人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

車検に行ってきた

二年に一度の車検がありましてね。
アタイの愛車メルツェーデスベンツ・AKlasse
その名もヨロシクちゃん(カーナンバーが4649なので)
を車検に出してきた。

昨日出して一日で終了。

ドイツでは二年に一度車検が義務付け
られてまして。
日本は何年に一回だろ?
古くなれば頻度があがるんだっけ?
アタイのヨロシクちゃんは14歳くらい
だったかな。
古くても2年に1度。

もうね、普段このヨロシクちゃんを
アタイは路駐で吹きさらし状態で
停めてるもんだから。
車も痛んでくるよねって話。

雨風はもちろんのこと、
アタイは鳥が嫌だよ。
鳥は糞をするからね。
車の窓とか屋根とかに糞が落ちてて。
キー!ってなる。
見つけたらひどい場合は洗車に行くか
小さかったら自分で洗って落とす。
そうしないとそこが元で車がさびるとか
聞いたことあるので。

今の季節は落ち葉もすごいね。

吹きさらし状態がよくなかったのか
後ろのドアのゴムが悪くなってて・・・
洗車に行くと、微妙に水が入ってくるというね。

ドイツでは洗車は自宅でやっちゃいけないので
(環境汚染になるからね)
洗車場へ行かないといけなくて。
自分で洗えるところは無いと思う。
20mくらいあるウォッシュストリートで
洗うのが普通かな。
洗車小屋みたいなやつの中を車がゆっくり
ベルトコンベアに乗せられて
運ばれていくんだけど。
その際、洗剤がかかったり、
マシンが磨いてくれたり、
シャワーがかかって、
最後はドライヤーで乾かして終わり
というね。
まさにベルトコンベアよ。
で、運転手はそのまま車に乗ってるので
洗車の様子が車内からみれるのだ。
そんでアタイの車は古いから
水漏れがあって、微妙な気分になるというね。
どうしようもないんだけど。

今年の5月にヨロシクちゃんのライトが故障した際、
メルツェーデス正規修理店に修理に出したんだけど。
ものすごく応対がよかったので
車検は絶対ここに出す!って決めてて。

決めてたけど、この修理店のすごいところは
ちゃんとアタイの車検が切れる情報を
顧客データベースに入力してたみたいで。
1ヶ月前に
「そろそろ車検ですね。うちでいかがですか?」
みたいなDMが送られてきたところなのよ。
もちろん、あなたのところで決めてたわよ!
って思ったけど。
ちゃんと分かってくれてるってのは
さらに印象良いよね!

でも相変わらず混んでるからか
アポ取り電話をかけたら
2週間後の予約になって。
やっと昨日持っていけたんだわ。

2年前の車検は、
いろんなところが故障してるって
別の修理所の人に言われてね。
車検を通るためにはそれらの修理をしないと
いけなくて。
その費用が600ユーロもしたんだよね。
クロネコ目ん玉が飛び出るかと思った。
高すぎー!!!
ってね。
貧乏クロネコには痛い出費だったのよ。
でもこの車古いから色々ガタが来てるんだろうなと
思って泣く泣く払いましたけどね。

なので。
今回もちょっと覚悟してて。
高いんだろうなと。

どこも壊れてなかったら140ユーロくらいで済む。
けど、今回アタイの車はブレーキんところに
調整が必要だったらしく
結局240ユーロ掛かりました。
まあ、それくらいなら許容範囲かなと。
前回に比べたら安いので
よかった~って安心したわ。

車を取りに行ったらね、
「ブレーキが詰まってました。」
って言われて。
ブレーキが詰まるってどういうことか
よくわからんけども。
先方いわく、
直すために100キロ車を走らせましたよ
とのことで。
100キロも!
実際メーターが100キロアップしてた!
でもガソリンは減ってなかったから
なんかそういう特殊機械で出来るんだろうかね。

「もっと頻繁に走らせてください」

って言われちった。
アタイ週に2回くらいしか乗らなくて。
トータル20キロくらいなんだよね。
けどそれは少なすぎるらしく。
しかも街中をブレーキばかりかけて
走ってるから良くないんだとかで。

えええ・・・。
それは乗る頻度をアップすればいいんですかね?
それとも。
距離を伸ばしたほうがいいんですかね?
と聞いたところ。
距離ですとの回答。

ぬあるほど!
ってことは。
アタイもっと遠出をしないといけないんだね。
うーん。
ガソリンがもったいなくて
あんま乗ってなかったからな。
それが良くなかったんだ。
なるほど、なるほど。
ま、確かに車も走らせて欲しいよね。

けど、どこに行けばいいんだろ。
いい天気だったらどっかへいけるけど。
これからの季節は寒いし
下手したら雪降るしで。
なかなか遠出は難しいわー。
うーん。

車のケアって大変だね!
でも大事に乗りたいので
車の調子を考えてどっかに時々出かけるように
しよう!と思った。
by kuronekomusume | 2016-11-10 06:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by ATAC at 2016-11-11 16:12 x
クロネコさん、こんちは。

車検ですか、車の点検が必要なのは判っていても出費考えると頭痛の種ではありますね・笑
日本の車検のインターバルは、乗用車の場合初回が3年で以降、2年ごとですよ。
私が免許とったん10年前は、車齢10年超えると1年車検でしたが批判が多くなり、確か90年代だったかに10年超えても2年になったはずです。

しかし、ブレーキが詰まってた??? 固着して少し引きずりが出てたのかな?
メカニック士の仰るとおり少し乗ってあげると良さそうですね。
ではでは!
Commented by kuronekomusume at 2016-11-15 05:12
ATACさん、こんにちは。
日本も2年ごとの車検なんですね。
車検・・・出費が痛いですが本当に仕方ないですよね。
機械は点検が必須ですもんね。
いつもちゃんと走ってくれてありがとう~っていう気持ちで乗ってます。
ブレーキ詰まりを防ぐためにもちょっと遠出を考えます。
といっても春先以降になりそうですけど。
なんせ今氷点下で道路が凍りつつあってドライブ向きでは無いんですよ~。さむすぎです~。
フロントガラスの霜取りをしてからじゃないと運転できない毎日になってます・・・。雪じゃないだけマシかな?!