死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

トルコ人もクルド人も嫌いです

このブログにもう何年も前に
「ドイツに住んでるトルコ人が大嫌いだー!」
という記事を書いたことがあって。

何故か。
今も時折検索ワード「トルコ人嫌い」で
このブログがヒットするらしく、
そのワードでたどり着かれてる方が
いらっしゃるようです。

ちなみに。
あの記事を書いてから何年も経つけど。
あの時は、ちょっとイメージでトルコ人を嫌ってて
自分的にもまだまだだったなって感じ。
あまちゃんでしたよ、クロネコは。
もうね、あんなもんじゃないよ!って
当時の自分を張り倒したいくらい。
そう。
クロネコはあのときよりもっと具体的に、理由をもってして
トルコ人が大嫌いになってます。
もうアタイの気持ちは戻れない!
ってくらいトルコ人が嫌いです。

というよりも。
合わない。
あの人たちの感覚が嫌い過ぎて嫌い過ぎて。
とにかくアウトです。

つーかベルリンに来てから、
様々な裏づけと、実被害から本気で嫌いになった。
ベルリンにはたくさんのトルコ人が居るもんで
否が応でも、仕事上とか関わってくることがあって。
それで、彼らの本質が見えるもんだから。
もうアウト。
完全アウト。

詳細はまた機会があったら書きたいくらいなんだけど。
今回は嫌い嫌いばっかり書いて、
どこの情緒不安定な、エモーショナルオンナだよ!
ってくらい、論理性が感じられない記述に
なっちゃってるのが恥ずかしいけど。
あまり詳細を書くと仕事がばれちゃうのもあって
書きづらいんだわー。
けど、数え上げたらキリが無いくらい
嫌な経験しまくってて
不満が募りまくりです。
とにかく嫌い。

品が無くて、教養の無いトルコ人が
ドイツには多すぎるんだよね。
もうそれがとにかく嫌。
むしずが走ります。

一見人当たりが良いし、
フレンドリーなのがトルコ人の特徴。
男女ともにね。
でも。
本質を知ると、
そう、不幸にも本質を知ってしまうと
やつらがダメなことが分かってしまう。

なんかね、彼らの感覚とか、
民度とか、ビジネスのあるべき姿とか、
そういうものに対するレベルが
全部低いというか。
で、その低いものを完璧!と思っていて。
・・・。
どっから突っ込めばいいんだろ?
ってこっちは思うわけよ。
どっから直してもらえばいいんだろ?とかね。
でも、そういうの指摘しても相手は
理解しないし、出来ないんだよね。

日本人的には、ビジネス関係なら
これくらいは常識としてやるだろう・・・
と思っちゃう合格ラインがあると思うんだけど。
彼らの合格ラインはそれをはるかに下回ります。
で、自分たちスゴイ!と思ってるという。
そういうのを指摘してやり直しさせるのって
至難の業なんだよね。
ストレスがたまるだけ。

人をだまくらかして自分が得すれば良い
みたいな精神だし。
もうほんと、いやー!!!
って感じ。
日本人とは合いません。
というか、クロネコとは合わないし
合わせたくも無いし、
合わないのが嬉しい。

みたいな感じで・・・
クロネコがトルコ人をディスると。
「クロネコだめだよ、そんな一部の人たちとの経験だけで
全体を悪く言っちゃ。
トルコ人は日本人には優しいんだから」
みたいな、リベラル風吹かしてくる日本人友達とか居て。

・・・。
もうね、クロネコ正直がっかりよ。
そんな上辺のアドバイス要りませんからって感じで。
ありきたりコメントとかやめとくれやす~って
いいたくなるわ・・・。涙
というかね。
ああ、トルコ人とディープにかかわったことが
無いからこういコメントが出るんだなあってのがよく分かる。
一緒に仕事したこと無いでしょーみたいなね。

一緒に仕事・・・
キィー!!!
やりたくないのに、やらないといけない羽目に
何度か陥ってしまった可哀想なクロネコは・・・
そのせいでトルコが本気で嫌いになっちゃったのよ。
アタイだって、仕事上付き合わないで
街中で見かける程度ならそこまで言わないわ。
そんで、たまに挨拶なんて交わして
「トルコ人てば親切だなー」
とか言ってみたいよ。
でももう無理だから。
そんなフェーズ超えましたんで。

けどね。
本当に一部だけ親切なトルコ人たちがいるのは確か。
でもそれは一部だけ。
一見親切そうにしてて、実は違うってのが
多いから、もしかしたら本当に親切な人だったとしても
気を許しちゃいけない。
そういうもんです。
それがアタイの経験値からくる結論。
それをバカにする人は自分も痛い目を
見れば良いだけ。

クロネコが不幸にもいやな目に
あったことを踏まえて、
せっかく情報シェアしてるんだから
それを信じないっていうのなら、
アタイは知ったこっちゃ無いよって話。

アタイに言えることは。
あいつらに関わっちゃダメだ!
の一言に尽きるね。
日本人がカモにされないことを願うのみだよ。

ちなみにね。
トルコとクルドがもめてるけど。
つーか、トルコ人がどっちかっつーとクルド人を差別的に
扱ってるんだよね。
クロネコ以前トルコ人たちと会話をしてたら
そういう言動をしてるトルコ人が居たので感じ取ったのよね。
まー、クルドもいい加減な民族だからね。
クルド料理は美味しいけど、
出来れば関わらないのが一番だよ。
クロネコ否が応でも関わらないといけないので
最悪なんだよねー。
アタイはベルリンに来てからクルドも嫌いになりました。

トルコはイスラム国を支援してる~とか
クルドともめてる~とか
そういう政治的な背景以前に
アタイは日本人としてトルコ人がダメだわ。

クロネコね、トルコ人を嫌いっていうことで
「人種差別的」とか言われても平気です。
むしろね、トルコ人こそがアタイのことを
差別してくるからね。
ほんと驚くよ。
なんであんたらみたいなやつらに差別されにゃ
ならんのじゃー!
って怒りフツフツだよ。
びっくりよー。
「トルコ人てばドイツでドイツ人に差別的な
嫌がらせを受けて可哀想!
差別はダメだ!」
ってお花畑みたいなこと言ってたら
その差別されてるかもしれないトルコ人から
自分が人種差別されるというね。
よもやー!の世界。
「弱いモノたちがさらに弱いモノを叩く」という
ブルーハーツの世界。
レベルの低い人間がいかにもやりそうなことでしょ。
ほんっと、だからクロネコはやつらを
許せなくなったんだわ。
ちなみに、そういう差別的なことを言われたのは
デュス時代です。
ベルリンでは幸いそういうのは無い。

そんなこんなで。
仕事でまたトルコ&クルドと関わらないと
いけないので憂鬱なんす。
ああ嫌だ。

皆さん、くれぐれも関わっちゃいけませんよー!
[PR]
by kuronekomusume | 2015-10-28 06:30 | 日記 | Comments(19)
Commented by jzla at 2015-10-29 03:43 x
クロネコさんお久しぶりです。(と言っても通りすがりの者ですが)体調もよいようでで常々見習わねばと思っております。
私もトルコ人きらーい!この記事には激しく賛同します!今ではロス在住の私ですが、初めてニューヨークに行って語学学校のクラスメートにトルコ人がいたときから、トルコ人の印象はまったくもってクロネコさんのいうトルコ人とまったく同じです。民族性むき出しですからね彼かは。分かりやすくてすぐに嫌悪感をもちました!私はクロネコさんほど直接的な被害はあったことないですが、中にはいい人もいるのかもしれないけどあったことないですねー。
Commented by トコロ at 2015-10-30 06:04 x
仕事柄、世界の地図作りと関わってますが。
中東の近代の地図は植民地の関係で、ほとんどドイツで修行したイタリア人とか、イギリス人とかが作ってるので。地図や東南アジアも。日本くらいがイギリスやドイツから学んで明治に灰ってすぐに作ってるので。トルコもたいへんで、最近になってやっと勢力ついてきたくらいかな?
ということは知ってるけど。大体自分の国の地図作れない国は、教育もよくない。やっぱり教育次第かな?
Commented by おかる at 2015-10-30 19:58 x
クロネコさん、こんにちは。
最近、眼精疲労が酷くて画面凝視は仕事だけにしていたので
なかなか、コメントできず・・・m(__)m
あ、でもご投稿されている内容は全て拝読してますからね。

前置きが長くなりました・・・
日本ではほとんど知られていないトルコ人の事実のようですね。
しかし日本では、親日国、観光国といったプラス面のイメージを
持っている人が多いんだなぁ。
エルトゥールル号遭難事件を知っているトルコ人なんて
極少数の教育を受けた人だけだってのに、
「トルコは日本の友人」と洗脳されているお花畑人間もいて。。。
首都がアンカラだと知っている日本人が何%いるのでしょうね(苦笑)

クロネコさんと同じようにトルコ人を嫌っている人のブログも
読んだことありますよ。
トルコ人と結婚してから、トルコが大嫌いになった女性なのですが、
検索してみて下さい。なかなか、共感できる興味深い内容です。

先にコメントされているトコロさんの仰る通り、
教育が民度を反映していると思います。

避けて通れない、トルコ人との接触のようですが、
ストレスでお体、壊さないようこのブログでガス抜きして下さいね。


Commented by kuronekomusume at 2015-10-31 05:43
jzlaさん、こんばんはー!ほんとお久しぶりですね!
時折ブログを拝見してました。お元気そうで何よりです。

トルコ人てば、アメリカでもあの調子なんですね。世界のどこへ行ってもある意味スタンダード化された振る舞いをしているということは、それが彼らの特徴なんでしょうね。うっとおしい限りです。
男性も女性も自己主張激しすぎですし、感情的過ぎるし(しかも大したことないことで大騒ぎして、まるで自分が悲劇のヒロインかのように振舞う)、殴ったりとかじゃなくてもしゃべり方が常に攻撃的だしで。
なおかつ、ものすごーくガサツで品がないところも嫌です。

良い人ぶった人が多い気がします。で、人が良い日本人はそれにころっとだまされるんですよね。それがやつらの手です。良い人ぶってるのは自分に有利に事を運ぼうとする魂胆があるからなんですよねー。
あー、思い出すだけでも腹が立ちますわ!
Commented by kuronekomusume at 2015-10-31 05:49
トコロさん、
世界の地図作りに携わられてるんですね!とても興味深そうなお仕事です。(高校時代は地図帳を見るの大好きでしたー)
「自分の国の地図作れない国は、教育もよくない」って名言ですね!
自国の地図は国防と関わってきますから、重要ですよね。それが自前で出来ない国って結構あるんですねえ。とても興味深いお話をありがとうございます。
中東系はどこもアバウトな民族性なんでしょうかねえ。他国に自国の地図を作ってもらうなんて、普通プライドが許さない!となりそうですが。隣国や他民族と領土を奪い合うような血気盛んな割りに、地図という足元がなおざりなんですね。さもありなん~って気はします。
Commented by kuronekomusume at 2015-10-31 05:59
おかるさん、
こんばんは。眼精疲労・・・辛そうですね。ご存知かも知れませんが、背中の腎臓辺りを暖めると回復しやすいと言う記事をネットで先日見かけました。カイロを当てるとかそういう感じだったかと思います。よろしければ試されてはどうでしょうか?昨今はPCやタブレットを見て過ごす時間が長いので目には良くないですよね。お互い気をつけていきたいですね。

トルコですが、以前イスタンブールに行った際に実感しましたが、ものすごい親日でしたよ。警官に至るまで親日でした。
でもドイツに居るトルコ人はトルコでも教養レベルの低い人たちなので、親日では無いです。むしろ差別してくる勢いです。親日な人も居ますが理由は「同じアジア人だから」とのことで、一緒にされるのは迷惑なので親日じゃなくても良いのになと思います。笑
あと私が聞いた、トルコ人が親日の理由は、トルコ人はほとんどの国へ行く際ビザが必要らしいのですが、日本は数少ないビザ無し渡航が可能な国のようで、それもあってイメージが良いのではとのことでした。(確かトルコ人から聞いた)
日本政府ってば甘すぎです!ビザ必要に変更すべきだと思いますね。

エルトゥールル号遭難事件・・・きゃー初めて聞きましたので、ちょっと調べてみます。汗
ドイツに居るトルコ人は民度が低い人が多いと勝手に決め付けている私ですが、教養レベルの高いトルコ人とも合わなかったので(知識がある分余計面倒くさいんですよ)、あんま関係無いかもしれません。
私とは文化的にも宗教的にもとにかくすべてが合わないんですよね。
トルコ人嫌いの女性のブログ探してみます~。
Commented by D at 2016-07-17 01:18 x
はじめまして。
クロネコさんとお呼びすればいいですか?(笑)
僕は今トルコに住んでる日本人です。
僕もトルコ人がクソ嫌いでコメントさせてもらいました。
てかコメントせずにはいられないくらいストレス溜まってたんで(笑)
クロネコさんのブログだから控えてる心の声みたいなものが伝わってきて、僕と同じでより毒舌にトルコ人が嫌いなのかなと勝手に同志を見つけた気分になってます(笑)
今ワケあってトルコに5年住んでるんですがその間のトルコ人のレベルの低さ、DQN加減に心底ウンザリしてます。
お互いトルコ人を嫌いな者として頑張りましょうね!
Commented by kuronekomusume at 2016-07-20 07:03
Dさん、はじめまして。
トルコにお住まいとはお仕事でしょうか?心中お察しいたします。
あの人たちに囲まれて暮らすなんて、ストレス以外の何物でもないですよね。大変でしょうね。
ベルリンにもわんさかトルコ人が居ます。幸い私の住んでるエリアと職場にはトルコ人は来ないので心の平和は保ててますが、仕事上のやり取りをしないといけないトルコ人が嫌い過ぎて辛いです。
そんなことより、クーデターの影響は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。あいつら野蛮ですから。身の安全を願っています!そして早くトルコを脱出できると良いですね。
Commented by D at 2016-08-07 01:03 x
クロネコさん、愚痴を吐いただけのコメントに返答ありがとうございます。
本当、コイツ等といるだけでストレスで死にそうですわ(笑)
トルコにいるのは仕事ではないんですけど、ただ日本にいるのがくだらなく感じられて。
最初はすぐに帰ろうと思ったんですがダラダラと住み続けている感じですかね。。
クーデターの影響は大丈夫だったんですが、その日の夜にバカ共が相変わらず品もなく暴れてたので眠れなかったです(笑)
仕事上でトルコ人と関わるのは大変ですね。
プライベートなら拒否もできますが仕事ならそうもいかない。
お互いストレスで爆死しないように耐え抜きましょうね(笑)
Commented by kuronekomusume at 2016-09-12 06:50
Dさん、返事が遅くなってしまいました・・・
トルコにはそういう経緯でお住まいなんですね。
本当にあの人たちの中で暮らされてるなんてスゴイ忍耐力ですね!
私は今日ちらっとベルリンのトルコ人が多い地区を車で走っただけでもテンションが下がりました・・・トルコ人の多い地区は、街の景観が悪化してますし(建物のエクステリアセンスが最悪)、車の運転も荒いので本当に嫌なんですよねー。
ここドイツなのにー!って思っちゃいます。
Commented by 日本にいる人も・・・ at 2016-11-14 16:08 x
こんにちわ

私はクロネコさんたちと違って日本にいます。
最近トルコ人やトルコ出身のクルド人たちと出会いました。
クロネコさんが仰られたこと、深く共感します。
今まで外国の人への差別などはしない、しちゃいけないと思って生活していきましたが、実際に深く外国の人と付き合うと、なんか嫌なところが見えてきますよね。いいところもあるけど、嫌なところが多く見えてくるかな。。

日本にいるトルコの人はいい人も悪い人もいますが、在住歴が長い人10年以上~ほど、日本人的な考え方に合わせられる、うまい人が多い気がします。彼らと付き合ってもは嫌な思いはしない、尊敬できる、善良な人たち。。。
どの国もそうなのでしょうけど、郷に入り手は郷に従え、それを実践してうまく生活し、いい関係を日本人と築いている人が多い気がします。ちゃんと在留許可取っている人たちですが。

ただ逆に単身者とかで出稼ぎ?的に日本に来ている人は、日本になれていないのもあるでしょうけど、自己中心的な人が多い気がします。自分が中心?相手の気持ちなど考えない人が多い気がします。男は日本女をビザのためだけに結婚アピールをしていますし、、、
まあ、日本からしたら外国人?の人全員そんな感じなのかもしれませんが、相手がどう考えているか、客観的には一切考えない気がします。自分 自分 自分!の人たち
それだと現地の人に嫌われるのがまだ分かっていない気がします。
Commented by 日本にいる人も・ at 2016-11-14 16:09 x
トルコ国内のクルドの人たちも日本にいまいっぱいいますが、こちらの人たちは、トルコの人たちと比べて全員がちょっと貧しい生活をしているので、可哀想だなと以前は思っていましたが、実際は生活保護受けて、生活保護で日本の本当の貧困な人たちより多少良い生活しています。実態は移民なのに難民申請しているのも、そうじゃないんだよ、違うんだよ。。ちゃんと許可とってから来るのが普通だよ、という考えは彼らにはないみたいです。まあ、昔(第二次世界大戦前)の日本も世界各地に現在いる日系移民の1世というのは、日本で食っていけない、やっていけないから、カナダやアメリカ・ハワイ、ブラジルなどに移住したのでしょうから、どの国も一緒だししょうがないとは思いますが、
最初の不適合で追い返さない、そのまま人道上の配慮で在留できることが問題でもある気がします。でも働かせない、就労ビザ与えられないから、働くの認めない、そのうち帰ってていう政府のスタンスなんでしょうけど。これは行政の問題なんでしょうが。

トルコの人・クルドの人も本来日本に長期滞在できない(就労や就学ビザなどがおりない)人たちの印象がある人が多いのに、なんでこの人たち 日本にい続けることができるのかな?とおもっていましたが、ビザが他の国より楽なんですね?なるほどと思いました。
入り口が広すぎるんですね、トルコ国籍の人たちにとって日本は。


エルトゥールル号の話題いまだに日本のテレビ出てますよね。
そんな大昔の極東の島国で起きたことトルコの現地の人なんて感謝もしてないし、知りもしないだろうとテレビ見てずっと思っていましたが、それで親日な国 トルコ プロパガンダをいまだに日本のテレビ局やっていますね。。たぶん親日な国なんて世界にほとんどない?から少しでも仲間の国があるアピールを政府はしたいんでしょうか。。。
変な話ですが、日本人はどこいっても基本的には差別?区別されるんではないかと思うから、ビジネス的に外交するしかないと思うんですけど、
バブルで勢いに乗ったけど、先進国下層レベルの国なってしまった日本だから、、
Commented by 日本にいる人も・ at 2016-11-14 16:10 x
深く関わらなければこんなこと思わなかったけど、人種差別主義者でもないけど、、、でも日本もいっぱいいっぱいだし、ヨーロッパはヨーロッパで近い国から、移民が多いし、日本も近隣国からすでに結構来ているし、、、と思うと、差別でなく、

区別はしっかりしないと、この国は報道されているような日本やドイツやフランスのように大規模なデモやかなりの社会不安になり、他の国のように極端な極右が台頭しそうな気がします。アメリカも現地の人は、破天荒なトランプさん選んだし、イギリスも東ヨーロッパなどから勝手に移民は入れないようにするために、EU脱退したなどの世界になってきていますし。

実際にドイツの現地のドイツ人の人たちからして、トルコ系の移住者の人たちへの感情はどうなんでしょうか?博愛主義と差別主義?入り混じっているんですかね。。

日本はたぶんトルコの人もあわせ在留外国人に対しては、
害がなければウェルカム。
でも基本 無視という感じがします。

今の銀座とか繁華街ほとんど外国人だらけです。。。
観光で来るただの観光客ももちろん多いだろうけど、在日外国人も多くいて、国際都市というよりは、、、変わったな・・・東京と思うことが多いです。

それと昔はイランやベトナム・フィリピンの人が多かった気がしますが、いまはトルコ含めインド・ネパールの人が多い気がします。
Commented by kuronekomusume at 2016-11-15 05:35
日本にいる人もさん、こんばんは。
興味深いコメントどうもありがとうございます。日本もトルコ人&クルド人が進出してきてるようで大変嘆かわしいです。彼らはどこへでも入植して、その国に巣食うんですね。

異国に移住すると、同じ国民でコミュニティを作って助け合う習性があります。日本人もしかりです。ただその国の文化、法律を尊重してインテグレート(要は郷に入っては郷に従えですね)されていれば、その国の人たちは、心から認めないにしても「外国人の居住又は移住を許容」します。

トルコ人に関してはそれをしようとしない&不要だと思ってるので、入植先の国民に嫌われるんだと思います。
無知で無教養な人たちは、自分の国の文化の方が優れてるというプライドが無いと存在価値を保てないので、その国の文化・法律を尊重しないんだと思います。

じゃあ、優れた自分の国に帰れば良いのに!と私は思いますが、何故かほかの国に入植したがります。

トルコ人もクルド人も私とは合いません。まさにどちらも「自分主張」ばかりで、自分の利益のために人を利用するという根性が根底にあります。だからこそ彼らは自国内で揉めてるんだと思います。どちらもそういう国民性なので、戦争勢力に利用されるんだと思います。当分紛争は無くならないでしょうね。

私が仕事上やり取りをしているのはドイツ在住暦が10年近くある人たちばかりです。ドイツ生まれの人も居ます。それでも考え方や行動規範の根本がほとんどが同じで話しにならないので、在暦は関係無いと私は思います。

クルド人はさらに日本で生活保護まで受けてるんですか!腹立たしいです!!許せません!そんな人たちは即刻国外退去させるべきだと思います。彼らは感謝の気持ちも無いと思いますよ。ドイツでも同じように彼らが生活保護を受けていて問題になっています。(誰も止められませんが・・・涙)
本当に寄生虫のような人たちですね!ますます嫌いになりました!
Commented by kuronekomusume at 2016-11-15 05:50
日本にいる人もさん、続きです。

ドイツ人のトルコ系移民への感情ですが・・・私の個人的感覚では、
ざっくり言うと博愛主義、差別主義が入り混じってますね。
ちょっと細かくて長くなるので、今度記事にします。
このポイントはとても重要だと私は感じていて、自分を差別主義者と認めるのには勇気が要るんじゃないかなと思ってます。
認める人が多かったのがイギリスとアメリカなんだろうなと思いますし。
ドイツはもう少し複雑なんですよね。ある意味可哀想です。

「日本はたぶんトルコの人もあわせ在留外国人に対しては、
害がなければウェルカム、基本無視」ですか・・・
これはとっても危険な気がします。私が思うに、ドイツもそういう感じでトルコ人を40年ほど前に受け入れ始めたんですよね。そのうち帰るから害は無いだろうと。
それがいまだに帰らず、害があるわけですから。
一度入れてしまうと排除は不可能になるんですよね。
入国管理局がルールを決めて取り締まってくれるだろうと他人任せにしていたら、あっという間に侵食されてしまうと思います。
イスラム系だけは排除したほうがいいと私は思いますね。
日本人の死生観、文化、生活、すべてにおいて感覚が合わない人たちです。中国人を責めてる場合じゃない無いと思います。
何故日本ではテレビ等で親トルコをアピールするんでしょうかね?理解不能です。一体どういう勢力がそんな間違ったイメージを刷り込もうとしてるんでしょうか。そんなものにだまされてはいけません。お人よしの日本人が犠牲になるだけです。
日本人を危険な目にあわせるために、そんなことを企ててる勢力があると思うだけで怒りが湧いてきます!
Commented by 日本にいる人も at 2016-11-15 15:36 x
クロネコさん こんにちわ。
コメント本当にありがとうございます。


クロネコさんから頂いたコメントを拝見し、
自分の考えがまだ甘い。。甘っちょろい日本人騙されやすい人間なんだと反省しています。

ドイツ在住暦が10年近くある人でもそういう感じなんでね。
私が知っている人はたまたま表面上はいい人なんでしょうね、そう思いました。
日本ではまだまだ在日トルコ・クルド人ともかない少数派ですから猫を被っているのでしょうかね。


そのうち帰るから害は無いだろうと。

そうですね。その考えが本当にだめなんでしょうね。。反省します。


私もトルコ・クルドの人たちと深く関わって、初めての日本国内の外国人への対応や外の世界各国の在留外国人の対応・制度をはじめて知りました。
そして、移民問題を知り・調べはじめたのが現状です。まだまだです。。
ただ深く彼らと関わって(もう関わりあいたくありませんが・・)今の日本の現状や他の国の現状を調べ、これは日本もかなり危ないなと感じました。

日本に来るトルコ・クルド系の人の場合、たぶんアメリカはもちろん ヨーロッパに行けないレベルの(貧しい)人たちが来ている気がします。
ドイツフランスほかヨーロッパに行けない、でも自国よりいい生活したい、あ。。。日本がある。入りやすい!!!
Commented by 日本にいる人も at 2016-11-15 15:37 x
トルコ人は90日間の短期滞在について一定の条件の下に査証 免除というもので、観光するという名目で入国して、実際は就労目的で日本国内で活動している人も多い気がします。
クルド人(トルコ国のクルド人ですが)は、就労目的に加え入国した後に難民申請をして、迫害されていると、国に帰れないと日本に居座る人が多い気がします。
年々増加していっているみたいです。特にクルド系が、、、ベルリンのクロイツベルク(行った事ないのでニュースやネットで見る程度ですが)のように外国系の人が大量にあつまる・生活する街が日本にも数多くあり、特にクルド系が埼玉の蕨市というところに集まって生活しています。クルドの国の呼称 クルディスタンに合わせ、ワラビ(蕨わらび)スタンと呼ばれ始めています。
家族連れて移住してきた人は、1.働けない、、(就労ビザがない)・2.国で危ない(トルコ人に迫害されている)などの理由で移民なのに、、お金を得られないから、生活保護を申請するらしいです。お金がないならなぜ帰らないのかがちょっとあれですが。。そしてそれをなぜか受け入れる自治体があり、特に蕨市が緩いらしいです。。。
単身者で来た場合には、生活保護は断られるらしいですが、家族ずれできているのには、子供の権利?人道上ということで、生活保護をもらっています。
これは日本の生活保護の制度上・行政の問題でもあるのかもしれませんが、4人家族とかの場合には、子供の手当てなど含めると大卒初任給より実質多くの収入・特典があり、若い人たちよりいい生活をしています。
自国民ほどカツカツで生活しているのに、彼らは働くこともできない(しない?)から、駅前のコンビニで集団でたむろしたり、家族で川原などでバーベキューしたり、、、やることない人たちが遊んでいるのに見えます。


隣の芝生は青く見えるではないですけど、
普通の日本人は一生懸命働いて、病院も行く時間もなく、もらえるかわからない年金を払い、まじめにまじめに生活しているのに、
よりよい生活をしたいからという就労目的で来ているのに、働けないから働かない(働く気もない?人も多そうですが)、でもお金もらえて生活できるから帰らない、、、人がいます。
Commented by 日本にいる人も at 2016-11-15 15:37 x

ドイツ・フランスから学べ・今後の日本をどうしていきたいかのを深く考えなければ、と彼ら(トルコ・クルド人)と付き合ってから初めて考えました。

40年も移民を受け入れた国がどういう問題になるのか、(メリットもあるかもしれませんが、たぶんデメリットが非常に大きい?)
人道上の処置の方法 (困っている人はたすけなきゃ、をやっていると自分も生きていけなくなる?)


まだ移民寛容国のカナダ・オーストラリア・ニュージランド
移民寛容国だったけど方針転換模索中のドイツ・フランス
現状規制強化国のアメリカ・イギリス

こういうのはアメリカ・イギリスとかの方が日本よりまだうまくやっているのでしょうね。

移民寛容な博愛主義の人が多いということは、ドイツはまだ国が全体的に景気がよいのでしょうね、
日本は20年も不景気が続いているので、自分たちの生活に必死です。
Commented by 日本にいる人も at 2016-11-15 17:10 x
何度もすみません。。。。

ドイツ移民の現状は下記のサイトのような考察であっているのでしょうか?いいこと、というか希望的観測なのか実態なのか。
ドイツ国籍の半数以上の人は、自分の収入から払われる社会保障費を割り振りしたとしても、移民難民を今後も受け入れる意思があると。
もしこれが本当なら、とんでもない好景気と世界中で一番博愛主義、クリスチャンだから?人道的なすばらしい国だと思います。何が本当なんでしょうか???不思議です。なぞです。

>2016年5月の公共放送の調査では、54%の国民が難民を受け入れても大丈夫との意見表示をしています。

https://www.refugee.or.jp/jar/report/2016/08/26-0000.shtml