人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ベジタリアン

日本じゃほとんど聞くことも見かけることも無い人種。
それが「ベジタリアン」。

でもドイツじゃ結構いる。
私の友達(ドイツ人)にも結構いる。

「肉も卵も魚も食べない!」
・・・なんて意志が強い感じがするし、何かすごいなあ!って思いますよね。
焼肉も焼き鳥も親子丼もハンバーガーも
お寿司も焼き魚もうな丼もえびの天ぷらも、玉子焼きも食べないんですよ。
私だったら・・・・
ぜーったい無理!ありえないくらい無理!

だからずーっと
ベジタリアンってすごいなあ!
って思ってた。
一緒にご飯食べてると肉をガツガツ食べてる自分がヒドク卑しい人間
みたいに思えてきちゃうし。
でも・・・
友達のベジタリアンを見てると、結構人によって制限がいろいろ。
というかドイツ人なんて特に彼らの専売特許の「自己解釈」で勝手に
食べていいものを決めてる感じがしないでもない。
そんなあやふやな定義を見るにつけ、感じるにつけ・・・
もしかしてベジタリアンって単なる好き嫌いなんじゃないの?
という疑問がフツフツと湧きあがって来たり消えたり・・・。(イマイチ自信が無い)

「完全に肉、魚、卵、乳製品を食べません派!」っていうストイックな人には
まだ出会ったことが無いけど、
「肉、魚、卵は一切食べません派!」って人なら私の友達にもチラホラ。
けど、炭水化物と野菜と乳製品だけしか食べないなんて
一緒に外食する時、お店探すのに一苦労。
欧米だとベジタリアン用メニューとかあるけど、日本じゃそんなもん無いし。
彼らは魚のダシもNGなので、食べれる日本食も限られちゃう。
一人はお蕎麦にしょうゆかけて食べてて、オイシイオイシイって言ってた。
・・・そんなパンク魂に乾杯だ!

ドイツ人で比較的多いなって思うのが
「肉、卵は食べません派」。
そういう人たちは魚を食べます。
ドイツは日本ほど新鮮な魚は入ってこないけど
スシがここ5年くらいでドイツで大はやりしたのがうなずけちゃう。
ちなみに冷凍スシもスーパーで売ってる。
レストランやスシバーのスシメニューには魚抜きのベジタリアン野菜スシも
ちゃーんとある。(アタイはそんなもん食いたきゃないけど)

「魚を食べません派」は私の感覚だと「魚を食べれません」と取れなくも
無いので、なんとなーくだけど
「あらあら魚食べれないなんてどこの山の中で育ったのかしら。」って
思っちゃう。(失礼!)

そして一番ベジタリアンに対して思ってるのが
「卵を食べません派」ほどいい加減なものは無いんじゃないか?ってこと。
だって、ゆで卵とかは食べないけど
ケーキもアイスもエビフライも大好き!って人多いんだもん!!!
ケーキって120%卵入っちょりますよね?!
と思って一人に指摘したことあるんだけど、その回答は
「まあそうなんだけど、味が変わってるからいいのよ。」・・・でした。
なんじゃそりゃあ?!

そもそも何で彼らがベジタリアンになったかが謎。
多くは「動物愛護の精神」から来るんだろうなと思うけど。
一人の友達は「ドイツにいたときは肉類食べてなかったけど
日本だとおいしいから食べるようになった」って言ってたので
「不味いから肉類を食べなくなった」っていう人もいる様子。
てなわけでベジタリアンだからといってスゴイ訳でも何でも無いのね。
と最近は考えるようにしてます。
逆に美味しいものに気がついて無いなんて可哀相!ぐらいに
思ってる。(超極端なので笑)

とまあベジタリアン定義がいかにアイマイかつ適当かを書いた上で
私の最近の食生活をご案内。

実は私ドイツに来てからというもの「なんちゃってベジタリアン」です。
単に肉、魚を買ってないってだけなんですけどね。
なんだか面倒で。
卵とハムは買って食べてるけど。
肉類が食べたくなったら、家の前の屋台でソーセージを買って
食べ歩きしてます。
ドイツのソーセージは超美味しい!
けどよくよく考えたら私2月から一度も牛肉は食べて無い!
これ結構すごくないっすか?(ちっちぇー!)
もともと牛肉はそんなに好きじゃないので、自炊でもほとんど
使ったことが無いのです。だから牛肉絶ちは簡単!って思ってたけど・・・。
「ハンバーガー食いてえ!」
って無性に思うことって無いですか?
アタイはあります!
なので今はハンバーガー誘惑との戦いです。(ちっちぇー!)

(ガラ悪くてスミマセン・・・。)
by kuronekomusume | 2005-06-12 21:49 | 日記 | Comments(0)