向があったし、
そもそもアタイにウキウキな一般職は
合わないと分かってたので
一般職で仕事を探そうとは思ってなかったし。

家賃の事を考えると女子寮を完備してる
会社じゃないと働けないと分かってたので
オッサンの説明はタメにはなったけど
アタイには関係の無い世界の話だったんですわ。
憤慨はしたけど、逆に余計にアタイは一般職には
行きませんよ!って気持ちが強まったと言うかね。

ま、そんなこんなで。
アタイは寮のある会社に入れたんだけど。

ぬわんとココでも数年後に事件があってね。
アタイここに書いたことあったと思うけど
暴行未遂事件に遭遇したことがあって。
と言うかアタイが被害者だったんだけど。

寮に住んで4年目くらいに、
その寮の敷地内で、後ろからつけてきた
見知らぬ男性に暴行を受けたんす。
みぞおちをしこたま殴られて、その後どっかに
連れ去られるところだったのかどうなのか
分からんけども。
幸い、寮の管理人さんの奥さんが
騒音に気がついて事なきを得たんだけど。

まあ、この話も衝撃的ではあるし、
後から考えたら精神的後遺症もなかなか大変で
立ち直るのに相当時間を要したんだけど。

アタイが今回言及したいのは違う部分。
この事件は会社の寮の敷地内で起こったので、
翌日には会社の人事、総務、上層部、そしてアタイの
上司の知る運びになったんだけど。
殴られはしたけど、何も無かったので
精神的に傷ついてるクロネコとしては
そっとしておいてくれよと
思ってたんだけど。
何も無かったとしても会社としては何らかの
策を講じねばとなったらしく。

上層部が色々話し合ってる内容が聞こえて。
そのひとつがアタイには衝撃的だった。
「今後は女性の採用を見直さなくては
ならないかもなー」
だったんす!
クロネコ卒倒するかと思った。
なんか、筋違ってません?ってね。

にっくきは暴行犯であって。
やるべきことはこういう犯罪を減らす事であって。
女性の採用を見送るは違うでしょ!!!
って心底腹が立った。
男の思考はアタイには理解不能だなーと。
こんな人たちの下で働くのはもう嫌だなあーと
思い始めたのもこの時よ。

でもまあ実際その後の女性採用に
影響がでたのか?と言えば
幸いでなかったのですよ。
そりゃそうようね、だってある程度の規模の企業は
女性もある程度は採用しなきゃならんもんね。

それにしても。
就職活動のときに就職課のオッサンから
聞いた話は嘘じゃなかったんだなー
ってのがこの事件をきっかけに良く分かったのよね。

他にもこの事件のおかげで、色んな人間模様が
見えてアタイは非常にセンシティヴになってしまったのよ。
カワイイ顔してデリカシーの無い女とかもいたし。
気が利く自分に酔った男性上司はこれまた
デリカシーの無い言葉を投げかけてきたし。
ま、アタイはそういうのには強く言い返したので
本人たちはシュンとしてたけど。

でも逆に、誰が温かくて優しい人なのかも
すごーくよくわかって。
その人たちとは今でも仲良くしてる。
なんか、嫌な経験ではあったけど得るものも
大きかったかなーと。
信頼感が増したんでね。

話を元に戻すと。
就職時に親元に住んでないことで
差別されると言う概念は
日本では暗黙の了解になってるので
決して表には表れてこない話だけど
明らかに今でも存在することが分かって
アタイはショックだった。
企業は色んな正当な理由をつけてはいるけど
コレは差別だからね。

以前ドイツ人にこの話をした時
そんなことがまかり通る事自体
誰にも理解してもらえなかったくらいドイツでは
ありえない話なんだわ。
そんな差別は不当な扱いになるので
企業の立場が悪くなるし、
一人暮らしだからアバズレと言う概念自体が
存在しないからね。
日本人男性の脳みそは腐ってるんだよー
としか説明のしようが無いんですよ。

そもそも。
親元に住み続けてる二十歳以上の女性
と言うもの自体・・・
欧米においては「魅力の無いイケテナイ女性」
の代名詞なんだよね。
そんな女とはちょっと付き合いたくないなー
って思われるんだよ。
大人の女は自立してないとダメだからね。

ま、だからと言ってずーっと一人暮らししか
したことなくて、誰とも同棲したこと無い女も
ちょっとヤバイ女扱いされるんだけど。
とほほ。

ま、そんなこんなで。
アタイには窮屈極まりなかったあの制度が
いまでもまかり通ってることが知恵袋で
分かってしまったので、
やはり絶対日本ではもう働けないな
と思った次第です。
って最初から戻る気なんて無いんだけどね。

日本社会が成長してない事にアタイは
ショックを受けましたよって話でした。
by kuronekomusume | 2011-11-06 08:58 | 日記 | Comments(2)
Commented by たびねこ at 2011-11-23 10:55 x
クロネコさん。お久しぶりです。
今だに「女性は自宅通勤」なんて言っている人たちがいるんですね。驚きを越して呆れますね。ホント。
それでいて他方では、会社ぐるみで損失隠しをして外人の社長に指摘された挙句その人をクビにしたり、創業者ファミリーに異論を唱えることができずに馬鹿息子のギャンブル資金を調達したりと、日本の会社の倫理はどうなっちゃっているのか、悪いことを悪いといえず保身に走り、正義を見失っている日本に未来はあるのかと絶望的になります。
ドイツにベースを持ってるクロネコさんは大正解です!
Commented by kuronekomusume at 2011-11-24 08:44
たびねこさん、お久しぶりですー。
なんだか私も驚いたんですよね。今でも女性は自宅通勤じゃないと採用されないんだ!っていう事実に!意味がまったく分かりませんよ。何の幻想を求めてるんでしょうかねえ。

日本企業の件ですが・・・私はまったく違う考えを持ってるんですよ。彼らは被害者かなーと思ってます。報道ではとてもそうは見えませんけどね。笑
本日記事に書いたのでどうぞごらんくださいませー。私の妄想かもしれませんが?!笑
ドイツの未来もあんまり明るくないんですよね。

日本はせめて原発を中止する方向で進めていかないといけないと私は思ってます。決断が遅いですよねえ。
あとはTPP不参加表明をして欲しいなーと心から願ってます。さもなくばユートピア日本は無くなっちゃいますねえ。