人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

男脳か?女脳か?

クロネコなんというか、
女性が苦手なんだよね。

でも、別に女性と口を利かないわけじゃないし。
むしろ楽しくおしゃべりとかもできる。
それに心底楽しいな♪とおもってる時もある。

なのに、女性が苦手なのは何故だろう?

いろいろ考えてみたんだけど。

基本的に女性同士でグループになるのが
何より苦手。
3人以上から難しくなってくる。
なので女子会なんてもってのほか!
女性だけで集うなんて意味が分からん!
何より時間の無駄!
と思ってる。
とにかくとことん苦手。

そりゃまあアタイもいい大人なので人に合わせないと
いけないシーンがあることは
重々承知してるから、
女性だけの集まりがあった場合
普通に参加してるよ。
そんで普通にこなせるし
むしろ盛り上がれるし、
楽しそうな雰囲気を作り上げる事だってできる。
(だから疲れるんだけど。笑)
しらけた態度をとって周りを不快にさせるようなことは
決してしないからね。
クロネコは人前でそういうワガママな態度は
絶対とらないんだわ。
って、そんなの当たり前でしょ!
って思うかもだけど。
これが、そうでもないんだよね。
時たま機嫌の悪さをあからさまに出して
皆に気を使わせるタイプの女性っているからね。
または、ブスっとして場の雰囲気を乱すとかね。
日本人女性にもいるし、
ドイツ女性にはものすごい多い。
あれ一体何なんだろうね?
こういうのを目の当たりにすると
アタイはますます女性が苦手になる。
これだから女は嫌なんだよ!
って内心すっごく毒づいてる。
ちなみにそういう女性が目の前にいても
クロネコは気を使ったりしないよ。
基本はシカト。
存在を無視するというかね。
話しかけないし
会話の中にも入れてあげない。
他の人には意見を聞くけどその人だけ
スルーみたいな。
アタイったら結構冷たいんだよ。
ま、自業自得ってやつです。

でもそんなことしてもこっちも
楽しくもなんとも無いから
やっぱ女同士の集まりは気疲れして
嫌だわーって思うのよね。
もうほんとに女子会とか大の苦手。

けど、女友達と二人で出かける
ってのはすごく好きなのよね。
気が合う友達に限るけど
一対一でおしゃべりするのは最高に
楽しいからね。
ここに三人目が加わると、急にクロネコは
気を使い始めるんだわ。
三人で分かる共通の話題を探さねば!と
焦りだすというか。
二人が盛り上がってて一人が蚊帳の外なんて
だめよねーって思ってね。
で、結果気疲れするという。
ほっておけばいいんだろうけど
性格上なんか全員が盛り上がらないと
だめなのでは?という強迫観念があるんだよね。
だから、女性グループで集うのが
苦手なのはクロネコの性格のせいなのよね。

あとねー。
男女混合の複数の人数で集まってる時の
女性たちも好きじゃないんだなー。
・・・。
クロネコほんっとにワガママよねー。
ええ、ええ。
十分分かってます。
クロネコに問題があることは認識してるのよ。
けどほんと苦手でさー。
なんでかっつーとね、
女性って、基本的に複数の中だと
率先して自分から何かを話し出す人が
あんま居ないでしょ?
たぶん、2割もいるかどうかじゃないかと
アタイは思ってて。
まずそういう女性が苦手。
人任せ的な態度がどうもね。

んで、大抵の女性は静かに聞いてて、
面白い話のときは、うふふ、あははと
笑ってる場合が多いと思う。
ギャラリー的な立ち位置っつーかね。
この人たちを笑わせるために
アタイは時間を割いてるのか?
ってつい思っちゃうのよねー。
そういうわけじゃないのは重々承知してるけど
ついそういう考え方をしてしまう自分がいてね・・・。

あと、クロネコは場が静かになると気になるタイプだから
あらいけない!と思って以前は気を使って
女性の誰かに話を振ったり質問してたんだけど。
これまたつまんない返ししかしてこないんだわ。
まあこっちも興味が無い人への質問だから
大したこと聞いてないってのもあるだけど。
で、だんだん気を使ったり、興味の無い女性に
質問をすること自体が面倒になってしまってねー。
どーでもいいやーと思うようになったのよ。

なので最近は、
参加者みんなに向かって自分が経験した
何らかのネタを話して、わははーと
その場を盛り上げたり、
誰か盛り上げてるほかの人に便乗して
合いの手を入れて騒いだり~
ってことが多いかな。
男女混合の集まりの場合
女性たちの反応とか頭から除外して
しゃべってる始末なのよ。
ある意味空気扱い・・・。

ああ、クロネコって嫌なやつだよね。
でもほんと、つまんない態度の人に気を使うのが
人生の無駄に思えてしょうがないのよ。
クロネコね、つまらないものほど憎いものは無い!
と常日頃から思ってるからね。

まあ、クロネコにとって日本人女性はつまらない人が多い
もんだから、こういうひどいことを
しちゃってるんだけど。
でもアタイの親友とか大好きな女友達は
みーんな日本人女性なのよ。
何この矛盾?
そんで、
男女複数の集まりでも面白い反応をする日本人女性が
そういやちらほら居たなーって思い出して。
これは一体どういうことだろ?
何この矛盾は?

と思って色々考えたんだけど。

それはおそらく、
男性脳率が高い女性たちなのでは?
って勝手に推測してる。
クロネコの女友達も、
集団の中でも楽しい反応をする女性たちも
男性脳の率が高い人たちなんじゃ?
という考えが浮かんだのよね。

クロネコむかし、
「話を聞かない男、地図が読めない女」 
っていう、アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ
夫妻が書いた本を読んで以来、
男性脳、女性脳という考え方が好きでね
そういう視点で人を分析したりしてるんだわ。
男性自体はよく分からないので
基本は日本人女性を分析してるんだけど。

これ外見とか全く関係なくて
見た目が女性らしい人でも
男性脳の割合が高い人はとても多いので
見た目じゃ判断できないのよ。
ある程度の期間じっくり言動とか行動を
観察すれば、分かってくるんだよね。
ネットで診断とかできるけど
クロネコ今はある程度の期間相手を観察すれば
その人が男性脳の女の人なのか
女性脳の女の人なのかテストしなくても
分かっちゃうんだよね。
それくらい特徴的なんすわ。

でね、思うに。

男性脳のパーセンテージが高い女性と
アタイはなんか合うんだよね。
つまり、逆を言えば女性脳のパーセンテージが
高い女性とは合わないし苦手なんす。
おんなおんなした性質の女性が
とっても苦手なんだよね。
女性脳の女性は仕事場だと、的を得ないような
感覚的なことをいう傾向があって、
むしろ考えをまとめられない場合も多いし、
感情的になったりして
面倒くさいのでクロネコは苦手で自動的に避けてた。
男性脳の女性というのは、論理的に判断するので
説明が明確なのよ。

仕事以外でも論理的思考だから、
クロネコの知的好奇心が刺激されるというか。
つまり男性脳の女性や、男性との会話のほうが
クロネコの脳は楽しめるんだわ。
退屈しないというかね。

男性の中にも女性的な考え方をする人が
一定数いるので、別にどっちがいいとか
どっちが悪いというものではないんだよね。
単に、そういう性質があるよってだけで。
そんでクロネコは女性脳バリバリの人とは
感性とか感覚が合わないってことなのよ。

けど例外的に、クロネコの今は亡きおっかさんは
すごく波長があってたんだよね。
アタイのおっかさんは100%女性脳の人だったのよ。
クロネコがあきれるほどの女性脳だったなあ。
感覚と感情の人だったからね。
でも情が深くてノリが良くて楽しい人だったので
女性脳だけどクロネコとは合ったんだよね。
母親だったからかなー。
赤の他人だったらどうだったかな~と
時々思ったりする。笑
あっちが気まぐれだから長続きしない友達
だったかもなー。笑

男性脳、女性脳について
最近読んだブログに書かれてたのは
女性が起業してビジネスをやるには
仕事上は男脳が必須であるとのことで。
プライベートは女脳を使うべしと
書いてあったのよね。
つまり女ならバランスを取れ!
ってことなんだろうなと。

で、クロネコはたと気がついたんす。
ああ、なるほどな!
クロネコに欠けていたのはこれですよ!
ってね。
バランスをとらないといけないんだー!
ってね。
ある意味開眼ですよ。

クロネコ今までずーっとずーっと仕事をしながら
男脳をバリバリ使ってきたんだわ。
別に起業とか関係なくサラリーマン時代もね。
そもそも男脳的判断とかをしないと
企業で働けないからね。
直感で仕事したり、
感情に任せてヒステリーを起すような人は
会社じゃ使い物にならないし
誰も認めてくれないよね。
みんなの迷惑でしかないという。
あたり前っちゃー当たり前。

で、アタイの友達を見てても
男脳をバリバリ使って仕事をこなしてる人とかいて。
けど往々にして脳で何でもまず理性的に
そして理論的に考える癖があるから
プライベートでもそんな感じになって
いまいち恋愛関係がうまくいってない
パターンがあるんだよね。
で、クロネコもそのくくりかも!!
と気がついたわけなんす。
そうか、そうか!と。
いっけねー!ってね。
ほんと遅ればせながらもいいところだけど。

何事もバランスかー。
男脳的思考は性質もあるから変えられないけど
オンオフを切り替えるとか、
時にはクロネコの苦手な女性っぽいところを
取り入れてみるのも手かもしれないとね。
思ってみたり。
まあ、感情に任せて行動する自分なんて
許せないからそれはやらないと思うけど。
女性脳のいいところを取り入れていこうかなと
思ってるんだわ。
直感的というかね。
モードをその時々に応じて
切り替えられる女性ってなんか
面白い気がするので、
今後の課題にしてみたいなーと
思っておるのですよ。

とはいえ、女子会は苦手だし
女性に気を使って話しかけるなんて
退屈極まりないから
今後も避けるつもりだけど。
ほんとアタイの人生に何の意味も
もたらさない行為だからね。
今後も貫きます!
(クロネコ、一対一だと女性とお話しするのが
大好きなので、友達じゃない間柄でも
ものすっごい話しかけるのよ。
苦手なのはグループ内に居る女性たちってこと)

ネット上で診断できるのでやってみたんだけど。

一つ目の診断結果。↓
理想的なバランスの男脳だそうです。
やっぱりー。
男脳か?女脳か?_c0016407_6494453.jpg


もうひとつのサイトでも結果は男性脳。↓
努力しないと女性的な考え方や感情が
得られないみたいだから、
やっぱ切り替えを意識しないといけないんだろうね。
参考になるわー。
男脳か?女脳か?_c0016407_6534683.jpg

このサイトで診断をした女性の結果内で
アタイの数値がどこにいるかがわかるグラフ。↓
赤がアタイの居る場所。
男性脳の女性って割合が少ないんだね・・・
うーん。
でも男性の中でも半数近くが女性脳の割合が
高いから、どっちも兼ね備えてるのが
普通なのかもね。
男脳か?女脳か?_c0016407_6553784.jpg

by kuronekomusume | 2016-01-23 06:51 | 日記 | Comments(16)
Commented by yumiko at 2016-01-23 10:46 x
女性男性に限らずホント話のつまらない人と一緒にいるのは苦痛です。愚痴やら恋愛の堂々巡りの話・・・。
自分の人生に意味あるのか、と考えちゃいます。
バカにはバカのコミュニケーションが必要なんだなと思うようにしています。
対一人でもこんな感じですよ、私は。
相談なら弁護士か有資格者にしてくれ!と思っちゃうし・・・・。

Commented by faney7735 at 2016-01-23 21:34
仕事上の人間関係以外には親友が数人と仲の良い親戚数人くらいしか親しい人は持ちません。
人間というものは、性悪説を信じているので、本人の努力もしくは運良く良い両親に恵まれてる人とは気が合います。なぜなら、努力しない人間は嫉妬や妬みの固まりで、私には良い両親がいましたから、そんな両親を持ってない人からは妬まれます。つまり、妬む人とは付き合えないだけなんですが。中国や日本の昔の書物で女は妬みの固まりで教育しないとまともにならないとあるのですが、そのとおりと思います。ただ、偏差値の高い学校を出ることが良い教育てはありませんが。
Commented by kuronekomusume at 2016-01-24 07:28
yumikoさん・・・笑
相談なら弁護士か有資格者にしてくれ!
ってなかなか無い発想で笑っちゃいました~。

女性の恋愛相談は、解決策を求めてない場合があるので、あら?と思うことがありますよね。親身になってどうすればいいかを考えて提案しても、無視されたことが何度かあって、じゃあなんで私に話すんだろ?と思ったもんですが、女性特有のものみたいですね。
聞いて欲しいだけという気持ちもすごく理解できますんで。

ただ、私は仲良し友達には、ついつい色々愚痴ったり(後でつまんないこと聞かせちゃったなあと反省する気持ちにさいなまれますけど)しちゃいますんでちょっと耳が痛かったりします・・・。汗
対一人だと甘えちゃうんですかねえ。
友達は愚痴でも何でも聞くからいつでも言ってね!といってくれるのもあってついつい。

さすがに自分でもくだらなさ過ぎる話だなと思ったら、誰にも言いませんねー。迷惑ですもんね。
逆に友達に言いづらくても、匿名の場では言えるなと思ったらブログに書いたりしてます~。
そういう意味ではブログはありがたいです!
Commented by kuronekomusume at 2016-01-24 08:11
faney7735さん、
「仕事上の人間関係以外には親友が数人と仲の良い親戚数人くらいしか親しい人は持ちません。」
私も本音はそうしたいところですが、なんせ異国に暮らしてるので親友も親戚も遠過ぎて、さすがに孤独過ぎるのでそうもいかない状況ですねー。とはいえ、無理に合わない人と付き合うと疲れるので消極的になりがちで、結局は友達が少ないんですよねー。

「人間性悪説」は、日本人以外には信じてますが、日本人は往々にして人間性善説かなあと思ってました。でもそれも育ちというか環境に左右されるんでしょうね。

「女は妬みの固まりで教育しないとまともにならない」は初めて目にしました!なるほどー!ってことは妬む女性は無教養というか、教育がなってない人ってことなんですね。分かる気がします!昔の人ってば本質をついててすごいですね。

「妬む」と言う感情を私は昔から理解できないので(執着心が弱いのが原因かと)、「妬み」の対象にされると驚きますし、とても怖くなります・・・。なので無意識に、妬みの対象にされないよう慎重な態度をとるか、突き抜けた態度を取る様になっちゃいました・・・。人は学ぶんですね。笑

女は自分より裕福だったり恵まれた環境にいる女性を妬む性質がありますから隠すのが一番ですよね。
幸い?!私の生き方は女性から見て何のうらやましさも感じないらしく(何も持ってませんからね。爆)誰からも妬まれたことが無いです。笑

そして男性も妬む生き物ですよね・・・
私の経験上では、男性は仕事での評価を妬む傾向があるみたいで、日本人同期の男性何人かに妬まれたことがありますが、人を妬む時点でそいつは終わってるなと思ったもんです。会社社会では男の嫉妬はすごかったです。
Commented by おかる at 2016-01-24 19:25 x
友人は少数精鋭タイプです。
私のことを「友達」とカウントしてくれている人もいますが、
私はあなとのこと、「知人」としか思っていないわよ~ってこともしょっちゅう(←根性わるっっ)

私は数回、転職してますが環境でこんなにも人格の違いがあることを目の当たりにしています。
職場って、仕事を覚え、身に着けていくことは当然のことですが、
人としての資質も育むことも兼ね備えていると個人的ながら、思っています。
残念ながら、現在の職場は私史上最悪です。
入社早々は戸惑いや悩みもありましたが、今では出来るだけ関わらないようにし、挨拶さえシカトする人たちは反面教師の教材にしています。
お陰で?誰とも電話番号やアドレス交換していません(苦笑)。

因みに診断結果の指数は”7”でした~(^^ゞ

はは、クロネコさん!私のご遠慮なく記事をアップして下さい。
時間かけながらも全て楽しく拝読しておりま~す!
Commented by faney7735 at 2016-01-24 20:45
今日は雪で外に出れなかったので、診断をしてみました!
1は、-1で女性脳、誠実で優しいそうです。学生の頃はよく言われて、女子大だったので、バレンタインの日はチョコをもらってましたよ。?だったけど。
2は、0で、同性脳でした。仕事の姿勢が合ってるかな?
一応文化財の専門家なので、そっちの先生としてはけっこう行政に厳しくて、国民の要望に沿って仕事をしてるので、同僚とはしよっちゅうやりあってます。政治家のわがまましか聞かないからね、同僚は。その政治家が四国は成り上がりが多くて、困ったものなんですよ。どこの県かは、内緒にしてますので、て、四県しかないからすぐバレるのよねー。定年までには体を丈夫にして、海外で文化財ボランティアをするのが夢なんです。特に内戦後の文化財保護は文化財だけでなく、そこにいる人々の心の支えになるようにしたいなと。シリアもしかりです。
Commented by kuronekomusume at 2016-01-25 08:34
おかるさん、

なるほどなるほどー。
職場によって人格の違いが顕著に出るもんなんですね。
私の場合は16年同じ会社に勤めたのですが、入社1年目に別の会社に買い取られたので、実質二つの会社が一緒になっていました。少なくとも統合して10年以上は各出身会社のカラーというのがあったような気がします。面白いのは統合後に入社してきた新入社員でさえその違いに気がついてたことですね。
転職で会社のカラーを知るのは面白そうな気がしますが、自分と合わないカラーである場合は確かにしんどそうですね。あんまり係わり合いにならないのが自分を守る唯一の方法になるのも無理は無いかと思います。
あまり精神的に追い詰めないよう適当に息抜きをしてくださいねー。
Commented by kuronekomusume at 2016-01-25 08:37
faney7735さん、
雪大丈夫でしたか?
文化財の保護をされていらっしゃるのですね。田舎の政治家は(特に香川は自民党保守の巣窟)保守的でやりづらそうだなあという印象です。
文化財を守るためにがんばってくださいね。
日本は、建築物をすぐ壊して新しく建て替える傾向が強いのが、帰国するたびに悲しいんですよね。築100年は最低でも大事にしようよ~と思ったりします。でもビルト&スクラップ文化なのですぐ壊してしまいますよね。涙
定年後夢もすばらしいですね!確かに内戦であのあたりは文化財が破壊されまくってますよね。無教養な人たちは文化財が一朝一夕で成り立ってるものではないことに気がつかないんでしょうね・・・。
Commented by faney7735 at 2016-01-26 03:06
クロネコさん、ありがとうございます。
そうなんですよー。やれ町おこしだー。観光で金儲けだー。て、やってても、結局国からの補助金目当ての土建屋に金が回ってるだけで。肝心な地元民は置き去りで。昔から地元にいる人の生活のためになってないだろう。ということが多くて。最近は四国遍路を世界遺産に、と、盛り上がってたんたけど、指定受けるにはこれまた文化財の整備に二十年ほど必要になって、土建屋とか土産屋を開こうとしてた経済団体の方が金が降りないぞ、と真っ青になって、逆に地元民の方は、そもそも四国遍路は金儲けのために始めたわけじゃないんだから、当たり前じゃん、世界遺産になんかしなくてもいいんじゃないの?中国人は来ないし(来ないで欲しい)。ということもあって、笑える事態になってます。話は変わるけど、樺太の博物館は戦前に日本人が作った博物館で、戦後もロシア人が大切使ってて、今後も文化財として保護したいと地元民が言ってると。地元民の声に沿ってやれば問題ないのにね。ということで、安倍ちゃんのロシア訪問がうまく行くことを願う日々です。
Commented by kuronekomusume at 2016-01-31 07:05
faney7735さん、
えええー。四国遍路までもが世界遺産登録候補になっちゃってるんですかー。知らなかったです。でもほんと弘法大師様は金儲けのために四国八十八箇所のお寺を造られたわけじゃ無いですから、本末転倒ですよね。世界遺産にしなくても行きたい人が、そして知ってる人が行けば良いと思いますし。
樺太の博物館は地元の人がちゃんと保存する動きなんですね。
日露関係が良くなるのは大歓迎というか私の以前からの願望なのですが、アベシンゾー嫌いの私としてはあいつの手柄になるのは何か許せないというか複雑な気分です・・・何故ヤツのような無能がプーチン閣下率いるロシアの素晴らしさを分かったのか正直解せないので、「日露接近!」と言うニュースを見るたび私の中で変な気分が渦巻きますね。

ちなみにベルリンにある森鴎外記念館ですが、なぜか日本政府(日本大使館ですね)は一銭もお金を出さない方針らしく、ベルリンのフンボルト大学が全然関係無いのに存続費を捻出してくれてるそうです。森鴎外好きそして日本人として何か恥ずかしい話だなあと思ってます。何故日本政府は日本文学を大事にしないんでしょうかね。私にできることは何かなあと考えたりしてます。今度大使館文化広報担当者の方に聞いてみます~。
Commented by faney7735 at 2016-01-31 22:18
ドイツは、四国だと、徳島が捕虜関係で熱心ですね。なにかとドイツ人が好きだし。森鴎外の記念館があることすら、日本人は知りないと思いますよ。それに、日本ほど文化財に金をかけてないのは、欧米では信じられないと思います。土建屋に箱ものを作らせて、その後には、なんせ、ここ10年で半分の博物館がイギリスの図書館の民営化を真似て、指定管理者制度という、言わば、働く人間を派遣社員で埋めてしまおうという、とんでもない事態になってるから。イギリスは図書館だけだったのに。クロネコサンのあべっちお嫌いなことも、よくわかります。明治維新なんて、商人が外国の商人とつるんで起こした革命なんたけど、その商人が大名や地域の有力者と結婚して、支配した時代が明治時代ですから。その商人と有力者のサラブレッドがあべっちですから。でも、私は、政権交代をして民主党全員か中国の首席にお礼詣りをしましたから、その時のメンバーを日本人とは認めていません。
Commented by faney7735 at 2016-01-31 22:27
クロネコさん、と書いたところが、クロネコサンになってしまい、失礼しました。
そうそう、民主党のお礼詣りの続きですが。
中国にまだキッシンジャーと交渉したおじいさんがまだご存命ですが、困ったことに、日本が戦争に負けたことを良いことに、米国の代わりに日本を支配したがってて、心配なところです。中国がへんなことをする間は、あべっちも健在でしょう。その前にロシアの経済がやはくなりそうで、プーチンが心配なところです。昨日黒田バズーガ第二弾が発射されたけれど、0金利ならわかはけれど、-とは。驚きすぎなんですが、国民はそっちよりもマスコミが投げてるベッキー騒動に気をとられてて、あいかわらずお馬鹿な日本人になりはててます。やれやれ。
Commented by kuronekomusume at 2016-02-02 05:13
faney7735さん。
へええ、森鴎外記念館が徳島にもあるんですか?それは知らなかったです!今度いってみたいですね。
鴎外は昔から尊敬してるんです。なんせあの時代にベルリンに住んでいたわけですし。それに私がドイツ語をひーひー言いながら勉強していたときに、ドイツの新聞紙上でドイツ語論争を繰り広げていたと聞いてから尊敬カテゴリに入ってしまってます!後あの時代にドイツ人女性数人とロマンスがあったというのも、やるな~と。結局跡継ぎとしてお家を守らされましたが、自分の子供たちにドイツ風の名前をつけてるところが未練がましくてまた好きですね。
Commented by kuronekomusume at 2016-02-02 05:19
faney7735さん。
一般的な見方ではロシア経済が危ないような書き方を現在されているようですが、そんなことは無いという見方もあるようで。
私は常にプーチン閣下を支持してますんで、閣下のことだから大丈夫に違いない!とゆるぎない心で言い切れますよ。笑

私はあまり中国脅威論を信じていないところがありまして。年末年始日本帰省中に感じたのは、割とメディアが中国大国主義をものすごく報道してる印象でした。年に一度しか帰省しないので、年々その傾向が強くなるのが感じ取れます。隣国なので脅威を感じるのは仕方無いと思いますが、ジワジワと何らかの勢力が脅威論をあおっているとも考えられる気がします。
私は中国から離れたところに住んでいるので、いまいちその感覚が伝わりづらいだけなのかもしれませんが・・・でもあの煽り方は異常な感じがするなあと直感的に思いましたので。そういう感覚はある意味必要だと思ってます。特に中国に行ったことが無かったり、中国人と接触が無い人やメディアが騒いでるときは信憑性が低いと思ったほうが良い気がします。私の持論ですが。

ベッキー騒動は・・・スピンドクター的な匂いがするなあと私も感じています。スマップ解散騒動も同様に・・・そのための芸能人でもありますしね。
Commented by faney7735 at 2016-02-02 18:21
今の日本は戦前と似たような状態ですから。さもあらん。ですよ。
中共以外の中国人はまあ、日本人とおんなじでなんも考えずにアイドルのおっかけですから。中国脅威論の先方は櫻井女史ですね。もち、安倍ちゃんとは仲良しですし。右翼は戦前は頭山満が大将で、今もその子孫とお取り巻きの子孫が仲良しですしね。戦前には満州に逃げ込んで、まあ、日本が中国と泥沼の戦争になる要因のひとつでしたし。一方左翼も怪しいもので、最近は沖縄に独立なんとか研究会とやらができて、どうもメンバーは中国人らしいので。そういうのもあって、日本人は不審に思ってますが。安保や原発の反対運動をしてる人も四国には地元人では見ないので、本当の日本人かな?と思うこともありますよ。まあ、尖閣諸島の問題の原因が日本のマスコミが中国と一緒になって国有化したからと言ってますが、日本人はそれよりも漁船が海保に体当たりしたことの方がショッキングでしたから。それと、中国本土での反日暴動ですね。戦前とおんなじだよ!とお年寄りは話してましたから。まあ、台湾に対する今後の中国の動きに注目ですね。ドイツの最大の貿易相手国が中国になってるから、中国の悪いイメージはないと思いますよ。
Commented by kuronekomusume at 2016-02-07 06:37
faney7735さん。
ドイツの最大貿易相手国は確かに中国ですよね。なので悪いイメージは無いのかもしれませんが、中国進出しているドイツ企業のアンケートをみると「感覚が違いすぎて無理!本当は中国から撤退したい!」みたいな意見もありますね。
とはいえドイツは輸出してなんぼの国ですから買ってくれるところを切るわけにはいかないですよね。
物理的に遠いので脅威論は無いのかなーという印象です。
一般的には中国をさげすむ発言を耳にしますが、それも無教養な人に多いですね。
ちなみに私はよく中国人と間違われます。ドイツに限らず日本でもどこででもなのでもう慣れました~。あんまり嫌だとも思わないです。

櫻井女史・・・日本会議メンバーですよね。あの極右オバサンは超苦手です。保守保守言いながらとんちんかんですしね・・・あいつらが日本をめちゃくちゃにしてますね・・・はやくどうにかしないと!って思いますね。