人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

執着心と、我が強い女

今週は怒涛の連続投稿ですわー。
おかるさん、これで最後にしますねー。笑

コメント返しを書いていて
これまたふと思い出したんだけど。

ああ。
クロネコそういえば
「執着心が無い」んだった!
ってね。

まあ、執着してるものもあるんだけど
クロネコは一般的に執着心が無いほうに
なるんじゃないかなと言う気がしてて。

で、最近思うに、
多少は執着したほうが
いいんじゃないかと思うようになったのよね。

けど本当に欲しいもの
失いたくないものへの執着は
人一倍すごいんだと思うのよ。
それが一般的なものじゃないってだけで。
なのでもうちょい一般的なものに
執着するようにしたいなあと
思ったのよね。

それこそ普通は、執着心をいかにして捨てるか?
がとっても大事なこととして
扱われてるけど。
なんつーか、クロネコ執着しないんだよね。
でもそれは裏を返せば
「執着したモノ/人に裏切られるのが怖いから」
とも言える気がして。
裏切られるくらいなら最初から執着しなければ
傷つかないと思ってるのかなと。

「諦め」と「執着心を捨てる」は違う
って書いてるブログがあって。
そうすると。
アタイは執着心が無いと思っているけど
実は諦めてるだけなのかもしれんなと。

なんかね、小さい頃の記憶をたどってると
なんとなく何でそうなったかが分かってきて。
クロネコは3人兄弟の真ん中なのよ。
ひとつ上の姉と三つしたの弟がいて。
姉は生まれたときから障害があって
両親の手がかかる存在で。
クロネコはある意味生まれたときから
手をかけられない状況だったそうで。
その話は何度も幼少のときから
親に聞かされたのよね。
そんでアタイは無意識的に親の
手のかからない子供だったようで。
すっごく楽ちんだったわーと。
そんで両親は末っ子の弟を
ものすごく溺愛してて
でもクロネコはそれを妬んだことは
一度も無くて、むしろアタイも弟を
すごくかわいがってたし
ものすごい面倒を見てたので
弟に言わせると
「クロネコが俺の育ての親だ」
とのことで。
クロネコもなんかそれを言われると
すごく嬉しいのよね。
姉バカってやつですか。

まあ、そんな感じの環境だったので
親の愛情が自分に来るまで
時間が掛かるのは読み取れたし、
そもそも自分にまで来てなかった
気がするし。
なんか小学生くらいまで自分が
親に言われたこととか、
やってもらえなかったことって
ことさらよく覚えてて
思い出すと胸が痛くなるんだけど。
たぶん親はそれなりにクロネコの
こともかわいがってくれたんだと思うんだわ。
単にクロネコが気がついてなかっただけでね。

おっかさんが生きていた頃に
「アタイちっさいころおっかさんに
こういうこと言われてすごく傷ついたことあるんだー」
って言ったら、おっかさんがショックを受けて
「クロネコごめんねー」
ってすっごく謝られたのよ。
既に大人になってるのに
おっかさんに昔のことで謝らせるなんて
クロネコ最低だなーって反省して
そういう記憶について話すのはやめたのよね。
それにクロネコが高校生になってからは
ものすごくおっかさんと分かり合えて
仲良くなれたから、
それでいいじゃないの!と思うようになってね。
なんせアタイの一番の理解者で
何でも一番に応援してくれたのは
おっかさんだったからね。

本当はもっともっとおっかさんのことを
独占したかったし、
一緒にいろいろ時間を過ごしたかったんだけど
やっぱり障害のある姉のことを思うと
クロネコは我慢しなきゃなーとか
そういうのがあってね、
アタイは自分の要求というか
執着心を諦めざるを得ない環境だったのよ。

欲しいものとかあっても、
親にねだったことは無いし
そもそもねだっても買ってもらえなかったので
ねだることは無駄な行為という学習をしてたのも
あってね。

けどまあ、
行きたい大学に行かせて貰って
一人暮らしもさせてもらって、
ドイツ留学もさせてもらったんだから
それ以上のことがあるわけがない!
と思ってて。
なので、本当に欲しいものは
やっぱりクロネコは諦めてないのよね。
執着とはちょっと違うけど。

あとね、恥ずかしい話だけど。
クロネコは今まで自分から好きになった人と
付き合えたことが一度も無いんだわ。
タイミングが悪かったこともあるけど
基本的には、自分が良いなと思った人とは
一度たりとも付き合ったことが無いのよね。
なので。
クロネコは自分から好きになった場合
うまくいかないもんだ
と思ってるふしがあって。
年とともに自分から好きになることも
無くなり・・・
あらやだ、暗い感じになってきたね。
単にクロネコはだからこそ執着心が
無くなっちゃったのよ
と言いたかっただけで。
恋愛に関してはしょうがないよね、
という心境なのよ。
年とともに、
タイミングと、フィーリングが大事だなと
言う考えに変わってきてるので
あんま気にしてないんだけど。

でもねー。
最近思うに。
恋愛には多少の執着心があったほうが
うまくいくんじゃなかろうか?
って気がしてて。
クロネコ自分でも驚くほど執着心を
感じないときがあってね。
それは相手に愛情が無いとも
言える気がして。
こりゃいかんな!
とさすがに思うようになった今日この頃なんす。
相変わらず気がつくのが遅すぎ・・・。汗

数年前に病気をしたこともあって
物質的なものとか
人に対して
さらに執着心が無くなったんだよね。
それよりオノレの健康をどうにかしないと!
とか、
オノレの人生を後悔しないように
天命とか真剣に考えなくちゃ!
とか。
ベルリンに移住するにはどうすればいいのか!
とか。
そっちに意識がいっちゃってね。

なんかそれ以外のことに
興味関心がさらに無くなっちゃって。
さらに。
ベルリンにきてからは
どうやって仕事を組み立てればいいか?
とか、
まあ今の仕事で考えることが多くてね。

さらに、外れた感じになってきてて。
で、ここ半年くらいはちゃんと考えるように
なってきたというか。
ようやく自分の欲しいものとか
何を自分が求めているのかに
気がついたというか。
それは執着につながるかもしれないけど
しいて言えば生きること、
人生への執着かな。
病気をしたことでちゃんと向き合えるように
なったというか。
時間掛かりすぎだけど・・・。

なんかそういうのがわかってきたのが
ちょっと嬉しい。
また欲しいものがちゃんと
出てきたなーと思ってね。
でも執着心が相変わらず弱いから
もうちょっと強い思いが出てくるといいなと
思っててね。
なんか変な話だけど。

ほんとに病気が発覚する前は
特にどうでもいい感が強くて、
厭世的になっちゃってたんだよね。
ベルリン移住さえもうどうでもいいかなー
くらいに思ってたし、
食事するのさえ面倒くさいと思ってたし。
なんか・・・ダメダメだったなあと思って。

だから今はたとえ物欲とか
他の欲が出てきたとしても
それこそが生きてることだな!
って感じられるので
なんか嬉しいんだよね。

生きることに執着するようになったからこその
欲なんだろうなー。
でも人に対する執着心が相変わらず
弱い感じがするので
改善点はまだまだありそう~。


それはそうと。
執着心はさておいて。

たまたまネットで見つけた面白いブログがあって。
「我が強い女性の特徴9つ」
ってのを読んでて。
ものっすごい分かるー!
と思ってね。

で、途中から
あら?
クロネコも一部当てはまるんですけど!
って気がついてね。
自分では自分のこと我が強いと思ってなかったけど
もしやアタイも相当我が強いんだろうかね?
と焦っちゃったわ。
クロネコ自分で言うのもなんけど
ものすごい芯は強いのよ。
そんでもって
意思の強さも相当なもんで。
自立心は強すぎるので今後弱めようと
思ってるけど。笑
まさかまさか我が強かったとはねー。
これは反省だわー。
我が強い女なんて最低だし
ぜったいそんな女にはなりたくない!
と思ってるし、我の強い女自体大嫌いなのにー。
よもや自分がそれとはね!
気をつけなくちゃ!
と反省しました。

「我が強い女の9つの特徴」

1、何が何でも謝らない
(→いるよねー。ほんと許せないよこういう人!
クロネコは自分が悪い場合はすぐ謝るよ)

2、自分の扱いをとても気にする
(→何様~!っておもうのでクロネコこういう人のことは
シカトするよ。アタイはこれには当てはまらない。)

3、感情の起伏が激しい
(→出たー!笑 わがままで喜怒哀楽を表現するので
子供っぽいんだそうで。そういう人って自覚も無いし
ほんとはた迷惑よね。
クロネコは全然当てはまらないよ。)

4、会話の頭に「でも」がつくことが多い。
(→なるほど、なるほど。今度意識してチェックしてみよう。
クロネコは意識してデモを言わないんだー。
何事にもチャレンジしたいから言い訳はご法度なのでね)

5、すぐにその場を仕切りたがる
(→あら・・・これはクロネコちょっと当てはまるわ。
というか自分の仕事上、仕切らないといけない
立場っつーのもあるので仕方ないのよ。)

6、自分のプライベートの相談はしない
(→あ、コレもクロネコちょっと当てはまるわ。
相談しないけど事後報告はするってやつが特に・・・汗
それは自我が強いからだったとは!
クロネコ単に自己解決能力が無いと思われたく無かったり
あまりに間抜けなことをやらかしてるので
バカにされたくなくて、解決してから報告してたんだけど
それは自我が強かったからなのね・・・涙)

7、すぐに自分の話にもっていく
(→わーん、ごめんなさい、ごめんなさい!
自覚してます!クロネコすぐこれやっちゃうのよね。
聞かされる方は本当に迷惑よね。
分かってるのにやっちゃうのよ。
ごめんなさい。自分の話はこのブログだけにするよう
努力しますー!)

8、自分のお気に入りに対して執着する
(→執着心の無いクロネコは当てはまらないけど
確かに我が強い女性は自分のお気に入りの
モノとか人への執着がすさまじいよ。
うっかり近づくとすっごい攻撃してくるから
ほんと驚くもん。
この執着心を見せられると怖すぎるから
執着心て醜いな~って思うのよね。)

9、自己主張している自覚が無い。
(→わかるー!わかるー!
クロネコは主張したいときは
意図的に自己主張するので
自覚してるんだけど。
我の強い女性は無自覚に、でも陰険かつ
陰湿な感じで自己主張してくるんだよね。
それが粘着質で怖いというね。)

つーか、この分析すごすぎるわ。
自分のダメなところも自覚できたけど
我の強い女性の特徴を本当に
見事に捕らえてて驚いた。
まさにこの通りだから。
クロネコ我の強い女性のせいで
ますます女性が苦手になってるからねー。
どうしたらいいんだろうねー。
まあ自分の悪いところをまずは
直していくしかないよね。

精進あるのみだー。
by kuronekomusume | 2016-01-24 09:50 | 日記 | Comments(2)
Commented by faney7735 at 2016-02-01 03:24
執着心ですか。あったら、結婚もしてるし、子供もいると思います。
執着心てある程度自己愛の固まりに近いものかなと。
私の姉がそうなので。
占い師の相談の大半が妥協の結婚の後悔だそうで。
幸せになるために結婚も子供も作ったのに幸せじゃないそうです。
ある程度執着心がないと達成できませんもんね。
姉が必ず私に言う台詞が、
あんたは結婚して子供のいる私が羨ましいのよ。
なんですが、その台詞が、父が亡くなったので葬式に来いと頼む電話をした時のことで、
なんで、今そんなことを言うかな?と思ったものです。逆にそう思ってほしいのかな?と思ったのですが。その時に私はヘルニアでベットから起き上がれる時間が30分が限界で、変わりに早く帰って来て葬式の準備をしてくれと頼む電話でして。結局、姉はお客様と同じ時間にしか現れず、葬式会場のマネージャーの世話になりながら、車椅子で喪主を努める羽目になりました。執着心はたぶん生涯ないだろうと思いますを私の分姉がたんまり持ってるので。
Commented by kuronekomusume at 2016-02-02 05:30
faney7735さん。
まさに、私もそう思っていました。「執着心があれば結婚もしていて子供もいる」と。で、執着心が無いのでその両方が無いのが私でもあります。
執着心は自己愛の塊・・・なるほど、そうかもしれないですね。
ただ私のように自己愛が強すぎて、未婚&子無しの場合もありますんで。笑

占い相談の大半はてっきり「どうやったら運命の人に出会えるんですか?」かと思っていたらー!まさかの妥協結婚の後悔でしたか・・・。へええ興味深いですね。
「結婚して子供のいる女性で幸せそうな人がいない」ってコメントをする知人邦人女性がいますが。そんなわけ無いよーと私は思っていましたが、あながちはずれでも無いんでしょうかね。

faney7735さんのお姉さんのお言葉は・・・確かにそう思われたいから言われるんでしょうね。
執着心の強い人から言われる言葉は往々にして的外れだったりするものですが、本人たちは気がついてないですよね。
お父様の葬儀は大変だったんですね・・・そんなときこそお姉さんの力が必要でしたでしょうに。ただ、faney7735さんのがんばりは周りの人たちがみんな見ていて気がついてると思います。
執着心・・・うちの場合も姉が結構強いもんで、それをみると余計に自分はああはなりたくないと思ってしまい、執着心が無くなるという。。。難しいですねー