人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

最近の若い子は

最近の日本の子供はえらい賢いんだなー
って言うカルチャーショックの話。

最近の子供は進化してるんだろうかね?
それともアタイがであった子が特殊なのかな?
いやー。
子供恐るべし。

先日仕事の後、電車に乗ってゆったらゆったらと
帰宅してたんですわ。
したらね、なにやら車内で子供が英語を
話す声が聞こえたんですわ。

どうやらドイツ人乗客になにやら
物をたずねてる風で。
でもそのドイツ人のオッサンは英語が
分からなかったのか、そっけなく逃げてった。

その声の主は小学校5,6年生くらいの
男の子でして。
しかもクロネコと同朋の邦人少年ですよ。
その子は困り果てた顔をして車内を
見回したところ、日本人らしきクロネコを発見!
で、アタイも「そのほういかがいたした?」
って顔で少年を見たわけなんす。

少年アタイのところへ寄って来て
「この電車は中央駅へ行きますか?」
とたずねられたのですよ。
「もちろん、行きますとも。あんずるな。」
と答えたクロネコ。

それを聞いた少年はまさに大げさでも無く
安堵の表情を浮かべてアタイの前に
座ったのですよ。
この日本人女性と一緒なら大丈夫だろう
と安心したのかどうなのか分からんけども。
で、こっからは少年とクロネコのトークが
始まったわけなんだけど。

もうね、クロネコこの少年の聡明さに
参りっぱなしでしたよ。
なんて賢いオノコじゃー!と。

「っていうか、一人で電車に乗ってえらいねー!」
って言ったら。
「塾の帰りなんです。」とのことで。
「じゃあ今から家に帰るところ?」と聞くと
「まだこちらに来たばかりですから
ホテルに住んでいて、ホテルへ戻るところです」
だそうで。

「英語もしゃべれてえらいねー」と言うと。
「こんなにすぐに英語を使う事になるとは
思ってもみませんでしたー」
だそうで。
少年、かっこええのー。
いやね、クロネコチラッとしか聞こえなかったけど
うちのチューザイインよりスラスラしゃべってたよ。
えらいねー、すごいねー!

「ドイツは寒いでしょー」とアタイが聞くと
「いえ、そんなことないです。日本の冬も
これくらいでしたから。」との回答。
いやもう、今は4月末なんだけど・・・苦笑

少年はいつもと同じ電車に乗ったらしいんだけど
突然その電車が逆方向に向かいだしてパニックに
なったらしく、本当にあせってしまったんだとかで。
「中央駅に行く電車を教えてくださって
本当にありがとうございましたー。
助かりましたー!」
ってえらい感謝されましたよ。
いや、どの電車に乗っても普通はどれも
中央駅に行くんだけどね。
何故か少年の電車だけイレギュラーな動きを
したらしいんだわ。
「ってことは、その電車は故障したか何かで
方向転換したんだと思うけど、運転手は
後ろへ移動したはずで、しばらく時間が掛かったんじゃ無いかなー。
なおかつ、他の乗客は皆降りたと思うんだけど・・・」
と言うと。
「そうです!そうです!みんな降りてしまいましたが
良く分からなくてそのまま乗ってしまったんです。」
とのこと。
でも少年謎解きをしたアタイのことを
尊敬の目で見てたよ。
って。
クロネコもう7年目なんでそれくらいは
体験してますわーと。

「この街の電車はいけてないから
時たま故障するし、ドアが壊れて開かないこともあるから
よーく注意して見てないとダメだよー。
みんなが降り出したら一緒に降りたほうがいいよー」
って知ったかぶってアドバイスしたところ、
少年感動した目をしながら
「すごいですねー、何でも知ってるんですねー」
だとさ。
クロネコだてに車通勤せずに
無駄に時間掛けて電車通勤してませんからー!
って思ったけど誇れることでもないので
黙って苦笑い。
まさに苦笑い。
で、この少年てばずーっとちゃんと丁寧語で
アタイとお話しするわけですよ。
クロネコも最初は、
「そうだねー、こうしたほうがいいねー」
とかって話してたけど、だんだん少年につられて
丁寧語になっちゃったからね。
もう、心の中で少年を尊敬してたんで。

しかもさー。
アタイが「こっちの電車は本当によく壊れるし
時間も遅れますしねえ。日本とは大違いだから
びっくりするかもしれないですよー」
と言うと
「でも、日本がいろいろやりすぎなのかも
しれないですよねー。」
って返してきたよ。
え?え?
なんつー大人な回答。
そんでもって。
「天気も悪いし、寒いし、大変ですねー」
って言った時は
「でもすごく遅くまで明るいから
塾に行くのも安心です。」とのこと。

なんか。
大人と話してるのか、子供と話してるのか
良く分からん気分になってきたよ。
「そうね、明るいし、もうちょっと気温が
あがれば散歩とか出来て楽しいよ。」
と言うと。
「さ、散歩ですか・・・」
っていう微妙な笑いをされたよ。
まあ確かに日本じゃ普通子供とか若者は
散歩なんかしないもんね。
でもドイツじゃ普通なんだよーと思ったけど
言わなかったわ。
そしたら少年はアタイに話をあわせるためか
「そういえば、こないだライン川沿いを
散歩してみたんですよ。」
とのことで。

本当に。
なんて良く出来た子なんだろうねー!
とクロネコ感動したよ。
こんなしっかりした子だから子供だけど
親も電車に乗せて塾に一人で行かせてるんだろうね。
むしろお母さんの方がお迎えにいけないかも
しれないもんね。

で、駅に着いたらお母さんが迎えに来てて
少年は電車を降りたらお母さんに
まっさきに
「あの人が助けてくれたので無事に帰れた」
的なコメントをしてて。
お母さんも恐縮してアタイに頭を下げる始末で。
いや、いや、ほんと大したことしてませんのでー。
ってクロネコも笑顔を窓から向けましたよ。

いやー。
邦人少年すごいなー。
この子は将来が楽しみな子だなー
と思ったのでした。
それとも最近の小学生はみんなあんなふうに
出来がよいのかな?
ちゃんと次々話題も考える子で
クロネコにまで気を使うだなんて
えらいなーと思ったよ。

ドイツで頑張ってさらにたくましく
成長してくれい!
と思ったクロネコなのでした。

ま、そんなえらそうな事言ってるクロネコだけど
翌朝の電車で、ちゃんと電車の番号を確認せず
乗り込んじゃってね。
デュスの電車は、電光掲示板に、77番はあと3分で
来ますとか、すぐ来ますって言う表示が出るんですわ。
で、ホームに電車が入ってきたらその電車の番号が
でかでかと掲示板に表示されるんだけど。
ぬわんと。
その番号とホームに入ってきた電車が同期してないことが
多々ありましてね。
掲示板を信じきって乗ると違う電車でしたー!!
ってことがありうるんだよね。
なので、必ず電車の車体に出てる番号を
目で確認しないといけないんですよ。
でも、この日はそれを怠ってしまったんだよねー。
電光掲示板を信頼しすぎたアタイがいけない。
アタイは電車に乗ったらすぐ寝ちゃうんだけど
その日は「次は終点~」って言うアナウンスで
目が覚めた。
で、外の景色を見たら完全に目が覚めた。
ココはどこ?
つーか、やっちゃったよ。
先日あの少年が行ってしまった場所へ
クロネコも来ちゃったよー。
って。
人に偉そうにアドバイスしておきながら
オノレがそのミスを繰り返してるという。

しょうがないので、引き返してまた電車乗り換えて。
いつもより30分も遅く会社に着いちゃったよって話。
いやー。
恐るべし電光掲示板。
この注意点を少年に言うの忘れたなー。笑
by kuronekomusume | 2012-04-30 06:22 | 日記 | Comments(5)
Commented by ゆたか at 2012-04-30 11:50 x
デュスにJUKUがあるのですね。。。。。
日本人学校とか補習校ではなく塾。。。。
感謝された時は「お姉さま」ではなく「あの人」と言われたのですね。ここも重要なポイント。
それにしてもヨーロッパの路面電車はややこしいですね。
Commented by kao at 2012-05-08 00:29 x
「絵に描いたような少年」ですね。
シナリオ上に出てくる少年のようですよ。
うちの坊主…今起きてきて、もうちょっとで学校なんですが
「あぁ…ごはんに立つの面倒くさい…(コタツの中)」
「おかあさん、ユカリ何処?」「えっ冷蔵庫…まったくおとうさん…」
「えっ…今日、日本語学校…(スカイプ)グルグルルっ…」
この海外に住む少年たちの対比とは…!!!いかに
Commented by kao at 2012-05-11 11:12 x
ちょっと追加の出来事+コメントで:
その「コタツ」がとうとう壊れてしまいました!!
息子は大ショック!甲羅をとられた中身の寂しさ。
翌朝は、コーヒーテーブルに置き換わった横で毛布に朝、くるまってたとサ。
彼のこの冬の対策:コタツのフレームは残して中に温風器を入れたら…との苦肉の策です。^^;。。。
益々、絵に描いた少年から遠ざかるー_ー:
Commented by kuronekomusume at 2012-05-14 01:59
ゆたかさん、レスが遅くなってしまってすみません。
デュスには塾があるんですよねー。私は日本人子供社会とは関係の無いところで生きてるので、良く分かりませんが、どでかい塾教室が電車から見えるんですよー。看板は日本語です。
もちろん補修校もありますよ。
クモンはドイツ人向けどころか、世界中にありますから珍しくないですね。
この少年がお母さんに向かって私のことを「あの人が・・・」と言ったかどうかは実は不明です。私がちょっと脚色しちゃってましたね。少年が電車を降りてたので聞こえてないですがニュアンスで書いちゃいました。すみませんー。笑
Commented by kuronekomusume at 2012-05-14 02:06
kaoさん。ふふふ、やっぱり小学生はそうでなくっちゃ!大人みたいな言葉遣いをされるとこちらがタジタジしちゃいますからねえ。やっぱり息子さんはコタツ好きなんですねえ。笑 あのガレージセールで手に入れられたコタツですよね?なんとか直さないと息子くんが寂しがりますよー。笑
少年は少年っぽく!が一番かと。
この街で出会った少年はかなり特殊な子かなあと。でもまっすぐで良い子そうだったので、挫折せず育って欲しいかなあとも。笑