人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

苦手な声質と好きな声質

どうでもいい話なんですけど。

苦手な声って無いですか?
アタイはある。
しかも割りと多い・・・。汗

何でか分からないけど苦手なもんは苦手で。
しかも・・・。
割と昔から同じ声が苦手なんだよね。
不思議。

一貫して苦手なのが。
黒人の声。
もう男女関係無く苦手。
なんだろあのくぐもったような声。
声帯の形が黄色人種とか白色人種と
異なるんだろうかね?
なんか独特の声をしてるよね。
あれが特徴的で良しとされて
ああいう黒人シンガーのジャンルとかあるわけだから
ブルースとか?
世界的に見て良いものなんだろうね。

でもアタイは本当にあの声が苦手でねー。
しゃべってる声はまだ我慢できるけど
歌ってる声はもう耳がおかしくなるのでは?
ってくらい受け付けないんだー。
まったりしてて、はっきりしないし、
イメージとしては暑い日差しの中
グダグタした雰囲気の中で
だらけた人たちがエネルギーを消費しないように
省エネっぽく発してる声・・・
みたいなイメージかな。
女の声も男の声も黒人の声ってだけで
完全に受け付けない。
すぐ分かるよね。

なんでこんなに黒人の声が嫌いなんだろ?
と考えてたんだけど。
たぶんそれは、クロネコがロック好きだから
かもしれない。
なんせロック界に黒人は居ないからね。
居てもほんっとうに少数。
だから居ないといって良いと思う。
で、アタイが思うにロックのサウンドには
黒人の声はまったく合わないんだよね。
アタイの耳は、ロックサウンドを心地よいと感じる
ように出来てて。
だから黒人の声が入ると、ウギャー!!!
って拒否反応を起すんだと思う。
とにかく嫌なのだ。

これを人種差別と言われても別にかまわない。
受け付けないものは受け付けないので。
タバコが嫌い無な人とか
お酒を受け付けない人とかいるでしょ。
アタイにとっちゃあれと同類なんだけど
それを人種差別といわれるなら
はいそうですか!って言うしか無い。
差別主義だろうと何だろうか
アタイの体が受け付けないんだから
仕方ないのだ。

人種差別で言えば、
クロネコはイスラム系の人も嫌いといつも
公言してるけど。
声に関してはアラブ系の人は問題無いんだよね。
男女とも。
あの人たちは考え方とか、行動とか、
しゃべってる内容に問題があるだけで
声質にはアタイには問題は無いのだ。

でね、人種的に苦手な声質の話をしたけど。
じゃあたとえば日本人の声なら
クロネコはどれもがオッケーなのか?
これがまた違うんだよね~。
クロネコってば、面倒くさいのよ。

なんかね、大昔にココに書いた覚えがあるんだけど。
アタイは宇多田ヒカルさんの声が
本当にダメなんだわ。
あの声を聴くと、ひぃいいいい~!
って背筋が凍りつくというか。
たとえて言えば、
黒板に爪を立ててキーっと言わすと
耳障りだからみんな、ひぃいいいいー!
ってなるでしょ?
あれみたいになるんだわ。
それくらい受け付けない声質なのだ。

なので。
日本に住んでたときは、街中を歩くときは
イヤホンで自分の好きな曲をかけるようにしてて。
そうしないと、都会ではいたるところで
音楽が流れてて、
それは大抵そのとき流行らされてる曲で。
つまり宇多田さんの曲がよく流れてて。
聞きたく無いのに聞かないといけないから
自己防衛でイヤホンをしてたのでした。

あの声今でも苦手。

で、こないだ思ったんだけど。
日本の女優さんでも苦手な声の人が
いることが分かって。
その一人が宮沢りえさんなんだよね。
で、最近わかったのが、
満島ひかりさんの声もダメだった。
満島さんの演技はとっても好きで
ちょくちょくドラマとか見てたんだけど。
なーんか癇に障るんだよな~と
思ってて。
で、こないだ、あ声質だ!って
分かったのでした。
真木ようこさんも顔とか好きなのに
あの声がダメで。

で、共通点が分かったんだけど。
彼女たちの声ってなんかクリアじゃないんだよね。
かすれてるというか。
たとえるのが難しいんだけど
タンが絡まってるようなそういう声なんだわ。
だから気になるんだよね。
この声はいつかタンが絡まらなくなると
クリアな声に戻るんだろうか?
って考えたりして。

けどまあ、あの特徴ある声こそが
彼女たちの魅力!と捉えてる人たちも
多いだろうし。
そこが好き!って人たちもたくさんいると
思うので。
もうね、クロネコの耳がおかしいだけなんだと
アタイも自覚してるんですわ。

男性であんまりああいうクリアじゃない声は
思いつかないんだけど。
誰か居たかな?
居たらたぶん苦手だと思うから
覚えてると思うんだけど、
今は誰も思いつかないなー。

アタイ基本的に女性の声は低目が好きなんす。
高い声の女はもうそれだけでアウト。
頭がキンキンして痛くなってくるので
ほんっとにどっか行ってください!
って思っちゃうんだよね。
苦手な周波数の声をした人っているよね。
本当に苦痛だよねー。
OL時代の上司の声の周波数がアタイは
ダメでした。
まさにキンキン声。
ああ、あの声を聴かなくていいなんて
今はラッキーだ!

あと日本人女性のアニメ声もいらつくっちゃー
いらつくけど。
でも別に苦手ってわけではない。
アニメ声でもクリアな声なら問題無いのだ。

とにかくクリアじゃない声が
アタイは嫌過ぎてねー。
なんつーワガママな耳!笑

そういえば。
ドイツ人女性には、
ああいうクリアじゃない声の人って居ない気がするなあ。
高くてキンキンした声の人も居ないけど
大声でわめき散らす女優さんは多いので
それはそれで見てて疲れる・・・

クロネコのわがままだとは思うけど。
声は大事だと思うのです。
以前付き合ってた人の声が
ひどすぎて、それも別れの理由のひとつ
だったりしたことがあったなー。
声なんて本人のせいじゃないのにね。
ひどいのよ、クロネコは。

ちなみに。
ちまたで良い声といわれてる男性の声とか
あると思うんだけど。
俳優さんとかシンガーとかね。
確かに良い声だなとアタイも思うんだけど。
でもその声がアタイにとって最高!
ってわけでは無くて。
「ああ、一般的に良い声だな!」
で終わりなんだよね。

むしろ、変な声の人が好きだったりするくらいで。
好きなバンドのボーカルの声とか
ちょっと変わった声だよなあ
とか。
人によってはこの声嫌いだろうなあ
って思うことがよくあって。
スマパンのビリーコーガンの声とか
プラシーボのブライアンの声とか。
いつも聞いてるけど。
聞きながら、なんて心地よくて
心臓に優しい声なんだ~
って思うんだけど。
反面変な声でもあるよなあと思ってて。
ほかにもありそうだけど
今は思いつかない~。

でもそういう特徴のある声がすごく
好きなんだよね。
声が楽器の一部みたいな捉え方というか。
なので、ボーカルの声が良過ぎると
ほかの楽器との調和が取れなくて
バランスが悪くなる気がしてて。
声も楽器と同等みたいなのが
アタイは好きなのだ。

だから特別いい声のシンガーは
楽器は、歌声を引き立たせるための
演奏でしか無いような感じがしてて。
それはそれで良いし、
そういうのも好きなんだけど。
でも一番好きなのは
バンドの演奏の一部としてボーカルの声が
入ってるようなのが好きなんだなーと。
カツゼツの悪いような歌い方で
十分といいますか。笑
だから変な声が好きなんだろうなと。


なのでまあ。
苦手な声とか言ってるけど、
アタイに好きな声もたいがい変な声なので
単なる自分の趣向です。
みんなそういうのがそれぞれ
あるんだろうなーと
勝手に思ってて。
アタイの場合はコレですよ~ってだけ。

ま、そんな感じです。
by kuronekomusume | 2016-11-03 05:37 | 日記 | Comments(2)
Commented by jzla13 at 2016-11-20 14:53 x
こんにちわ!黒人声共感しすぎてビビりました。私がショックだったのはマソソソマソソソがメカニカルアニマルというアルバムを出した時、スピードオブペインとかのコーラスが黒人だったことです!いらねーだろこの歌に!このアルバムに!!と激しくショックでした。ふと思い出したのでシェアまでに。。。
Commented by kuronekomusume at 2016-12-17 01:28
jzla13さん、確かにメカニカルアニマルの黒人コーラス不要でしたね!私も要らないー!と思って、さらにマンソンもういいかな~とまで思うようになったような。アメリカだからなんか黒人に気を使ったんですかね?好きなバンドが黒人コーラス入れだしたらなんか聞くのが嫌になってくるんですよね。あの声質がダメ過ぎて全部を台無しにするという。他にも共感してくださる方がいて嬉しいです!変な耳の持ち主は私だけかと思ってましたんで。