人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

トルコ人

ドイツで一番多く住んでる外国人はトルコ人だと思います。

60年代だか70年代だか忘れましたけど、
当時ドイツ政府が、トルコから外国人労働者を多く受け入れて
いわゆる3K仕事を彼らにやってもらったそうです。

ドイツ人は、しばらくしたらトルコに帰るだろうと踏んでいた
みたいですけど、実際ドイツに住み続けるトルコ人が多かったようで
ドイツにはトルコ人がいっぱいいるのです。
今はドイツで生まれ育った二世や三世もいっぱいいます。

彼らはドイツでは差別的待遇を受けたりもしているようです。
ソレが理由かは不明ですけど、割とドイツでもトルコ社会が
確立していて、ドイツ人とトルコ人が完全に融合してるわけ
ではないみたいです。

・トルコはイスラムの国なので、男尊女卑社会らしい。
・女性は結婚するまで男性と付き合ってはいけないらしい。
・仮にドイツ人男性と付き合ったりした日には、トルコ人お父さんが
ドイツ人彼氏を殺しに来る・・・らしい。
・逆に男は付き合い放題らしい。
・イスラム教は男が改宗する事は無いので、もしイスラムの男性と
結婚したら、女性がイスラムにならないといけないらしい。

以上がアタイがトルコ人に対して持っている知識です。(浅いですね)


トルコ人との接触は、街中にいーっぱいあるトルコ版ハンバーガー
「ドネルケバブ」屋さんでの会話か、
八百屋(野菜や果物をトルコ人は売ってる)の店員との会話くらいだから
トルコ知識が増えないのは仕方無いです。
(店員とは挨拶くらいしかしないし)


基本はいい人たちなのだけど、
実は今のところ、アタイはトルコ人男性が嫌いです。

その男尊女卑思想も許せないけど、一番苦手なのは
ヤツラがとーっても「軽い」から。
ナンパとかをしょっちゅうしてて、本当にウザイ。
10代から50代くらいまでのトルコ人男性がナンパを
してますし、実際されました。
はっきり言って、アタイはトルコ人男性に全く興味が無い!

だからと言って感じよく話しかけれると、アタイは愛想がいいので
無視したりせず、適当に会話をしてしまうのです。
そうすると調子に乗ってくるのがヤツラのパターン。
馴れ馴れしくいろいろ聞いてくるので、アタイは段々
気持ち悪くなってきて不愉快になります。
それで態度を急変させて消える・・・みたいな対応をしてます。
(もしかしてアタイの対応が一番ヒドイ?!)

噂ではトルコ本国には本来のカッコいいトルコ人男性がいる!
らしいですけど、ドイツで見かけるトルコ人にそれは全く当てはまらないし
当てはまったことも無い。
まあドイツに居るトルコ人男性はトルコ人が見ても
見た目がヤバイそうですからね。
いつかアタイの認識も変わるかもしれないですけど
今のところ無理かな・・・。


でも逆に、実はアタイはトルコ人女性が大好き。

最近トルコ系女性と話す機会が時々あるけど、全員いい人!
明るくて、面白くて、楽しくて、なんといってもすごく優しい!
そして例外なくテンションが高い!
そしてみんなキレイ。
実は職場にも一人いるけど、その人がまたスーパーいい人!
基本男尊女卑社会のトルコだから、彼女達はいずれも例外だと
思うけど、でもなんだかあこがれちゃう。

まあドイツへ来てまだ2ヶ月しか経ってないので、トルコ人の
メンタリティーなんてまだわからないけど、彼女たちとは
仲良くしたいなあって思ってます。

そうそう、実はアタイの住む辺りは特にトルコ人が多いみたいで、
アパートの窓からは超ご近所にドネルケバブ屋が4件も
立ち並んでるのが見えます。
(ちょっと隣接しすぎだと思うけど)
全部値段は同じだし、メニューもほぼ同じだから、
アタイにとっちゃどこでも大差無し。
日本で言うと、交差点にたこ焼屋が4件ある・・・みたいな感じかな。
でも今日新たに1件オープンしたので5件になりました。
選択の幅が広がったのか狭まったのかは不明。
by kuronekomusume | 2005-07-07 03:48 | 日記 | Comments(1)
Commented by R・Stoneえっちょ at 2005-07-07 09:31 x
ケバブは好き。トルコの男の人は・・・っつーか、中近東の男の人に良いイメージはない。(笑)
でも、トルコの女の人はキレイだよねー。