人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

許しがたい他人の「笑いのツボ」

笑いのツボって人によって違うと
思うんだけど。
あまりにも違いすぎるとカチンカチン
来る事があるよね。
クロネコはものすごくあります。
むしろ、カチンを通り過ぎて
「だからオマエのこと嫌いなんだよ!」
くらいの気持ちになったりします。

てなわけで。
今日のネタはネガティブですから
暗い気持ちになりたく無い人は
スルーしてくださいね。

国ごとに、と言うか文化が異なると
絶対的に笑いのツボも違ってくると思うけど。
出身国も文化も異なるのに
笑いのツボがぴったりな人っているから
アタイはあんま国とか関係無いと思ってる。

ドイツ人はえてして、
ジョークとか言わないと言う位置づけだよね?
つまり、あんま面白くないというか
つまんない国民って思われてるかなーと。
で、その見立てはアタイから見ても
おおむね間違ってない気がする。
つまらない人が多いと思うんでね。
何言っても面白おかしい人って言うのは
少ない気がするからねー。
でも一番大事なのは笑いのつぼが合うか
どうかなんだよね。
そんなにジョークを言い合わないにしても
アタイのジョークを面白いと思ってくれるかどうか?とか。
たまに向こうが繰り出すジョークが面白いかどうか?とか。
そういうのが大事かなあって思うのよ。

ま、総合的に考えてもノリが良くて
超楽しいドイツ人ってのは割合が少ない。
ほんとなんでだか分からんけど
まさに他の国々が評してる通りです。

クロネコが普段ジョークを言って
面白くて皮肉っぽくて楽しいー!って思えるのは
相手が外国人であることが多いんでね。
外国人のほうがリアクションが大きいから
しゃべってると楽しいのかもー。
それともただウマが合うかどうかだけの
問題なのかも。

今日のアタイのポイントは外人ではなくて。
日本人ですよ。
それもクロネコの身近に居る日本人のこと。

前にも書いたっけ?
アタイむかーし学生時代に仲良くしてた友達に
(少なくともアタイは仲良しだと思ってた)
「クロネコちゃんとはやっぱり笑いの
ツボが合わないんだよねー。
それは私が東北出身でクロネコちゃんが
西のほう出身だからだと思うんだー」
って言われたことがあって。

そん時は、
えー?!
って思った。
そんなことあるはず無いよー!ってね。
でも彼女の説には根拠があって。
いわく。
もうひとり共通の中国地方出身の
H美さんっていう友達がいてね、
彼女から見ると
H美さんとクロネコは笑いのツボが合ってたそうで。
それは出身地が二人とも西のほうだから
ってことだったのよ。

そうかなー、そうかなー。
ってそん時は思っていたんだけど。
でも。
歳をとるにつれ。
なんとなーく彼女の説を信じるように
なってきたんだよね。

別に人として好きとか嫌いって言う以前に
日本をバサっと東西に分けた場合、
アタイは西側の人のほうがノリが合うんだよね。
それはもう紛れも無い事実。
しゃべりやすいというか、
流れがスムーズと言うか。
もうこれは否定のしようが無いんだわ。

でも。
九州の人はあんまり合わない・・・
これはこれで良く分からんのだけどね。
あと名古屋もダメだけど。

まあ、関西とか中国四国地方は
すんなりしゃべりやすい感じなんだわ。
でも。
だからと言って、じゃあ関西とか
中国四国地方の出身者なら
全員とお友達になれるか?
って言うと、それはまた違う話なんだよね。
笑いのツボが合うのと、友達になれること
って言うのはアタイの中では
一致しないのよ。
しゃべりやすいからと言って
その人のこと好きか?とか
その人のこと信用できるか?は
違う問題だからね。
別にジョークとか言わなくても
人間性を好きになることもあるし。

そういう基本はあるんだけど。
でも例外もあって。
クロネコの友達が大学時代に
アタイにかけた
「東北の人とは笑いのツボが合わない」
と言う魔法が、今なお効き目が
あるような気がしてて。
むしろいっそう強く感じる毎日だったりする。
それはもしかすると東北マジックではなくて
特定の人に依存してるだけかもしれない・・・
って気もしてる・・・。

そうなのよ。
そうなのよ。
クロネコはサユリさんとまったくもって
笑いのツボが合いません!
断言しますけどマジで合わない!
それはサユリさんの性格のせいなのか、
はたまたサユリさんが東北の人だからなのか・・・
前者のせいだと思いたいんだけど
まだ自分の中ではっきりしない。

でも大学時代の友達と違って、
サユリさんはアタイと笑いのツボが
合ってると思ってるんだろうなーってのが分かる。
何故なら。
サユリさんはアタイのジョークに
いつも大笑いしてるからで。
もともとどんなことにでも良く笑う人だから
笑いのハードルが低めなのかもしれないけど。
よくいえば、とてもほがらかなタイプなんす。
それは周りを明るくするからとても
良いことだと思うのよね。
そんでサユリさんは
クロネコのジョークにもいつも良く笑ってくれる。
大笑いしてくれる。

でもね。
サユリさんのジョークが問題でね。
アタイはぜんぜん笑えないんだわ。
むしろ怒りを覚える。
なんかね、人を傷つけるジョークなんだよね。

アタイが、毒舌トークをする時は
その対象者が居ない時限定。
毒舌になるのは、その人のことが嫌いだからで。
なので。
アタイの中で毒舌はジョークでは無い。
むしろ批評です。
アタイの辛口トークを聞くと、昔から
びびっちゃう日本人が居るんだよね。
自分も影で毒舌なことを言われるんじゃ?
って思うみたいで。笑
クロネコ、自分が好きな人については
毒舌でこき下ろしたりしないんだー。
なので、手当たり次第ってわけじゃ
無いのですよ。

そんで。
ブラックジョークも大好きだから
よく言うんだけど。
でも最低限、そこに居る人を傷つけないように
配慮をしてるんだわ。
それって常識だよね。
それに。
例えそこに居る人のことをネタにしたとしても
愛情を忘れないようにしてるんだわ。
クロネコ本気で嫌いな人のことは
目の前だとジョークに出来ないんだよね。
嘘をつけないタイプだからかなーと。
ジョークには思い切りが大事だから
愛があればスパっと楽しく切れるのだ。

でもまあ。
コレはクロネコの独自ルールであって
みんながみんな同じ笑いのルールを
持ってるわけじゃない。
それは分かってるけど、最低限のものも
ある気がしてて。

サユリさんてね、人が犯したミスを
みんなの前であげつらうのがすごく好きなんですわ。
で、それが笑いだと思ってるフシがあって。
「この人ったらこんなミスをしてて
ほんとおバカでしょー!超笑えるー!」
って言うノリで話すんだけど。

そもそもクロネコにしてみたら、
自分のミスは自分でネタにして話すものであって
横に居る人が話すものでは無い!!
って言う考えがある。
「自分で自分を落として笑いを取る」
って言うやつよ。
まずサユリさんにはそのルールが通用しない。

何故だか勝手に人の失敗ネタを元に
笑いを取ろうとするんだよね。
しかも。
話し方が全く面白くないし、
何より腹立たしいのが
根本的に人のことを馬鹿にしてるだけなんだよね。
笑いをどう引き起こすかじゃなくて
あざ笑うために失敗ネタを披露してるのよ。
もうクロネコこれが心底許せないんだわ。

でも例えばアタイにだって、
そこに居ない人のことを小ばかにする感じで、
その人の失敗ネタを話すことってあるよ。
でもそれはその対象者のことを
好きじゃない時にアタイはやるんだよね。
対象者のことをアタイが好きだったら、
その人がみんなに小ばかにされるなんて耐えられないから
絶対言えないもん。
そういう時はシリアスに、
「アタイの友達がこういうことがあってさー
アタイも驚いたんだよねー」
って言う出来事的な話し方をするんだよね。
決してジョークにはしない。

でもサユリさんは違う。
そこに愛情があるとはとても思えないような
非情な手段で人の失敗ネタをあげつらう。
そこに居る人たちも嗤っていいのかどうか・・・
って戸惑うくらいのことを言うんだよね。

クロネコそんな時は
「この女、どんだけ底意地が悪いんだろ・・・・」
って内心思ってます。
なんで人のことをそんな風に言うんだろ・・・
って悲しくなる。
だから笑えない。
ぜんっぜん笑えない。

そんで。
クロネコは何度もサユリさんの
この笑えないジョークのネタにされてる。
まあクロネコの人生にはとんでもないミスが
多いからってのもあるんだけど。
そんでそのミスをサユリさんに知られてるのが
問題なんだよね。
一番知られたく無い人に知られてるってことで。
とにかくアホなミスが多いからね。
けど、それを自分で笑いながら話すのなら
アタイはありだと思うのよ。
でも前述したように、何故かサユリさんが
アタイのミスをみんなの前で暴露するんだよね。
しかも。
「ほんと、クロネコって馬鹿でしょー!」
って言う感じであげつらう。

そんな時のクロネコの胸中にはどす黒い
ものが渦巻いてます。
つーか。
誰だってミスのひとつや二つはあるでしょ。
サユリさんのミスだってアタイはたくさん
知ってる。
だけど、それをみんなの前で暴露したりはしない。
そんなことするとサユリさんの顔をつぶすことに
なるのが分かるからね。
いくらサユリさんのことが嫌いでも
みんなの前ではやらないよ。
それが礼儀ってもんだし。
自分の評価を下げることはやらない。

でもサユリさんはやる。

どんだけ性格が悪い女なんだろー
って前から思ってたんだけど。
あまり考えないようにしてたんだよね。
でも。
なんか最近はよく考えちゃう。
何でこの人はこんなに底意地が悪いんだろ?ってね。
なのに自分で自分のことすごく優しい人間だと
思ってる風だから驚くわーって。

多分根本的に人のことを馬鹿にしてるんだと思う。
「こいつバッカだなー!」
って思ってるから、そういう言動になるんだと思う。
サユリさん、それさえ無けりゃ悪い人じゃないのに。
でもホントに人のことを馬鹿にしてるからなー。
リスペクトが無いのがひしひし伝わってくるもん。

人のミスとか、人が出来ないことを
あげつらって笑うのは、アタイの中では
笑いでは無い。
だからサユリさんとは笑いのツボが合わない。
サユリさんのはイジメっこの笑いだと思う。

アタイは、コンフリクトを避けよう避けようとする
習性があるから。
みんなで座ってる場の空気がよどむのが
絶えられないんだよね。
みんなが楽しくいい気分で笑ってる・・・
っていうのが一番好きなのよ。
だから、それを壊すような空気を作る人が
許せない。
でも当人はそれが面白いと思ってるんだよね。

何でこんなに怒ってるかと言うと。
今日同僚のゲオ君が、
そのあざ笑いジョークのターゲットになってたからで。
なんかその無神経な感じがとっても
許せなくてさ。
クロネコはゲオ君のことが好きだから
余計に腹が立ってさー。

今日はね、年末も近いからってことで
スウェーデン人女子のインターン生の送別会も兼ねて
会社から車で5分くらいのレストランでランチをしたんだわ。
部署全員の10名で車に相乗りして行ったんだけど。
うちらの部屋から出る時に
車3台で行けば良いから誰が車を出す?
ってことになって。
サユリさんと、Bさんが出しても良いよー
って言ったらゲオ君も「俺も出すよー」
って言ったのよ。
でね、女性4名でサユリ号に乗って。
Bさんのメルセデスに3名が相乗りして。
その後適当に割り振ったのかなとアタイは思ってて。
駐車場に行く途中ダニエルが
「俺ランチの後すぐに
ミーティングがあるから自分の車で行くわー」
って言ったのよ。
「じゃあ俺も乗せてよ」ってパトリックが言って。
それぞれレストランに向かったわけなのよ。

で、みんな到着してテーブルも作って
座ったところ。
ゲオ君だけが着いてなくて。
あら?ってなったからBさんに聞いたら
「会社の駐車場に居るよ」
とのことで。
は?って思うよね。Bさんいわく。
「他の人を乗せていってあげなくちゃ
って思ってるらしくて、駐車場でひとりで待ってるんだよ。」
とのことで。
えー!寒いのにかわいそうにー!
って思ったからとりあえず携帯に電話して
「もうみんな居るから早くおいでよー」
って伝えたのよね。

で、遅れてきたゲオ君に
「ここだよ、おいでー!」って言ってたら。
サユリさんが
「あんた馬鹿じゃないの!ひとりで待ってるなんて!
ひゃははははー!」
って笑ったのよね。
クロネコほんとに驚いた。
この女、性悪過ぎ・・・ってね。

ゲオ君は男気が合って
すごく優しいやつなのよね。
だから誰かが車に乗りそこねるといけない!
って思って待っていたんだろうなって
想像できるわけで。
そんな人に対して
その言い草は無いんじゃないのー!って思ってさ。
意地悪で冷たいオバサンだよね。

ゲオ君はランチの間
不機嫌モードになっちゃて。
あまり笑わなかったくらい。
そんな不穏な空気を察知して
アタイは隣だったけどあまり声がかけられなくてさ。
なるべくジョークを言ってもりあげるようには
したんだけど・・・。

帰りの車の中で、ゲオ君の話になって。
サユリさんが
「つーか、自分たちで声掛け合えば
済む話なのにバカだよねー!」
って言っててさ。
なんかそれを聞いてクロネコは腹が
立っちゃったから。
「いやいや、ゲオ君は誰かを乗せて
行ってあげたかったんだよ。
うまく連絡が取れなかっただけなのよ。
タダでさえ嫌な思いをしてるところに
サユリさんが嫌な笑いをするから
余計に機嫌を損ねたんだよー」
って他の女性二人の前で言っておいた。
あー、すっきり!

みんながどう思ってるかは知らないけど
アタイはゲオ君をあざわらうような態度を
許せない!って思ったからね。
アタイ自分のこともみんなの前で
あざ笑いのネタにされてるけど。
それもすっごくすっごく腹が立って
煮えくり返って許せない思いでいっぱいになるけど
アタイはイラっときたら言い返せるんだよね。
で、不機嫌な態度を出すようにしてるんだけど。
でも他の人は一応サユリさんに遠慮してるんだよね。
何故って。
それはサユリさんが上司だからで。
アタイはそういうのを見ると何だかなー
って気になるんだよね。
パワハラかよ?ってね。
クロネコはサユリさん相手にパワハラとかの
不安は無いから平気だけど。
他の人は一応気を使ってる感じがするよ。
しょせん上司なんて嫌なやつだから・・・
ってみんな割り切ってるのかもね。

でもさ。
やっぱり部下のことを他の同僚の前で
あざ笑うのはダメだよね。
サユリさんてばこういうの続けてたら、
いつかは部下の誰かに組合に
通報されちゃうかもよ。
ってアタイはちょっと心配してあげてるくらい。
でもまあそれくらいオノレで気がつけよ!とも
思ってるから教えてあげない。

ちなみに。
同じ会社で働いてるサユリさんの彼氏も
みんなの前で誰かをこき下ろす系ジョークを
得意とする人なんだよね。
逆にそのあざ笑いジョークを聞かされたほうが
笑えなくて困るって言うのがいつものパターン。
そのジョークを「ひゃひゃひゃひゃ~」
って楽しそうに笑ってるのって
サユリさん一人ってのを何度か見かけた。
なんつーか、このカップルは笑いのツボが
一致してるんだろうね。
だけど。
プライベートのジョークを仕事場に
持ち込んでくんなよ!って話。
自宅で二人だけでそのジョークを交わして
笑い合ってりゃ良いのに、
仕事場でも繰り広げるからタチが悪い。

もうね、はっきり書きますけど
クロネコはこのカップルが嫌いです。
サユリさんは良い所もあるから
全部が嫌いなわけじゃないんだけど。
でもまあ合う合わないでいうと
合わないし、ムカッとすることが多いから
本質的に嫌いだと思う。
でもとにかく笑いのツボのところが大嫌い。
それはハッキリしてる。
そんで。
サユリさんの彼氏のことは
全面的に嫌いです。
多分うちの会社全世界の中で一番嫌い。
アタイはやつのせいで嫌な思いを
しすぎてしまったからしょうがないのよ。
どんな仕打ちを受けたかはココには
書けないけど、それを知ったらみんな
許してくれると思う。
それくらいひどいことをされた。
中身が嫌いだと見た目もすべてが
嫌いになるらしくて。
今じゃオフィスで見かけるのも嫌だもん。

明日会社のクリスマスパーティなんだけど。
同じ部署同士で大抵同じテーブルに
集まるんだよね。
それは問題ないんだけど。
サユリさんと同じテーブルにいると
必ずサユリさんの彼氏がやってくるのが
本当に嫌なんだよね。
昔から嫌だったけど今はもう耐えられないと思う。
本音を言えば視界に入るのでさえ
嫌だからね。
仲良しのパトリックにだけそのことを
言ってあるんだ。笑

だからそうなったら明日はしれ~っと
席を変わっちゃおうと思ってる。
ちなみに。
サユリさんの彼氏がうちらのテーブルに来ると
さらに他のドイツ人上層部の人まで
テーブルに集まってくるから
アタイらのテーブルは高齢者かつ
上層部の集まりになる。
そんで。
クロネコにとって楽しい同僚たちはそんな席には
近づきたくないから、みんな他のテーブルに
逃げていってしまうんだよね。
で、すっごく退屈なテーブルになるのが
いつものパターンです。
明日はそういうの打開しなきゃな!

ま、長い愚痴になったけど。笑
要は、
「いつまでも人のことみんなの前で
あざわらってんじゃねえよ!
オマエはミスを一切しない聖人君主かよ!」
って言いたかっただけです。

まだまだ今後もこの耐え難い笑いのツボが
突然アタイの前に出現しそうだけど。
なんとかやり過ごしたいと思ってます。
でも他の人があざ笑われてたら
クロネコは全力でその人を守りたいな!
って思ってる。
by kuronekomusume | 2013-12-06 08:18 | 日記 | Comments(4)
Commented by にゃみ at 2013-12-06 15:38 x
こんにちは、クロネコさん
え〜九州の人とは合わないですか⁇残念!

でもこの話よ〜くわかります‼
居ますよね、人をこき下ろして笑いを取る人…芸人で言うと(笑)、とんねるずやロンドンブーツタイプですよ!

私も大嫌いなタイプです!

反対に自分の弱みを見せて、自分の失敗を笑い話に出来る人に好感が持てます。

クロネコさん以外も嫌ってますよ、きっと。
サユリさんに、とんねるず風の笑いの取り方ですね!って言ってやって下さい(笑)
Commented by kuronekomusume at 2013-12-08 05:43
にゃみさん、あー確かにゃみさんって九州でしたっけ?失礼しましたー。笑 九州の人とは合わないというか、そもそも出会わないかも>_<

人をこき下ろして笑いを取るのって・・・本当に嫌な感じですよね。人の顔をつぶすと言うか、大げさに言うと名誉を貶める感じがするから嫌なんですよね。やってるほうはそれが笑いだと思ってるのがまた痛々しいと言うか。
相手に思いやりが感じられないジョークはダメですね。

その笑い手法は、ロンブーだと目が細い方(名前忘れた)、とんねるずはタカさんですね。
サユリさんは自分のジョーク手法が面白いものだと思い込んでるはずなので、たとえとんねるずみたいですね!って言っても通じないと思います。
他の人も彼女の笑い手法を嫌ってるんだとしたら、迷惑な話ですよね。思い出しただけでも嫌な気分になりますわー。
Commented by ぽこぽん at 2013-12-17 20:24 x
クロネコさん、いつも拝読していますが、何年振りかの書き込みです。
新宿楽しんだようで!!!時間があったら歌舞伎町のすずやのとんかつ茶漬けも食べていってくださ~い!

うちの会社の上司(デブ男)も同じです。こいつも人を傷つけるジョーク(不快なだけだけど、周りはひきつった顔でとりあえず笑っているんでイケてるジョークと勘違い)に加え、セクハラ、モラハラもひどく、なんとこないだ私を誘ってきやがった!!!未だかつてない屈辱感で、後頭部が吹っ飛んだかと思いましたよ。
何年も我慢していましたが、私の防波堤もさすがに決壊、人事へ言ったところです。何もしてくれなさそうですが・・・


その上司ですが、自分をジャイアンキャラだと得意がっているのがまたイタくて・・・絶対ガキの頃いじめられっこでバスの中でパンツごとズボン降ろされてたタイプのくせして・・・・「ジャイアン」が相当お気に召しているようですので、今度から同一キャラのブタゴリラくんと呼んであげようかしらと思っております。

自分の話ばかりで失礼しました。
サユリさんもたぶん、幼少時代相当いけてなくて、いくばくばかりの権力を得た今、復讐してるんじゃないでしょうか。
Commented by kuronekomusume at 2013-12-27 10:49
ぽこぽんさん、レスが大変遅くなってしまってすみません。

その気持ち悪い上司には人事から制裁が下りましたでしょうか? そんなあからさまな人が今時いる事に驚いてしまいましたー。ぽこぽんさんのストレスが少しでも軽減されることを祈ってます。。。

なるほど、幼少時代の虐げられた経験が大人になってから権力を得ると歪んだ形で報復する。。。と言う事もあり得るんですね。サユリさんの場合は単に性格だと思います。自分では色んな辛い経験を積み重ねて来てるから、人の痛みや辛さが人一倍分かってると豪語してますが、とてもそんな風に見えないほど意地悪な事を言ってますね。なので、もともとああ言う性格なんだと理解してます。
お互い我慢し過ぎないようにしましょうねー。