人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

デーハーエル

デーハーエル、つまりDHLのことなんだけど。

確か今年の春くらいから
時間指定の配達サービスを
はじめたんだよね。
ニュースにもなっててさ。

時間指定配達って・・・
日本じゃもう20年くらい前から
普通に普及してることだよね。
つーか、宅配の常識になってるよね。

でもここは外国。
ドイツラントは
割と時間通りに事が進むほう。
それでも宅配はいつ来るか分からんもので。

そりゃまあ最近のロジスティックシステムは
優秀だから、配送伝票番号があれば
ネットで今どこにあるかを確認することくらいは
出きるよ。
つーか、それは前から出来た。
でもそれを確認できることと、
自宅で受け取る時間帯を指定することは
別問題と言うか、別次元。

ま、とにかくね、これまでは宅配された時
自宅に居ないと不在票がポストに
入れられるわけですよ。
で、家に帰ってきてそれを見ると
「ご近所さんが預かってます」とか、
「近隣の集配センターまで取りに来てください」とか
「隣の通りのショップに預けてますので
取りに行ってください」とか、
そん時によって違うことが書いてあるのだ。
もうその時ごとに違うことが書いてある。
いまいち基準が分からなくてさ。

一番いいのは隣の通りのショップに
取りに行くやつ。
同じマンションの人が受け取ってくれてる場合、
その人がいつ家にいるか分からないので
タイミングを合わせるのが難しいのよね。

ベストなのは会社で受け取るやつかな。
それならいつ配達されようが関係ないからね。

でね、最近そのDHLがはじめた時間指定配達だけど。
どういう選択肢があるのかと言うと。
2パターンだよ。
午前中の9時から12時。
または午後12時から17時。

これは・・・。
これは結構厳しい選択肢だよね?
日本の宅配サービスを知ってる身としては
全然新サービスとしての値打ちは感じない。
だってさ、午前中は日本と同じだとしても
午後の時間指定範囲が長すぎると思うんだわ。
午後丸々じゃないの。
仕事切り上げて帰ってくるって言うんじゃ
とても対応できない。
日本だと2時間置きに指定できるよね。
しかも夜9時くらいまで対応してくれてるよね。

そこまで出きるなら始めて新サービスも
ニュースとして価値が出てくると思うんだわ。
こんな今のやつじゃ価値が見出せるわけ無いよ。

ちなみにもう一個選択肢があってね。
それは集配センターまで自分で取りに行く
ってやつ。
そうですわ。
クロネコね、今回最初は午後の5時間以内で
再送を指定してみたんだけど。
見事2回目の配送にも間に合わなくて
仕方無いから集配センターまで取りに行ったよ。
車で往復1時間もかかるところへね。
遠いわー!
アウトバーンを途中120キロで飛ばしたわー。

こんな遠いところまで取りに行かせるだなんて。
デーハーエルいけてない。
でも日本からの宅配だからデーハーエルしかない。
もー!

しかも今回関税がまた掛けられてて
その支払いがあってさ。
それなら税関に留めておいてくれたほうが
なんぼかうちから近いのに。
それなら車で5分以内だからね。

デーハーエルのサービスは・・・
日本人が知ってる宅配サービスレベルからは
はるかに遠いところに居るよ。
つーか、一生追いつけないだろうな。
宅配レベルは日本が世界一だと思うよ。
ってアタイが言わなくてもみんな知ってるよね。

贅沢言わないから、せめて集配センターじゃなくて
どっか近いところに留めておいて欲しいわー。
あんな遠いところまで行きたくないからもう。
by kuronekomusume | 2013-08-15 03:13 | 日記 | Comments(1)
Commented by ゆたか at 2013-08-19 02:03 x
日本はサービス業に対してお客さんが厳しすぎると思います。それも低賃金で。でも配達の細かい時間設定はありがたいです。日本の都会は便利すぎて海外生活はもう出来ないような気もします。
でもドイツの都会で近所や近くのお店にクーリア便を預けるとはすごいですね。そういえばデュスにはコンビニはありますか?