人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

すぐ美味しい~はずが。

前にも書いたけどクロネコはチキンラーメンが
大好きなんす。
でも。
前回帰省時うっかり買って帰るのを忘れてて。
ドイツに戻ってからおとっつあんに
「今度何かのついでにチキラーも送ってー」
ってメールしたところ。

おとっつあんてば、仕事が速いから
その足でチキラーを買いに行ってアタイに
送ってくれたんだよね。
それが確か1月中旬頃の話。

で。
今もう2月も終わりなんだけど。
ぬわんとこの期間ずーっとチキラーは
どこをさまよってたのか全くクロネコのもとに
届かなかったんす。
おとっつあんはSAL便で送ってくれたのよね。
SAL便ちゅうのは、航空便の一種だけど
場所が空いたら送りますよーっていう制度なので
大体1週間くらいは掛かるんですわ。
その分航空便よりは安いけど
船便よりは高いときてる。

でも1週間どころか1ヶ月経っても
チキラーは届かなくてね。
さすがにおかしくないか?ってことで。
おとっつあんから、町内の郵便局に文句を言いに
いってやったよ!ってメールが来てた。
けどアタイが思うに・・・。
日本の郵便はとーってもとーっても優秀で
恐らくは世界一優秀だと思うから
問題は確実に日本を出てからのルートで
起こってるに違いなくて。
さすがにそこまで田舎の郵便局じゃ把握し切れんよねと。
諦めるしかないかなと思ってたんす。

したらおとっつあんからメールが来て。
「ラーメンをもう一度送りました。
今度はトレースが出来るSAL便で送ったので
もうすぐ届くはずです」
との連絡。
それがちょうど1週間前でして。

で、週末アタイがロンドンで遊んでる頃に
DHLから封書が届いてたんす。
中を開けてみたところ・・・
「あなたの小包は税金が払われていない可能性が
あります。14日以内に以下の住所まで取りに
きてください。」
って税関からの封書だったんすー。
えー!
えー!
せっかく届いたチキラーが税金未納とは
どういうこっちゃー!!
チキラーって課税対象なのかー!

でも、やっとデュス市内にはいってきた
チキラーをむざむざと日本へ送り返すのは
無念すぎるから!と。
昨日早起きして税関へ行ってきましたよ。
税関には朝7時半のオープンと同時に
到着するように行ったんだけど。
アタイの前に既に数名並んでましたよ。
自分の番になるまで中に入れてもらえないから
階段の踊り場みたいなところで
粛々とオノレの番を待つんだわ。
なんでもセキュリティを高めるためらしく。

そんで。
アタイの番になったので中に入ったら
バイトに見える10代みたいな少年少女が
働いてて。
でも役所だから、アタイ宛ての小包を
もってきて
「さあこの小包を開封して中を見せて」
って役人風におっしゃられてましたよ。
しゃあないから開けて中を見せたところ・・・。
彼女は中を全部見ながら
「ヌードル、ヌードル、ヌードル・・・」
とつぶやいてた。
まさに、ラーメンだらけの小包だったからね。
これでもか!!ってくらいラーメン詰め合わせ。
一部「とろろ」が入ってたのですかさす
彼女は「これは一体何!!」って聞いてきたよ。
「昆布ですよー」と言ったら、あっそ!って感じで。
「あなたの小包は課税は無いのでそのまま
持って帰って良いですよ。」
とのこと。

やっぱりね。
ラーメンごときに税金なんてかからんでしょー。
けど、アタイはこの役所の人さえも
気がついて無いことに気がついちゃったんだわ。
小包の中をくまなく見回した結果・・・
ぬわんと、チキラーが入ってなかったんす!!
ありえないー!
おとっつあん、ありえなーい!!
あんだけチキラーって言ったのにー
言ったのにー!
なんでー!!!
あんだけラーメンがてんこ盛りなのに何故に
チキラーが入ってないのよー!

ってちょっとショックだったけど
おとっつあんがわざわざアタイのために
スーパーへ行ってラーメンを買って
それを梱包して、郵便局までもっていって
ドイツラントまで送ってくれたんだから
そんな文句を言ってはいかんよね・・・
と思ってね。
それにおとっつあんは小包の外に
ドイツ語で「NUDELN」ってまで書いてくれてて。
クロネコなんだか嬉しくてね。

たとえ、おとっつあんが自分の好きなラーメンの
銘柄ばかり入れてても、文句を言っちゃいかんなーって
思ったんだよね。
(おとっつあんはシーフードヌードルが好きなのだ)

だからメールには
「どうもありがとねー!ラーメン届いたよー!」
って書こうと思ったら。
おとっつあんから先にメールが来てて
「チキラーは入れてません。」
って書いてあった。笑

なんじゃらほい。

ま、そんなこんなで。
クロネコ無事に税関でラーメン詰め合わせを
受け取る事が出来たんですわ。
それが昨日までの話。

でね、ぬわんと昨日はこれまたDHLの
不在通知表も郵便ポストに入ってましてね。
ご近所のトナー屋さんがあずかってますよ!
って書いてあったから。
本日取りに行って来たんですわ。

実はおとっつあんは、1月に船便で
おコメも送ってくれてたんす。
船便は1ヶ月は掛かるからねーって思ってたら
おとっつあんSAL便が紛失したから
船便も心配になったらしく
また町内の郵便局に聞きにいったらしいんだわ。
したら。
「船便は3,4ヶ月は掛かりますから4月頃
到着でしょうね。」
って言われたんだって。
・・・。
うそつけー!!!田舎の郵便局めー!
って思ったよ。
あのね、クロネコが知る限り船便は1ヶ月なんす。
4ヶ月なんて聞いたこと無いもん。
地球を何周するルートなのよ。
クロネコの会社の製品だって通常船便で
1ヶ月で届いてるちゅーの。
まったく。
日本郵政が優秀なのは国内だけなんだねー。

だから、このDHL不在通知はおそらく「おコメ」
だろうなーと思ってて。
今日の夕方トナー屋さんへ取りに行った。
トナー屋さんはここいら一体の不在宅配物を
一手に引き受けてるらしく、
お店の一角は宅配物の山なんす。
そんな中からアタイの小包はいとも
簡単にみつかった。
何故なら日本の小包はダンボールに
日本語印字があるからで。
したらね、なんと2個見つかったんすよ。
およよーと思って。

宛名を見たらどちらもアタイ宛。
そんで、どちらもおとっつあんからだった!
つまり。
1月に送られたチキラーとおコメが
同時に届いてたんすー!
おおおおおお!!!
うれしー!
チキラーは紛失したと思ってたからね!
無事に届いたんだー!
うれしー!

おコメは4キロもあって重たかったけど
クロネコ嬉しくてニコニコ
しながら持って帰ったよ。
で、早速夜はおコメを炊いて食べた!
香川のおコメだから聞いたこと無い
銘柄だったけどノープロブレム。
おいしかった!

そんで。
あらためて届いたラーメンを数えてみたら。
全部で23個もあった!
いろんな種類が入ってたんでね。
他に海苔とかひじきとかも送ってくれて。
感謝、感謝でございますよ。
で、肝心のチキラーは・・・。
なんと2個しか入ってなかった。
およよよよ・・・。
なんか少ない気がするんだけどな。
おとっつあんチキラー嫌いなのかも。笑

けど。
チキラーえらく高くついたなあ。
そんでもって。
すぐ美味しい!ってちゃらんぽらんに
食べれないよね。
なんせ1ヶ月もかかったからね。
送料も1個に付き4千円だよ!
どんだけ高級なチキラーなのよ!って話。

今回学んだのは・・・
SAL便っていまいちだなーと。
だって1度目は船便と同時で1ヶ月もかかったし。
2度目は税関まで行く羽目になったし。
高い割りに良くないぞーと。
チキラーは腐るものじゃないから船便でいいよね。

こちらが今回3つの小包で届いたものたちです!笑
すぐ美味しい~はずが。_c0016407_74125100.jpg

by kuronekomusume | 2012-02-29 07:41 | 日記 | Comments(6)
Commented by バボちゃん at 2012-03-01 12:20 x
こんなにたくさん送ってくれたなんて、見ている私まで感動しました!!!! お父さま、優しいですね。でもチキラーをわざと送らないところがお茶目でオモシロい、聞いてなかっただけとは違いますもんねー。
ところでところで、海外には食べ物を送ってはならぬ・・・と日本の郵便局で言われたことがあるのですが、大丈夫なのですね?!
知らなかったーー
Commented by sora at 2012-03-01 23:27 x
クロネコさん良かったですね、日本在住の私にはよく見る代物ですが、海外に行くとなんだか日本のものが懐かしい感じる。でも良かったですね。逆に、チキンラーメンばかり入っていては飽きるだろうと、お父様が気をきかせてくれたんでしょうね。確かに、送料は高いですよね。私も一度スウェーデンの友人に食料を送った時に、高かった記憶がありました。
Commented by マークウッド at 2012-03-02 17:40 x
貴重なチキラー、いつたべるんですか~(笑)?お父さん、最高っすね!
クロネコさん、聞いてください!今日、お店で、アメリカ白人のデブに、根も歯もないクレームをつけられて、めっちゃイラついてます。終始英語やし。バカ全開ってあぁぃぅことょね…。あんまり嫌いたくないけど!今日の今日こそは!言いたいです!アメリカ白人のデブ、キモいんだょ!この心境、わかってくれますか~(泣)?
Commented by kuronekomusume at 2012-03-05 07:45
バボちゃんさん。そうですねえ、わざわざチキラーを少なめに送るところがうちの父だなーって感じです。笑えますよね。でもありがたい限りです!既にチキラー1個は食べちゃいました・・・。笑
海外に食べ物は送れると思いますよ。商業的な輸出はEUでは規制があるようですが、個人の小包なら大丈夫そうです。あと生肉とかが入ってない限りは大丈夫かなと思います。郵便局では中身を詳細に英語表記させられますけどね。
Commented by kuronekomusume at 2012-03-05 07:46
soraさん、本当に海外に送るのは送料が高いので普段はあまり物を送って!と頼まないんですよ。手間も掛かりますしね。父に食べ物を送ってもらうようになったのは昨年末からですね。うちの父は私がチキラー大好きって知ってるのに何故か違う銘柄の方が多くて良く分からなかったです。笑
Commented by kuronekomusume at 2012-03-05 07:53
マークウッドさん、既にチキラー1個は食べちゃいましたー。あと1個しかない!やっぱりチキラーは美味しいです。
アメリカ白人のデブって・・・日本なのに英語でクレームつけてきたんですか?頭おかしいですね!って言いたいですが、そもそもアメリカ人でデブって言う時点で頭おかしいを体現してますからねー。
アメリカの醜態の代表格ですよね。政府が安物を国民に与えてるのにそれに気がつかず、体に悪いものを考えなしに食べ続けた結果当然デブになってる人種ですから、本当に脳が麻痺してる人たちだと思いますよ。
ああなったらおしまいですからねー。日本人は節制して心身ともに美しくありたいですよね!
アメリカ人のデブって普通じゃないサイズですよね。その時点でルーザーですから。
ってアメリカ人も、チキラー食べてる私に言われたくないですかね。笑