人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ひさびさにー。

昨日は久々にライブに行ったー。
本当に久々だったのでしみじみしたくらい。
音楽もライブの雰囲気も染み入りましたわー。

9月にイスラエルのバンドのライブに
行ったっちゃあ行ったんだけど。
演奏は良かったけど
よく知らないバンドだったんでね。

やっぱ自分の好きなバンドの好きなライブに
行かないと、ライブに行ったことに
ならんなーと。
気分がうきうきしないなーと。

ライブ自体が久々だったけど
このバンドのライブに行くのはもっと
久々で。
少なくとも3年は行ってない。

The Busters。
ほんと、ご無沙汰してましたわ。
バンド自体は定期的にライブをやってるので
毎年デュスにも来てたしで。
単にアタイが行ってなかったってだけです。

なんでこんなに長い間行かなかったんだろー
って思うほど、すばらしいライブだった。
で、ご無沙汰の理由を思い出した。
アタイのお気に入りメンバーが
二人も抜けたからだった。
そりゃそうだ。
一人は見た目がすごい好きだったし。
もう一人はほんとに仲良くしてる人だったので。
行く気も失せるはずよねー。

で、そういうのすっかり忘れた頃に
再び行ってみたら。
ああ。
すばらしい。
ほんと、なんて上手いんだろー!
って感動だった。

バスターズってスカなんだけど
アタイはこのバンドのブラスがものすごく
好きだったんだー!
って思い出しだよ。
アタイの好きだったサクソフォンプレイヤーが
入れ替わってはいたけど。
いやー。
新しい人めちゃウマくて驚いた。
つーかね、ソロパートも抜群なんだけど
バスターズはブラスの3人が超絶にうまいんだ。
サクソフォン(たぶんアルトも兼任してるっぽい)、
トロンボーン、
トランペット。
この3人がすっごくすっごく上手なんだー。
そろった音がすばらしすぎ。

で、クロネコはやっぱりその中でも一番好き
なのが。
ハーディの奏でるトランペットでさ。
存分にハーディのソロパートを堪能できて
かなりかなり満足。
ハーディって何であんなうまいんだろ?

アタイね、ハーディのトランペットを聞くまでは
あまりトランペットの音色に興味が無かったんす。
でもハーディのソロパートをライブで聴いてからは
あの物悲しい音色に感動しちゃって。
トランペットってば勢いがあるだけじゃ
無いんだねー!って気がついたんだけど。
これが。
誰でも同じように出来るわけじゃないらしく
他のスカとかジャズバンドのトランペットを
聞いても、ハーディの音を聞いたときのような
感動が無くてさ。
むしろ、下手さが良く分かるくらいで。
それで、ハーディのすごさを再認識すると言う。
とにかくハーディのトランペット最高です。

そんなハーディはドイツ人にしちゃ
とても小柄なんだけど。
動きがちょこちょこと細かやかで
ステージングもキュートなんだわ。

新メンバーのサクソフォンプレイヤーは
上手いんだけど、クロネコはほんとうに
フィッシーのサクソンフォンを思い出しちった。
やっぱね、フィッシーの演奏のほうがアタイは
好きだったなーと。
やっぱフィッシーがステージに居ないとさみしーわ。

トロンボーンのロブは変わらず楽しい
パフォーマンスを繰り広げてた。
ロブが元気にやってるとアタイもうれしいし
元気が出るんだわー。

なんつーか。
バスターズっていつもそこにある!
って感じがしてほっとする存在だったよ。
アタイが数年不義理をしてライブに行かなくても
彼らはライブを続けてるし、
アタイが思い出して行きたいなって
思ったら必ずそこにあるって感じで。
なんてステキな存在なんだろうね。

ボーカルもうますぎてびっくりだったわ。
とにかく全員の音がすごくすごく心地よく
まとまってて、感動だった。
知らない曲がほとんどだったけど
本当に楽しめたー。

また行くぞー。
by kuronekomusume | 2013-01-28 04:57 | 日記 | Comments(0)