人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ゆりは臭いがきついからねー

今日も家で仕事してたー。
週末は2日間ともメッセへ行きます。
行ったり、行かなかったり。
行ってない日はオフィスへ行ったり
自宅で仕事したりで。
この状態が来週水曜まで続く~。

家に居るからと言ってゆっくりしてられないのは
やっぱりアタイが貧乏性だからかもねー。

夕方スーパーへ行ったら
明日が全世界的に母の日だからか
お花を売ってたのですよ。
アタイは基本的にお花も植物も
自分じゃ買わないネコなんだけど。
何となく欲しくなって買っちゃった。

おっかさんの写真の横に並べよーと
思ってね。
けどさ、黄色いバラは必ずゆりと
セットになってて。
おっかさんはゆりが嫌いだったのよね。
理由は臭いがきついからですよ。
入院患者は病気だから臭いのきついものが
体にこたえるのよーって昔から
おっかさんが言ってて。

そういえばさ、おっかさんの葬儀のときに
近所のお友達のかたが花束を持ってきて
くださったんだけど。
それがよりによってゆりだったんだよね。
しかも結構おっきい花束で。
参列者の人にはバラを一輪ずつ
棺に入れてもらうようにしたんだけど
結構お棺の中はお花でいっぱいになって
しまってね。
そのゆりの花束はとてもじゃないけど
棺に中には入らなかったわけですよ。
けどさ、なんか知らんけど年配の女性って
「ぜひお花も棺と一緒に~」
的なことを涙ながらに伝えてくるんだよね。
クロネコ悲しみの中でも冷静に
「えええええ~、おっかさんゆり嫌いだったのに」
って思ってたのだよ。
でもまあ参列してくれてるし、見てるし、
なおかつ高そうだったしで。
無視するわけにもいかないので
火葬場で棺の上に置いて一緒に焼いてもらっといたんだよね。
ちなみにおっかさんのお友達って人には
「私の花束はぜひとも棺の中に入れてくださいー!」
的な人が数人居て、ほんとどうしたもんだろ・・・
って思ったんだよね。

棺はそんなに大きくないですから。
なおかつ、既にバラの花でいっぱいですから。
他の花を入れるとなんかバランス悪いですしー。
そんでもって故人には花の好き嫌いもありますからー。

とね。
これは教訓だよ。
いくら仲良し(大抵自分がそう思ってるだけの場合が・・・)でも
家族がお葬式をやってる場合は、
あんま我を通されると困るんだよねーって話。

あとついでに書いちゃうと。
葬式に行けないからと言って
義理を欠いちゃおしめえよ!って思ってるのか
どうだか知らないけど。
葬式の後に線香あげさせてくれ的な感じで
別途自宅を訪問するのはマジで勘弁して欲しいなっ!
ってことだよね。
あれ本気の自己満足だと思うんだよね。
自分は葬式には行けなかったけど、それでも故人を
偲びたいので何とか自宅に訪問して
遺族と悲しみを分かち合いたい・・・的なね。

けどさ。
その人たちは遺族の友達じゃないからねー。
話合わないし。
そもそもこっちも予定あるし。
アタイんちの場合は仏壇無いし、線香も無いし。
なおかつ、暖房も無い部屋だったし、
加えて座布団も無いしで。
ほんと。
人を迎える準備全く出来てない家ですからー!
って感じで。
来たがる人たちをことごとく断ったんだけど。
これがアポ無しで来る人もいるんだよねー。
したらさすがに追い返せないよねーと。
おとっつあんだって疲れてるんだから
そっとしておいてあげてよと。

自分の友達が亡くなったら葬式に行くべきだよね!
うん、うん!と家族でうなづきあったのでした。
葬式に行けない場合は、実家には行ってはいけないよ。
本当に迷惑だから。
必ずしも仏壇とか無いから。
ひっそりと自分だけで友人の死を悲しむのが一番だよ。
自己満は自己満で片付けるべしだなと。

あ、そんなこと書くつもりじゃなかったのにな。

結局。
バラとゆりはばらしてしまって。
バラだけおっかさんの写真と一緒にかざってる。
ゆりは玄関にかざった。
臭いがきつくなったらドア閉めちゃえばいいしね。

ゆりは臭いがきついからねー_c0016407_675829.jpg

by kuronekomusume | 2012-05-12 06:20 | 日記 | Comments(0)