人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

バルセロナ旅行記

なんだか。
今日は早く帰宅できたので時間があるうちにー。
バルセロナ旅行記を載せておこうかと。
最近寒くなってきたら暖かいときの写真でも見て
あったかい気分になれたらなと。

バルセロナに行ったのはいつだったっけ。
8月上旬だったかな。
sandoさんファミリーがバルセロナで休暇を
予定していて、お部屋が空いてるから
kuronekoさん来てみたら~と
ありがたーいお誘いを受けまして。
クロネコ大変フットワークが軽いので
仕事と休暇の調整さえとれて
かつ、フライトさえ抑えれば~と。

でもまあぐずぐずしてたので
帰りの便は乗り換え便になってもうたんだけど。
3泊4日だったかな?短い期間ではあったけど
ぎゅっと濃縮された楽し~い夏!を
バルセロナとその近郊で楽しんだのでした。

記憶がまばらになりつつあるのと。
土地勘が無いので詳しくないんだけど
写真をアップしてごまかしますわー。

バルセロナ在住経験者のsandoさんに
効率よく街を案内してもらって
いろいろ説明してもらって
贅沢かつ楽チンな旅を楽しんだのでした。
にしてもバルセロナ暑かったなー。
30度以上あったよね?

バルセロナ市内でsandoさんと待ち合わせ。
早朝の便だったのでクロネコかなり早く着いた。
広場でぼんやり。↓
確かその名もプラサ・カタルーニャじゃなかったっけ。
カタルーニャ広場ってことよね。
バルセロナ旅行記_c0016407_65342.jpg


まずsandoさんが連れて行ってくれたのは
バルセロナの胃袋的マーケット。
たっくさんの種類の新鮮な食材がきれいに
並べられてて、眺めてるだけで楽しい!↓
バルセロナ旅行記_c0016407_671312.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_674992.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_68686.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_682728.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_684091.jpg

見てるだけじゃねーと。
市場の中にある食事コーナーで朝ごはんを食べることに。
バルセロナ旅行記_c0016407_695595.jpg

いわしの酢漬けだったっけ?↓
ままかりみたいな味付けの・・・クロネコこの味大好きでさー。
大半はアタイが食べちゃったと思う。
バルセロナ旅行記_c0016407_61032.jpg

あとタコも食べた。↓
ドイツに住んでるとさ、美味しそうな魚介を見ると
食べずにいられなくなるんだわー。
スペインとかイタリアへ行くと止まらなくなるよねー。
バルセロナ旅行記_c0016407_6113358.jpg

引き続きマーケットの中を散策。
バルセロナ旅行記_c0016407_6115225.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6122722.jpg

巨大なChupa Chups。これってスペインのお菓子だったんだね。↓
こんなでかいの口に入るかなーと思ったけど
たぶん中に小さいChupa Chupsがたくさん入ってるんだと思う。
バルセロナ旅行記_c0016407_6133728.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6145054.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6144876.jpg

これグロイ感じに見えるけど貝の一種だそうで↓
高価で美味しいんだそう。
初めて食べた昔の人は勇気あるよねー。
バルセロナ旅行記_c0016407_6154822.jpg


お次は~旧市街エリアへ。
石畳で狭い路地が入り組んでて
観光地とはおもえないほど路地の中は静か。↓
商業化されすぎていなくて落ち着いた雰囲気ですてきです。
バルセロナ旅行記_c0016407_6165191.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_617479.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6171773.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6173171.jpg

路地の一角に不思議なたたずまいのアクセサリーショップを発見。↓
アバンギャルドな内装で。
コーナーコーナーに異なるデザイナーのアクセサリが
飾ってあって、それぞれテイストが異なるので
見てるだけでも楽しい。
旅の思い出に・・・とクロネコはペンダントをひとつ
買いました。
バルセロナ旅行記_c0016407_6174748.jpg

このお店の入り口には衝撃的なディスプレイが。
虫が嫌いな人は・・・ショック死するかも。
あえて載せますよ、心の準備はいいですかー。
ごめんなさいねー。







バルセロナ旅行記_c0016407_6195374.jpg

ギャー!
悪趣味すぎるこのネックレス!笑
何度見てもリアルだし。
アタイはゴキブリは平気なんだけど
それでもこのネックレスはどうなのよ?って思う。
レディーガガくらいしかつける人いないよね。
で、こう見えてこのアクセサリ何万円かしたよ。
一点ものだから高いのかな。
おそろいでピアスもあった。
いやー。
気が狂いそうなデザインだよね。
アタイ最近ヘビのモチーフに凝ってて
ヘビのペンダントをしてるんだけど。
つけてる本人はうれしいけど、実際自分は見えないから
それを見せられてる友達とか同僚はたまったもんじゃ
無いだろうなーって思う。
でもゴキブリアクセサリはさすがにしませんから。笑

そしてお次は。
バルセロナと言えば!の観光地めぐりへ。
まずは高台の公園へ。
バルセロナ旅行記_c0016407_6224634.jpg

高台過ぎるからエスカレータが出来てるんだよ!
とお年寄りが説明してくれたんだけど
いけどもいけども・・・エスカレータ現れず。
バルセロナ旅行記_c0016407_6245818.jpg

かなり急な勾配の坂を上って汗だくになったころ。
突如現れたエスカレータ!
待ちわびたよー。笑
バルセロナ旅行記_c0016407_625264.jpg


で、たどり着いたのがこちら。
グエル公園です!
ガウディ氏がデザインをしたと言う公園。
バルセロナ旅行記_c0016407_626374.jpg

山の手を公園にしてあると言うこのグエル公園だけど
クロネコいまいち全容がつかめない。
バルセロナ旅行記_c0016407_6321390.jpg

えっちらおっちら上ってきただけあって見晴らし最高!
あちらに見えるはサグラダファミリア。
バルセロナ旅行記_c0016407_6295890.jpg

徐々にこの公園の規模が分かってきたら・・・
なんかすごいんじゃないのか?と思えてきて。
だってあっちに見えるのも全部ガウディ作だそうで。
バルセロナ旅行記_c0016407_6342448.jpg

あれもこれも。
目に入るものは全部ガウディ作。
規模でかすぎー。
バルセロナ旅行記_c0016407_635386.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6355816.jpg

すごいね、ガウディってば。
って思ってたけど、こんなもんで驚いちゃいけない。
グエル公園の目玉はこれですよー。↓
この破砕タイルのベンチです。
バルセロナ旅行記_c0016407_6365085.jpg

これがかなり広域に作られてて。
どのデザインも一点もので。
さらに仕事が細かいときてる!
この広場を囲んでるところが全部タイルベンチだからねー。
すごいわー。
バルセロナ旅行記_c0016407_71118.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6374081.jpg

ガウディって天才だったのねー!
といまさら驚いてみるクロネコ。
何がすごいってね、この広大な山の手いったいを
公園にデザインしてるだけではなくて、
公園内の建物に細かい意匠を凝らしてるところなんす。
なんつーか、まさにアタイがあこがれる
「鳥の目で見て、虫の目で仕事する」
と言う芸術の真髄だよね。
この両方の視点を持てる人ってすごい人なんだけど
その両方が突出してるからガウディって人は
どえらい人なのねー!と遅ればせながら
感嘆したのでした。
とにかくすごい。
あのだだっぴろーいタイル広場の下は柱で
支えられててこうなってる。↓
まさに奇想天外。
バルセロナ旅行記_c0016407_6401849.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6404216.jpg

で、何がすごいってその強度もすごい。
こんだけ人がいてもびくともしない強さ。
バルセロナ旅行記_c0016407_64123100.jpg

こちらの建物は中がガウディグッズショップに
なってた。お菓子の家みたいだよね。
バルセロナ旅行記_c0016407_6414944.jpg

sandoさんがメタルの部分も凝ってるんだよーと教えてくれて。
本当だ、なんだか変わったデザインだよね。
手裏剣みたいな。
本当にガウディは凝り性だねえ。
微に入り、細に入り。
バルセロナ旅行記_c0016407_6422999.jpg


さてさて。
お次は。
やっぱりガウディといえばはずせないよねーということで。
サグラダですよ。
スペインはタクシーが安いって事でタクシーにて移動。
バルセロナ旅行記_c0016407_6445062.jpg

サグラダはまだまだ建築に時間が掛かるって
いわれてるとおり、絶賛建築中です。
バルセロナ旅行記_c0016407_6451491.jpg

こちらは西側になるのかな。
比較的新しい面だとかで、割とすっきりしたデザインになってます。
なんだか共産主義建築を思い起こさせる・・・
なんてこといったらスペイン人に切れられそうだけど。笑
バルセロナ旅行記_c0016407_646472.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_6475141.jpg

ぐるーっとまわると。
バルセロナ旅行記_c0016407_6481688.jpg

ガウディが完成させたと言う東側の面が現れます。
バルセロナ旅行記_c0016407_6484087.jpg

「御生誕の正面」と言う名前らしいんだけど。
これまた罰当たりなことをいうと、
アタイにはおどろおどろしく見えました。
バルセロナ旅行記_c0016407_6493232.jpg

よくテレビにうつったり、写真に載ってるのは
こっち側のショットだよね。

ガウディ建築を引き続き。
「カサ・ミラ」と言う集合住宅。
バルセロナ旅行記_c0016407_7113691.jpg

山をテーマに作られているから、直線じゃなくて
うねうねしたデザインなんだとかで。
これ・・・作るの大変だったろうなーと。
デザインするのも大変だろうけど、それを現実化
させるのも現場監督の腕次第ってやつだろうね。
大工さんもすごいのねーと。
バルセロナ旅行記_c0016407_712212.jpg

でもさ、ここで誤解しちゃいけないのが
スペイン人は建築が得意で、凝ったデザインでも
完璧に作り上げる民族だ・・・と思うと
たぶん違うと思う。
まあ、アタイもスペイン人については詳しくないけど
人様から伝え聞く限りじゃ・・・
もし自分がスペインに家を建てるのなら
ずーっと現場にへばりついて
常に監視して無いと、とんでもない手抜き工事を
される・・・らしいんだわ。
よくドイツ人がそう言ってます。
ドイツ人から見たら甘い工事技術のようですんで。

ま、ガウディは別格だった・・・と考えたほうが
いいんだろうかねえとアタイは思ってますが。
どうなんでしょ。

こちらもガウディ氏デザインの建築。
壁のタイルが美しいよねー。
色合いのバランスも最高で。
クロネコはこの建物が一番好きだな。
バルセロナ旅行記_c0016407_656407.jpg

バルセロナ旅行記_c0016407_657470.jpg


以上がバルセロナの旅。
sandoさん、暑い中いろいろ案内してくださって
本当にありがとー!
カタルーニャ語どころかスペイン語がさっぱりなので
おんぶにだっこな観光でした。
暑かったけどどれも物珍しくて楽しかった!

あ、まだ旅は続くんだけど疲れたのと
写真が多すぎて一気に載せられないので
続きはまた明日。
か、あさって。笑
by kuronekomusume | 2012-12-13 06:59 | 旅行記 | Comments(6)
Commented by sora at 2012-12-28 18:39 x
おお、スペインなんだか開放的な感じでいいですね。
私は行ったことがないのですが(欧州は東欧や北欧中心なので)、これを見て行きたくなりました。ガウディの建築は見てみたいかも。
Commented by masa at 2013-01-06 01:55 x
はじめまして。
市場の中で食事いいですね。
自分はツアーだったので市場の中を通っただけでした。
今度行く事ができるなら挑戦してみたいです。
サグラダ・ファミリアの写真を見る度にどんどん
できてるんだと感動します。
Commented by kuronekomusume at 2013-01-09 05:35
soraさん、スペインは太陽がさんさんと降り注いでる国なので、とにかく明るいですねー。ガウディの建築は見たことの無いデザインばかりで私にはどれもが珍しい感じに見えました!
スペインも楽しいですねー。
遅ればせながら私にも南欧の良さが少しずつ分かりかけてきてるような、まだまだのような・・・。笑
Commented by kuronekomusume at 2013-01-09 05:44
masaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
市場の中で食べたオイルサーディンは大変美味しかったです。
私は普段から魚介類に飢えてますので、かなりがつついてしまいましたね。
市場の屋台の人たちは英語が通じないみたいでした。私はスペイン語が堪能なお友達にすべてを任せていたので楽チンでしたが・・・。笑 でもまあショウケースの食べ物を指差しでオーダーすればいけるかもしれないですね。
ぜひ次回はがんばって食べてみてくださいね!
サグラダファミリアは・・・私は、中に入らず外から写真を撮ってすぐ移動しちゃったんですよね。中には入られましたか?
Commented by masa at 2013-01-13 18:01 x
こんにちは。
サグラダ・ファミリアの中にも入りましたよ(^^)
塔の上までは登っていませんが・・・。
入った瞬間も外観を見上げたときと同じくらい感動しました。
自分はスペイン語どころか英語もまったくなので
カタコトの英語とガッツリの日本語で
頑張りたいと思いますm(__)m
Commented by kuronekomusume at 2013-01-14 06:05
masaさん、
サグラダファミリアの中にも入られたんですかー。
私は暑さに負けて、長蛇の列に負けて・・・中に入る気はうせてましたねえ。
中も感動的なんですか・・・機会があれば次回に私も?!

旅行はガッツですから、言語が出来なくても楽しめますよね。
私も気にせずどんどん行ってみたいと思います。