人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

寒いです

日本は異常なくらい暑い
っていうニュースをウェブでも見てますけど・・・

こっちは寒いです。
今が七月なのを忘れるくらい寒いです。
今日は14度くらいでした。
上着は必須です。
今日ドイツ人の同僚がコーデュロイのズボンをはいてました・・・。
さすがにそれは無いんじゃないの?って思ったけど。
あと一週間はこういう天気らしいので、ノースリーブなんて
着れたもんじゃないですね。
まあドイツの天気はこんなもんかなと思いますけど。

旅行とか行く時にいつも

ノースリーブ、
半袖、
長袖、
上着、
サンダル、
通常の靴、
ジャンパー、
傘、
キャップ

といろいろ持って行ってます。
最初の頃はそのときの天気に合わせて持って行って
ましたけど、段々慣れるにつれて、上記のような
いろんな温度を想定した服が必要だってことに
気がついたからです。

でも・・・
電車移動旅行が多いアタイは、こんなに荷物が多いと
重くて仕方無いです。
寒くなるとイヤなので荷物減らせないし・・・。

それでハタと気がついたんですけど。

電車で旅行してるとドイツ人が異常にデカイ荷物を
持って乗り込んでくるのをいつも不思議に思ってたんですよね。
年齢性別関係なく、どの人もどの人もみーんなスーツケースを
2、3個抱えて乗り込んでくるんですよ。
タダでさえドイツ人デカイのに、スーツケースを車内に乗せたら
もう車両はいっぱいいっぱい。
座席の上の棚にデカイスーツケースを、ソレっと乗せるのを
見ながらいつも
「落ちてきませんように!」ってアタイは祈ってます。

でも旅行できてる外人ならいざ知らず、どうしてドイツ国民は
こんな大荷物で電車に乗るのかね?って思ってたんですけど
それは多分気候のせいじゃないかなと。

天気が変わりすぎるから、いろんな温度を想定して
想定の範囲内で服やら靴を持っていくから荷物が多くなる・・・
のかなと。

実際、こないだの合宿でもアタイ以外の女性参加者の荷物の
大きさと多さには驚かされたので。
アタイは割と荷物大目で旅行する方ですけど、そのアタイを
はるかに上回る量でした。
みんな服を持って来過ぎ。
そんでもってやたら衣装変えをするからそれにも驚いた。
やれ討論ディスカッションはスカートだ、
やれバーベキューはジーンズだ、などなど。

そういやニコールも前に一緒にライブに行った時、
アタイがドイツに来た時に持ってきたくらいの大きさの
スーツケースを持ってきてた。
特大ドライヤーを入れてるんだ!って言ってたし。

そんなわけでこの気候では夏の旅行でも
Tシャツと短パンのみ!
みたいな軽装旅行は無理そうです。

では今から旅行に行ってきます。
by kuronekomusume | 2005-07-23 01:58 | 日記 | Comments(0)