人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

病気になると人の本質が分かるようになる

引き続き・・・
乳がんネタになっちゃいますが。

今回の病気告知を見ていて思ったのは、
芸能人って本当に辛いなあってこと。
この病気を体験した身としては、
「とにかくほおって置いてほしい!」
と治療中に強く思っていたので。

乳がんになったときは、病気が病気なので
誰にも言いたくないし、
知られたくない!
何でアタイが乳がんにならないといけないの!
何かの間違いじゃないの!
と、自分で認めるのにさえ時間が掛かるのに
人に知られるなんて完全キャパ越え。
どう対処していいか分からない!
と思っていた。
何よりも、人に知られることで
友達や知人が自分から離れてしまうんじゃ?
と恐怖感さえ感じていたので、
絶対に知られるのは嫌!
という思いでいっぱいだったんだよね。
同情されるのも嫌だったし、
病気になっちゃったんだーと哀れみの気持ちを
持たれるのも嫌だった。
かなり恥ずかしいことだと思ってたんでね。
クロネコの気持ちなんて誰も理解できないのよー!
って感じだったし。

なのに、麻央さんの場合は、
旦那の海老蔵さんが記者会見までして
日本国民に公表しないといけないという・・・
なんて辛いんだろ。
今まできらびやかな立ち位置だった分、
余計にそんなこと言いたくなかっただろうし。
たとえば、寛解したならば
実はあの時~と言うのは出来るとしても。
先の見えない治療の真っ最中に
公にしないといけないのは、
ものすごく精神的な負担になるだろうなと。

自分の中でまだ納得できてないかもしれないのに。
そもそも病状がよくないとされてるのに
マスコミにかぎつけられたとはいえ、
言わないといけないというのが
なんて大変なんだろうと。
芸能人辛すぎ・・・と思ったね。

ただね、前向きに捉えるならば。
こういうときに誰が冷徹で、
誰が真の友なのか、
誰が頼れる人なのか、
っていうのがものすごくよく分かるのよ。

心配そうな口調で同情いっぱいの言葉を
発してるのに限って、内心は
好奇の気持ちでいっぱい・・・というヤカラが
本当にたくさんいるからね。
マジでクズみたいなやつ居るから。
見た目と言ってることだけは立派だけど
本心が邪悪な人っていうのは
本当にこういうときよく分かるんだよ。

でもそういう明らかに嫌なやつは
分かりやすいから避ければいいだけなんだけど。
難易度が高いケースがいくつかあって。
それは。
罹患した患者側に気を使わすタイプ・・・
心が優しすぎて、弱弱しい友達とかだったりするんだわ。
これ意外なんだけどねー。
優しい人が必ずしも助けにはならないというね。
どういうことかというと。
たとえば優しすぎる人が居た場合、
彼女たちは(男の場合もある・・・苦笑)、
友達であるクロネコが罹患したことを
知るとショックを受けちゃうのよ。
ショックのあまりそっちが落ち込んじゃって。
だから本来病気になって大変な状況にある
クロネコ側が弱弱しい人に気を使って
「アタイは大丈夫だから、気にしないで!
落ち込まないでね!」
って気を回さないといけないという。
それどころじゃないのに。
こういうの本当に疲れるんだよね。
なので。
先回りしてクロネコは、事実に耐えられそうに無い
タイプの人には告知しないことにしたのよ。
で、今も告知してないから知らないまま。
誰でも事実を受け入れられるとは限らないなら
事実は知らせませんという対応方法。
これは自分を守るため。
つーか。
その人たちクロネコの友達じゃないなってことが
分かったのでそのタイミングで断舎利しました。
さよなら~。

そして。
一見優しそうで居て、はた迷惑なのパートツーが、
「困ったことがあったらなんでもするから言ってね」
ってやつ。
これもね、とてもとても残念だけど当事者にしてみれば
あんま意味が無い言葉なんだよね。
言った本人はスタンバイオッケーです!
と思ってるんだろうけど。
はたまた、とりあえずこれを言っておけば
気の利いたこと言ってあげたなあって満足感が得られるし
連絡が来ないなら何もしなくていいと解釈できるから
言う側にとってはとても便利な言葉。
ある意味究極の自己満足コメントがこれなのだ。
そうアタイは解釈してた。
なんて歪んだ考えなんだ!
って思うかもしれないけど
同じ立場を経験したら絶対にこの気持ちが分かるはずだから
未経験者にはアタイを批判する権利は無いんだなー。笑
そもそもこっちはてんぱってるから、
何でも頼んでって言われても何を頼んだらいいか
分からなかったし、
人に気を回して何かを頼む心の余裕は
まったく無いからね。
相手にさらなる負担をかけてることに
気がつかないのはアタイからみればアウト。
だからこの言葉は危険な言葉であることを
知っておいたほうがいいと思う。
逆に言えば、病気を患ってるほうとしては
この言葉を聴いたら
「こっちから連絡を取らない限りこの人は放置
しておいてくれるんだろうな」
と思えなくも無い。
世話焼きばあさんみたいに余計なお世話を
してくる可能性は無いから、それはそれで
よいのかもしれない。
クロネコとしては何度も聞いたこの言葉だけど
「いつでも何でも言ってね」イコール、
「お大事に~」と解釈してたよ。
それが双方にとってもっともヘルシーな解釈だと思う。

とまあ。
乳がんに限らずガンに罹患すると
とにかくデリケートな気分になるのは間違いないんだわ。
何でもかんでもネガティブに捉えちゃうし。
厭世的になっちゃうしで。
健康体の人には理解できないだろうけど
一度とことん落ちるところまで落ちないと
いけないから
しょうがないんだよ。
治るための必然プロセスなのだ。

治療が終わって、
一段落して自分を客観視できるようになったら。
まあ近しい友達に言ってもいいかなーと
思える心境になれるし。
それでも言わないでいいやーと思える友達もいるし。
新しい友達にも言えないなーとか。
かと思えば、この人には言えるなーとか。
とにかくクロネコは今でも友達知人全員には言ってない。
言う必要が無い限り言わない。
そうだな、たとえば5年とか10年経ったら
言ってもいいかなあとか思う。

ただね、
新しい友達とか、告知してなかった友達が
別の病気で悩んでたり、
体調不良に悩まされてたり、
そういったときにアタイは食事療法の
アドバイスをついついしちゃうんだけど。
やたら詳しいアドバイスをしてると
相手は???と思っちゃうでしょ。
そういうときは、ちょっとしてから
実はねーと告知するんだよ。
そうすると相手はとっても驚くけど
でもアタイのアドバイスがさらに重みを増すから
みんなものすごい真剣にアタイの意見を聞いて
実行に移すんだよね。
なので。
こういうのをみてると、そのうち自分の経験を
糧にして、みんなの食生活改善に役立てればなあ
と思ったりしてるんだー。
強要はしないけど、助言はする・・・みたいなね。
だって結局は自分でやるしかないからね。

まあ、こんなのは優しいほうで。
一番最悪だなーとアタイが思うのが。
「わー、怖い!自分も乳がんになったら嫌だから
マンモ検査をしよう!」
と思う人たち。
これが一番手に負えないし、最悪な反応だと思う。

この人たちは本当に人のことなんてどうでもいいと思ってて
心底自己愛が強くて
事実を知ることもせず、
パニックになりやすいバカなんだと思う。
今回は対象が芸能人だから余計に他人事度数が
高くてマンモ検査に走るおバカさん女性が
激増しちゃってるんだろうけど。
アタイがその対象だった際に、
知人女性なんかが
「私もマンモ検査を受けてきたよ!」
って治療真っ只中のアタイに報告してきたんだよね。
そもそも。
何度もいってるとおり、マンモは増ガン検査だから
受けたら受けた分、発ガン率がアップする。
健康体なのにわざわざ自分で自分の体に
リスクしょわせて何やってんの?
って感じなんだけど。

そんでもって。
罹患した人を目の前にして、
「私も検査してきたよ。そんで大丈夫だった!」
と報告する無神経さ。
アタイが病気であることはどうでも良くて。
人の病気は単なる自分のがん検診を
思い起こさせるトリガーでしか無くて。
心配してないのがすごくよく分かるという。
自己中心的な人は、相手に心配してる風を装って
実は全然心配してない。
心配なのはオノレの体のみ。
人の振りみて我が振り直せというか。
そういうレベルでしかない人たちが残念だけど
ほとんどかな。
無知な人たちに多くを求めてもしょうがない。

なのになのに。
海老蔵&麻央夫婦と来た日には。
「麻央の告知を受けてたくさんの女性たちが
マンモ検査を受けに行くことにしたといってくださって
嬉しいです」
とか言ってるみたいで。
だめだこりゃ。

何回も言ってるけど。
マンモを受けてもガンは治らない。
マンモを受けるのはガンがあるかどうかを
検査するためだけど。
マンモで放射線を浴びると発ガン率が上がる。
マンモの誤診率はものすごく高いので
ガンじゃないのにガンだと疑われて手術されて
結果ガンじゃなかったと分かるので
受けるだけ無駄。
偽のガンを発見するために予約を取って
お金を払ってマンモを受けるのは愚の骨頂。
ガンが怖いのなら、生活習慣を変えればいいだけ。
最低でも牛乳と砂糖と味の素をやめればいいだけ。
マンモなんていらない。
そもそも自分で触診すればそれで分かるし。
何回でも言うけど、マンモは不要!
そんなに照射されたいなら福島へ行けばいい。

乳がんの早期発見、早期治療推進のため
マンモ検査を推奨しているという
ピンクリボンのクソな偽善には
クロネコは乳がんの手術後に病院のベッドで
「あんな嘘八百をプロパガンダしやがって!」
と気がついた。
それまでは何も思わず、ふーんとスルーしてたけど。
自分の体にメスを入れてから、あの広告宣伝が
ものすごい偽善だったことに気がついてしまった。
ものごとが違って見えるようになるというか。


そうそう。
麻央さんの抗がん剤治療だけど・・・。
かなりうがった見方をしてるブログがあって。
実は彼女は罹患していなくて。
抗がん剤治療をプロモートするための
演技なのでは?という説を書いてあったんだよね。
なるほど。
なるほど。
この可能性もゼロでは無いよね。
だってやたらと抗がん剤をアピールしてたし。
美しく、賢く、若く、伝統芸能一家へ嫁いで
跡継ぎも産んだ彼女が罹患したとなれば
センセーショナル度は高いわけで。
報道を見てる国民はサブリミナル的に
「定期健診を受けなくては」
「ガンになったら抗がん剤治療だ」
と刷り込まれるわけで。
なるほど。
なるほど。
可能性はゼロでは無いね。

なぜならば。
チェルノブイリ事故後はガンが増えたというのは
有名だけど。
10年経ってからは急激に乳がん患者が増えたんだそうで。
福島はチェルノブイリ以上の危険度だから
もっとはやく乳がんが増える可能性があるわけで。
そのときに備えて、抗がん剤治療が
スタンダード治療であるという情報を
知らしめておく必要がある・・・
と考える人たちがいてもおかしくないわけで。

ふむふむ。
どうなんだろうね。
非道ではあるけど、こういう視点も持っておいたほうが
いいかもしれないよね。
なんせアンジェリーナ・ジョリーの前例もあるし。
一番最初はアタイもころっと騙されたけど。
今となっては怪しいなと思うのが
アンジーの乳房全摘手術だよ。
彼女は遺伝子検査の結果、発症率が高かったから
全摘手術を実行した・・・と言ってたけど。
ほんとに全摘したのかどうかは誰にも
分からないんだよね。
してないかもしれないというね。
なんせあのニュース直後に、検査に関わった会社の株が
一気にあがったという話なので。
でも本当の本当に手術したのかもしれないし。

けど。
マオさんに関しては、かなりうがった見方だよね。
クロネコは病気の気持ちが分かる分、
そこまで鬼になれない。
もしかすると純粋に病気を利用されてて
結果的に、抗がん剤を推進する形になっちゃったのかな
と思えなくは無いけど。
どちらにしても。
なんだか。
お医者様に全面的に頼りきるのは本当に危険だなーと
思ってしまうね。
あなたの命はあなたの手の中にあるのに。
your life is in your Hands
医者の手にゆだねた時点で終わりです。

あー、別のことも書きたかったけど
長くなったので別投稿にします。
by kuronekomusume | 2016-06-13 01:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by ゆたか at 2016-06-19 23:26 x
いくら有名人だからと言ってもマスコミが勝手に嗅ぎつけて公にして良いとは思えない。もし国家を運営する立場で健康に問題があるとあれば例外かもしれないけれど歌舞伎役者の女房の病気を調べてどうするの?という思いです。
でもこういうのは日本のメディア特融のものではないですね。私が今まで一番ひどいと思った例はQueenの「Freddie Mercury エイズ疑惑」。88年辺りから英国のタブロイド新聞が彼がエイズでないかとかなりしつこく嗅ぎまわっていました。本人は死ぬ数時間前になって公表しましたが。当時はエイズに対しての恐怖・偏見もかなり強かった時代でしたし、いくら有名人であろうとマスコミが公にする権利はないと思いました。
Commented by kuronekomusume at 2016-07-04 08:46
ゆたかさん、
返事が遅くなってしまいました・・・
有名税と書かれたりもしてましたけど、彼女は若くて美人でおまけに梨園に嫁いでるのもあって、悲劇的要素が重なってるのがまたマスコミが群がる原因なのかもしれないですね。
女子プロレスラーより悲壮感が出ますしね。
でも本当にそっとしておいて欲しかっただろうなあと思いますので、治療にも影響が出ますから、ほおっておいてあげてほしいですよね。
フレディーマーキュリーもマスコミがかぎまわられてたんですね。有名人の病気はショックを与えますから、本人が望んで公表しない限りは、プライバシーの侵害になりますよね。
私なんてただの一般人ですが、それでも心無い元同僚に言いふらされて結構腹が立ちましたからねえ。
本人が自分から言わない限りはそっとしておいてあげるのが一番ですよね。有名人でも一般人でも・・・