死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

小麦断ち再開してまーす

なんか知らないけど、
去年10月中旬ごろ、突如思い立って
「小麦抜き」食生活を始めたんだけど。

年末に日本に帰省した際には
なんといっても故郷香川のうどんを
食べないわけにはいかないし!
ってことで。
年末年始は解禁しまくりで
小麦をたらふく食べたのよね。

2ヶ月弱小麦を抜いて
そのあといつも以上に食べて
しまったという。

で。
1月5日から再度小麦抜きを
再スタートさせてます。
今日で約1ヶ月過ぎた。

小麦抜きってアタイの場合は
最初の最初が一番辛かったかな。
やっぱりパンを食べれないのって
なかなか辛いよね。
ドイツにきたばかりのころは
(つまり10年前ですけど)
もともとあんまパン食に興味が無くて
ごはんの方が好きだったし
美味しいパンに出会えてなかったのもあって
パンは別にいいや~って思ってたのよね。
チェーンのパン屋だとそんな美味しくないし。
でもここ2,3年はパンが好きになってたので
パンを止めるのは結構辛かった。
パンたべたーい!!!
っていう衝動に駆られた駆られた~。笑

以前は美味しいパンに出会えて
無かったから
パンなんて~って思ってたんだけど。
ドイツ人が買ってくるパンはすっごく
美味しい事が多くて。
一体みんなどこで買ってるんだろ?
っていつも思ってて。
確実なのはチェーンのパン屋とか
スーパーのパンではないってこと。
おそらく田舎のパン屋さんだったんじゃ
なかろうかと。
で、そういうパンは美味しいのねと
思ってて。

3年くらい前からほとんどの食材を
ビオ(オーガニックね)に切り替えてからは
パン屋もビオのパン屋をデュスで探して。
そしたら。
ものすっごく美味しい事が判明して。
ビオのパンって美味しいー!
みたいなね。
で、そっからパンをたくさん食べるように
なっちゃったのよねー。
ビオだから素材は良いんでね。

あと小麦といえば麺だよね。
クロネコは大の麺好き。
そりゃまあ讃岐うまれっつーのもあるけど。
みんな麺類は好きよね。
うどん、パスタ、そうめん、そば。
とにかく麺類がストックされてないと
不安になるくらいの麺好きだったのよね。

小麦といえば。
お好み焼きとか、パンケーキも
クロネコは大好きで。
お好み焼きはしょっちゅう食べてたし。
パンケーキは毎週日曜に食べるもの!
みたいな感じで習慣化してたし。
とにかく大好きでねー。

ピザに関しては。
なぜか昔から全然興味が無くて。
イタリアンにいってもピザは食べない・・・みたいな。
なんか味が飽きてくるんだよね。
日本のピザーラならハーフサイズがあるけど。笑
こっちはどでかいサイズの同じ味のピザを
一人で食べきらないといけないから
辛いんだわ。
で、ドイツには名前ど忘れしたけど
うすーいピザみたいなのがあるんだわ。
あれなんて名前だったっけ?
あまりに長い間食べてないから忘れちゃった・・・
結構好きで外食時に見つけたら
いつも頼んでたんだけど
なんせチーズが載ってるから
乳製品をやめてからは食べなくなったんでね。
あれは好きだったけどピザは好きじゃないのよね。

あと小麦といえば。
ケーキとかクッキー。
デュスにいた頃は、乳製品抜きのお菓子って
ほとんど無かったからクロネコこういうのは
諦めてたのよね。
したら。
ベルリンてばヴィーガンが多いから
ちゃんと乳製品抜きケーキとか
あるのよねー。
困ったことに!
で、嬉しくてついついヴィーガンケーキとか
ヴィーガンクッキーとか食べまくってて。
まさにどか食いですわ。

でも。
そんな日々とは別れを告げたよ。

ほんとある日突然思いついたのよね。
前々からグルテンアレルギーの存在は
知ってたけど。
パン、ケーキ、麺類抜きなんて
無理無理ぜったい無理ー!
って思ってたので
抜く気ゼロだったのよ。
ありえないわー!って言いまくってたし。
でも。
ほんとなぜか急にグルテンをやめたく
なったのよね。

で。
最初はパンがたべたーい!
っていう気持ちを断ち切るのが
辛かったけど。
2週間も経てば平気になってて。
かつ。
年末年始のどか食いを経て
1月から再度小麦抜きをやっても
小麦たべたーい!っていう衝動は
一切現れずで。
すんなり入れた。

クロネコすっかり小麦抜きが
大丈夫になってるよ。
心身ともに。

実感が何しろすごくてね。
まず疲労感を一切感じなくなるのよ。
前々から体力はまあまあついてて
疲れにくい体質ではあったけど。
それが強化された感じで。
今はまったく疲れない。

そんで。
いつも書いてるけど肌の調子が
さらに良くなった。
まあ年齢的にたるみはあるけど。
でも。
シワはぜんぜん無いよ。
マジでシワ無しの40歳。
スキンケアとか大したことやってないのに
ぱりぱり引きつる感じとか無いし。

けど。
アタイ別にグルテンアレルギーじゃないわー
と思ってて。
単に体がどういう反応をするのか
興味があってはじめたのよね。
そしたら思いのほか効果があって
やめられなくなった的な。

とはいえ。
体の細胞が入れ替わるには3ヶ月くらい
かかるから。
とりあえず最低でも3ヶ月は続けないと
どうなるか分からないよね。
で。
自分で考えてもおそらく年末に
香川に帰省しないかぎりは
うどんとか食べることも無いだろうから。
そう思うと。
クロネコたぶん12月までは
小麦抜きが実践できるんじゃなかろうかと。
で。
やってみよう!と思ってる。
やるよ、アタイは。

で、色々調べてたら面白いことが
分かって。
アタイはおそらくだけど。
グルテンアレルギーではないけど
グルテン不耐性なんじゃなかろうかと。
テストとかしてないから不明だけど。
グルテンが原因で起こる症状というか
病気って55種類もあるらしく。
それらをみてたら。

おお。
おお!
クロネコ該当するものがあるよー!
ってのを幾つか発見したのよ。
で、いまだその症状が治ってないから
これはまだまだ続けなくては
クロネコが長年食べ続けてきて
体に蓄積させてるグルテンたんぱく質は
抜けきらないんじゃないか?
と思ってね。
全部抜くには数年かかる場合もあるらしくて。
なるほどー。

なので最低でも1年はやってみようかと
そう思ったのよ。

とりあえず、グルテンを抜くと
低血圧が解消されるって書いてあって。

これはクロネコが長年悩んできた
症状だからね。
ここ2,3年で色々対策をとって
改善されてきてたとはいえ。
小麦抜きをやることでこれが強化されることが
判明したから。
もうますますやる気ですわ。

しばらく測ってないから
今どんくらいかわからんけども
3年前までは上が90とかだったのよ。
100ある日は調子が良い日だ!みたいなね。
90とかだと朝すっごくけだるくて
体が重たく感じるんだけど
長年その理由を自分ではよくわかってなくて
時々婦人科検診に行って血圧を測ると
90とかで、ああ今日だるかったのは
このせいかーって思ってたんだよね。
で、低血圧は体温も低くするから
これは良くないぞ!って
やっと気が付いて。
そっからいろいろ改善ですわ。
朝足の先から太ももまで冷水シャワーを
かけるとか。
ショウガ紅茶を飲むとか。
ジョギングをして心拍数をあげて
血圧もあげるとか。
いろいろね。
で、徐々にあの朝のけだるーい感じが
無くなってきて。
気が付いたらもう今は全然感じない。
一応自宅に血圧測定器を持ってるので
たまに測ってたけど。
ほんとここ1年ほど測ってないから
明日あたり測ろうと思う。
血圧は朝測らないといけないので
今はチェックできない・・・。

にしても。
小麦も低血圧に関係してたとは!
これは本当に驚きだよ。
クロネコ長らくずーっとパスタばかり
食べてる時期とか
お好み焼きやパンケーキばかりの
時期があったから
そりゃあ血圧さがるわなあと。
ついでに体温もさがるわなあと。
いやー、目から鱗。
毎日新発見ですわ。

とりあえず!
うどんは年末まで食べません!
まあどうせ手打ちうどんは
ドイツじゃ食べられないから
それでいいし。
うどん屋があるけどクソまずいので
食べる気しないし。笑
蕎麦なら10割そばがあるから
それを食べればいいし。
ラーメンはベジラーメンとかあるけど
クロネコ、ラーメンよりうどん派だし。
数年前まではカップラーメン大好きだったけど
もう今はあんなもの怖くて食べれないし。
なのでもうラーメンは要らない。

パンケーキは米粉とかそば粉を
使えば問題無いし。
というか既にそうしてるし。
グルテン不使用のパンはあんま
美味しくないのでパンは止めたまま
いこうかと。
グルテン不使用のパン屋が近所にあって
そこのバゲットが超美味しいという
うわさを聞いたので一度は試そうかと
思ってるけど、買いに行くのが面倒なので
試さないかもしれない。
そんでそれでいいとも思うし。
基本はお米(玄米ね)しか食べてない
のであんま問題無し。

そして。
お菓子類は小麦を使ってないものを
探し出しちゃったし。
この作業が思いのほか楽しかった!
前にも書いたけど、基本アタイが食べてる
お菓子は以下のやつです。
・ゴマクッキー(ゴマを米シロップで
固めた板状のスナック)
・ライスパフ・ダークチョコソース
(ライスパフはヒ素含有率が高いらしいので
体に良くない説があるけど、
数少ないアタイが食べれるお菓子なので
時々は食べてる。美味しいんだ~)
・アマランサスパフ
アマランサスという南米原産のスーパーフードを
ポン菓子のようにパフ化したものを売ってて
これにアガベシロップとココアを振りかけて
食べると・・・!
美味しすぎるのだー!
しかも、アマランサスってものすっごい
パワーがわいてくる食べ物で、
アタイはほぼ毎日これを食べてる。
とにかくアタイの体にはものすごく合う穀物なのだー!
アマランサス、ラブ!

あとパスタは・・・
これが!こないだ超絶美味しい
グルテン不使用のパスタを教えてもらって。
クロネコ・・・麺抜き生活も辞さない構え
だったけど、こんな美味しいパスタがあるなら
食べちゃおうかなーと。
イタリア製のグルテンフリーパスタだよ。
しかもビオなのだ。
普通グルテンフリーパスタといえば
米粉とトウモロコシの粉で作ったものが
主流なので、ゆでるとどうしても
くっついてしまってベタベタした食感で
正直言ってクソまずいんだよね。
でも。
ここのパスタはくっつかないだけじゃなく
もちもち感まで達成してて
そりゃーすごい代物なんす。
米粉、トウモロコシ粉だけじゃなくて
なんとスーパーフードのキノア粉まで
使ってるという!
価格は普通のパスタの倍するけど
とにかく美味しいのよ。
もうクロネコ明日は絶対パスタを食べるよ!
わくわく。

グルテンアレルギーの人に聞いたんだけど
ドイツはグルテンフリー食品に関しては
かなり遅れてるらしいのよ。
日本は遅れてる以前に何も始まってない
くらい話にならないけどね。
で、イタリアといえば粉モノの国でしょ?
だからだいぶ前からグルテンアレルギーの人が
たくさんいたみたいで。
つまり対策もずいぶん前からとられてたみたいで。
かなりの種類のグルテンフリーパスタとか
パンとかあるみたい。
おお!
イタリアはグルテンフリー先進国なんだね。
でもあの美味しいパスタを食べれば
納得だよ。
製品開発能力半端無いわー。

ちなみに。
日本の食材にはすっごくたくさん
小麦が含まれてるみたいね。
市販のミソ、醤油は当然のことながら。
お惣菜、加工肉(ハム、サラミ等)、
ケチャップ、カレールー、シチュールー、
ビール、お菓子類
とにかく色々入ってるそうで。

まあ、クロネコはそれ以前に
化学調味料が入ってるものは
基本避けてるし
肉類、乳製品も避けてるから
上記のものはアジアショップでも
買わないから食べてないんだけど。

本格的にグルテンを抜くなら
クロネコは醤油も変えないと
いけないのよね。
醤油って小麦入ってるからね。
たまり醤油は小麦が入ってるけど
通常の醤油より長期間醸造させるので
小麦成分が消えるんだそうで。
(消化される?)
なので。
ビオのたまり醤油を買わねば!
と思ってます。
すっごい高いけどここは
徹底するべきときかと思うので。
ミソに関しては、玄米ミソを使ってるから
大丈夫なのよねー。
もちろんビオだよ。

あとは洩れは無いかと。

こうなrと徹底的に小麦を排除したいなと。
そんでしばらくは続けなくては!
と思ってる。
どうしても治したい症状があるので
がんばるよー。
1ヶ月じゃ少ししか症状が消えてないので
気長に続けるしかないなと。
症状が消えたらまた書きます!

とにかく。
疲労感とか、不安感、イライラを
なくしたい人は、
小麦断ちしてみてはどうでしょ?
超おすすめよ。
まずは2週間小麦断ちをしてみて
それからちょーっとだけパンとか
食べてみて、アレルギー症状(くしゃみ、
鼻水いろいろね)が出れば
小麦不耐性かもしれないって話です。

クロネコは乳製品断ちをして
アレルギー症状が劇的に改善されたのよね。
乳製品断ちをしてから
腸内環境も整えたのも
(玄米乳酸菌豆乳ヨーグルトを毎日摂取、
オーガニック食材しか食べない、
化学調味料を一切排除)
アレルギーが無くなった理由かなと
思ってるんだけど。
鼻炎は無くなったし。
ホコリアレルギーも無くなったし。
猫アレルギーも治ったのよね。
で、お肌もつるつるになったという。

それでも治ってない症状が
二つあってね。
それを完璧に治すにはやっぱり
小麦断ちかなと。
それでもダメだったら大豆断ちなんだけど
これだけは無理なのでねー。
クロネコ大豆を普通の人の4倍くらい
摂取してるので。
基本は発酵した大豆なので問題無いんだけどね。

小麦断ちはアトピーの人は必須だよね。
むかーし中学時代にやって以来の
小麦断ち。
あの時は嫌々だったけど
今は意識高い系~な気分でのぞむから
超楽しみよ。
絶対あの二つの症状を無くすからね。
楽しみ楽しみ。
どっちも皮膚の問題なんす。
やっぱ肌荒れは食べ物が一番関係してるよね。

ちなみに。
クロネコの周りの日本人女性が
徐々に小麦断ちをしはじめてるよー。
うしし。
このクロネコの元気っプリを見たり
お肌のハリを見たら興味わいてくるよね~と。
[PR]
by kuronekomusume | 2016-02-05 06:09 | 日記 | Comments(2)
Commented by yumiko at 2016-02-05 16:18 x
グルテンフリーって言葉クロネコさんの記事で初めて知りました。でも、なるほどな~と思う。友人でとにかく炭水化物大好きで、食べても食べても疲れる!!!っと嘆いていました。海外在住ですけれど、朝はパンを数枚、昼はパスタかヌードルの2人分とか・・・・。彼女は大食いなんですけれども痩せている。
燃費悪いね・・・と言うしかなかったんですけど・・・・(笑)
Commented by kuronekomusume at 2016-02-07 06:39
yumikoさん、
グルテンフリーは今後どんどん増えてくるんじゃないでしょうか。日本でもグルテンアレルギーの人が多いと聞きます。(潜在的な人を含めるとものすごい数かもしれないです)
炭水化物でも小麦系はやっぱり疲れるのかもしれないですね。お友達の方はまさにグルテンのせいで疲れてる気がします。
グルテンは中毒性が出るらしく、食べた後にさらにもっと食べたい!っていうスイッチが入るらしいですよ。