人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ライプチヒ旅行記 後編

もう一箇所有名な教会がライプチヒにはあります。
ヨハンがかつてパイプオルガンを演奏したというトーマス教会です。
ヨハンって誰?
日本人誰もが知ってる超有名なヨハンといえば・・・
そう、ヨハン セバスチャン バッハ!(もったいぶる程でも無いですね)

そういや・・・私の知人でトーマス教会に入れ込んでて、年に一度
クリスマスにトーマス教会に行くっていう日本人がいました。
・・・マニアですね。(人のこと言えないけど)

私は教会には特に興味が無いんですが、この教会、私が愛する映画の一つ
「飛ぶ教室」の撮影で使われたんですよね!
というかこの映画はライプチヒが舞台で雰囲気抜群なんです!
映画でも出てくるトーマス教会少年合唱団は実際とても名門だそうで。
すごーい、すごーい!
とミーハー気分も盛り上がるトーマス教会なのでした。
ライプチヒ旅行記 後編_c0016407_20175416.jpg

↓こちらもヨハンゆかりのカフェのようです。(不確か情報)
ライプチヒ旅行記 後編_c0016407_20182364.jpg


音楽都市ライプチヒゆかりの音楽家はヨハンのほかには
メンデルスゾーン、ベートーベン、グリーク、マーラー?!(不確か情報)
スミマセン・・・。
街角でふらりと立ち寄ったクラシック専門店で格安クラシックCD(各5ユーロ!)を
何点か購入!
ドイツってクラシックCDが安い(ものが多い)気がする!
やっぱりドイツの街並みにはクラシックが似合いますね。
私には似合わないけど好きだからいいのです♪

重い荷物を持ったまま街をウロウロしてたので、ちょっと疲れてきて
お腹も空いてきたし・・・と、2階がイス席になってる中華料理店を
見つけて入ってみたところ。。。
お店を切り盛りしてるアジア人夫婦が私を見て「あら韓国人かしら?
それとも中国?」と聞いてきた。
「日本なんですよ。」と答えて「あなた方は中国人ですか?」と聞き返すと
「ベトナムです。」との回答!
ああああ!!ここは東だああ!感動!東ではアジア人といえばベトナムだった!
すっかりすっかり忘れてました!
旧東ドイツ時代、同じ共産国ということでベトナム人が多く東ドイツエリアには
住んで居たそうで、ドイツ統一後も彼らはそのまま残って店を開いたり、
モノを売ったりしてるわけなのです。
ちょっとマフィアっぽくなったりして、東の治安悪化の一因ともされているので
ドイツ人はあまり好きではないようですけど・・・・。
私には「東」を感じさせるものとして、とても懐かしく嬉しく感動してたのでした!
けど、ベトナム人ならベトナム料理にすればいいのになって思う。彼らの
中華料理はとってもまずかったっす。T■T

今回はせっかくライプチヒに来たのに、
次の街に移動しないといけない・・・とか
荷物が重い・・・とか
下調べがズサンすぎた・・・とか
悪条件が揃ってたので(全部自分のせいだけど)、
まだまだライプチヒを10%も堪能出来てない!
と思うわけです。
てなわけで、
また来るぞライプチヒ!と心に誓って次の街へ向かったのでした。
今度はゆっくり街中を歩きたいな。

ライプチヒ中央駅は、大改装工事が終了したところのようで
ドイツらしからぬ「駅ビル」がデーンとあります。
地下2階なのでビルっぽくないですけど、レストラン、家電屋、スーパー、
ショップ、カフェと何でも揃ってる!
正直び、びっくり!っす。(決してドイツをバカにしてる訳ではない?!)
凄いなあと吹き抜けのフロアを眺めてると、フト思い出した!
「あ~、そういえばここも飛ぶ教室のロケで使われてた!!」ってことに。
もう一回あの映画見ないとね!
ライプチヒ旅行記 後編_c0016407_20185945.jpg


ライプチヒってスバラシイわ!と満足感に浸りながら、ショップを見てたら
あるローマ字が目に飛び込んできた。
普段街を歩く時は
「看板のローマ字に何て書いてあるのかな?ドイツ語の意味分かるかな?」って
思いながら読んでるんですけど・・・
「T A B E T A I????」そんなドイツ語あったっけ???
「タベタイ??・・・食べたい?!」
に、日本語だ!!!
と思ってお店を見ると、
スシバーでした!!!
このネーミングセンス素晴らしいいいいい!
マジ、やられました!
一本取られた感じ。
経営者は多分日本人では無さそうなので、余計ヤラレマシタ!!!
凄いっす!
記念に買ってみたけど、味はまあまあ普通。悪くないかな。
でも「カッパ巻き2個、サーモン巻き2個、サーモン握り1個」で600円は高く無い???
っていうか量が足りないっつーの。
ライプチヒ旅行記 後編_c0016407_20192425.jpg

by kuronekomusume | 2005-06-11 17:59 | 旅行記 | Comments(3)
Commented by とも at 2005-07-21 06:36 x
テスト
Commented by とも at 2005-07-21 06:40 x
ライプツィヒ縁の音楽家といえば、ロベルト・シューマン、クララ・シューマン夫妻がいるじゃないですか。日本から欧州へはじめての音楽で留学した滝廉太郎もライプツィヒですよ。
中央駅のショッピングセンターはもう十年前からありますよ。
インチキすし屋のTABETAIは春にできましたが、日本人は誰も食べません。
Commented by kuronekomusume at 2005-07-22 06:52
ともさんはライプチヒで暮らされてるんでしょうか?
いいですね!あの街は何だか何度でも行きたくなります。
シューマン夫妻でしたか・・・。
クラッシク情報に疎くてすみません・・・。
滝廉太郎もライプチヒだったんですね。
音楽家じゃないですけど森鴎外もライプチヒで暮らしてたんですよね。
ショッピングセンターは10年前に行った時には工事中だったような
気がしてたんですけど・・・?!そんなに前からあったんですね。