人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

MIGライブレポート1

ラムシュタインのライブツアーに
何度も行ったので。
ツアーのまとめなんぞをやってみようかと。
需要とかじゃなくて、自分がやりたいのでやるだけー。笑
写真をソートしたけど、それでもかなりの量に
なったので。
多分3回くらいに分けようかと。

それにしても。
かなりのライブに行ったし、
毎回写真を撮ったつもりだったんだけど。
自分で自分に驚くほど・・・
あまりにも下手過ぎてびびったよ。
こんなに写真が下手だったとはね。

自分の腕が悪いからなのか。
カメラが悪いのか。
・・・。
どう考えてもアタイの腕だよね。
多分設定とか機能を熟知してないのが
問題なんじゃなかろうかと。
とにかく・・・大半がブレてました。
もちろん手ブレ機能はオンにしててだよ。
ああ。
写真撮影向いてない。

そんな中から選んだってわけです。

まずは。
ライブホールの外観から。

日本じゃ全く知名度ゼロに近いこのバンドですけど。
先進国なら日本以外ではかなり知られてます。
と言うか、音楽聴く人なら全員知ってる。
ついでに。
中米、南米なんぞでの人気は本国以上か?
ってくらいすごい。
本国もすごいんだけどね。
欧州では全土で大人気です。
普通に誰に聞いても知ってるよ。
ほんと、知らないのは日本人だけなのよね。

ちなみにインドでも人気があるらしいので
こうなるとBRICsでは中国以外じゃ
知名度と人気が絶頂といえる。

なので。
世界で色んなところをツアーしてるけど
どこもがアリーナクラスなんですよ。
と言いたかった訳で。

ハコは平均1万~2万人くらいかな。

これはベルリンのO2アリーナ。
MIGライブレポート1_c0016407_363548.jpg


こちらは、フランクフルトのメッセハレ。
メッセ会場に併設されてる音楽ホールなんだけど
ハコは1万人以下だったかと。
円形になってるし狭いんだけど、ドイツで一番音が良いんだって。
クロネコは圧迫がすごくて最前列に行けないホール・・・
と言う印象しかないなー。
ライティングがキレイよね。
MIGライブレポート1_c0016407_375498.jpg


で、こちらがロンドンのO2。
前も載せたけど、ベルリンのO2よりでかかった。
MIGライブレポート1_c0016407_39365.jpg


そして。
今回行ってきたベイコクはどうだったかと言うと。
ホールは1万人くらいの規模で
通常はプロバスケの試合なんかをやってるんだそうで。

こちらはサンアントニオのAT&Tセンター
MIGライブレポート1_c0016407_320336.jpg


そんで今年最後のライブ、ヒューストンは
トヨタセンターでした。
MIGライブレポート1_c0016407_320381.jpg


タクシーの運ちゃんに
「トヨタセンターまでお願い」って言ったら
「何?何?誰のライブ?何があるの?」って聞かれたので
「ドイツのバンドだよー」って言ったら。
「えー、なんていうバンド?」と聞いてきたので
「ラムシュタインざんす。」と答えたところ。
「あー、あのバンドね。」って。
って。
タクシーの運ちゃんでさえ知ってましたよ、メリケンときたら!
すげえなと。
やっぱこれくらいじゃないとライブはできないのねーと。
メリケンでの知名度あがったのねー。
日本はやっぱり無理だねーと。

アタイが行ったテキサスは2本ともソールドアウトでは
無かったんだよね。
多分6~7千人くらいしか入ってなかった
んじゃなかろうかと。
ベイコクでも場所によって入りが良いところと
悪いところがあったみたいで。
保守的な街はダメだったようですわ。
テキサスはキリスト教バンドが大人気だから
ガンズでさえソールドアウトにならないのよねー
とメリケンガールが教えてくれたよ。
クロネコとしては、まあベイコクでドイツ語の歌詞の
バンドがココまで売れたなら良いんじゃないの
って思うんだけど。
カリフォルニアとか、ニュージャージーとかは
ソールドアウトだったらしいんだけどねー。

あと、カナダは別格らしいね。
カナダはいつ行っても、どこへ行ってもソールドアウト
らしいよ。
つまり、カナダ人の方がオープンマインドって
ことになるかなと。
うん、うん。

クロネコ今回メリケンのファンの人たち何人かと
おしゃべりしたんだけど。
みんな超大好き!って感じでその気持ちが
スウィートだわーと思ったね。
(クロネコってば上から目線だけど
まあ、こんだけ長くファンをやってるから許してねー)

そんで。
メリケンファンたちが毎回何故かアタイに
聞いてきたのが。
「今回がラストツアーだって言ううわさが
あるんだけど本当?」
だったね。
うーん、クロネコはバンドメンバーじゃないから
良く分からんけど。
しいて言えば、テキサスに来ることは二度と
無いかもしれないよね。
それだけは確かだ。
全米ツアーはもう無いでしょうねーと。
ソールドアウトが不確実なところでライブをやるより
本国とか欧州でやったほうが確実だもんねー。
「ドイツまで見に来なさい!」
と答えておいた。笑

サンアントニオでは、何でココまで人気が出たのか?
を聞いたところ。
「ラムシュタインはアメリカのラジオじゃ全然
かけてもらえないんだー。
でもあの映画トリプルXがココじゃすごく人気があって
映画で見たラムシュタインも人気が出た感じかなー」
とのことでしたよ。
あの映画はアタイもDVDは持ってるけど
10年くらい前のだし、映画としては2流かなーと
思うんだけど。
ラムシュタインのライブシーンが入ってるから
良いプロモにはなったのかもー。
面白いねー。
ちなみに本国ドイツでも全然ラジオじゃかけて
もらえないんだよー。
車社会の場所では、音楽のプロモにラジオが重要なんだなー
ってのが良く分かるよね。
ベイコクはラジオが重要って昔聞いたことあるし
ドイツラントも同じみたい。

面白い!

で、次はライブ前の様子。
クロネコは3箇所ライブを見る場所を決めてあって。
毎回違うところから見てました。

最前列で見る場合は、ステージ向かって右側が多いんですわ。
これはね、別に目の前に立つメンバーのファンだから
って言うんじゃなくて。
アタイは基本的にライブに行く時はどのバンドでも
右側なんですわ。
理由は分からないけど、クロネコ工学上それが一番
見やすいみたいです。
それにねー、右側の方が良いことがある気がするな。笑

でも。
ラムシュタインは何度も行き過ぎたので
毎回右側じゃあなーと。
たまには左側でも見ましたよ。
ただねえ、こっちってシモテだからなのか
風下っぽいみたいで。
噴煙が飛んで来やすいんだよね。
つまり。
目にゴミが入る確率が高いのだ。
なので、あんま行かなくなったなーと。

で、あとは後ろから見るって言うパターン。

会場到着が遅くなった時とか。
仕事の後行ったりしてたんでね。
あとは。
2日連続のライブだと2日目も最前列に行くと
とっても体が辛いので。
2日目は大抵後ろで大人しく見るんですわーと。
大抵は、FOHと呼ばれるPAブースの近くで見るのですわ。
何故ならば。
第二のステージがそこにあるからで。
これが。
また最高に良い感じなんだよねー。

そんなこんなで。
最前列に並んでると見える景色を。
ドイツラントだと皆ビールを飲んでる。
ライブまで場所を動けないのによくビールなんて
のめるねーと。
アタイは極力何も飲まないよ。
MIGライブレポート1_c0016407_3273922.jpg


こちらはメリケンでのショット。
ぴんぼけてるけど・・・どうよ、この太り具合。
これぞメリケンじーん!って感じでしょ。
ふとってるよねえええ。
大抵のファンはこのサイズだったよ。
平均体重が男性は100キロ、女性は80キロくらい
だったんじゃ?ってくらいおでぶだらけだった。
MIGライブレポート1_c0016407_3293245.jpg

デブのメリットは、当たっても痛くないところ。
クッションが効いてて意外と平気なのよーと。

最前列から振り返ると、こんな感じ。
真ん中に見えるのがPAとか機材があるところ。
アタイが時々ライブを見たのはココからです。
ステージからは遠いよねー。
MIGライブレポート1_c0016407_3305755.jpg

MIGライブレポート1_c0016407_3302426.jpg


どんどん客が入るとこんな感じだよーと。
欧州はもっとぎゅうぎゅう。
とにかくぎゅうぎゅう。
MIGライブレポート1_c0016407_3321585.jpg


会場してから、2時間は待ち続けるわけですよ。
ひたすら何もせず。
時には隣の人とおしゃべりしたり。
アイフォンでウェブを見たり。
本を読んだり。
とにかく2時間をやり過ごすんですわ。

したら前座が始まるだー。
で、これが地獄なのよね。

ほんとに。
前座がイケてるためしはまず無いと思った方が良い。
とにかく耐えるのだよ。

2年前のバンドはベイコクのバンドで
コンビクライストって言うゴシックバンドだったけど。
まあ、なんとか神経を麻痺させれば大丈夫だったかなと。

で、今回の欧州ツアーはスウェーデンの
デススターとか言うこれまたゴシックバンドで。
辛かった。
デススター辛すぎ。
合計8回くらい見たと思うけど。
もう死ぬまでデススターは見なくても良いやってくらい
アタイには合わない。
ギターの人がルナシーのシンヤさんに
似てるなーってことくらいしか
見所が無いのよ。
MIGライブレポート1_c0016407_3354340.jpg


ベイコクツアーはデススターを使ってなくて。
コンビクライストのギタリストを使ってたんだけど。
これが!
これが!
クロネコには当たりだった!
ギタリストのジョーがDJをやってて。
他のバンドメンバーは欧州ツアーをやってたので
居なかったのだ。
ジョーだけがラムシュタインツアーに同行してて
前座でDJをやってたんだけど。
これが!
ラムシュタインの曲をテクノアレンジしてて
とーっても最高だったよ!
クロネコたくさん踊ったもの。
ジョーのDJ最高っす!
MIGライブレポート1_c0016407_3374553.jpg

MIGライブレポート1_c0016407_3375837.jpg

でも。
翌日後ろから見てて思ったけど。
メリケン人たちは・・・メタルファンだから
テクノが無理だった様子。
ほとんどの人が踊ってなかったよ。
もったいなーい!笑

さて、いよいよ。
ライブのレポートね。
長いよー。
まずはオープニングからだから。

このね、オープニングがまあ度肝を抜かれる
演出になってるんだよ。
クロネコ何回も見たけど。
何回見ても最高だったね!
すごすぎー!
かっこよすぎー!
って感じでテンションマックスよ。

まずね、天井にこういうメタリックな花道が
釣り下がってて。
MIGライブレポート1_c0016407_341352.jpg

これがプシュープシュー言いながら
観客の頭の上まで降りてくるんですわ。
何何何ー!!
って思ってたら。
次はサーチライトが客席にあたるわけですよ。
これが。
毎回どこに当たるか分からんから
何度言ってもクロネコもワクワクしちゃうわけで。

そう。
メンバーは客席から登場するんだよ!
ありえないよねー、ありえないよねー。
ほんとK1並み。
MIGライブレポート1_c0016407_34341.jpg

一番すごかったのはフランクフルトかなあ。
地下から登場でしたから。笑
登場が見えないのなんのって。
一応セキュリティがロープを張ってるんだわ。
MIGライブレポート1_c0016407_3435725.jpg

MIGライブレポート1_c0016407_3443771.jpg


で、全員がPAブース内にあるステージに
乗ったら。
MIGライブレポート1_c0016407_345522.jpg

MIGライブレポート1_c0016407_3461942.jpg

手前右側にいるシュナイダーが手で小さく合図をするんだよ。
したら。
このステージがぐわーっとエレベータのように
上に上がっていくんですわ。
かっこええー!!!
MIGライブレポート1_c0016407_3465569.jpg

MIGライブレポート1_c0016407_3471215.jpg


メンバーは順に宙吊りの花道を通って正面ステージまで
移動していくんですわー!
ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ。
重低音のサウンドがかっこよくてさー!
MIGライブレポート1_c0016407_3484537.jpg


ステージについたら。
先頭のオリが聖火台に火を入れてー。
ライブスタート!!
MIGライブレポート1_c0016407_3501855.jpg


この演出は通称「NSマーシュ」といわれてて。
訳すとナチ行進。笑

さてさて。
次の記事でライブの様子を。
ほんと。
クロネコってしつこいなー。笑
by kuronekomusume | 2012-06-11 03:51 | ラムシュタイン | Comments(2)
Commented by ゆたか at 2012-06-12 23:20 x
日本では2005年を最後に川崎のクラブ・チッタでライブをしています。チケットは即売り切れ。絶対に消防法に引っかかるはずなのにFeuer FreiとMeinTeilでもきちんと「火炎放射器」を使ったそうです。
日本のヘビメタ雑誌Burrnにライブレポートが掲載されていました。(私がラムシュタインを知ったのもBurrnでのCDレビューでだったと思います)
でも埼玉スーパーアリーナか東京ドーム規模でないとラムシュタインは来日しないと思いますね。実に残念。
ライブレポートどうもありがとうございます。
Commented by kuronekomusume at 2012-07-04 07:26
ゆたかさん、本当に私の個人的な考えですと・・・ラムシュタインの日本ライブは絶望的だなーと思ってます。おっしゃられてるように、アリーナ級が埋められないと、あのステージコストとメンバーのコスト、スタッフコストがペイ出来ないからなんですよねー。メンバーもディスカウントしてまで日本でライブをやりたいと思わないでしょうし。千人単位じゃ行くメリットが無いのは当たり前かなあ~といろんな国での人気ぶりを見ていつも感じてるんですよね。