人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

パンクとか魚とか。

こないだ朝起きて
さて自転車で仕事に行きますかね。
とアパート地下の駐輪場にいったら。

ぬわんと。
クロネコの自転車の前輪が
ぺったんこになってた。
パンク2回目。
しかも同じ場所に停めてて。
これは。
これは。
名探偵クロネコ的には
犯罪者アパートの内部犯行者による
仕業では無かろうかと推測。

クロネコは良い人じゃないからね。
住民をまずは疑うよ。

探偵たるもの、
まずは身近なものから疑え!
が基本だから。

どうでもいいけど、クロネコ中学時代
探偵になりたかったので
探偵心得みたいなのを本で
読んでて。
そこにまさに
「探偵はまず身近なものから疑え」
って書いてあったんす。
なので、クロネコの生活で
何かが起こるとまず家族を疑うように
してました。
したらある日おっかさんが
「ちょっとクロネコ、あんたどうして
すぐに家族を疑うのよ?
母さんは悲しいよ。」
って言って来たので。
「いや、探偵たるもの身近のものから
疑えって言うもんだから。」
と答えたところ。
おっかさん大うけ!

それ以来、何か事が起こって
おっかさんが自己流に推理して
それが当たったときなどは
「ふふふ。さすがは探偵の母でしょ!」
と言う決めゼリフを作っていたのでした。

ま、クロネコ探偵にはなりませんでしたけどね。
張り込み中にトイレに行きたくなったら
困るしーと思って。

あ、話戻すと。
ほんと、またパンクよ。
くっそーっ!
いまいましいー。
これじゃ数メートルも乗れないからね。
クロネコの重たい身体を乗せるには
パンパンのタイヤじゃないと。

その日はしょうがないから
車で行くかねー、と
アタイの車を停めてあるところまで
てくてく歩いていったんすわ。
ドイツはデフォルトが路駐なんす。
駐車場を持ってるのは基本金持ちのみ。
車を買うときは車庫証明不要ですんで。
とにかく空いてるところに停めて良しなんす。
けどクロネコの住んでるエリアは
役所に住民年間契約費を払わないといけない。
許可証を車に貼ってれば
許可エリアなら無料で停められるんす。
そうアタイには許可証があるんすわ。

でもアタイの車のワイパーにはなぜか
紙がはさんであってね。
「禁止エリアに駐車したので罰金!」
って書いてあった。
な、な、なー!
なぜー!
なぜじゃー!

つーか、前日夜遅いにもかかわらず
まあまあ良い場所が空いてたのを
ちょっと不思議に思ったけど
ラッキー!と思って車停めたのが
間違いだったのよね。

くー。
人生初の駐車違反よ。
くやしー。
15ユーロです。泣

つーか。
自転車のタイヤパンク修理代も
18ユーロかかるから。
。。。
悔しい。
お金無いのに出費。涙
アタイもホームレスの横に立って
物乞いでもしようかしら・・・。

けどほんと泣きっ面にハチってやつよね。
この日は次々と受難に見舞われた
なかなかの仏滅デイでござんしたよ。
もーもーもー!
でもまああんまどれも深刻には
考えずに対処しちゃったけど。

それに。
パンクに関しては、むかつくっちゃ
むかつけど。
よくよく考えると、
もしパンクしてなかったらアタイは
数日間チャリで通勤してたんすわ。
したらね、アタイの車は毎日
駐禁キップを追加で切られてた可能性があるわけで。
下手したら3,4日気がつかないまま
どんどん罰金額がアップしてた
可能性があるわけで。
かつ。
最悪の場合はレッカーもありうるわけで。
それは恐ろしすぎる展開よね。

だから、自転車がパンクしてたせいで
15ユーロで済んだ!
と思えなくも無いわけで。
うん、うん。
ポジティヴ思考は大事よね。

そして。

今日はやっとやっと
ほーんと1年ぶりに美容院に行った。
もうね、髪の毛伸び放題だったんすー。
人生でこんなに伸ばしたことは無いね!
ってくらい伸びてて。
髪の毛が重たくなるかと思いきや。
抜け毛が増えたからかあんま重くなかったのが
悲しかったけど。
でもやっぱ毛先がパサパサしてきて
見苦しかったし。
それにいろんなところに引っかかって
痛いしで。
切りたーい!
切りたーい!
と思って15センチほど切ったので
すっきりです。
セミロングになりました。
うれしー。

自転車がパンクしてたので
雨と風が激しい中
傘差して往復7キロほど歩いて
行ってきた。
別に電車で行ってもいいんだけど
クロネコ片道3キロくらいなら
徒歩圏内なのだ。

そんで戻ってきてから
近所にある魚料理の食堂へ行った。
ついに行った。
気がついたら2年近く行きたいと
思い続けて行けずじまいだったけど
やっといけた。
何で行かなかったのかナゾなくらい
超近所にあるんだけど。
やっといけて嬉しい。
サバが食べたくてね。
ドイツは基本的に鮮魚が手に入りづらいんす。
デュスは魚屋が結構あったので
(日本食スーパーでもサバを売ってたし)
いつでも気軽に買えてたけど。
ベルリンは気合を入れて
魚専門店に買いに行かないと
手に入らないし
そのお店自体がまあまあ遠いのよね。
歩いてはいけない距離なんだわ。
でも魚を食べないと禁断症状が出るし
青魚は身体にも良いからね。

しょうがないからいつもはサバか
イワシの缶詰で魚を食べてるんだー。
サーモンは最近いろんな情報を目にした感じだと
養殖サーモンほど抗生物質をぶっこんでる
魚は無いって話だし、
あの赤い色を出すためになにやら科学物質を
注入してるって話しだし。
そもそも脂がすごくてグリルしても
すっごい量のオイルが出てくるしで。
じゃあビオのサーモンなら良いのか?
っていうと。
ビオのサーモンってビオじゃないサーモンの
3倍近い値段なんすよ。
その割りに漁業関係者に聞くと
やっぱり生簀で養殖してるから
抗生物質はある程度入れてるらしくて。
あんま意味無いなと。
なので。
養殖ノルウェーサーモンはわざわざ
食べなくてもいいかなー
と思ってて。

大西洋沖天然サーモンっていう冷凍
サーモンをディスカウントスーパーで
売ってるんだけど。
そいつは色が地味だし、
脂も無いし、むしろパサ付き気味だけど
どーしても食べたいときは
そっちを食べるようにしてるんだー。
粕汁を作るときなんかには
このサーモンを使ってる。

まあ、でも基本いつもアタイが食べてる
魚は冷凍か缶詰ばっかです。
たまーにどっかで鮮魚売り場があったら
イワシとかタイの尾頭付きを買うけど
サバはあんま見かけない。
ので。
今日はサバのグリルを丸々一尾食べれて
すっごい満足。
サバ丸々だとこれまたオイリーな
感じで多少苦しいくらいだったけど
食べきったよ。

帰りにオーナーのおっさんにお金を
払ってたら(たぶんトルコ人)
「これあげるよ~」
ってタイのアラをくれた。


うれすぃ~。
まあ日本じゃタイのアラって100円くらいの
ものだし。
ドイツ人にしてみりゃゴミだろうけど。
ドイツのクロネコにしてみたら
まあまあ嬉しい頂き物よねー。
ふふふ。
出汁をとってスープにするかな~。
うれすぃ~。

たまーにトルコ人の中にも良い人が
いるんだよね。
良い人の中に悪い人が時々いるんじゃなくて
トルコの場合は逆。
基本全員が詐欺師で、その中に時々
良い人がいるんだわ。
そういう風に考えておくと被害にあわないよ。
んで、運がいいとタイのアラがもらえる。笑

今日は天気が悪かったし
夜もあまり眠れてなかったけど
なぜか一日とっても気分がハッピーで
いろんなアイデアが湧いてきて、
今まで悩んでたことさえ解決できそうな
気分になって
いつもに増してご機嫌状態の
クロネコだったのでした。
やっぱウォーキングが良いんだろうね。
by kuronekomusume | 2016-01-31 01:33 | 日記 | Comments(2)
Commented by おかる at 2016-01-31 18:49 x
職場の隣の席の人がサバアレルギーで、
仕出し弁当をランチに頼んだ時、サバが入っていたら
食べるのが私の役目。。。。(^^ゞ
「私、○○さんの、お母さんとちゃうで!」
って言いながら頂いています(笑)。

やっぱりねぇ、海から遠いと鮮魚は入手しにくいようですね。
肉を食さないクロネコさんには、今回の良きトルコ人の
粋な計らいは嬉しいですね。
だからって、トルコへの思いは依然として変わらないと想像します(^^ゞ

あ、私もそろそろ美容院へ行かなきゃ。
湿気の多い日はサイババ状態になっています・・・

Commented by kuronekomusume at 2016-02-02 05:07
おかるさん。
そういえば日本には時々サバアレルギーの人がいますよね!
サバでじんましんが~って人がいたのを思い出しました。
ドイツではサバアレルギーの人に出会ったことがまだ無いです。
けどいつもサバをもらえるなんてラッキーですね!

ふふふ。たとえ鯛のアラをもらってもそれだけでトルコへの感情が変わるような私じゃありませんことよー。油断は禁物ですんでね。

湿気の多い日はサイババ!わははー。
ドイツは湿気が少なく乾燥気味なのでサイババにはならないですよ。静電気がすごくてぺたんこになりますけどねー。