人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ゼロ復帰

アタイの会社での契約内容は
残業した時間に対してお金は支払われないけど
その分休みが取れるようになってる。

で。
残業時間が40時間を越えると上司が
お叱りを受けるので、
ちょくちょく有給で消化しないといけない。

なおかつ。
残業はずーっと累積されてしまうんだけど
年に一度はゼロ復帰しないといけない決まりになってる。

そろそろ年末だよね。
うかうかしてると残業がどんどんたまってくる。
こないだイントラネットを見たら
40時間に届きそうになってて。

こりゃやばいと。
このままでは年内ゼロ復帰が厳しくなる!

ってことで。
最近有給消化をしてます。
だいたい金曜とかに休んでなんとかやりくり。
でもさ。
その分平日が死ぬほど忙しいし
とてもじゃないけど残業無しじゃ終わらない感じで。

結局残業がまたまた累積されてて。

負のループですよ。

忙しすぎて心臓がまた痛くなってきた感じ。
なんかね、朝からずーっと集中して仕事してるんだけど
それでも終わらないんだわ。
次々と仕事が舞い込んで来てるような。

そうなると、いつものヒステリー状態ですわ。
まわりのやつらに当り散らしてます。
誰もクロネコとはランチに行かなくなるくらいの・・・。
良いよ、気にしないよ。
アタイは一人でご飯食べるほうがすきだからね。
一人メシなんていつものことだし。

でも時折反省するんですわ。
クロネコって協調性無いなーって。

なんかさ、みんな勘違いしてるかもしれないんだけど
西洋人というものは個人主義だから
何でも一人で行動する!
って思ってない?
クロネコは日本に住んでる時、そう思ってたよ。

でもねー、これが違うんだな。
そもそも個人主義というのは一人で行動することじゃ
無いんだーって話なんす。
ま、そんな勘違いしてたのクロネコだけかも
しれないけど。

個人主義って言うのはね、むしろ・・・
エゴイストって言ったほうが近い気がするかな。
オノレの利を追求する主義というか。
自分に利益がまわってくるような思考とか
行動をすることが何よりも正しいので、
そのせいで誰かが犠牲になっても良心は一切痛まない感じ。
常に自分第一の考えかたなんす。
自分は決っして誰かの犠牲になんかはならないし
なってはいけない・・・そんな感じかなあと。

ってことはだよ。
一人行動が苦手なドイツ人が多いことと
個人主義は何の因果関係も無いってことで。

つまり。
たいていのドイツ人には、おとり様行動が出来ません。
むしろ。
日本人以上に群れます。
しかもよりオノレのグループ系と群れます。

外国くんだりまで移住してきてる日本人には
そういう群れることが嫌いで
一人でどこでも行っちゃうタイプが多いんだけど。
群れたく無かったから外国に来てみたのに。
なぜかそこの国の人たちは日本人よりも
群れるわけで。
そんな現実を目の当たりにしても。
性格的に群れるのが苦手だから、やっぱり
ドイツ文化の中でも気を抜くと一人行動を
やっちゃうだよねー。

ドイツ人ってさ、一人でランチ食べに行かないんだよね。
基本は同じ部署の同僚同士でお誘いあわせの上
食堂へわらわらと出かけていって
みんなでわいわいおしゃべりしながら食べます。
話が合おうが合うまいが関係なく
みんなで行くことに意義がある感じ。
とにかくどの部署も、部署ごとにかたまって
一緒のテーブルで食べてます。
混ざり合ったりとかほとんど無いね。

クロネコは超多忙じゃないときは
みんなと一緒に食べに行くけど。
多忙だったり、日本の本社と連絡を取りたいときは
時差があったりするから、ランチに行くのが
遅くなっちゃうんだよね。
つーか、忙しすぎるとお昼抜いちゃう感じだし。
なんか最近やっぱ異常に忙しいのかも。
考えてみればゆったりランチしてる場合じゃないもん。
かなしいわ。

でもさ、忙しいのに無理して同僚とランチに行くと
くだらない話をながながされて
そろそろ切り上げたいんだけどーと思っても
だらだらする人とか居ると
なんかイラついてくるんだよね。
あ。
やっぱクロネコ精神的に余裕が無いんだろうかねえ。
ちくそーめ。
忙しすぎるのって嫌ね。

でさ。
昨日ね、アキバさんがお子さんが洗礼を
受けたお祝いにーってケーキを持ってきてて。
みんなで食べようよーって言ってたんだけど。
クロネコは一切れお皿に乗せてもらって
パソコンとにらめっこしながら
むしゃむしゃ食べてたんですよ。
でね、ふと顔をあげてみたらアタイ以外の
ほかの同僚たちは、うちの部屋にあるテーブルを
みんなで囲ってわいわいおしゃべりしながら
ケーキを食べてたんす。

あっちゃー。
って思ったね。
クロネコってば祝う気が感じられないよね。
でもさ、くっちゃべりながらケーキ食ってるような
時間はクロネコには無いんですわ。
そんなことしたら帰る時間がもっと遅くなるからね。
ずーっと集中して仕事してても帰るのが
遅いくらいなのに、おしゃべりなんてしちゃったら
仕事が終わらないわーと。

つーかさ。
ってことは、ほかの同僚たちは適度にヒマって
ことなんかいね?
って思っちゃったよ。

またはクロネコがあまりに余裕が無くて
ヒステリックだからみんなから避けられてるのかな?
と思ってみたり。
ま、どっちでもいいんだけど。

ちなみにアタイはあるドイツ人同僚と確執があって
表向きは普通にしてるんだけど
最近さらに確執が深まりつつある感じで。
何だか知らんがあっちに避けられてる感じです。
そんでもってこっちも避けてる感じです。
つまり。
アタイが同僚と一緒にランチに行かないのは
そいつと一緒にメシ食うのが嫌ってのもあるんだわ。
みんなとわいわいしたくないのも
そいつが居る場合は嫌かなーと。
で、相手も同じ感じなんす。
相思相愛の逆バージョン。

今日なんてキッチンにお茶を淹れにいったら
そいつがいて。
ほかの同僚たちとおしゃべりしてたんだけど
アタイがきたのに気がついたら
「さ、そんな感じかな」とかいって
話を終わらせていなくなるしで。

あれ。
あれ?
今書いてて思ったけど。
もしかして避けられてるのはアタイの方かね。
つーか、仕事のやり方に問題のあるおっさんに
なぜかアタイがはぶられてる感じで。
ちょっとびっくりだわ。

または・・・。
アタイのことスパイだと思ってるのかな。
サユリさんに仕事の状況をちくられてる
とでも思ってるのかなーと。
ま、実際ちくってるんだけど。笑
でもさ。
ちくらなかったとしても、サユリさんも
アタイと同じ考えなんだよね。
徒党組む前に仕事の姿勢を改めろ!
って話なんだけど。

でも何だか不思議。

なんでかみ振り乱して朝から晩まで心臓痛く
なりながらがんばって働いてるアタイが、
仕事をひとつも覚えられないような
どんくさい感じでとろとろ仕事してるおっさんに
はぶられないといけないんだろって話で。

ふーん。
上等じゃねえか。
そっちがその気ならこっちもやりますよー
って話よ。
でも、アタイの読みではほおっておいても
あの仕事っぷりじゃ自爆する感じなんだよね。
クロネコはクロネコの仕事を粛々とこなして
残業をゼロにすべくがんばっていけば
いいんじゃないかなーと思ってみた。

にしても。
なんかいちいち腹の立つオヤジだわ。

自分の中で割り切っても・・・
仕事は大好きだし、楽しいんだけど。
なんか手抜きしてるやつらを見ると
ばかばかしくなっちゃうんだよね。
一人熱くなってがんばってもむなしくなるというか。
だけど次から次へとトピックが降りかかってくるし
それらを片付けていかないと後々問題になることが
見えてるしで。

あー。
思考がネガティヴすぎるー。
ごめんなさいね。
なんかクロネコ精神的に疲れてるのかな。

時々こういうくらい事をブログ記事にしちゃうんだけど
アップする前に読んでみたら、内容が暗すぎて
これじゃ読んでる人も嫌な気分になる!
と思って消しちゃうんだけど。

今日は判断もつかないのでそのまま載せます。
ま、金曜から月曜まで4連休なので
リフレッシュできるかなと。
by kuronekomusume | 2012-11-29 07:54 | ドイツOL生活 | Comments(0)